【音楽】オリヴィア・ロドリゴ「音楽に新しいものなんてない」 デビュー作『サワー』のソングライター・クレジットにまつわる批判に反論 [湛然★]

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1 :湛然 ★:2021/10/08(金) 22:11:51.64 ID:CAP_USER9.net
10/7(木) 14:50 Billboard JAPAN
オリヴィア・ロドリゴ、デビュー作『サワー』のソングライター・クレジットにまつわる批判に反論「音楽に新しいものなんてない」
https://www.billboard-japan.com/d_news/detail/104660/2

 オリヴィア・ロドリゴが、米誌ティーン・ヴォーグの最新インタビューで、全米No.1アルバム『サワー』に遡及的にソングライターのクレジットを追加したことに対する批判に反論している。

 18歳の彼女は、「文脈を無視して、若い女性の作品を貶める人がいるのは残念なことだと思う」と述べ、
「でも結局のところ、自分の仕事はソングライターだって言えることがとにかく嬉しいし、すごく誇りに思っているんです。全ての音楽は互いに影響しあっています。
当然ながら、私は最初に自分の心と人生から(着想を得て)全ての歌詞を書いています。“グッド・フォー・ユー”の歌詞とメロディーは、ある朝シャワーを浴びながら思いついたものですし」と語っている。

 オリヴィアは、『サワー』のリリースから数か月後の2021年8月に、「グッド・フォー・ユー」のソングライターとしてパラモアのヘイリー・ウィリアムスとジョシュア・ファロを加えた。パラモアの2008年の全米TOP40ヒット曲「ミザリー・ビジネス」との類似が指摘されたからだ。
さらに、2枚目のシングル「デジャヴ」は、ファンであると公言しているテイラー・スウィフトの2019年のアルバム『ラヴァー』に収録されている「クルーエル・サマー」に似ていることから、テイラーとジャック・アントノフ、そしてセイント・ヴィンセントことアニー・クラークをクレジットした。
また、テイラーの『レピュテーション』(2017年)に収録されている「ニュー・イヤーズ・デイ」が「1ステップ・フォワード、3ステップス・バック」に挿入されていることから、『サワー』のリリースに先立ってテイラーとジャック・アントノフがクレジットされていた。

 それでもオリヴィアは、これらの楽曲が似ているのは、単に自身が好きなミュージシャンに触発されたからだと捉えている。
「音楽の素晴らしいところは、過去に登場した音楽からインスピレーションを得られることです。ありとあらゆるアーティストが、過去のアーティストに刺激されています。それは、楽しくて美しい共有のプロセスのようなものです。
音楽に新しいものなんてないです。どの曲にも4つのコードがあります。それを自分のものにしようとするのが楽しいところなんです」と彼女は語っている。

 若きスターである彼女にとって、デビュー・アルバムである『サワー』は大成功を収めた。5月に米ビルボード・アルバム・チャート“Billboard 200”で初登場1位を記録したほか、ソング・チャート“Hot 100”では全11曲がチャート入りを果たし、「ドライバーズ・ライセンス」と「グッド・フォー・ユー」はNo.1を獲得している。

(おわり)

62 :名無しさん@恐縮です:2021/10/10(日) 09:54:25.47 ID:Yjkyqa8a0.net

>>26
>何小節以内はセーフとかルールがあるから

ないよ。そんな法律はない。

59 :名無しさん@恐縮です:2021/10/10(日) 06:57:42.27 ID:DjbaZmBA0.net

>>22
曲が良くて売れたわけじゃなくて
ドラマの出演者同士の恋愛ゴシップとか、
恋敵の曲に対する
アンサーソングじゃないか?
ってので売れたんだよその曲

36 :名無しさん@恐縮です:2021/10/09(土) 10:12:32.59 ID:FbXOC4hB0.net

>>35

おまいがロクな音楽きいてこなかったことはよくわかったw

63 :名無しさん@恐縮です:2021/10/10(日) 09:57:18.81 ID:y8iyiKxu0.net

アメリカだとフォロワーレベルの曲でも裁判で負けてたりするからな
近年再評価されてる日本のシティポップなんてアメリカの爺ミュージシャンたちが本気出せば過半数くらいやられる

43 :名無しさん@恐縮です:2021/10/09(土) 14:07:55.41 ID:c5bN3D2G0.net

ちなみに俺基準だとユーミンのアレは意識したのは間違いないけど
パクリかと言われると「似ている曲止まりじゃね?」って感じだな
あれがアウトならビートルズ風の楽曲は全部アウトになってしまう

24 :名無しさん@恐縮です:2021/10/08(金) 23:04:02.22 ID:kBQBgTl40.net

>>1
言ってることはごもっともだがあんたやビリー・アイリッシュは編集や音響的なセンスもねえんだわ、せいぜい令和のアヴリル・ラヴィーンよ。
まあロキノンの表紙にでもなってくれ、あいつら勝手にロックスピリットを見出してくれるぞ。

40 :名無しさん@恐縮です:2021/10/09(土) 13:45:34.20 ID:uww7AD1c0.net

>>34
ユーミンの『ノーサイド』のイントロはどう聴いても『ニューヨークシティーセレナーデ』
(Arthur’s Theme)の丸パクリとかねてから言われていたが・・・

こないだテレビで(クリストファー・クロスには一切触れずに)松任谷正隆は「この曲の
イントロを許可を得て借用させてもらったものだ」と言って、国内の某著名ギタリストの曲
(イントロは某著名ベーシストが作った?もの)を紹介していたw

71 :名無しさん@恐縮です:2021/10/10(日) 17:54:06.23 ID:wvG7wiBm0.net

>>65
ゴリ押しというか元々有名なティーンズアイドルだから

29 :名無しさん@恐縮です:2021/10/08(金) 23:44:59.40 ID:kBQBgTl40.net

>>28
まあそれには同意。

69 :名無しさん@恐縮です:2021/10/10(日) 13:56:30.21 ID:ru26eA5/0.net

>>6
https://sp.utamap.com/showkasi.php?surl=66260
ガクトさんディスってんの?

4 :名無しさん@恐縮です:2021/10/08(金) 22:16:30.28 ID:PDbgI0mQ0.net

まったく知らんけど、あくまでリスペクトだって言うなら、
指摘される前にクレジットしておくべきだったんじゃね?

70 :名無しさん@恐縮です:2021/10/10(日) 13:59:58.35 ID:sW9lqk8s0.net

なろう小説とかも酷いものだ

55 :名無しさん@恐縮です:2021/10/10(日) 00:53:17.67 ID:sg90Ke3n0.net

海外はパクリ認めて共作曲として表記するのが偉いな
日本だとパクリ逃げだもんな

最近でも
藤井風 きらり
は久石譲、MONDO GROSSO 丸パクリだけど
わざとじゃないからスルーて、あほかと

37 :名無しさん@恐縮です:2021/10/09(土) 13:08:54.40 ID:c5bN3D2G0.net

この人と韓国のBTSが20世紀型商業音楽史上究極の2トップだと思うわ
これでもうアメリカの音楽業界もすっかり信頼されなくなっただろうし今後どうなっていくか非常に楽しみ

13 :名無しさん@恐縮です:2021/10/08(金) 22:31:31.84 ID:J1yuKJlC0.net

白人とアジアの混血児だからごり押しされているだけのポリコレ枠で
あいみょんではないよ

38 :名無しさん@恐縮です:2021/10/09(土) 13:18:33.42 ID:c5bN3D2G0.net

欧米の商業音楽を終わらせたアーティスト格付け

S BTS
A オリヴィアロドリゴ
B ビリーアイリッシュ
C ウィークエンド、ダフトパンク(ただの懐メロでヒットチャート無双)
D PSY、Robin Thicke

31 :名無しさん@恐縮です:2021/10/09(土) 01:17:20.80 ID:zZm/A7p70.net

なんか宇多田のデビュー当時のエピ思い出すな スティングのどうたらこうたら
オリビア・ロドリゴはシャウトするビリー・アイリッシュみたいなもんですw

8 :名無しさん@恐縮です:2021/10/08(金) 22:25:27.73 ID:QiG4sCXT0.net

結局は音楽もこれだよな

https://twitter.com/hitasuraeiga/status/1387615214971932672
押井守
「今の映画に完全なオリジナルなんて存在しない。みんな過去の作品の引用によって成立している」
「オリジナリティとは編集能力のこと。そこにどういう視点を持ち込んで編集したかっていう、それに尽きる」
(deleted an unsolicited ad)

6 :名無しさん@恐縮です:2021/10/08(金) 22:22:03.61 ID:Qfj+Xn6m0.net

海外だとパクリが判明したらパクリ元の作者がクレジットされるのに日本はパクリっ放しだよな
B’zとかあいみょんとか

53 :名無しさん@恐縮です:2021/10/09(土) 22:47:35.24 ID:L74cs6DM0.net

>>6
お前みたいなキチガイの言うパクリはパクリじゃないからだろw

7 :名無しさん@恐縮です:2021/10/08(金) 22:23:50.13 ID:SIeBvvjE0.net

そうかもしれんが、それをミュージシャンが言ったらおしめーよ

57 :名無しさん@恐縮です:2021/10/10(日) 03:13:18.69 ID:sJlIjeMb0.net

ボカロどっかで聴いたような曲ばっかで新しさは感じなかったな、結局良かったのは冨田勲と渋谷慶一郎くらい。

45 :名無しさん@恐縮です:2021/10/09(土) 18:05:56.74 ID:OWHCo5c40.net

第三者的に言えば似ていても、それで良い曲ができるならそのほうが望ましい
どの曲にも似てないオリジナルだけど、くそ曲と比べればね

44 :名無しさん@恐縮です:2021/10/09(土) 17:16:23.86 ID:qBUJmNuP0.net

雑魚が偉そうにw

56 :名無しさん@恐縮です:2021/10/10(日) 02:30:38.02 ID:X9HEVEG/0.net

人類の認知革命の延長線上だから仕方ないわな

52 :名無しさん@恐縮です:2021/10/09(土) 20:13:01.86 ID:/oXN56EO0.net

徳永英明「もう曲は出尽くしたとよく言う人がいますが曲作りは無限ですよ」

9 :名無しさん@恐縮です:2021/10/08(金) 22:25:49.25 ID:oEQkJ+D00.net

>18歳の彼女は、「文脈を無視して、若い女性の作品を貶める人がいるのは残念なことだと思う」と述べ、

自分で年齢や性別を盾にするようなことを言うんか
欧米では普通なのかね

2 :名無しさん@恐縮です:2021/10/08(金) 22:14:43.79 ID:UfbanKJp0.net

米製あいみょん

10 :名無しさん@恐縮です:2021/10/08(金) 22:28:32.29 ID:6ugEYGR00.net

クルーエル・サマーってバナナラマじゃないのか

51 :名無しさん@恐縮です:2021/10/09(土) 20:05:41.10 ID:6L6HaMdC0.net

コンペとか言って曲のオーディションする時に予め〇〇っぽい曲なんて堂々と指定されたりするからな
パクリかセーフかのギリギリのラインを最初から要求される世も末

 

 

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