【ゲーム】プレイステーションで続く判断・投資ミス 成功モデルからの脱却に苦戦中 [ネギうどん★]

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1 :ネギうどん ★:2023/11/08(水) 09:51:48.81 ID:rP9WmunX9.net
ソニーのPlayStationには、2つの大きな強みがある。1つは、人々がほしがるゲーム機を作ること。もう1つは、傘下の開発スタジオに、PS向けのすばらしいシングルプレイ用タイトルを作らせることだ。

ソニーは何世代にもわたりこれらの強みを発揮してきたが、今ではそれで十分だとは考えていない。ゲーム開発費は膨れ上がっており、自社製のタイトルは単なる良作ではなくメガヒットにならなければならない。そのため、ソニーは従来の枠を超え、さまざまな方法で事業を拡大しようとしている。

しかし残念ながら、そうした試みは、外ればかりの印象だ。製品の面でも、特定ジャンルへの投資の面でも、企業買収の面でも、時間とリソースの使い方の面でも、振るわない結果となっている。

誤解のないように言っておくと、ソニーは、傘下の開発スタジオにPSの看板タイトルとなる質の高い作品をつくらせることに関しては、今でも大成功を収めている。『ゴッド・オブ・ウォー ラグナロク』『ラチェット&クランク パラレル・トラブル』『Marvel’s Spider-Man 2』など、レガシーを活用したGOTY(ゲーム・オブ・ザ・イヤー=年間最優秀ゲーム)級のタイトルを次々と生み出している。サンタモニカスタジオ、インソムニアック、ゲリラ、サッカーパンチ、ノーティードッグといったソニー傘下の開発企業が今後も良作を出し続けることに、疑いの余地はほとんどない。一方、同じく企業買収を繰り返してきたマイクロソフトは、同じ成果を出せていない。

しかしそんなソニーも、他の分野での事業は混沌とした状況だ。仮想現実(VR)に力を入れており、これまでに2つのヘッドセットを発売したが、VRは成長と普及のペースが遅い。そうしたニッチ市場ではうまくやっているものの、10年近く経った今もVRが主流になる気配はなく、これほどの投資を行う対象としては奇妙な分野のように思える。

ソニーはPS5用のリモートプレイ専用機「PlayStation Portal リモートプレイヤー」も発売したが、できるのはWi-Fiを経由したリモートプレイのみで、単体でゲームをプレイすることはできない。Nintendo Switchの対抗馬としては中途半端なハードであり、PS VitaやPSPなどのソニー製携帯ゲーム機の完全復活というわけではない。

先日発表された新型PS5は、ディスクドライブがオプションとなったが、それでもなぜか価格は値上がりした。ソニーは「PS5 Pro」の開発も進めているもようだが、この世代にProモデルは必要ないように思える。

ライブサービス事業も困難が続く

ここまでの話は、ハードウエアに限ったものだ。PS事業を統括するソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)は、ジム・ライアン社長兼最高経営責任者(CEO)退任発表前、ライブサービス型のマルチプレイタイトルに軸足を大きく転換し、投資比率を全体の60%に増やす計画を表明していた。これは、売り切り型のシングルプレイタイトルばかりを作る状態から解放され、その代わりに『フォートナイト』『エーペックスレジェンズ』『Call of Duty: Warzone』のように年間を通して持続的な収益が得られるゲームを増やすという試みだ。

そのために、ソニーはBungie(バンジー)を37億ドルで買収した。バンジーが10年前から運営している『Destiny』シリーズは、PvP(プレイヤー対プレイヤー)とPvE(プレイヤー対環境)両方の要素があるライブサービスゲームでは数少ない成功例の1つとなっている。ソニーは、シングルプレイタイトル中心の傘下スタジオに、バンジーからライブサービスゲームの作り方を学んでもらうつもりだった。

だが今のところ、その思惑は完全に外れている。ソニー傘下の大手スタジオの多くがマルチプレイゲーム開発を命じられたが、その中でも最も注目を集めていたノーティードッグの『The Last of Us Factions』は、バンジーによる精査の結果、十分なクオリティに達していないと判断された。同作の開発は凍結され、今は発売にこぎつけられるかどうかもわからない状態だ。

同様に、シングルプレイタイトル開発で実績のあるスタジオがライブサービスへの進出に失敗した例は、クリスタル・ダイナミクスの『Marvel’s Avengers』、ギアボックスの『バトルボーン』、バイオウェアの『Anthem』など、数知れない。ソニーはそうした前例をすべて無視し、自分たちならうまくやれると信じているようだが、今のところそうはなっていない。

続きはソースで
https://news.yahoo.co.jp/articles/833e7c82a4c9331df1d240e67edb87b217b545ad?page=3

901 :名無しさん@恐縮です:2023/11/09(木) 19:21:43.76 ID:pnS5CwPt0.net

なんだそのちょっとバズったYouTuberに言う褒め言葉

444 :名無しさん@恐縮です:2023/11/08(水) 13:02:27.45 ID:ldNIJL5s0.net

>>442
そうだよ

251 :名無しさん@恐縮です:2023/11/08(水) 11:37:47.49 ID:PnbJM7FO0.net

>>245
初代まだ使えるのか
後頭部のクッションの表面が劣化でボロボロになって使えたもんじゃない

184 :名無しさん@恐縮です:2023/11/08(水) 11:05:56.73 ID:BbZEs3yO0.net

>>176
最新作のスタオ2リメイク評価クソ高くねsteamで
今年はパラノマサイトも話題になったしFF16もまあそこそこ売れたほうじゃね

658 :名無しさん@恐縮です:2023/11/08(水) 17:05:16.82 ID:f3gBJ9SC0.net

>>615
ゲーパスDay1やぞ

865 :名無しさん@恐縮です:2023/11/09(木) 12:47:29.42 ID:7mlNeJ6p0.net

>>864
90年代にFFを海外で売ろうとしたスクエアと国内だけで満足してたエニックスの違いかな
海外はPS1の影響がおそろしく大きいからそこの出遅れは致命的だった

485 :名無しさん@恐縮です:2023/11/08(水) 13:18:44.90 ID:s15e19iZ0.net

>>478
Xboxはクイックレジュームの恩恵が大きい

815 :名無しさん@恐縮です:2023/11/09(木) 07:57:25.41 ID:vUayiT5c0.net

>>201
個人的にはモンハン専用機だったな
スティック壊れて3台買い換えた

696 :名無しさん@恐縮です:2023/11/08(水) 17:46:53.45 ID:+uxlsVZE0.net

このPSハードユーザーってむしろプレステ陥れたくて書いてるんだよな
これ擁護なの?

476 :名無しさん@恐縮です:2023/11/08(水) 13:14:25.35 ID:ec79K3N30.net

PS5を踏み台にしてゲーミングPCを買う時代

498 :名無しさん@恐縮です:2023/11/08(水) 13:25:23.55 ID:YGDbCqB00.net

VRの最終形はサングラスレベルの軽量小型だろ
儲からないからと言って辞めてしまうと進化が終わる

645 :名無しさん@恐縮です:2023/11/08(水) 16:43:09.57 ID:QndcSiLh0.net

もしかして本気で売れると思ってやってたのか

53 :名無しさん@恐縮です:2023/11/08(水) 10:17:14.23 ID:RvIkx8vX0.net

今年PS買ったけどまだSwitchだけやってる
当面まとまった時間があると分かってないと
操作が体に馴染むまで時間がかかる煩雑ゲームや
新規オンラインはやる気にならなくてなー
他にもやりたいことあるしな

742 :名無しさん@恐縮です:2023/11/08(水) 19:47:22.91 ID:54nomxZN0.net

ソニーと任天堂、過去にないすごい物を作ろうとしているのか、時代に見合った楽しい物を作ろうとしているのかの違い?

668 :名無しさん@恐縮です:2023/11/08(水) 17:16:46.21 ID:5gv/CmLM0.net

>>655
リビングや寝室に置いてるテレビ
に繋ぎっぱなしにして、ソファーに
ねっそろばって遊びたい時に気軽に
遊ぶ。
AC6とか1ステージSラン取って
次はNetflixでダラダラとドラマ
観るとか。

902 :名無しさん@恐縮です:2023/11/09(木) 19:35:05.06 ID:zB9LNFPA0.net

利益の程は知らんがブランド力やイメージはメインストリームから外れつつ有るな・・・
ゲーム機の可能性を示したりスペック向上の露払い役だけして任天堂に美味し所全部持ってかれてる感じ

507 :名無しさん@恐縮です:2023/11/08(水) 13:37:27.00 ID:gYiGH90f0.net

>>504
それはもう本当にその通り

604 :名無しさん@恐縮です:2023/11/08(水) 15:13:46.71 ID:O1KBmmMj0.net

本体が高い

642 :名無しさん@恐縮です:2023/11/08(水) 16:40:43.83 ID:jhK4pSM+0.net

>>639
子供も大人も老人も楽しめるゲームだと任天堂系の範疇なんだよな
ソニー系は人を選ぶゲームだから販売層の分母が小さい
その為に単価を上げないと採算取れず更に分母が小さくなる悪循環

652 :名無しさん@恐縮です:2023/11/08(水) 16:55:25.50 ID:ATWdQ1gp0.net

>>2
ゲームの売り上げの75%がスマホゲーなんだろ?

家庭用ゲーム機の時代はほぼ終わりつつあるんだろ
特にPS5とxboxはPCでもできるゲームがほとんどだし消えてよくね?
ゲーム機はスイッチだけでいい
あとはPC向けに作れ

275 :名無しさん@恐縮です:2023/11/08(水) 11:47:13.27 ID:YG37zfFJ0.net

アメリカの会社になってからほんと凋落がヤバいんだよな

366 :名無しさん@恐縮です:2023/11/08(水) 12:29:07.60 ID:0+FVLJva0.net

>>296
会話の通じない猿かな?現実的にPS独占にしたばかりに全く売れなかったでしょ

137 :名無しさん@恐縮です:2023/11/08(水) 10:43:16.21 ID:bE199GtE0.net

次の任天堂のライバルはセガでよろ

639 :名無しさん@恐縮です:2023/11/08(水) 16:34:44.78 ID:kavHkIfi0.net

まあ今更子供向けタイトルを育てるにも遅いし、
ユーザー層がそれを求めてなかったから、
キャラゲーみたいのが育たなかったわけだしね

673 :名無しさん@恐縮です:2023/11/08(水) 17:23:02.27 ID:XtlcgB4y0.net

>>654
チョンテンドートイなぞ全てハッタショガイジキッズ向けだろ

607 :名無しさん@恐縮です:2023/11/08(水) 15:21:16.21 ID:TGIFBD0s0.net

ID:5pmPnbo50
バグってんのかこいつ

593 :名無しさん@恐縮です:2023/11/08(水) 14:55:37.91 ID:Eog/I28j0.net

>>545
というかSSPS時代の3Dポリゴンゲームが一番しんどくてやらない
ジャミジャミすぎて見てらんない
ドット絵のレトロゲームはいまだに遊びまくってるわ

472 :名無しさん@恐縮です:2023/11/08(水) 13:13:58.24 ID:Ox4RBAeL0.net

PS5ってコントローラーの耐久性低くない?2つ続けて1年持たなかった
それなのに値上げでコントローラーも1万ぐらいするようになっちゃったしなぁ…

471 :名無しさん@恐縮です:2023/11/08(水) 13:12:59.45 ID:1UlDFc1Y0.net

PS1の頃はゲームもCMもセンスあったのにな
SFCの正統後継機って感じだった
I.Qみたいなゲームは今のPSやXboxでは出せないだろうな

698 :名無しさん@恐縮です:2023/11/08(水) 17:49:13.53 ID:gr8HzhJ40.net

擁護する奴らもこんな感じだからそりゃ興味持たんて
大麻みたいなもん

 

 

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