【音楽】“第二次シティ・ポップ・ブーム”で進む再評価 杏里、中原めいこらハイレゾ配信で集まる注目 [muffin★]

注目記事(特選)

今オススメの記事

注目記事①

注目記事②

今人気の記事

 

 

1 :muffin ★:2024/06/06(木) 18:30:02.32 ID:LtIxFrG+9.net
https://realsound.jp/2024/06/post-1679026.html
2024.06.06

日本の70~80年代のシティ・ポップ(以下、日本のシティ・ポップ)が世界的に流行している――こんな話題を耳にするようになってから久しい。“第二次シティ・ポップ・ブーム”とも言われたこの現象は、もはや一過性のものではなくなり、新しい動きを見せながら、定期的にチャートを賑わせている。第二次シティ・ポップ・ブーム、もしくはそこから派生したネオ・シティ・ポップ・ブームは、様々な要素や世代を飲み込み、令和レトロという追い風とともに、新たなカルチャーとして成立しつつあるように思う。まずはこの“第二次シティ・ポップ・ブーム”の流れを簡単に振り返ってみたい。

台湾などを中心に、2010年代後半から注目を集めていた日本のシティ・ポップ。そのブームの決定打となった1曲が「真夜中のドア~stay with me」(松原みき)である。2020年後半の時点で「アジアのクラブでキラーチューンとして定着している」と、日本と韓国を行き来し、クラブDJとしても日本と韓国のシティ・ポップを中心にプレイするプロデューサー/ミュージシャンの長谷川陽平氏が語っている。さらにその後、ブームは米国西海岸へ渡る。第二次シティ・ポップ・ブームは、逆輸入されるような形で、現在の日本の音楽シーンにも大きな影響を与えているが、その立役者の1人が韓国の音楽プロデューサー・Night Tempoである。
中略

そんな中で“第二次シティ・ポップ”という言葉が台頭し始めた頃から、その常連と言えるアーティストの1人がシンガーソングライター/歌手の杏里である。複数の楽曲が、継続的に安定して再生数を伸ばし続けている。
中略

杏里には数々のヒット曲があるが、1983年にリリースされたテレビアニメ『キャッツ♥アイ』(日本テレビ系)の主題歌「CAT’S EYE」が有名だろう。間違いなく杏里の代表曲のひとつであるが、注目してほしいのはサブスクリプション音楽配信サービスの再生数である。Spotifyだけで見ても「CAT’S EYE」よりも再生回数の多い、もしかすると桁違いの楽曲も数多くあるのだ。特に1983年12月に発売され、オリコンアルバムチャート1位となった『Timely!!』の収録曲の再生数が急上昇している。X月X日時点で、「WINDY SUMMER」が1700万回再生超え、「悲しみがとまらない I CAN’T STOP THE LONELINESS」が3100万回再生超え、「SHYNESS BOY」が1960万回再生超え、昨年からTikTokやリール動画のおすすめ曲、各サブスクリプション音楽配信サービスのプレイリストなどでもよく見かける「Remember Summer Days」に至っては3560万再生を突破している。
中略

そんな中、収録全曲、作詞・松本隆/作曲・林哲司の楽曲で構成されたアルバム『BEST FRIEND』をリリースしたのが児島未散だ。1985年にリリースされた1stアルバムである。当時は女優としての活動を主軸においていた彼女。まだ幼さの残る歌声が、繊細で流麗なサウンドとともに、爽やかな風のように流れてくる。
歌手というよりアイドルに近い存在だった彼女の声質を生かしたBPM、柔らかいハーモニーなど、林哲司の手腕が光る作品である。特に彼女のデビュー曲にもなった「セプテンバー物語」は、メロディは王道な作りながら、ギリギリの高音を攻めていたり、頭にポエトリーリーディングのようなアプローチがあったり、難易度の高い名曲である。

1980年初頭から半ば、ラテンのリズムのみに限らず、多国籍に多彩なリズムを取り入れてヒットを飛ばした女性シンガーソングライターとして、中原めいこについても言及したい。

全文はソースをご覧ください

杏里 ”Remember Summer Days”
https://youtu.be/Z056hRt23Fo?si=M4XiebYOwO_r5ecd

316 :名無しさん@恐縮です:2024/06/06(木) 22:36:09.60 ID:R3ua9oka0.net

エアプレイ、というプロなら誰でも聞いてるすごいバンドがありました
ようするにデヴィッド・フォスターな
デヴィッド・フォスターという戦後最大のドル箱アレンジャーがいます
今でも皆パクってます
このデヴィッド・フォスターアレンジという手法が
産業ロックかシティポップか、どっちに入るのかを世界の評論家も誰も定義できてない
そこが一番の問題だ、という提起できるのも世界で俺ぐらいなんだよな

217 :名無しさん@恐縮です:2024/06/06(木) 21:04:52.45 ID:vHQKnRfK0.net

当山ひとみよく聞いてた
エキゾチック横顔やセクシーロボットやスーパーマン

479 :名無しさん@恐縮です:2024/06/07(金) 00:23:45.27 ID:pYjCin/e0.net

>>473
世界で似たようなものが発生したとしても
アメリカにおける音楽の歴史においてラップはブルースの系譜だよ
分かりやすい証拠がディランだわ。ディランはしゃべってるだけだろ

478 :名無しさん@恐縮です:2024/06/07(金) 00:22:55.36 ID:jV8ka5Sf0.net

>>466
あれがR&B的白人ソングだ

110 :名無しさん@恐縮です:2024/06/06(木) 19:50:10.68 ID:9vo1cJNV0.net

ウイークエンドがカバーした
亜蘭知子を忘れるなよ

378 :名無しさん@恐縮です:2024/06/06(木) 23:13:44.33 ID:R3ua9oka0.net

例えば比較的にいえば福山雅治ってのはな
個人的に好きなトムウェイツやSIONを推しまくったりもしてたわけだよ
自分のイケメン人気を使って推してた
ちなみにおれはどっちも好きだけどな

でもトムウェイツですら日本ではなんだこの酒やけ声のおっさんは?wみたいなバカ扱いが一般的なまま止まってる
でもまあ推したこと自体は評価できる

そんなことを佐野元春ははたしてやってきたか? って問えば、やってねーよな?

153 :名無しさん@恐縮です:2024/06/06(木) 20:17:31.41 ID:5/IzEgjR0.net

>>130
昔、レコード屋で演歌、歌謡曲、ニューミュージック、ロックでコーナーが分かれてた覚えがある

369 :名無しさん@恐縮です:2024/06/06(木) 23:08:36.33 ID:fzFijlqO0.net

杏里のタイムリーはマジで驚きの出来だよな。
こんなもんが40年前に出てたかと思うと目眩がする。

187 :名無しさん@恐縮です:2024/06/06(木) 20:36:31.65 ID:bFR43dfC0.net

してぃぽっぷ
令和の昔話

https://www.youtube.com/watch?v=r6a1v8q5AZ4

249 :名無しさん@恐縮です:2024/06/06(木) 21:36:31.30 ID:OUiOvYPT0.net

>>243
さっきからお前が貼ってるのが正にゴミそのものなんだが

372 :名無しさん@恐縮です:2024/06/06(木) 23:10:16.62 ID:/qwbCDin0.net

>>11
>>11
あの一曲しか知らないのによくレスしようと思ったな
アルバム聴けや

345 :名無しさん@恐縮です:2024/06/06(木) 22:50:12.43 ID:c+1Js7VP0.net

ハイレゾってマスターは対応してるの

192 :名無しさん@恐縮です:2024/06/06(木) 20:40:51.42 ID:bFR43dfC0.net

>>189
だからー
発端はこういうところからだよ

https://www.youtube.com/watch?v=2QN0KpO0zeU

173 :名無しさん@恐縮です:2024/06/06(木) 20:29:16.29 ID:Lq/FIrrq0.net

>>55
たぶん流行りで音楽聴く若い世代に向けてるのだろう
俺みたいな老害になるとブーム?知らねーよってベイエリアスラッシュしか聴かないんだけどな

84 :名無しさん@恐縮です:2024/06/06(木) 19:31:09.89 ID:bS5N6AcA0.net

>>76
厳密にはモドキなんだよ。83年以降に出てきてるだろ
もうあの頃は歌謡曲になっている

54 :名無しさん@恐縮です:2024/06/06(木) 19:08:03.56 ID:5s8xHKBV0.net

筒美京平の曲はたくさん聴かれてるんだろうな

277 ::2024/06/06(木) 21:59:27.74 ID:bFR43dfC0.net

しかしこの3人を素人扱いとかw
ジジババはほんとどうしようもない

ESP(MI)の先生3人
https://www.youtube.com/watch?v=wgTh6wZjtGE

417 :名無しさん@恐縮です:2024/06/06(木) 23:42:06.61 ID:mCJx4GXM0.net

ひょうきん族の歌?

25 :名無しさん@恐縮です:2024/06/06(木) 18:53:16.14 ID:W6YblY+W0.net

鏡の中のアクトレスを検索してって

511 :名無しさん@恐縮です:2024/06/07(金) 00:56:42.42 ID:44TSxUqU0.net

ハイレゾってCDと変わらないのわかってるのかな

195 :名無しさん@恐縮です:2024/06/06(木) 20:42:29.13 ID:rtju0J2d0.net

>>190
あれ演歌だからな
テンポ速くした天城越え

36 :名無しさん@恐縮です:2024/06/06(木) 18:59:22.60 ID:PV4NMvx10.net

ダーティペア聴いとこ

415 :名無しさん@恐縮です:2024/06/06(木) 23:41:46.71 ID:CfsX0bWy0.net

>>297
Gacharic Spinは上手いけど連貼りしたらアンチを増やすだけだよ

325 :名無しさん@恐縮です:2024/06/06(木) 22:40:18.86 ID:2PINst/E0.net

オメガトライブは杉山清貴よりカルロス・トシキ時代のがシティポップ感あるな
あくまで個人的な感想だけとも
とはいえカルロス・トシキ時代も良かったのはアクアマリン~までだけど
後期は迷走してる感じ

380 :名無しさん@恐縮です:2024/06/06(木) 23:15:17.71 ID:cHOuikM40.net

>>375
ドラムンや2stepなんかもヒットチャートに入ってたりする

632 ::2024/06/07(金) 08:57:37.41 ID:DbXcZBF80.net

杏里はリーリトナーと結婚してたんだよな
今は独身?

543 :名無しさん@恐縮です:2024/06/07(金) 03:10:06.78 ID:UI4h8rYU0.net

爺ども
もっとレスバして笑わせろ

541 :名無しさん@恐縮です:2024/06/07(金) 03:00:17.07 ID:Jz+tCSPv0.net

泰葉の再評価キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
海老名家で一番才能あるのは泰葉

金髪豚野郎ってw

139 :名無しさん@恐縮です:2024/06/06(木) 20:05:17.98 ID:huesagYx0.net

>>136
見ること見てないな
尾崎紀世彦から八代亜紀まで16ソウルビート
歌謡曲がそうだった

539 :名無しさん@恐縮です:2024/06/07(金) 02:37:21.18 ID:l0H37Soy0.net

八神純子はたぶんこれが一番海外で人気ある

八神純子 – 夜空のイヤリング (1983)
https://y●outu.be/wL5Fq7ktSSk

 

 

注目記事①

注目記事(特選)

注目記事②

今話題の記事

【スポンサーリンク】

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


アーカイブ