【映画】アカデミー賞4部門ノミネート 映画『ドライブ・マイ・カー』の何が海外で評価されたのか [muffin★]

注目記事(特選)

今オススメの記事

注目記事①

注目記事②

今人気の記事

 

 

1 :muffin ★:2022/02/23(水) 21:51:59.25 ID:CAP_USER9.net
https://jp.ign.com/drive-my-car/57953/feature/4

1年前に誰がこの展開を予想できたであろうか。今年のアカデミー賞で濱口竜介監督の『ドライブ・マイ・カー』が作品賞を含む4部門にノミネートされたのだ。しかもどの部門もメジャーなもので占められている。まず日本映画として初の作品賞と脚色賞ノミネートのダブル快挙。続く監督賞は1985年の『乱』の黒澤明以来、国際長編映画賞は3年前の『万引き家族』以来のノミネートである。

去年はカンヌ映画祭で日本映画初となる脚本賞ほか計4部門を制覇、ゴールデングローブ賞やアメリカ批評家賞などでも受賞し、日本映画として前人未踏の地を力強く踏みしめ世界の注目を浴び続けてきた。これは事件であると言わざるを得ない。しかしどうであろう、国内のこの静けさと温度差。

思うに『ドライブ・マイ・カー』は日本的なストーリーではない。原作が村上春樹なこともあって色々なパーツが「輸出用」として造られており、その意味では、本作は「純粋な」日本映画ではないという言い方もできるかもしれない。海外で飲む日本酒が同じ銘柄でも国内のそれとは味が違うように、不味いとか美味いとかの問題ではなく、単純に「違っている」のである。なので日本国内に暮らす日本人からすると『ドライブ・マイ・カー』にはエキゾチックでミステリアスな異国情緒が漂う。
中略

ところが海外評を眺めると、皆さんは別の感想をお持ちだ。特にアメリカのクリティックの間では「日本らしさ」こそが『ドライブ・マイ・カー』のキモだと感じている人が多い。「なんとも静謐で抑制の効いた傑作」、「ヒロシマという、ひどいロスを体験した土地で繰り広げられる、ある個人的なロスと再生の物語」、「日本的なクールが詰まった宝箱」など。

そのほか、主人公の愛車である赤いサーブ900と、その中で聴くカセットテープについての言及も目立った。主人公は妻である音の朗読の声が入っているテープを運転しながら聴く。それが彼の習慣であり、癒しなのだ。カセットテープのレトロ感は近年オシャレなものとして捉えられているが、ビンテージのヨーロッパ車はアメリカではなかなかお目にかかれない。「主人公の車も持ち物もすべてかっこいい」、「すごいインテリジェンスを感じる登場人物たち」、「テクスチャーがとても良い作品。いつまでも目に焼き付けたいプロップ(小道具)がたくさんある」などの意見を拾っていくと、本作の持つ日本的な繊細さが多くのアメリカ人批評家たちを魅了したことがわかる。五感にダイレクトに訴えるのではなく、優しく触れてくる印象のモノたちの描き方が濱口監督の得意技のひとつだ。

ニューヨーク・タイムズ紙のニコラス・ラポルドは、「『ドライブ・マイ・カー』は我々が愛する村上春樹の世界をスクリーンに移行させることに成功した。それをできたのはハマグチが初めてである」と絶賛した。そう、本作を考えるとき、西洋の方々はまず村上文学を思い浮かべる。今や日本国内より英語圏に読者が多いともいわれるハルキ・ムラカミはそれこそ日本語で、日本国内で小説を書き続けながらずっと海外放浪しているかのような文体と着想を打ち出してきた。その浮遊感を見事に再現してみせたのが濱口竜介という稀代のフィルムメーカーなのだ。

全文はソースをご覧ください

DRIVE MY CAR Trailer | TIFF 2021
https://youtu.be/pnkZFq4Y_sA

191 :名無しさん@恐縮です:2022/02/26(土) 11:55:42.68 ID:thm7vdIG0.net

>>174
エンドロールに出てくるスタッフの数が桁違いだもんなアメコミ作品
この映画みたいに、え、スタッフこれだけ?みたいな映画でもちゃんと作り込まれててみてて楽しめるっていい
海のシーンでも対岸や向こう岸を出さずに、主人公たちだけが向こうを見てるとか
出てる人たちの距離感とかをくっきり出すのがうまいと思った

98 :名無しさん@恐縮です:2022/02/24(木) 02:20:34.63 ID:IanFh8u20.net

>>53
drive my car はスラングで「寝る」
>>1
何演っても西島〜を脱してるなら見てみたい
反レイシズムの波に乗ったって見方も有るとか

79 :名無しさん@恐縮です:2022/02/24(木) 00:14:24.55 ID:osGa3M+D0.net

村上春樹だから取る取る作業だろうな

177 :名無しさん@恐縮です:2022/02/26(土) 07:49:26.03 ID:V3IIw3iN0.net

母と見に行ったんだけど、いきなりオナニーとか言い出すから困ったよ😞

10 :名無しさん@恐縮です:2022/02/23(水) 22:15:02.64 ID:jg2cMv3x0.net

観ようか迷ってんだよなぁ
映画で例えると何?ショーシャンク??

111 :名無しさん@恐縮です:2022/02/24(木) 05:10:35.39 ID:DuhB8z3u0.net

>>102
ノマドランド ミナリとかもう方向性があるよな

156 :名無しさん@恐縮です:2022/02/24(木) 19:24:52.10 ID:28V0SCcc0.net

もうDVDとか出てるんだね

127 :名無しさん@恐縮です:2022/02/24(木) 14:38:39.32 ID:2qk0c2dP0.net

>>102
審査するアカデミー賞会員の構成が大きく変わった。
アカデミー賞会員が白人ばかりではなくグローバルになった。
この結果がパラサイトの作品賞でありドライブマイカーであり

43 :名無しさん@恐縮です:2022/02/23(水) 22:56:02.19 ID:URcPl7tg0.net

世界の棒 西島秀俊

日本の棒 キムタク、東出君

78 :名無しさん@恐縮です:2022/02/24(木) 00:09:54.63 ID:J4eN/0/g0.net

>>31
まあ他の小説のタイトル知らないが、2つ目だからそれ思った。
村上春樹ではないが、ゴールデンスランバーってのもありましたね。そっちは映画でビートルズの曲使ってたけど。

136 :名無しさん@恐縮です:2022/02/24(木) 15:06:23.33 ID:BJbkkoAe0.net

井筒監督の評価は大きくははずれていかないのでwww
言ってる一面はそうだろうし、わからなくもないけどもwwww
そんなこといったら、
トムクルーズがミッションインポッシブルをはじめた
96年以降、
ハリウッド大作の映像表現にいったい誰が太刀打ちできたというのかwwww
映画の興行収入をみてもあきらかでwwww
賞がハリウッド大作に負けたのはwww
ハリウッド大作に勝てる映画がないからだろwwwww
まーララランドとか、セッションとかw
のからめ手映画が少し頑張ってはいたけどもwwww
BTSだの、梨泰院クラスだの、愛の不時着だの、イカゲームだのいったってwww
韓国映画だって別に勝ってないからなwwww
興行収入が500億円こすような作品ないからwww
ヒットしてないからなw

166 :名無しさん@恐縮です:2022/02/25(金) 05:42:35.55 ID:7smRMshh0.net

で、なんで最後韓国行くのその理由教えてよフェリーで行くの?

21 :名無しさん@恐縮です:2022/02/23(水) 22:24:47.63 ID:247vFfns0.net

高給寿司とソープ接待のおかげ

133 :名無しさん@恐縮です:2022/02/24(木) 14:57:27.44 ID:bdcJ2lLE0.net

ヘッサおもんなかった
観てないけど

208 :名無しさん@恐縮です:2022/02/27(日) 04:58:52.03 ID:OhigObxt0.net

自分は退屈で言うほど面白くもなかったな
ただこういう映画が賞をとるってことは分かった

107 :名無しさん@恐縮です:2022/02/24(木) 04:26:54.13 ID:infnlYwB0.net

>>102
パラサイトは面白かったけど
オスカー作品賞監督賞両方取るほどのもんじゃないし
今はハリウッドが白人の男に賞をやることを恐れてるだけなんだよな
今年の作品賞候補も玉虫色に散りばめて
批判を避けてるだけ

160 :名無しさん@恐縮です:2022/02/25(金) 01:55:05.09 ID:NQaYLB5F0.net

>>113
シンエヴァは、太宰治の 人間失格 のような手法の作品
観た人が、これはオレの心の内面を描いてる、オレの物語!と勘違いwさせる作りをしている
この手口に嵌まるタイプの人が多いなら、ヒットは必然だろうね

51 :名無しさん@恐縮です:2022/02/23(水) 23:06:14.94 ID:CDWM2vB+0.net

これ正直おもんなかったな。日本人には受けないと思う。

204 :名無しさん@恐縮です:2022/02/27(日) 01:40:16.97 ID:KPqaarWu0.net

やれやれ

140 :名無しさん@恐縮です:2022/02/24(木) 15:20:21.57 ID:hcgdxCmL0.net

テレビもドラマも映画も高齢者向けのオワコンコンテンツ
新作なんてもういらないし興味もない
ユーチューブがあればよい

124 :名無しさん@恐縮です:2022/02/24(木) 14:21:33.12 ID:b9A75O+x0.net

政治臭ぷんぷん

52 :名無しさん@恐縮です:2022/02/23(水) 23:08:27.23 ID:b3WxPwIx0.net

>>20
確かに自分はどっちも好きだ

189 :名無しさん@恐縮です:2022/02/26(土) 11:44:08.05 ID:6rtq/jDa0.net

どうでもいいが、

マイカー

ってちゃんとした意味で通じるようになったのか?
まぁアメリカは造語多いけど

128 :名無しさん@恐縮です:2022/02/24(木) 14:40:03.30 ID:BJbkkoAe0.net

>>83
アパートの鍵貸しますでくると、ジャックレモンのような役者の演技が映画の可能性を広げているわけでwww
フレンチコネクション、ゴッドファーザー、アニーホールまでくると
監督の個性もでてきて、映像表現の幅はとんでもなく広がるわけでwwwwww
井筒もこのアメリカンニューシネマの監督の影響下にあるわけでwww
クレイマークレイマーに、アマデウス、羊たちの沈黙、アメリカンビューティーの99年くらいまでは
賞に傑作はあったろwwww

53 :名無しさん@恐縮です:2022/02/23(水) 23:10:18.24 ID:N2ISyIMn0.net

>>50
いきなり全裸セックスシーンなんだが

40 :名無しさん@恐縮です:2022/02/23(水) 22:51:31.30 ID:jg2cMv3x0.net

今日は愛の不時着でも観ようかな
ちょっと、ドーナツ買ってくる

174 :名無しさん@恐縮です:2022/02/25(金) 19:01:10.20 ID:UNawkU4X0.net

>>165
エンタメ映画作れるのは金かけられるハリウッドくらいで
どの国も自国産は地味なのしか無いよ
だから興行がアメコミで占領される、自分の国の漫画やアニメがあるだけ日本はまだマシ

192 :名無しさん@恐縮です:2022/02/26(土) 11:59:48.12 ID:thm7vdIG0.net

とにかくこれ見るとパラサイトがむちゃくちゃ大味でベタベタに感じる

58 :名無しさん@恐縮です:2022/02/23(水) 23:16:55.98 ID:PdT04zMv0.net

>>55
あー・・・

130 :名無しさん@恐縮です:2022/02/24(木) 14:46:44.13 ID:ThUKWYJZ0.net

漫画原作、テレビドラマの延長
ありきたりな感動映画
アドリブ頼みの安いコメディ
そりゃチョン映画に勝てねーわw

 

 

注目記事①

注目記事(特選)

注目記事②

今話題の記事

【スポンサーリンク】

 



 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。


アーカイブ