【ラジオ】松山千春「自分の歌、歌ってだぞ?楽曲使用料っていうのを払いながら…」 [朝一から閉店までφ★]

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1 :朝一から閉店までφ ★:2024/05/20(月) 17:25:28.93 ID:QkE6XK/Z9.net
2024/05/20 15:47

歌手、松山千春(68)が19日、FM NACK5「松山千春 ON THE RADIO」(日曜後9・0)に生出演。楽曲使用料について語った。

松山は「政治家にばかり厳しくじゃなくてね、実を言うとですね、われわれ音楽界も非常に厳しいところがありまして」と前置きした上で、
「俺、コンサートやるべ? 自分で作った歌を歌うよな。そうするとな、楽曲使用料っていうのをな、コンサート毎回毎回やってるけど、30万から50万(円)払うんですよ。
自分の歌、歌ってだぞ? 楽曲使用料っていうのをね払いながらコンサートしてるわけで、そうやって考えたら政治家の皆さん、もうちょっとしっかりやってもらいたいなと思います」とボヤいていた。

https://www.sanspo.com/article/20240520-X35NWZZTY5CR7F47WELEIK5YHE/

■松山 千春(まつやま・ちはる)本名同じ。1955年12月16日、北海道足寄町生まれ。足寄高卒業後、75年に「全国フォーク音楽祭」北海道大会への出場をきっかけに、77年にシングル「旅立ち」でデビュー。以降、多くのヒット曲を生み出す。

326 :名無しさん@恐縮です:2024/05/21(火) 07:49:47.42 ID:mbgkOqCK0.net

JASRACは上手くやってるね

497 :名無しさん@恐縮です:2024/05/24(金) 09:01:14.15 ID:SKCdPIju0.net

お前がそういう契約したんだろ

190 :名無しさん@恐縮です:2024/05/20(月) 19:32:10.51 ID:1he8Blpy0.net

まあ中抜き業の王道ですな
仮に千春が自身のライブ以外でしか流通を許してない楽曲でも
システム利用料みたいな名目でぼったくられて返って来るか
使用が少なすぎて一銭も戻ってこない

363 :名無しさん@恐縮です:2024/05/21(火) 11:21:50.41 ID:cpFqAty+0.net

自分の脚を食うタコ

332 :名無しさん@恐縮です:2024/05/21(火) 08:25:18.99 ID:WoMid9T70.net

払うのはイベンター
松山千春は払った物から還元される側

87 :名無しさん@恐縮です:2024/05/20(月) 18:00:12.63 ID:iF4NDh9M0.net

>>71
管理手数料25%引かれるので50万円払ったら、37万5000円返ってくるな。

148 :名無しさん@恐縮です:2024/05/20(月) 18:39:31.41 ID:ESm1Gium0.net

それなら歌わないトークだけのコンサートやってくれよ
こいつなら席埋まるだろ

239 :名無しさん@恐縮です:2024/05/20(月) 20:49:50.85 ID:b4J3Y71p0.net

CD買ってたころはカスラック死ねって思ってたけど今動画で聞き放題になってからどうでも良くなったな

445 :名無しさん@恐縮です:2024/05/22(水) 06:29:41.27 ID:ts2VVPQm0.net

単に政治的発言したいからJASRACをスケープゴートにしてる。
しかも松山千春自身、楽曲使用料を支払ったうち印税でキックバックを受けてる。
まるで自民党のパーティー件のよう。

360 :名無しさん@恐縮です:2024/05/21(火) 11:16:58.89 ID:XXDlDG500.net

>>355
カバー曲を演奏する可能性もあるから、そうやって管理するほうが楽なんだろうよ
しかし、中抜するのは話が違うよな

341 :名無しさん@恐縮です:2024/05/21(火) 09:02:19.64 ID:vSJVpLBn0.net

>>339
★最後の行 訂正 収益の 1.4%

282 :名無しさん@恐縮です:2024/05/20(月) 22:40:29.64 ID:SKsvbn2q0.net

松山千春のコンサートチケット代と会場のキャパ、そして松山の楽曲利用料30万円~50万円の発言からすると、
チケット発行枚数×1枚当たりのチケット代に対して1%の楽曲使用料を支払ってると思われる。

たった1%の50万円で5,000万円もチケットの売り上げがあるんだから、グーグルやアップル税なんかより激安だと思うけど、それでも高いというならJASRACへの著作権管理委託を辞めればいい。

280 :名無しさん@恐縮です:2024/05/20(月) 22:21:55.03 ID:l2Ytx1wg0.net

>>5
いーつのころからか

278 :名無しさん@恐縮です:2024/05/20(月) 22:18:24.44 ID:oPGR7QXc0.net

さすがに50万は高いだろ

51 :名無しさん@恐縮です:2024/05/20(月) 17:46:29.31 ID:2c3n97kF0.net

カスラックが権利守ってくれる手数料みたいなもんなんでしょ

364 :名無しさん@恐縮です:2024/05/21(火) 11:25:13.04 ID:0QZG3Ann0.net

著作権登録しなきゃいいんだよ
ただし作品を守れなくなるけどな

377 :名無しさん@恐縮です:2024/05/21(火) 13:46:48.46 ID:XqNJ1D+n0.net

>>1
新山千春だと思ったはw

415 :名無しさん@恐縮です:2024/05/21(火) 17:55:18.51 ID:2pPz66Dv0.net

松山千春が松山千春のCD買っても無料にはならないっていうのと同じことだろ

297 :名無しさん@恐縮です:2024/05/20(月) 23:30:11.02 ID:IXwjvfz50.net

ジャスラックあるある

350 :名無しさん@恐縮です:2024/05/21(火) 09:46:20.82 ID:aI/XztuL0.net

>>349
曲目の申告
以前はライブハウスの場合は申告すれば確実に分配されしないとサンプリングによる分配だった
今はライブハウスも全曲申告による分配に変更された

112 :名無しさん@恐縮です:2024/05/20(月) 18:20:07.23 ID:GH4I6Gi80.net

これって政治の問題なの?
業界の問題じゃないの?

287 :名無しさん@恐縮です:2024/05/20(月) 22:49:18.27 ID:cI7HmD4P0.net

>>286
人数によって違うから

373 :名無しさん@恐縮です:2024/05/21(火) 13:27:03.88 ID:N7t1oaw+0.net

JASRAC入らなかったら俺がこいつのCD売っていいの?

483 :名無しさん@恐縮です:2024/05/23(木) 23:38:50.50 ID:iuUbFCvC0.net

中島みゆきも恨みます言うよそりゃ
森進一も何も無い春迎えるよそりゃ

495 : 警備員[Lv.12]:2024/05/24(金) 08:49:49.25 ID:zU53JRKW0.net

他に著作権管理を委ねればいい

420 :名無しさん@恐縮です:2024/05/21(火) 19:05:10.07 ID:bzoc4DNV0.net

>>384
その言い分おかしくね
作詞作曲両方やってる人は作詞だけより倍を払ってる事になるから戻ってくるのが多いのは当たり前の話
あとジャスラックの取り分は1.4%みたいだから1400円
10万中9万8600円戻ってくる
作詞が22500円戻ってきた場合は22819円払って22500円戻って来てる事になる

18 :名無しさん@恐縮です:2024/05/20(月) 17:33:46.67 ID:SlGriCvQ0.net

JASRACへの苦情を政治家にぶつけてられてもな

58 :名無しさん@恐縮です:2024/05/20(月) 17:49:39.19 ID:IeItBk6V0.net

戻ってくるだろ
半分くらい

46 :名無しさん@恐縮です:2024/05/20(月) 17:43:30.93 ID:B3+gIpfq0.net

カラオケで松山千春の歌を歌われたら
作詞作曲した人にお金が入ってくるよね?

44 :名無しさん@恐縮です:2024/05/20(月) 17:43:20.00 ID:wwXzWRuD0.net

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