【お◯◯◯】 ほんこん 台本に書かれた4文字で知った吉本新喜劇の懐の深さ「一応、新喜劇も芝居やで」 [朝一から閉店までφ★]

注目記事(特選)

今オススメの記事

注目記事①

注目記事②

今人気の記事

 

 

1 :朝一から閉店までφ ★:2022/01/09(日) 12:43:54.02 ID:CAP_USER9.net
[ 2022年1月7日 19:03 ]

 お笑いタレントのほんこん(58)が7日、金曜レギュラーを務めるMBSラジオ「こんちわコンちゃんお昼ですよ」(木曜正午)に出演。吉本新喜劇に出ていた当時に見た仰天台本についてのエピソードを語った。

 メインパーソナリティーを務める近藤光史アナとのトークテーマは、テレビ番組の無茶ぶりカンペ。ほんこんによると、あのダウンタウンも関西で爆発的人気を誇った「4時ですよーだ」(MBS)に出演していた当時、「ボケて」というカンペに激怒したという。ほんこん自身も若手時代、吉本新喜劇の舞台に立っていた頃、台本を見て仰天したことがあった。

 「(新喜劇の)脚本を書く作家さんがいてるじゃないですか。僕らがやっていた頃は、台本に1景、2景って書いてて、いきなり途中に“おあそび”って書いてるんですよ。後はお任せってことで、セリフも何も書いてない。一応、新喜劇も芝居やで。何がお任せやねん」

 フリートークの番組ならともかく、ストーリーが存在する新喜劇で「アドリブ合戦」とは…。ただ、これは脚本家の怠慢ではなく、新喜劇の先輩に原因があったと分析する。

 「これも(昔の)演者が悪かったと思うんですよ。(脚本家が)台本書いてるのに、先輩方がそれをやらんと好き放題やって。それやったら台本書いても一緒やから、あんたら好きにやりやって」

 それでも、芝居が破綻しなかったのは、プロのなせる業。「僕らも鍛えられるし、遊び心みたいなもんもあった。(アドリブで)追い込まれて、そこから面白いもんが出せる、みたいな」と新喜劇の懐の深さ、底力を懐かしんでいた。

https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2022/01/07/kiji/20220107s00041000429000c.html

18 :名無しさん@恐縮です:2022/01/09(日) 13:26:59.37 ID:IGj6v7JD0.net

>>12
どっちもウヨ芸人だからな

76 :名無しさん@恐縮です:2022/01/10(月) 08:44:38.36 ID:QodimFSk0.net

「幸福科学」

じゃないのか

38 :名無しさん@恐縮です:2022/01/09(日) 15:25:27.88 ID:SG+qL4QP0.net

>>7
おしんこ!

43 :名無しさん@恐縮です:2022/01/09(日) 16:15:17.02 ID:AP+ekG//0.net

おめんこ

10 :名無しさん@恐縮です:2022/01/09(日) 13:10:50.26 ID:BVEFKn4M0.net

今ではネットで真実を知ったネトウヨおじさんになってしもた
ダウンタウンにボロカスやられてた時には何考えて我慢してたんやろな

47 :名無しさん@恐縮です:2022/01/09(日) 16:39:38.56 ID:WjzUJS4s0.net

>>15
ほんと、何が幸いするか分からないよね

21 :名無しさん@恐縮です:2022/01/09(日) 13:30:00.29 ID:tDakPIT30.net

川畑はちゃんと脚本書いてるんだよな

6 :名無しさん@恐縮です:2022/01/09(日) 12:59:53.85 ID:sGR7Ukxg0.net

ダウンタウンの金魚の糞の中で
ほんこんさんだけが今輝いてるな

53 :名無しさん@恐縮です:2022/01/09(日) 20:04:12.88 ID:MsQB4LIG0.net

こいつもう芸人じゃないだろ(笑)

39 :名無しさん@恐縮です:2022/01/09(日) 15:28:31.62 ID:BbU6uNxn0.net

>>4

文春砲が炸裂するのでアウト

78 :名無しさん@恐縮です:2022/01/12(水) 06:44:57.89 ID:NlKeNCpw0.net

寛平ちゃん 完全にバカにされてるで

49 :名無しさん@恐縮です:2022/01/09(日) 17:26:06.79 ID:ytnyBauT0.net

>>42
板尾には板尾係長〜社長という水中から出てきて一言のコントがあったのにな。

26 :名無しさん@恐縮です:2022/01/09(日) 13:53:28.75 ID:w6orMivN0.net

辻本disってんな

29 :名無しさん@恐縮です:2022/01/09(日) 14:03:49.74 ID:LSe1mE3f0.net

内場石田あごが座長のころが一番面白かったなぁ

29 :名無しさん@恐縮です:2022/01/09(日) 14:03:49.74 ID:LSe1mE3f0.net

内場石田あごが座長のころが一番面白かったなぁ

17 :名無しさん@恐縮です:2022/01/09(日) 13:26:25.21 ID:e6eCQaXA0.net

この間の新喜劇すっちーはさすがやったけど
小藪と酒井がいらんな。あれ新喜劇キャラちゃうから
どうにかした方がいいと思う

48 :名無しさん@恐縮です:2022/01/09(日) 17:13:16.86 ID:zTxTJl/W0.net

喜劇の演出者には鬼が多くて
藤原寛美や萩本金一、ドリフの稽古なんか地獄だったが
新喜劇はわりと緩かったんだね
それでも成立するのが関西芸人の凄さか

28 :名無しさん@恐縮です:2022/01/09(日) 14:01:16.77 ID:VRLLmZHU0.net

そこは新喜劇の持ち味だろ
見てる方も少し違うの見たいわけだからそういう演出
懐云々とかじゃないな

16 :名無しさん@恐縮です:2022/01/09(日) 13:24:02.96 ID:qaKAaiWh0.net

>>1
そらそやろな
寛平猿とめだか猫の交尾なんて台本から生まれる訳ないわ

69 :名無しさん@恐縮です:2022/01/10(月) 04:39:20.56 ID:vEPcjM3h0.net

ごめんくさいでなぜか笑えるのはすごいと思ったな

77 :名無しさん@恐縮です:2022/01/10(月) 13:34:40.19 ID:9LVqzTVP0.net

>>72
誤解されるけど、大阪人も関西人も興味ないよ
物語も笑いもベタすぎて
あくまで中高年観光客向けのコンテンツ
関東人笑点見ないでしょ?

23 :名無しさん@恐縮です:2022/01/09(日) 13:44:55.79 ID:9juyDdTn0.net

58歳で、そのポジションて

普通にサブい。

51 :名無しさん@恐縮です:2022/01/09(日) 19:35:08.53 ID:JkPgvQK40.net

>>48
藤原て誰やw

58 :名無しさん@恐縮です:2022/01/09(日) 21:32:00.87 ID:/DadImZr0.net

新喜劇って借金ネタが多い印象
関西人ってそんなに借金するの?

7 :名無しさん@恐縮です:2022/01/09(日) 13:05:50.38 ID:wXZTThuY0.net

鶴光「4文字言うてみ」

41 :名無しさん@恐縮です:2022/01/09(日) 15:57:48.07 ID:HwbwZaJc0.net

>>1
一応て、花紀京や木村進の時代まではれっきとした「芝居」だったんだよ

62 :名無しさん@恐縮です:2022/01/10(月) 01:18:12.52 ID:PCHu5AAM0.net

芸人じゃないほんこんはアドリブ求められても困るよな

9 :名無しさん@恐縮です:2022/01/09(日) 13:09:37.93 ID:GY9AsFpl0.net

だから同じネタばかりになるんよ

30 :名無しさん@恐縮です:2022/01/09(日) 14:22:21.64 ID:bc8SO9pc0.net

元祖スケルトン

12 :名無しさん@恐縮です:2022/01/09(日) 13:14:50.10 ID:PF1YwzRs0.net

ほんこんとせいじで混乱する時がある

 

 

注目記事①

注目記事(特選)

注目記事②

今話題の記事

【スポンサーリンク】

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


アーカイブ