【漫画】マンガのトーナメント戦あるある 「決勝戦で確実に会えない」「観客の民度が低い」 [征夷大将軍★]

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1 :征夷大将軍 ★:2022/05/16(月) 00:10:45.00 ID:CAP_USER9.net
マグミクス2022.05.15
https://magmix.jp/post/90388

バトルマンガのトーナメント戦は、読者が盛り上がるストーリー展開のひとつ。今回はトーナメント戦でのあるあるをご紹介します。ネット上では「決勝戦で会おうぜ、は確実に会えない」「ライバルがダークホースにあっさり負ける」などの説が話題に。さらに、トーナメント戦の観客あるあるについてもまとめてみました。

■ライバルとの約束「決勝戦で会おうぜ」は叶わない!?
バトル系の少年マンガでよくある展開といえば、トーナメント戦や武闘会ではないでしょうか? 今回はネット上で話題になっている、「バトルマンガのトーナメント戦あるある」をご紹介します。

まず、ネット上で多く挙がっていたのが「決勝戦前にトーナメント自体がなくなる」「強敵とは準決勝あたりでバトルする」などの意見です。例えば『幽☆遊☆白書』の「魔界統一トーナメント編」では、主人公の浦飯幽助が予選トーナメント3回戦で黄泉に敗れています。飛影も別ブロックの3回戦で躯(むくろ)とバトルして敗北。『幽☆遊☆白書』に関しては、作者の持病が悪化したことなどが原因で試合の展開が早かったのかも? 一概には言えませんが、決勝前の面白い試合はよく見かけるパターンではないでしょうか。

「ライバルの言う『決勝戦で会おうぜ』はフラグ」という意見も多く見られました。「謎のダークホースに負ける」や「病院送りになる」など、忍びない末路をたどりがちなライバル。「フードや仮面を被った強敵の出場」もよくあるケースのひとつで、「仮面が割れるとたいてい知り合い」だったりします。

意外と外せない「あるある」がトーナメントの観戦客に関するもの。特に『キン肉マン』は「観客の民度が低い」と話題です。「すぐモノを投げる」「面白い試合が見れればそれでいい、という暴言」などのコメントが続出。さらに、試合を嗅ぎ付けてどこにでも現れるのも『キン肉マン』の観客の特徴。「『キン肉マン』に至っては、なぜこんな所に観客が? など考えてはいけない」という意見もありました。

トーナメント戦で観客が発する、「今の技、あの伝説の……」「速すぎる……!」などの解説じみたセリフもネット上で話題に。実際、「去年の優勝者だぞ!」のようなセリフがあることで読者が理解しやすいシーンもあります。バトルマンガの観客は、意外になくてはならない存在なのかもしれません。

(マグミクス編集部)

242 :名無しさん@恐縮です:2022/05/16(月) 02:08:24.78 ID:CVsgjOTw0.net

>>241
おっす!おら悟空!

522 :名無しさん@恐縮です:2022/05/16(月) 22:14:06 ID:pxDopcXt0.net

負けた相手が仲間になって集団がだんだん多くなる。

89 :名無しさん@恐縮です:2022/05/16(月) 00:53:43.16 ID:7lQQ5F+e0.net

マスクした代替の奴が技とか体つきでテリーだとバレてるのに
誰も気が付かない

381 :名無しさん@恐縮です:2022/05/16(月) 08:37:58.90 ID:9nVMZZSN0.net

>>73「ブサ」はお調子者でカレー好きなイメージ

239 :名無しさん@恐縮です:2022/05/16(月) 02:07:36.62 ID:59HAEY5A0.net

>>231
ピッコロに当てる事が出来なかったんだろうな

206 :名無しさん@恐縮です:2022/05/16(月) 01:50:13 ID:6roLHCn00.net

バトル漫画でトーナメントを導入した元祖は何だろ?

キン肉マン?

554 :名無しさん@恐縮です:2022/05/19(木) 14:25:22.36 ID:HMBOzBIq0.net

決勝前に連載が終わるw

360 :名無しさん@恐縮です:2022/05/16(月) 07:59:09.96 ID:ioM7L5u50.net

主役が窮地に追い込まれて新しい必殺技を繰り出すまでに3週間ぐらいはかかる
キャプ翼がシュートを打つまで1ヶ月かかった
ずいぶん長い試合だな

296 :名無しさん@恐縮です:2022/05/16(月) 03:09:01.95 ID:b4Qj4xtP0.net

戦闘に至るまでの舞台設定や背景の描写に手間がかからず
自然と解説枠(知識枠)やモブ枠やヒロイン枠や(元)ライバル枠を投入出来て
どんな人でも流れを作りやすい便利機能なんだろうな

聖闘士星矢やナルトなんかの敵の乱入で強制終了も最早ド定番か

168 :名無しさん@恐縮です:2022/05/16(月) 01:30:28.23 ID:CVsgjOTw0.net

>>163
一時期のビッグボディはまるで主人公的立ち位置にまでなってたしな

85 :名無しさん@恐縮です:2022/05/16(月) 00:51:32.64 ID:t2NK8+UJ0.net

ソウル五輪でジョディとテレシコワが戦って、フラグ立てたジョディが負けたあのパターンか
で、決勝は柔がテレシコワをボコると

484 :名無しさん@恐縮です:2022/05/16(月) 14:29:03.05 ID:jtxzVZiS0.net

>>480
男塾は倒した相手が味方になるのに
弱体化せずにパワーアップしてる珍しいパターンだな

334 :名無しさん@恐縮です:2022/05/16(月) 06:26:10.19 ID:nnv/j/A10.net

ブルース・リーじゃね

428 :名無しさん@恐縮です:2022/05/16(月) 11:16:36 ID:RLbCl3WA0.net

ステージはおろか、半径数キロは消し飛びそうな戦いであっても
場外負けが最優先される。

161 :名無しさん@恐縮です:2022/05/16(月) 01:27:23.21 ID:CVsgjOTw0.net

>>122
シードなのはわかるが
試合回数少なくて体力消耗少ないし、いくらなんでも有利すぎね?

60 :名無しさん@恐縮です:2022/05/16(月) 00:41:17.29 ID:w/++UaGW0.net

>>44
期待されてる人気キャラ同士の戦いって難しいからな
そこから逃げて終わったのがはじめの一歩
宮田戦から逃げに逃げてようやくって所でまた逃げて土下座終了
まだあの土下座した頃ならその前に考えてたプロットがあれば良作かけた時期だわ
期待を煽って読んで貰って他の部分で色々別方面のアイデア活かしてやる方が楽なんだよ

195 :名無しさん@恐縮です:2022/05/16(月) 01:43:32 ID:7lQQ5F+e0.net

>>192
漫画家は大変なんだよ。漫画家に安易になったらアカン。トーナメントに逃げる漫画家だけにはなるな

95 :名無しさん@恐縮です:2022/05/16(月) 00:57:45.63 ID:WqwlhsQu0.net

>>87
読んでないのバレバレだぞ
見苦しいなお前は
知ったかで語るのは次回からやめような
彼岸島は読んでるからこそ面白さがわかるんだよ

514 :名無しさん@恐縮です:2022/05/16(月) 19:47:08.88 ID:h2UTmvH+0.net

決勝まで描かれただけでもすごいよ
湘北なんてヤマオー戦で燃え尽きて(作者が)
いきなり敗退だもんな

47 :名無しさん@恐縮です:2022/05/16(月) 00:35:31.33 ID:w/++UaGW0.net

バトル漫画のトーナメントか
スポーツ漫画前提で考えてたわ

485 :名無しさん@恐縮です:2022/05/16(月) 14:56:57.77 ID:Pjsa0V2u0.net

( ;^ω^ )真島クンすっとばすは
最初の空手トーナメントが最高すぎて
ジリ貧の印象が拭えないな
それでも面白かったが

205 :名無しさん@恐縮です:2022/05/16(月) 01:49:49 ID:EfY3sMvi0.net

>>194
名物司会もトーナメントの楽しみだね
DBのいつもの人とか刃牙の元部以蔵とか

100 :名無しさん@恐縮です:2022/05/16(月) 00:59:51.41 ID:TpzqvpKc0.net

ワンパンマンは決勝まで行った後めちゃくちゃになってサイタマどっか行くから話がややこしくなる。
強敵が出てきた時に現場にいちゃいけないってなかなか展開作るの大変だな。

505 :名無しさん@恐縮です:2022/05/16(月) 18:39:42 ID:aJ3G8i8A0.net

>>504
人望だけは悟空もピッコロもベジータも敵わなかったからな

169 :名無しさん@恐縮です:2022/05/16(月) 01:31:11.93 ID:7lQQ5F+e0.net

>>167
柱になるハードルが鬼50匹倒したらなんだけど、
鼻のよさで初仕事であっさり鬼を倒してしまうかまどにとっては50匹なんてたいした壁でもなさそう
クモ編でできたモブ隊員とか鬼がいても倒せそうにないもんな。そりゃ新人が育ってないて柱が嘆くよw

413 :名無しさん@恐縮です:2022/05/16(月) 09:32:48.21 ID:Pjsa0V2u0.net

( ;^ω^ )一回戦から全て強敵
相手の必殺技をことごとく喰らう主人公

370 :名無しさん@恐縮です:2022/05/16(月) 08:15:31.54 ID:fFjB1hN00.net

>>355
最近(30年)

173 :名無しさん@恐縮です:2022/05/16(月) 01:33:01.44 ID:nyUhoNJj0.net

>>170
車田漫画に伏線回収なんていらない

作者も辻褄なんて考えてないと公言してるし
読者もその場その場で考えずに感じるだけでよろしい

203 :名無しさん@恐縮です:2022/05/16(月) 01:49:05 ID:nyUhoNJj0.net

>>196
そこはうまく調整出来てる気がするけどな

他の漫画でありがちな主人公の世代交代(親→子)を
ハンタの場合、ゴンからジンに逆世代交代(子→親)させて、
作者の年齢から発想できるいま描きたいものに合わせてる

面白いやり方だなと思ってる

119 :名無しさん@恐縮です:2022/05/16(月) 01:08:17.69 ID:u2qBJZhT0.net

一回戦で主人公のライバルを倒し
二回戦で主人公の因縁の相手を倒し
三回戦で主人公のライバルになりそうな相手を倒し
準決勝で主人公が倒すべきラスボスを倒し
決勝で主人公を倒して優勝

 

 

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