【文春】「遅っせぇ〜なぁ!」ライブハウス店長にケンカを売ったことも…才能はあるのに扱いに困った「氷室京介の新人時代」 [湛然★]

注目記事(特選)

今オススメの記事

注目記事①

注目記事②

今人気の記事

 

 

1 :湛然 ★:2024/01/28(日) 06:05:01.43 ID:ZogE+Nq+9.net
「遅っせぇ〜なぁ! どうなってんだよ!」ライブハウス店長にケンカを売ったことも…才能はあるのに扱いに困った「氷室京介(63)の新人時代」
2024年1月27日 文春オンライン
https://news.yahoo.co.jp/articles/390f7e6f16043cdee84c48fd37a5e4509cb40a7e

 今では多くの人が知る伝説的「BOOWY」。ところがデビューして間もない頃は、音楽的才能は豊富なのに、誰もが“彼らの扱い”に困った理由とは?

 ライブハウス「ロフト」創始者である平野悠氏の新刊『1976年の新宿ロフト』(星海社新書)より一部抜粋してお届けする。(全2回の2回目/前編を読む)

■高崎の不良バンド、BOOWYが私の最後の音楽仕事になった

 下北沢ロフトの店員バンドだったサザンオールスターズ、ロフト・レーベルからデビューした竹内まりやと将来性を見込める新人を発掘したものの、当時のロフトはとにかくお金がなかったのでこれらの表現者に対して何の援助もできなかった。

 そんな忸怩たる思いが募るなか、1981年の春頃、業界で天下を取っていたあのビーイングの創業者・長戸大幸が私を訪ねてきて、唐突にこんなことを言い出した。

「高崎出身の暴威という新人バンドの面倒を見ることになったのですが、これがちょっと破天荒な連中でして。元暴走族なんですよ。それでこの不良バンドを扱えるのはロフトの平野さんしかいないと思いまして。彼らの音楽性には将来性を感じるのですが、自分には手に負えない不良バンドなので、なんとか平野さんに面倒を見てやってほしいのです」

 そうして渡された暴威のデモテープを聴いてみた。いま思えば、「IMAGE DOWN」や「NO. NEW YORK」といった初期の代表曲が入っていたのだろう。

「おっと、いいサウンドしていますね。面白い、これはいけるかも。天下のビーイングと組んで仕事ができるなんて面白そうだし、もちろん引き受けさせてもらいます」と、私は少々興奮して答えた。

 少し時間を置いて彼らと会うことになった。ギラついた目の切れ味鋭いカミソリみたいな連中だった。ボーカルの氷室京介(当時は狂介)、ギターの布袋寅泰と諸星アツシ、ベースの松井常松(当時は恒松)、ドラムの木村マモル、サックスの深沢和明。最初は6人編成のバンドだった。まもなくドラムが高橋まことにチェンジし、1982年10月にギターの諸星、サックスの深沢が脱退する。

 1981年5月11日、暴威は『暴威 LOFT FIRST LIVE!!』と題したライブでロフト・デビューを果たしたが、初ライブにして初ワンマンの客はわずか13人(男性9人、女性4人)。このとき、客席に加入前の高橋まことがいたのは有名な話だ。

■「遅っせぇ〜なぁ! どうなってんだよ!」

 また、新宿ロフトでは土曜に「新人バンド公開オーディション」を設けており、何組かのバンドと一緒に暴威をブッキングした。あるとき、リハーサル時間が押したことに怒った待機中の氷室が、いきなりテーブルを叩きながら「遅っせぇ〜なぁ! どうなってんだよ!」と大声で怒鳴り出した。店長が「もう少し待ってくれないか」と言うと、「誰だ! てめぇ〜は!」と毒づく始末。

 幸い、このロフトの店長と高橋まことが旧知の間柄だったことがわかり、事無きを得たのだが、まだ無名の新人バンドがロック小僧の聖地である新宿ロフトの店長にケンカを売るとは、度胸がいいにも程がある。

 長戸大幸に「何とかしましょう」と約束した手前、放り出すわけにもいかず、その後も手を焼かされたものである。レコード会社のプレゼンテーションにメンバーが大遅刻をやらかしてみたり、どのレーベルの幹部も、その不良性に「ウチではちょっと……」と二の足を踏んだ。

 その後、ビーイングのある大物アーティストを契約させる見返りとして、ようやくファースト・アルバム『MORAL』を1982年3月に出せることになった(この時点でBOOWYに改名)。だが、レコード会社はアルバムのプロモーションもろくにせず、誰も彼らの才能を見抜くことができなかった。そもそも「エアロスミスとアナーキーとサザンを足して3で割ったバンド」というレコードの帯コピーからしてセンスの欠片もなかったのだ。

 そんな不満を解消すべく、彼らはライブに打ち込んだ。『GET HOT ROCKS!』『Do The R&R』といったシリーズGIGを新宿ロフトで月1ペースでやり続け、4人編成になって以降は動員もどんどん伸びて将来性も見えてきた。

(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)

700 :名無しさん@恐縮です:2024/01/28(日) 23:11:29.82 ID:YfXECt4q0.net

>>699
いい曲しかねぇよなあ
名盤だと思う

だけどこれだけの曲書ける人たちが寄せ集まってるのに
すぐやめちゃうっていうのが
ハウンドドッグはバンドってよりも
プロジェクトみたいなもんだったんやなと

演奏も荒削りってより洗練されててスタジオミュージシャンみたい

416 :名無しさん@恐縮です:2024/01/28(日) 13:33:34.10 ID:4YCtPYer0.net

>>405
ベストテン出なかったもんよ

180 :名無しさん@恐縮です:2024/01/28(日) 10:07:34.07 ID:cfuPJmr90.net

>>1
>1982年10月にギターの諸星、サックスの深沢が脱退する。
深沢さんは舞台役者として活動中
諸星さんは音楽業界を引退後、今どこで何をしているのか消息不明

諸星さんは今どこで何をしてるのかな?

43 :名無しさん@恐縮です:2024/01/28(日) 07:29:29.90 ID:mhujhMRX0.net

ローリー寺西と関係あるの?

480 :名無しさん@恐縮です:2024/01/28(日) 14:55:11.23 ID:qfpKOI4Q0.net

>>326
モッズが大ブレイクしてたと思いたい爺さん乙
せいぜいランキング50位辺りをうろちょろしてただけだろ
ボウイ以前のバンドってのはマイナーで
今の時代で掘り起こされる事も無い
ボウイ辺りを境に日本の人種は二分化されとるからな

625 :名無しさん@恐縮です:2024/01/28(日) 18:43:24.80 ID:4d1bRaah0.net

>>613
わかったふうなこと言ってんなよ素人が

622 :名無しさん@恐縮です:2024/01/28(日) 18:39:21.96 ID:ZZDbq0kP0.net

年齢は重ねても
知能ってが上がることは無いんやなと
ここ見てると思えるな

偏差値20でもスマホで書き込むことはできるようになっちゃったからねぇ…

5 :名無しさん@恐縮です:2024/01/28(日) 06:17:12.44 ID:WKsi3vUx0.net

この話のオチは
メンバーも遅刻して
お互いに遅っせぇ〜なぁと
思った事だな

517 :名無しさん@恐縮です:2024/01/28(日) 15:58:48.49 ID:AiXmQDDb0.net

>>413
群馬って馬とかで暴走してそう
小野田少尉みたいなのがうろついていてもおかしくないし
そんなところで使いっ走りになれるくらいなら相当なもんじゃないの?
福岡行ってもやっていけそう

69 :名無しさん@恐縮です:2024/01/28(日) 08:00:02.20 ID:df5AcjoI0.net

>>62
稲葉浩志も還暦近い割には保ってると思う
自分が子供の頃に見てたベテランロックミュージシャンなんて既に見た目がおっさん体型になってる人が多かったのに
80年代90年代の売れてたロック系の人達は爺になっても顔や体型維持してる人が多い

65 :名無しさん@恐縮です:2024/01/28(日) 07:57:11.62 ID:de87MTxV0.net

>>62
吉川晃司もアイドル出身の割におっさんになっても格好いいよな
体格が良いから見栄えがいいわ

159 :名無しさん@恐縮です:2024/01/28(日) 09:44:04.00 ID:OF1p/azU0.net

武勇伝でもないただのクズじゃねーか

335 :名無しさん@恐縮です:2024/01/28(日) 11:43:57.80 ID:zlJHqTZ60.net

>>329
まったくその通り
ニューウェーブニューロマっても
全盛期のヤンキー文化との親和性がめちゃ強でしたw

746 :名無しさん@恐縮です:2024/01/29(月) 04:00:52.73 ID:dM9CTds90.net

群馬の暴威w
山本寛斎に感謝しとけw

583 :名無しさん@恐縮です:2024/01/28(日) 17:29:07.21 ID:njED5Cv+0.net

>>1
人間のクズだよは

136 :名無しさん@恐縮です:2024/01/28(日) 09:18:56.05 ID:kiJy9u8c0.net

>>124
ところが曲によってはジャムのポール・ウェラーな感じもある

https://youtu.be/h-IK8lTt7EU?t=1548&si=5BAoXV8yyTZpI5PD

BOOWY嫌いじゃないが布袋ソロのポール・ウェラー意識したモノマネボーカルは苦手

361 :名無しさん@恐縮です:2024/01/28(日) 12:08:24.02 ID:lYlEv+Zy0.net

>>126のマジレスが燦然と輝いているw

222 :名無しさん@恐縮です:2024/01/28(日) 10:45:15.75 ID:YlGb0lJV0.net

B.BLUEかっこいいとは思ったけどねwwww

388 :名無しさん@恐縮です:2024/01/28(日) 12:57:37.56 ID:QWo7cXa+0.net

初心者でも簡単に弾けるから当時の高校生みんなコピーしてたよね

636 :名無しさん@恐縮です:2024/01/28(日) 19:05:40.95 ID:kFPG0TJZ0.net

630

328 :名無しさん@恐縮です:2024/01/28(日) 11:40:19.41 ID:Jno3jrBL0.net

>>312
おじいさんおいくつ???

661 :名無しさん@恐縮です:2024/01/28(日) 21:00:19.55 ID:wXePpv1+0.net

表現レンジの狭いバンドだったな
中高生向きというか

484 :名無しさん@恐縮です:2024/01/28(日) 15:06:11.11 ID:MWdN2i5d0.net

>>400
美輪明宏か誰かに狂の字はやめた方がいいと言われたとか聞いたことあるが真相は知らん

280 :名無しさん@恐縮です:2024/01/28(日) 11:14:46.56 ID:o9JhsAGf0.net

氷室は金持ちになって年を取った今でもこういう所が残ってそうだな

719 :名無しさん@恐縮です:2024/01/29(月) 01:04:06.01 ID:4+v5Lq+h0.net

>>712
くだらない
シャムシェイドでも聴いとけ

248 :名無しさん@恐縮です:2024/01/28(日) 10:59:53.32 ID:ZWqSdERC0.net

サード出して半年くらいはどさ回り
ラジオでパワープレイ
明けて86年は音楽好きはみんなだいたい知ってた。

You&Iの「ハ行」にあったのが、
「このバンド今キテるんだよ」って話してたのをそこの店長?(おばさんだった)が聴いてて(へぇそうなんだって顔してた)、
返したときには
「ボウイ」って欄がちゃんと出来てたw
間違いなくあれは1985年の秋か冬です。

398 :名無しさん@恐縮です:2024/01/28(日) 13:18:38.13 ID:gTQYThIJ0.net

PSYCHOPATHで嵌ったからその後すぐ解散発表があって「え、もう解散なの?」って感じだった
その後でアルバムは全部揃えたけどMORAL+3とINSTANT LOVEは余り聞かなかったな
IMAGE DOWNとか入浴とかON MY BEATとかいい曲もあるけどね

549 :名無しさん@恐縮です:2024/01/28(日) 16:25:43.29 ID:wU3GXcbQ0.net

>>432
でも再結成に未練タラタラなのも布袋

554 :名無しさん@恐縮です:2024/01/28(日) 16:36:10.91 ID:Piacy7910.net

>>509
80年代半ば頃、流行りものは貸しレコード屋にあったが、そこに無いものは買わざるを得なかったね
高校生だったけどレコード買うためにバイトしてたな
大学行ってから神保町ジャニスを知ったが、当時からジャニスを知ってたら渋谷通いの必要もなかった

478 :名無しさん@恐縮です:2024/01/28(日) 14:51:14.33 ID:qfpKOI4Q0.net

>>316
90年代にボウイは居なかったろ 
過去バンドを掘り返して笑ってたとか
古臭いんだな

 

 

注目記事①

注目記事(特選)

注目記事②

今話題の記事

【スポンサーリンク】

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


アーカイブ