【声優】活動50周年レジェンド声優・若本規夫「あと10年、一線で」 76歳が明かす驚異の鍛錬メニュー [爆笑ゴリラ★]

注目記事(特選)

今オススメの記事

注目記事①

注目記事②

今人気の記事

 

 

1 :爆笑ゴリラ ★:2022/03/28(月) 10:08:28.79 ID:CAP_USER9.net
3/27(日) 9:00
よろず〜ニュース

活動50周年レジェンド声優・若本規夫「あと10年、一線で」 76歳が明かす驚異の鍛錬メニュー

 活動50周年を迎えた声優・ナレーターの若本規夫(76)が「あと10年、一線で」と、第一線でのさらなる活躍を宣言した。フジテレビ系「人志松本のすべらない話」のナレーションや、アニメ「サザエさん」の穴子役で知られるレジェンド声優は、25日に初の自伝「若本規夫のすべらない話」(主婦の友社)を刊行。よろず〜ニュースの取材に、日課の鍛錬メニューを明かし生涯現役に自信を見せた。

 76歳とは思えない声量に、ただただ圧倒される。声の張り。べらんめえ口調。無頼漢、という言葉がぴったりハマる。「それこそ無頼漢だよ。声だけだからね。声優は。俳優は身ぶりがあるけど、声だけでその役柄を典型的に視聴者の耳に、浸透していくっていうのは並大抵の声だとだめなんでね」。刀鍛冶が熱い鉄を打つように、50年の歴史が若本節に磨きをかけた。

 1日3時間のトレーニングを、日課にしている。呼吸力を鍛える呼吸法に1時間半。発声練習で、また1時間半。夜の仕事を極力入れないなど、徹底した体調管理も欠かさない。まさにレジェンド、いや鉄人だ。「鍛錬だな。鍛錬がどこまでやれるかで決まってくると思うんでね。昔はもっとやった。鍛錬しなかったら終わる。そういうものなのよ」と力を込めた。

 鍛錬は、50歳目前で始めた。天命を知る年齢になり、新規の仕事がパタッと来なくなったことが転機になった。依頼が来なくなった理由を突き詰める。「分かったのは、僕の演技が中心をよけて堂々めぐりしてると。形はそこそこいいんだよ。サマになっているけど、中心がないわけで。へそがないっていうかね。空洞ですよ」。裏がにじみ出るような、深みが感じられるような声づくりの必要性に気づいたという。

 すべてを捨てる決意で、一から声づくりの鍛錬に励んだ。声優になって25年。これまでのキャリアに革命を起こした。「一切これまでのものを捨てて、全部捨てて。捨てないとだめだから。一からやり直してね。50歳ぐらいまでは多少なりとも鍛錬やってたけど、そんなものは革命的な鍛錬じゃないんだよ」と当時を振り返る。呼吸法、大道芸、古神道の祝詞(のりと)の奏上、浪曲、尺八…。ピンと来たさまざまな習い事を見つけては、弟子入りした。

 警視庁の警察官から転身した異能の声優。学生運動が盛んだった1960年代には、特別機動予備隊として訓練も受けていた。電車の網棚から落ちてきた新聞で読んだアテレコ教室に即応募したことがきっかけで、現在の第一歩を踏み出す。天職を決めたひらめきと瞬発力が、突破口になる。「習い事は全部、即だから。これいいな、と思ったらすぐ電話して。しばらく行ってみる。声優は瞬発力だから」と危機を打開していった。

 大道芸の師匠のもとには5、6年通い、口上を学んだ。地べたの声、芸というものが、今後の声優生活で必要になるものと感じたという。「地べたの土間の何もないところで、むき出しの裸のセリフ回しというのかな。そういうものが必要だと思った。自己満足的にマイクの前で気取ってね。俺の声、どう?ほれた?みたいな。そんなんじゃだめなんだよ。響かないんだよ」と語気を強めた。

 すぐには結果が出なかったというが、3〜4年経つと成果が出てきたという。「現場で裏打ちされたものが出てくるんだよね。モニタールームを見ていると(スタッフが)ギョッと、びっくりしているのがあったりして。これは気に入っているんだ、というのがわかるようになってきた」。ナレーターを始めたのもこの頃。手に入れたすべらない声を武器に、バラエティー番組、CMのナレーションで新境地を切り開いた。

 マネジャーは「50歳とか60歳とかの時も、10年後、もっとすごくなると言ってくれた。その通りになっている」と舌を巻く。圧倒的な鍛錬の時間と質量で、進化し続ける76歳。「このままの鍛錬でいくと、あと10年は大丈夫かなと思う。10年以降となると、ちょっとわからないけどね」。「すべらない―」のナレーションのように、若本が語る話は10年後、すべて実話にな〜る〜。


https://news.yahoo.co.jp/articles/c8188b94d16d888b4f381cb44aea20072901ad26

207 :名無しさん@恐縮です:2022/03/31(木) 06:50:34.91 ID:NnCrrF7G0.net

>>203
富山敬さん辺りがそうだよな

163 :名無しさん@恐縮です:2022/03/28(月) 17:18:17.56 ID:bRRs1TM80.net

>>3
それは、アニメスタッフからそういう演技を求められてるから、本人も辟易してる。

96 :名無しさん@恐縮です:2022/03/28(月) 11:57:18.89 ID:ncP9TwrA0.net

男声優は現役長すぎ
そりゃ若手も育たんわ

48 :名無しさん@恐縮です:2022/03/28(月) 10:44:40.77 ID:vUGYWraz0.net

>>35
それではミ・フェラリオが伝える物語をはじめよう。

あの感じのナレーションは今も印象深い。

159 :名無しさん@恐縮です:2022/03/28(月) 17:09:57.18 ID:xg3IqogL0.net

音速丸以降は何でもかんでも音速丸でやってる印象

189 :名無しさん@恐縮です:2022/03/29(火) 11:19:50.13 ID:JlJ7vH1+0.net

>>11
ドラマCDで、「ベッドの中まで疾風ウォルフじゃなくてもいいのよ」と戦友を罵倒してたころかw

147 :名無しさん@恐縮です:2022/03/28(月) 14:44:27.00 ID:f5jmy/p10.net

ギバちゃんと同じで変な方向性で固めたよな

212 :名無しさん@恐縮です:2022/03/31(木) 20:41:37.86 ID:ea6NfeNr0.net

ムカデ人間

182 :名無しさん@恐縮です:2022/03/29(火) 07:53:46.04 ID:fBXw1djX0.net

最近のブルルァじゃなくてヴァルキリープロファイルのジェイクリーナスとか抑えた演技の渋オジが好き

214 :名無しさん@恐縮です:2022/03/31(木) 23:10:17.26 ID:/bFtHCpc0.net

リバ来た芳一

29 :名無しさん@恐縮です:2022/03/28(月) 10:28:17.35 ID:5lFJYZ0n0.net

>>11
賢い犬

46 :名無しさん@恐縮です:2022/03/28(月) 10:40:50.14 ID:gKaVOJ490.net

ブリタニア皇帝とアナゴさんを
特に演じ分けせずにこなしてるのはすごい

75 :名無しさん@恐縮です:2022/03/28(月) 11:07:29.96 ID:emdBZvhs0.net

Pセルの人?

4 :名無しさん@恐縮です:2022/03/28(月) 10:11:27.89 ID:MvXj7IyW0.net

びびらせんなよ

3 :名無しさん@恐縮です:2022/03/28(月) 10:10:04.86 ID:ZOeytYHG0.net

クセが強すぎて苦手
もはや役を演じるのではなく若本本人を演じている

20 :名無しさん@恐縮です:2022/03/28(月) 10:21:13.14 ID:RWpYopSz0.net

ロイエンタールの声は良かったなー

145 :名無しさん@恐縮です:2022/03/28(月) 14:41:20.71 ID:ppm2P6TF0.net

ヴィシャスの時のカッコいい若本帰ってきてくれ
松平のとっつぁんはもういいです

149 :名無しさん@恐縮です:2022/03/28(月) 15:30:17.53 ID:ET2EHZbd0.net

テレビで噂のお客様?ってやつの番組でナレーションやってるけど、あれはアドリブ入ってるのか知りたいわ
コストコなんかで買い物するやつ
あのナレーションは絶品だわ
アニメ以外だと基本若本の無駄遣いだからなー
楽天スーパーセールとか

176 :名無しさん@恐縮です:2022/03/28(月) 22:09:39.54 ID:ubLr2AoX0.net

寝込みを襲っちゃうぞぉ〜!

106 :名無しさん@恐縮です:2022/03/28(月) 12:22:11.32 ID:HIJbGK0t0.net

>>82
意識してやりだしたのは、ニニンがシノブ伝の音速丸からだそうだ

117 :名無しさん@恐縮です:2022/03/28(月) 12:41:37.95 ID:x45Ehm+c0.net

この人位になるともう好きに演技してんのかな
仮面ライダーの何だかで変身シーンにこの人の台詞入るんだけど
明らかにタイミングあって無くて変身終わって戦闘シーンに入ってもまだ台詞残ってるっておかしさがあったな
スタッフも不味いと思ったかその内、台詞終わる前にフェードアウトする事にw

129 :名無しさん@恐縮です:2022/03/28(月) 13:17:08.24 ID:YyHdSZoB0.net

クセ強めでぇ、モノマネはぁ、しあやすくぅなったァ

199 :名無しさん@恐縮です:2022/03/30(水) 14:05:20.14 ID:tO8ypeay0.net

>>196
お前は今でも働いてねえじゃん

24 :名無しさん@恐縮です:2022/03/28(月) 10:23:19.45 ID:xRauB+a30.net

演技が過剰だってよく叩かれてるけど音響監督が悪いだろ
もう少し演技を抑えめにしてくれって演出意図を伝えればプロなんだから普通に演じてくれるはず

127 :名無しさん@恐縮です:2022/03/28(月) 13:11:28.75 ID:LybEgNfh0.net

あのわざとらしい演技(ナレーション)はどうにかならんのか?w
ディズニーのコーナーで使うなよw

67 :名無しさん@恐縮です:2022/03/28(月) 11:02:17.31 ID:puvgr7yX0.net

何やっても若本にしか聞こえないしもうそれしかできないんだろう

209 :名無しさん@恐縮です:2022/03/31(木) 10:10:10.26 ID:lhTRWPW40.net

>>158
オッドタクシーとかひどすぎるわ

69 :名無しさん@恐縮です:2022/03/28(月) 11:04:43.38 ID:lMf8RmzS0.net

もう一度ロイエンタールをやって欲しい

196 :名無しさん@恐縮です:2022/03/30(水) 00:07:57.41 ID:46Qq2fTn0.net

ホント声優ってどいつもこいつも死ぬまでやりたがるよな
楽して稼げる仕事だってのがまるわかり

215 :名無しさん@恐縮です:2022/03/31(木) 23:24:50.36 ID:j8dZM6SH0.net

「俺はカイザーと戦い、それによって充足感を得るために、生きてきたのではなかったのかと!」
「スパイク、今、自分がどんな顔をしているか、わかるか」
「俺は逃げたんじゃない」

このへんの演技はもう至高。無形文化遺産レベル

 

 

注目記事①

注目記事(特選)

注目記事②

今話題の記事

【スポンサーリンク】

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

人気記事


アーカイブ