【テレビ】 『笑点』の円楽代演で目立つ落語家と目立たない落語家の差 立川志らくはなぜ18回も回答できたのか [朝一から閉店までφ★]

注目記事(特選)

今オススメの記事

注目記事①

注目記事②

今人気の記事

 

 

1 :朝一から閉店までφ ★:2022/06/13(月) 19:46:03 ID:CAP_USER9.net
堀井憲一郎コラムニスト
6/12(日) 17:14

『笑点』での助っ人落語家11人

『笑点』では三遊亭円楽が今年2022年になって長期療養に入り、代演「助っ人」の落語家が毎週呼ばれている。

2月13日 桂文珍
2月20日 春風亭小朝
3月13日 笑福亭鶴光
3月20日 柳亭市馬
3月27日 月亭八方
4月 3日  桂竹丸
4月10日 桂米團治
4月17日 桂南光
4月24日 桂南光
5月 1日 桂米助
5月15日 立川志らく
5月22日 立川志らく
5月29日 橘家文蔵

6月12日までの時点でこの11人が呼ばれている。
『笑点』が選んだ「実力派」メンバーである。
(飛んでいる週は女性アナウンサーとのペア大喜利や、若手との対抗大喜利などがおこなわれており「助っ人落語家」は呼ばれていない)。

目立っていたのは立川志らくと春風亭小朝

あらためて2月からの放送ぶんを見直して、回答者として感心したのは春風亭小朝と立川志らくである。
軽やかだ。
テレビ番組『笑点』を支える大事な部分は、ひとえに「ナンセンス」さである。老人たちがバカなことを言い続ける摩訶不思議な番組なのだ。
意味のあることは言ってもしかたがない。

『笑点』の精神を貫いているのは林家木久扇

勢い、スピードが命となり、軽やかさがこの番組のメインにある。
レギュラーの中でもっともその『笑点』精神を貫いているのは林家木久扇だろう。彼の回答だけは何度聞いても吹き出してしまう。ちょっと異様な存在である。
週替わりゲストのほうでは、軽やかでスピーディだったのが春風亭小朝と立川志らくなのだ。
まず、この二人は「答える数」が多かった。

ゲスト落語家の答える回数は「6回」がスタンダード

『笑点』大喜利のコーナーは、ふつうお題が3回出される。3問である。
司会の昇太は適当に指名しているように見えて、けっこう均等に当てている。
とくに「助っ人」と称される円楽がわりのゲスト落語家は、指してもらえる回数が決まっているかのようだ。
それは「1問につき2回」である。
3問あるから、2回ずつで、合計6回答える。
これがゲスト落語家のスタンダードな回答数なのだ。
実際に数えたらそうだった。

11人中7人がスタンダードに「6回」の回答

2月から5月まで、助っ人落語家が出たのは13回で11人。
桂南光と立川志らくが2週連続で出ているのでそういう数字になる。
このうち「1問につき2回、合計6回」と標準どおりに答えていたのは7人(8回)であった。
桂文珍。笑福亭鶴光。柳亭市馬。月亭八方。桂竹丸。桂南光×2。橘家文蔵。
この人たちがスタンダードに答えた人たちである。

標準より多く答えたのが志らくと小朝の二人
https://news.yahoo.co.jp/byline/horiikenichiro/20220612-00300528

89 :名無しさん@恐縮です:2022/06/17(金) 17:55:12 ID:x+IaSJpK0.net

>>35
同感

70 :名無しさん@恐縮です:2022/06/14(火) 14:41:38 ID:tDsARzto0.net

>>67
昇也は解答者よりも司会向きだな

2 :名無しさん@恐縮です:2022/06/13(月) 19:46:52 ID:+DksF8Yx0.net

立川男子

43 :名無しさん@恐縮です:2022/06/14(火) 00:42:38.50 ID:eRi1b+Z80.net

志らく出たんだ
立川って出れるようになったんだな
談志のドラマ作ってたから出したいのは見えてたけど

74 :名無しさん@恐縮です:2022/06/14(火) 20:39:00.24 ID:QvuI5/hx0.net

肉だけ食ってやるだけだろ

6 :名無しさん@恐縮です:2022/06/13(月) 19:54:35 ID:24+t1KOJ0.net

三平の後釜だから大目に見られてるけど、ぶっちゃけ桂宮治もつまんなくね

18 :名無しさん@恐縮です:2022/06/13(月) 20:27:58 ID:dVsrkvkZ0.net

爺さんたちがフガフガ言ってるのがもう聞いてられん。
笑点ってもっと実験的で挑戦的な番組だったじゃないのか。

55 :名無しさん@恐縮です:2022/06/14(火) 06:55:47.38 ID:DHNFdRd/0.net

>>54
その場でいきなり「おもしろ回答考えて」なんてアドリブ要求なんかはないだろ 
それは桂南光も昔、台本でネタや答えも作家が用意してるって言ってたし
月亭可朝がリハーサルでは台本通りの答え言ったのに
本番で狙って違う回答したので司会の円楽が複雑そうな顔をしたという話

41 :名無しさん@恐縮です:2022/06/14(火) 00:37:36.31 ID:HZy3rwUh0.net

動物性の餌に気をつけて愛でてもいい!

16 :名無しさん@恐縮です:2022/06/13(月) 20:20:33 ID:/O3KLOZI0.net

記憶力かな

63 :名無しさん@恐縮です:2022/06/14(火) 10:47:03.56 ID:D6mI3SJn0.net

つまんないって言われれるやつはつまんない役割を与えられてるだけ

20 :名無しさん@恐縮です:2022/06/13(月) 20:38:17 ID:ZyMyaKzY0.net

笑点に出ることが利権になってるわけだから
おじいちゃんがフガフガ喋ってるのみてて
きついだろ

35 :名無しさん@恐縮です:2022/06/13(月) 22:25:40.70 ID:rCBSDnlT0.net

>>33
三波伸介はよく「笑点は老若男女すべての層が視聴している。したがって誰もが楽しめる番組でなくてはならない」と語っていた

たい平は三波と直接の繋がりはないけど、どこかでその話を伝え聞いているのだろう
俺らオッサン世代にとって花火だのふなっしーのモノマネだのはうるさいだけだが、幼年層はバカ受けしているという事実
他のメンバーがカバーしきれない層を一手に担っていることは評価されていい

更には司会と回答者、およびベテランから新参まで世代の橋渡し役をさりげなく務めていることも見逃せない
たい平がああ見えて番組の屋台骨を支えていることはもっと周知されるべきだ

73 :名無しさん@恐縮です:2022/06/14(火) 20:03:12.41 ID:EZrzvHul0.net

志らくつまらないしゴミだったな

87 :名無しさん@恐縮です:2022/06/17(金) 17:48:44 ID:t7/CqHdc0.net

編集ってのもあるからな
生放送じゃないし

48 :名無しさん@恐縮です:2022/06/14(火) 02:30:16.30 ID:rQkrIANM0.net

円楽の政治ネタやめてくんないかな まじめにやってる議員もいるでしょ いっつも政治家を悪く言うし 田中角栄の時代で思考停止してんのかよ

31 :名無しさん@恐縮です:2022/06/13(月) 21:20:13.97 ID:vKkC26940.net

取り敢えずの取っ掛かりとしてきてて草

13 :名無しさん@恐縮です:2022/06/13(月) 20:14:40 ID:LAtQ4T4j0.net

台本がそうだったからだろ

24 :名無しさん@恐縮です:2022/06/13(月) 21:04:30.85 ID:TmTM85uo0.net

>>23
だから話が食い違うと言ってるわけだが

83 :名無しさん@恐縮です:2022/06/16(木) 22:18:32.78 ID:0Lp9MeU40.net

月亭方正呼べば

46 :名無しさん@恐縮です:2022/06/14(火) 02:14:09.96 ID:KCcSoWHp0.net

>>22
BS日テレなら全部見れる

27 :名無しさん@恐縮です:2022/06/13(月) 21:11:55.14 ID:+jkHVGXQ0.net

目立ったはいいが面白かった?

28 :名無しさん@恐縮です:2022/06/13(月) 21:13:18.27 ID:F+u82VAe0.net

志らくはなにかにつけて談志、談志だからなぁ‥‥またかと嫌気がさす

45 :名無しさん@恐縮です:2022/06/14(火) 01:38:54.55 ID:HolKIPDQ0.net

ゴチでジャニーズがクビにならないのと一緒でしょ

14 :名無しさん@恐縮です:2022/06/13(月) 20:19:19 ID:aRLjsdpu0.net

>>1
字が小さい

17 :名無しさん@恐縮です:2022/06/13(月) 20:21:51 ID:64ejvybh0.net

志らくと南光が出てるってのが凄いな。
でも昇太も若い頃は「笑点出るようになったら落語家としておしまい」みたいなこと言ってたらしいから
笑点批判は落語家のお約束みたいなもんか。

10 :名無しさん@恐縮です:2022/06/13(月) 20:06:47 ID:c2/U3LGB0.net

菊門はただの痴呆老人だろ

88 :名無しさん@恐縮です:2022/06/17(金) 17:51:30 ID:S7F9/1nV0.net

馬円楽は司会がうまい(落語は下手)って歌丸師匠も褒めてたから

58 :名無しさん@恐縮です:2022/06/14(火) 07:56:24 ID:x3x0TC0w0.net

この2週間の若手だと馬ることわさびが安定して面白かった
月1回くらいは前半の演芸枠を若手大喜利枠にしてもいいかもね

56 :名無しさん@恐縮です:2022/06/14(火) 07:45:47 ID:cR5yUMeR0.net

三平には台本を咀嚼する能力が欠落していた
用意された文章を自分の言葉という体裁で発信するのは大喜利も古典落語も同じことで、落語家としての資質まで問われているのはそういうこと

 

 

注目記事①

注目記事(特選)

注目記事②

今話題の記事

【スポンサーリンク】

 



 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。


アーカイブ