『ロックじゃない』『魂がない』映画「BECK」酷評にショック…「僕はオワコン」映画監督、堤幸彦66歳の現在地 [muffin★]

注目記事(特選)

今オススメの記事

注目記事①

注目記事②

今人気の記事

 

 

1 :muffin ★:2021/12/23(木) 21:04:56.63 ID:CAP_USER9.net
https://maidonanews.jp/article/14502760

数々の革新的ドラマや映画を手掛けてきた堤幸彦監督は、現在コロナ禍で「大変厳しい」状況に陥っているという。ここ1、2年の間に予定していた大きな仕事は軒並み中止か延期。「現場で仕事がないのもキツいんだけど、今はとにかく企画が通らない。コロナ禍の収束後を見越して準備しておきたいのに、私のように“飛び道具”が多い作風の監督だと、全く通りません」。そして、こう続けた。「僕はオワコンですから」―。

2022年1月7日に公開される堤監督の最新作は、コロナ禍で表現の場を失った3人の俳優(広山詞葉さん、福宮あやのさん、河野知美さん)が企画・出演した自主映画「truth〜姦しき弔いの果て〜」。突然亡くなった男の部屋で鉢合わせした3人の女性が、自らを「最も愛された恋人」だと主張して壮絶なマウント合戦を繰り広げるシチュエーション・コメディだ。堤監督にとっては記念すべき50本目の映画。すでにイタリアやドイツ、イギリスなど海外の6つの映画祭で賞を受けている。
中略

ネットやラジオでの酷評に自信喪失
堤監督は自身について語るとき、「メジャーのど真ん中にいる人間ではない」「作品を作りすぎて話題性がない」「たくさんのカットを撮ってきたのは確信のなさの表れ」など、意外なほど辛辣な言葉を使う。多くのヒット作を放ちながら、なぜそこまで自己批判的なのか。

「ネットの評判や点数なんかを見てしまうと、どうしてもね…。そんなことをいちいち気にするなんて、情けないでしょう? でも、僕としては観客の気持ちに応える作品を素直に作っていたつもりが、多くの人にとっては全然そうではなかったんですね。ラジオ番組の映画評なんかでも、ずっとボコボコにされてきましたから」

「特に酷評されたのは、2010年公開の『BECK』(※注)かな。僕はロックバンドの経験もあるので、自分をロック側の人間だと思っていたのに、『ロックじゃない』と評されたのがものすごくショックで。内心『そんなことないわ』と思ってはいたけど、『ロックの描き方が記号的で魂がない』とか『この映画のどこに14、15歳でギターを始めた頃のお前の気持ちがあるんだ』と言われたら…すみません。実際その通りだったかもしれない。自分をオワコンだと感じるようになったのは、その辺りからです」

(※注)漫画家ハロルド作石さんの人気コミックが原作。出演は水嶋ヒロさん、佐藤健さんら。興収17.6億円のヒットを記録したが、歌声の演出やロックフェスの描き方などに対しては、かなり厳しい評価もあった。

そしてコロナ禍で仕事がなくなったタイミングで、思いがけず監督を引き受けることになった今回の「truth」。ポスターやパンフレット作りなども全て3人の俳優が中心となって展開しており、堤監督も宣伝のため精力的に各地を回っている。
中略

「『ケイゾク』や『SPEC』『TRICK』『20世紀少年』などを撮り、僕なんかが恥ずかしげもなく『映画監督でございます』と言えていたような状況は、もう戻ってこないかもしれません。かなり腹を括って、次のことを目指すべきだと思います」

全文はソースをご覧ください


126 :名無しさん@恐縮です:2021/12/23(木) 21:43:33.72 ID:EhyetZAc0.net

>>121
『20世紀少年』の監督は適役だったということか

230 :名無しさん@恐縮です:2021/12/23(木) 22:17:31.75 ID:TGDWBXhF0.net

堤だと
「加藤家へいらっしゃい! ?名古屋嬢っ?」
コレすごい面白い

809 :名無しさん@恐縮です:2021/12/25(土) 05:35:51.84 ID:9bo7FPjG0.net

>>682
カレンダームービーっていうのかな、盆と正月に定期的にやるシリーズ
トラック野郎とか大好きだったけど、今はドラえもん、コナン、クレしんと全部アニメになっちゃった
トラック野郎もそんな金かかってるとは思わんが

839 :名無しさん@恐縮です:2021/12/25(土) 14:46:38.63 ID:h58+3PmwO.net

>>832
何の予備知識無しで見た時は家のTVがぶっ壊れたのかと思ったよ、あの時はw

466 :名無しさん@恐縮です:2021/12/24(金) 00:27:42.09 ID:5052XJLP0.net

>>455
見てないが、主人公が歌うとこないんか
音楽映画で1番盛り上がるとこ消されちゃ苦しいわなw

789 :名無しさん@恐縮です:2021/12/24(金) 19:56:36.98 ID:dkBR42560.net

まあサイレンが一番ひどいよ
あの種明かしシークエンスと来たら

132 :名無しさん@恐縮です:2021/12/23(木) 21:45:49.39 ID:8kKROFmW0.net

>>125
井筒和幸みたいに他人の作品や政治にはボロクソ言ってふんぞり返って
通販番組でフライパンをベタ褒めするような老後の事ですね

423 :名無しさん@恐縮です:2021/12/23(木) 23:39:52.24 ID:QY/Msfei0.net

気づいたなら黙ってメガホン置いて引退しろよ。構ってちゃんかよ

107 :名無しさん@恐縮です:2021/12/23(木) 21:39:28.22 ID:E0wwneT50.net

>>98
青春はむず痒い作品群で出来上がってる
救急車蹴っても月光は好きはやめられない

88 :名無しさん@恐縮です:2021/12/23(木) 21:32:57.81 ID:dNu4uBwK0.net

宇多丸のやり方はダメなんだよね。
人を沢山潰して自分達は進撃の巨人だもん。

749 :名無しさん@恐縮です:2021/12/24(金) 13:41:44.88 ID:SYNJeRdd0.net

映画監督宣伝で鬼才とかいうけどイマイチ意味がわからない

558 :名無しさん@恐縮です:2021/12/24(金) 02:35:18.86 ID:sgx/UPWZ0.net

原作好きで全巻持ってるけど
ニワカや厨ニが大好きそうなワードや設定や展開を盛っただけで
たいしてロックじゃないから気にすンな

116 :名無しさん@恐縮です:2021/12/23(木) 21:40:47.47 ID:C1wYUFCU0.net

>>27
あれはつまんなかったわ

34 :名無しさん@恐縮です:2021/12/23(木) 21:19:06.29 ID:kjPzNcPj0.net

映画版BECKの曲が世界的に評価されなきゃそもそも作品の説得力がないじゃん
日本でもそんな売れてなかっただろ
漫画も雰囲気だけで音楽的な掘り下げは微妙なんだよな

253 :名無しさん@恐縮です:2021/12/23(木) 22:24:19.13 ID:E0wwneT50.net

>>251
角川春樹は?

245 :名無しさん@恐縮です:2021/12/23(木) 22:21:31.55 ID:tqcMfgIQ0.net

TRICKで主役二人と鬼束ちひろを有名にした功績は大きい

4 :名無しさん@恐縮です:2021/12/23(木) 21:09:49.90 ID:As3IyHs30.net

BECKおもしろかったよ

566 :名無しさん@恐縮です:2021/12/24(金) 03:41:40.15 ID:H8GlQSuq0.net

映画館に観に行ったな
演奏シーンのほとんどが桐谷健太のダサいラップをのせた平凡な曲だったから
バンドのすごさが一切伝わらなかった

446 :名無しさん@恐縮です:2021/12/23(木) 23:57:22.24 ID:W2U3FbQm0.net

>>1
いや実際にオワコンだよ早く引退しろゴミ監督

169 :名無しさん@恐縮です:2021/12/23(木) 21:58:20.56 ID:fRJjqj9y0.net

>>154
宇多丸の映画評は、最近、ジェンダー主義者の色合いを帯びてきた。

606 :名無しさん@恐縮です:2021/12/24(金) 04:50:50.49 ID:gLzpAcFD0.net

>>264
思ったw
目新しいアイデアも無いんだろうな
オワコンは当たってるかもなあ

552 :名無しさん@恐縮です:2021/12/24(金) 02:19:56.71 ID:d8qOdDqX0.net

>>540
『屍人荘の殺人』の監督は弟子の木村だぞ

138 :名無しさん@恐縮です:2021/12/23(木) 21:47:39.61 ID:TGDWBXhF0.net

反省スべきは
スペックの劇場版だろ
あの前後編 特に後編は客をコケにしてるとしか思えない

528 :名無しさん@恐縮です:2021/12/24(金) 01:53:27.02 ID:AxyWphKb0.net

>>517
堤幸彦は
テレ朝深夜でも高クオリティなドラマがあると認知させた功績はあると思う
それまでは「お天気お姉さん」「HEN」「オマタカオル」とかの漫画原作のお色気ドラマ路線だったし

福田雄一は中年層から不評かもしれんが
若い層には受けてる興行成績の結果出せてる

269 :名無しさん@恐縮です:2021/12/23(木) 22:30:25.11 ID:iyRFwynM0.net

beckはかわいそうだろ
歌を歌っちゃいけないって言われて、どうやったらいいのw

701 :名無しさん@恐縮です:2021/12/24(金) 09:55:36.35 ID:7fJeGUO80.net

堤監督は連ドラが向いていた
福田監督も深夜ドラマは面白い
映画は限られた時間だから向いてない監督もいるんだよ

401 :名無しさん@恐縮です:2021/12/23(木) 23:23:51.76 ID:GJcVOHjc0.net

漫画のバンドの歌を再現できないから無音って意味わかんねえな
芸術映画やってんじゃないんだからそんな要望は蹴れよ
映画も漫画も音楽も商売でやってんだからさ
売れてる奴に曲作ってもらってヒット曲を狙う大チャンスじゃん
NANAとかソラニンとかデトロイトメタルシティは
少なくとも音楽に関しては上手く行ってただろ

406 :名無しさん@恐縮です:2021/12/23(木) 23:26:07.58 ID:11/Ubo4m0.net

トリックがまあまあ酷いし間に挟むボケも薄ら寒い
美男美女だから見れた作品だな
中谷渡部仲間阿部に感謝しろ

481 :名無しさん@恐縮です:2021/12/24(金) 00:45:09.49 ID:kZP0RXck0.net

>>450
「チャンネルはそのまま」が本広さんのno,1だと思う。堤さんの「ファースト・ラヴ」は芳根京子さんを抜擢するセンスは良かったけど、主役が大根過ぎて萎えた。

330 :名無しさん@恐縮です:2021/12/23(木) 22:51:10.08 ID:iyRFwynM0.net

>>320
おれもコソコソ好き。
うまい映画だとは全然思わないけど、酷評ってほどじゃない

 

 

注目記事①

注目記事(特選)

注目記事②

今話題の記事

【スポンサーリンク】

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

人気記事


アーカイブ