【音楽】『ブルドッグ』『渚のシンドバッド』『ひと夏の経験』『あずさ2号』…近田春夫が選ぶ「文化庁新長官・都倉俊一の名曲ベスト10」 [フォーエバー★]

注目記事(特選)

今オススメの記事

注目記事①

注目記事②

今人気の記事

 

 

1 :フォーエバー ★:2021/04/18(日) 10:52:11.82 ID:CAP_USER9.net
この度めでたく第23代文化庁長官就任とはあいなった作曲家都倉俊一の名を最初に心に留めることとなったのは、中山千夏の歌う『あなたの心に』にクレジットがあった時だったかと思う。

【写真】この記事の写真を見る(24枚)

 中山千夏というとどうしても忘れられないのが、子役時代の『がめつい奴』での怪演だ。

正真正銘の“社会現象”だった『がめつい奴』
 そのときまだ子供だった私だが、舞台に釘付けとはこのことで、劇場からのTV中継とはいえ、中山千夏の迫力には本当に圧倒されたものだ。

 三益愛子他、共演の一流の役者の誰より印象は強かった。

 一緒に観ていた父親が興奮をし、小学生の私を相手に、彼女の演技の素晴らしさについて講釈をし出した(笑)ことは今でもハッキリと思い出すことが出来る。

『がめつい奴』は正真正銘の“社会現象”だった。それが証拠に、この“がめつい”という、それまでには殆ど馴染みのなかったいい回しが、あっという間に全国に広まったぐらいである。当時の社会の情報伝達の能力/速度を思えば、これは事件といえるレベルの話だろう。

自然と覚えてしまうほど流れていた『ひょっこりひょうたん島』
 若き日の中山千夏でもうひとつ思い出すのが『ひょっこりひょうたん島』である。このNHKの人形劇での達者な声優ぶりも忘れることが出来ない。

 いずれにせよ、10代に於いて既に「天才」という独特なポジション/評価を獲得してしまったキャリアを思うと、デビュー作は――本人作の歌詞などを読んでみても――意外なほどオーセンティックというか、クセのない、悪くいえば無難な作りの、いかにも当時のトレンドであった夜のAMラジオが似合いそうな、典型的な“カレッジフォーク”であった。

 私はそうしたタイプのポップスにはあまり食指を動かされない方だったので真剣に聴いてはいなかったが、それでも自然と覚えてしまうほど、この歌はラジオからよく流れてきていた。

 そんな経緯で、作曲者都倉俊一の名も色々なところで目にするようになったのである。’69年のことだ。

ニューミュージックブームの萌芽『あなたの心に』
 その頃はというと、GS人気ももう峠を越した感があり、一方では、すこし後に興るニューミュージックブームの萌芽とも呼ぶべき動き/気配があった。この『あなたの心に』も、その一翼を担う楽曲だったといえるだろう。

 とはいえ、都倉俊一という作曲家に、真の意味で世間の目が注がれるようになるのは70年代に入ってからのことではなかったかと思う。

 社会的な認知のきっかけは何といっても、山本リンダ復活劇の立役者の一人としての、大いなる貢献である。

人気が低迷してから見事リバイバルを成し遂げたケースは少ない
 山本リンダは、’66年に遠藤実の詞曲による『こまっちゃうナ』でデビューするのだが、そのインパクトが強過ぎたのか、以来『ミニミニデート』ぐらいしかヒット曲に恵まれず、まぁ、いい方は悪いがくすぶっていた。

 歌手というのは、一度人気が低迷してしまうと、なかなかそこから這い上がるのに難しいところのある商売だ。ここ60年ほどを振り返ってみても、見事リバイバルを成し遂げたケースなど本当に数えるほどだ。

 パッといまアタマに浮かぶのは、男なら『今は幸せかい』の佐川満男。

 女性歌手では弘田三枝子に森山加代子ぐらいである。

 彼女たちはそれぞれ『人形の家』『白い蝶のサンバ』で復活すると、かつてのロカビリー時代とはまた違う種類の魅力/色気を我々に振りまいてくれたものだ。

 ただ、佐川満男にしてもこのお嬢さんがた二人にしても、再び脚光を浴びるようになってからの代表曲はそれぞれ1曲ずつである。

 そうした文脈で捉えると、再ブレイク後の山本リンダの快進撃には目を見張るものがある。別格といえる。

 ’72年の『どうにもとまらない』を皮切りに、『狂わせたいの』『じんじんさせて』『狙いうち』『きりきり舞い』といったビッグヒットの数々を、たった2年足らずの間に、立て続けにチャートに送り込んでいるのである。

 無論、そこに仕掛け人としての阿久悠の存在のあったことは誰も否定出来まい。或いは再起に賭ける山本リンダの壮絶なまでの覚悟/思いもあってのことだったとは思う。

2021年4月18日 6時0分 文春オンライン
https://news.livedoor.com/article/detail/20046064/


5 :名無しさん@恐縮です:2021/04/18(日) 10:56:15.81 ID:XE6JiBsJ0.net

おいサカ豚!
息子のサッカー選手は現役なのか?

13 :名無しさん@恐縮です:2021/04/18(日) 11:06:50.30 ID:/VCWRpvS0.net

じゃりん子チエ

6 :名無しさん@恐縮です:2021/04/18(日) 10:56:40.81 ID:z3XOMJii0.net

甥の都倉犬はどうなった?

26 :名無しさん@恐縮です:2021/04/18(日) 11:24:56.71 ID:iaW18Qdj0.net

にっちもさっちもブルドッグ!ヤア

39 :名無しさん@恐縮です:2021/04/18(日) 12:21:41.91 ID:Rv29YNpU0.net

考えるヒットが終わったから文春開くこともなくなった

28 :名無しさん@恐縮です:2021/04/18(日) 11:25:54.07 ID:jyu8ChrN0.net

ガキの頃に毎週見てたせいかスタ誕の審査員の印象が強い

27 :名無しさん@恐縮です:2021/04/18(日) 11:25:23.09 ID:xYi5+bmX0.net

都倉先生は、家柄も良く、天才で、
あの見た目。 まるで少女マンガから
抜け出て来た様な男が、あの時代に
いた事が凄いな。 しかも大金持ち!

10 :名無しさん@恐縮です:2021/04/18(日) 11:00:10.63 ID:zbOOINqr0.net

がめつい奴はあまり覚えてないなぁ
中山千夏と言えばお荷物小荷物
最終回にセットを全部壊すところとか忘れられない

考えてみればあの頃の方が時代に元気があったなぁ

30 :名無しさん@恐縮です:2021/04/18(日) 11:33:07.41 ID:7aa6D4lB0.net

何で都倉俊一が長官?と思う人間もいるみたいだが
文化庁は初代からして今日出海がやってたしね
まあ、あの人は文部省の役人やってた時代もあるんだけど

11 :名無しさん@恐縮です:2021/04/18(日) 11:00:34.25 ID:QbXG52jR0.net

本当に佐川満男好きだな近田さん

8 :名無しさん@恐縮です:2021/04/18(日) 10:58:44.35 ID:o43+pt2K0.net

ウィキみたらすごいな
天才やん

33 :名無しさん@恐縮です:2021/04/18(日) 11:40:07.16 ID:SWhNvbeO0.net

ブルドッグというとベンチャーズしか思い付かんわ

55 :名無しさん@恐縮です:2021/04/18(日) 15:34:29.55 ID:TkrM7wup0.net

今は知らんけど昔ラジオでパクリ曲を紹介する番組やってて
誰か忘れたがゲストの女性アーティストに
「こういうの良くないよ」とたしなめられるような口調で言われた時に
「えーなんでなんで?」とおちゃらけた感じで答えてたのを聞いて
ギョーカイ的な軽薄さってこういう人のことなんだろうなと思った

4 :名無しさん@恐縮です:2021/04/18(日) 10:55:09.29 ID:2Lue4v950.net

都倉俊一は才能ないと思う

3 :名無しさん@恐縮です:2021/04/18(日) 10:55:06.20 ID:xitJaIWG0.net

カスラックに乗っ取られたか

49 :名無しさん@恐縮です:2021/04/18(日) 13:03:29.60 ID:DbZ2Gu4e0.net

>>27
竹内まりやもだが天に二物を与えられた存在って感じ

43 :名無しさん@恐縮です:2021/04/18(日) 12:39:34.13 ID:yGhIcJEG0.net

おまいら都倉賢に厳しすぎ

24 :名無しさん@恐縮です:2021/04/18(日) 11:21:36.21 ID:Z9eWL+rH0.net

なんとかかんとかワーワーブーブーブルドオクッヤァ!ゴム紐引っ張りながら歌っちゃったりして

16 :名無しさん@恐縮です:2021/04/18(日) 11:10:50.67 ID:vF8zFjAa0.net

曲は良くてもその詞はコンプラ違反になりそうのが多いんじゃないの

45 :名無しさん@恐縮です:2021/04/18(日) 12:42:46.35 ID:TUB93oKA0.net

>>1
文化庁長官の都倉俊一氏
トリエンナーレの不交付判断を肯定「主催者側に不備」 
ttps://www.tokyo-np.co.jp/article/98628

46 :名無しさん@恐縮です:2021/04/18(日) 12:52:35.71 ID:FVkRuujO0.net

子供の頃にスター誕生見てたら審査員で厳つくてハスキーボイスの阿久悠さんが居て、隣には低音ボイスの男前の兄ちゃんがいるなと思ってたのが都倉さんでしたな

54 :名無しさん@恐縮です:2021/04/18(日) 14:45:46.36 ID:OBMbcccC0.net

近田春夫ってすごいのかそうでないのかよくわからん

36 :名無しさん@恐縮です:2021/04/18(日) 11:47:06.15 ID:56Wl+XPK0.net

タモリ倶楽部でしか見たことない人

42 :名無しさん@恐縮です:2021/04/18(日) 12:29:09.75 ID:RX6kedhg0.net

だいたいの歌い出しに休符がない、という特徴は初めて気がついた! さすがだねえ近田さん

17 :名無しさん@恐縮です:2021/04/18(日) 11:11:48.77 ID:nKyYhYgx0.net

どうにもとまらない、のメロディーでCan’t Buy Me Loveが歌えてしまうのは如何なものか?

12 :名無しさん@恐縮です:2021/04/18(日) 11:05:14.74 ID:tJX/n9H/O.net

少女隊『フォーエバー』が好きなんだが
それはそれとして都倉さんカッコよかったのにいつの間にか紀州のドンファンみたいになって

19 :名無しさん@恐縮です:2021/04/18(日) 11:13:11.12 ID:IAlyLoft0.net

都倉俊一はアイドル時代の南野陽子の事務所社長。

25 :名無しさん@恐縮です:2021/04/18(日) 11:24:14.98 ID:9gBZ7yCq0.net

キャンディーズメイン時代のレッツヤンのプロデュースは好きだった

31 :名無しさん@恐縮です:2021/04/18(日) 11:34:39.35 ID:04cSEkf10.net

近田春夫はサリエリみたいなもんだろ
才能がある奴を見いだす才能があるw

15 :名無しさん@恐縮です:2021/04/18(日) 11:09:15.81 ID:8LUMwB3A0.net

風のファルセットは名曲

 

 

注目記事①

注目記事(特選)

注目記事②

今話題の記事

【スポンサーリンク】

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


アーカイブ