戌神ころねさんも困惑した伝説のクソゲー、『コンボイの謎』は、なにが“謎”だったのか? 当時を知るファンが全てを解説 [朝一から閉店までφ★]

注目記事(特選)

今オススメの記事

注目記事①

注目記事②

今人気の記事

 

 

1 :朝一から閉店までφ ★:2023/09/18(月) 15:27:35.07 ID:deA2Rq6V9.net
1986年にリリースされた『トランスフォーマー コンボイの謎』。本当の謎はコンボイではなく〇〇〇〇〇〇のほうだった!

2023.9.17 Sun 11:00

「開始2秒で死ぬゲーム」として知られ、今なおゲームユーザーの間で人気のファミコンソフト、『トランスフォーマー コンボイの謎』。
そんな伝説のタイトルを人気VTuber「戌神ころね」さんがプレイし、改めて注目が集まっています。本稿ではネタがひとり歩きしている今だからこそ、
当時の混乱の様子や数々の「謎」を解説しつつ、リスナーをザワつかせたころねさんの奇跡のプレイを振り返ります!

◆ポロリと出た「これヤバいかも……」

ころねさんが『コンボイの謎』の実況を始めたのは9月9日夜10時のこと。難易度の高さは有名なので、長時間配信になってもいいよう土曜の夜に設定したそうです。

注目のファーストプレイはリスナーの期待通り開始2秒で即死に。そのまま立て続けに残機を失い、28秒でゲームオーバーになってしまいました。それはまさにユーザーが期待する通りの展開。『コンボイの謎』の全プレイヤーが通る道です。

どうやら当初は『コンボイの謎』を侮っていたようすのころねさん。しかしファーストプレイの感触で「これヤバいかも!(笑)」と悲鳴に近い叫びを上げることに。きっと本格的に長丁場の配信を覚悟したことでしょう。

『コンボイの謎』が「伝説のクソゲー」と呼ばれるようになった理由のひとつに、開始2秒で被弾する容赦のなさ、ちょうどいい所に配置された敵、ちょうどいいタイミングで飛んでくる弾など、初見殺しの多さがあります。

一般的なアクションゲームの場合、ゲーム開始直後は操作の確認をさせるために練習の時間を作るものです。しかし『コンボイの謎』には、そんな配慮など一切ありません!! 
これがデストロンとの因縁のバトル! セイバートロン星を滅亡の危機にまで追いやった戦争の苛烈さ! とにかくトライ&エラーで道を切り開くしかありません!! さあ、戦いだ!!

「当時、ファンは嬉しかったんじゃないかな」

そんな中、ころねさんの何気なく放ったひと言に筆者はハッとさせられます。

そういえば当時、国内販売された「トランスフォーマー」ゲームといえば本作が初。自分の手でトランスフォーマーを操作し、変形させる喜びはゲームの難易度を何倍も上回るものがありました。

操作感も優秀で目立ったラグはなし。敵の配置さえ覚えておけば1発も弾を発射することなく一気に駆け抜けることもでき、現在の評価ほどは難しく感じませんでした。

確かに前述した初見殺しの要素や、9面で待ち受ける迷路(決まったルートを通らないとループしてしまう)など、「伝説のクソゲー」と呼ばれるだけの難しさはあります。
ただ当時はそれを話のネタにしたものの、ステージを周回し、隠し要素を集めて真エンディングに到達するほど熱中したものでした。

また『コンボイの謎』はコマンドを入力することで、ゲームオーバー時のステージまたはボス面から再開できる裏技があり、難易度を大幅に軽減してくれました。

ファミコン全盛の80年代といえばファミコン雑誌に掲載された「裏技」がキッズの間で大流行したり、攻略本が飛ぶように売れたりした時代。
親にゲームを買ってもらえなかったキッズはお小遣いで攻略本だけを購入し、それでプレイしたような気分に浸っていたものです。

『コンボイの謎』もコンテニューや9面の迷路など、どう考えても攻略本ありきの要素があり、攻略本を片手にプレイしたユーザーも多かったのではないでしょうか。筆者もそのひとりでした。

ころねさんは当初、コンテニューのことを知らず、
https://www.inside-games.jp/article/2023/09/17/148629.html

40 :名無しさん@恐縮です:2023/09/18(月) 16:08:16.40 ID:IXbBCAs70.net

子供の頃みんなでやってて、
ゲームオーバーのBGMをみんなでトラーンスフォーマーコンボイのなーぞ♪って歌うのが楽しかったなあ

16 :名無しさん@恐縮です:2023/09/18(月) 15:48:11.42 ID:cCNoNxYD0.net

当時はファミコンソフトのバブルだったから新規参入が多かった。
中にはゲームと縁がない会社もあったしとにかくなんか出せば儲かる!
っていうノリだったからなあ。じっくり作るとか完成度を上げるとか
あまり考えてなかったと思う。

6 :名無しさん@恐縮です:2023/09/18(月) 15:34:59.10 ID:SNk1NyLr0.net

私にいい考えがある

56 :名無しさん@恐縮です:2023/09/18(月) 16:26:45.41 ID:Zv1rZzPO0.net

7時間コンボイの謎やってたの?
凄まじい忍耐力…

63 :名無しさん@恐縮です:2023/09/18(月) 16:40:27.62 ID:fbjuNUI50.net

カツオのものまねするVチューバーだろ。

143 :名無しさん@恐縮です:2023/09/19(火) 04:03:20.65 ID:MFkayYGD0.net

>>1
玄田哲章の謎

37 :名無しさん@恐縮です:2023/09/18(月) 16:05:40.05 ID:hKnYVwe70.net

>>31
ちょっと前はゲームモードを売りにしたハイビジョンテレビ
もあったね

81 :名無しさん@恐縮です:2023/09/18(月) 17:00:37.44 ID:ZrFRWmiF0.net

>>65
その辺の経緯は本来映画版で説明されるはずだった

103 :名無しさん@恐縮です:2023/09/18(月) 18:15:50.06 ID:wTlU+byg0.net

燃えプロとて、リアル頭身や音声に度肝抜かれてクソゲーとか思いもしなかったしな

20 :名無しさん@恐縮です:2023/09/18(月) 15:51:41.33 ID:CMuWnjcN0.net

つまり犯人はロディマス

124 :名無しさん@恐縮です:2023/09/18(月) 19:58:19.28 ID:6WbGphwA0.net

>>28
これw

179 :名無しさん@恐縮です:2023/09/21(木) 23:50:52.03 ID:NlsMgssZ0.net

さっき、あの駅でおるやんか

166 :名無しさん@恐縮です:2023/09/20(水) 10:26:38.67 ID:YbR769+90.net

>>27
歴史の偽造良くない

ソダン全くそんな扱いじゃなかったぞ

31 :名無しさん@恐縮です:2023/09/18(月) 16:03:13.14 ID:gxUCG1R60.net

>>19
ただしブラウン管なので表示遅延はない
ブラウン管の表示遅延は液晶に比べると「完全に無視できるレベル」

93 :名無しさん@恐縮です:2023/09/18(月) 17:37:57.73 ID:8zQjziSY0.net

そもそもアニメが2010になりロディマスコンボイに代わってみんな???
世代交代の映画が日本で公開してなくてみんな???
そしてファミコンを出してしまうタカラ
何を考えてたのか全くの謎

122 :名無しさん@恐縮です:2023/09/18(月) 19:55:29.69 ID:TiRrl90J0.net

ユーザー「今回だけは特別に大目に見てやろう」

159 :名無しさん@恐縮です:2023/09/19(火) 19:22:46.14 ID:lBncGg1b0.net

当初はゲームが難しいのは当たり前で難しいからクソなんて認識なかったよ
ファミコン以前なんてRPGもクリア出来ないのが普通くらいの風潮すらあったしメーカー側も誰でもクリアできるように作るという意識もなかった

85 :名無しさん@恐縮です:2023/09/18(月) 17:17:04.93 ID:ttUqRub50.net

洗脳♪洗脳♪
ころねが洗脳♪
かわいいころねが洗脳中♬

73 :名無しさん@恐縮です:2023/09/18(月) 16:52:36.72 ID:KManbZLi0.net

コンボイの謎はやりこめば何とかクリア出来たけど、それよりカラテカの柵だよ。あれ当時突破方法わかった奴がどれだけいたんだ?
俺当時あきらめて大人になってネットで調べて初めて突破方法知った。

77 :名無しさん@恐縮です:2023/09/18(月) 16:55:05.92 ID:B4ZMMC4H0.net

ゆびゆび~

35 :名無しさん@恐縮です:2023/09/18(月) 16:05:15.56 ID:XiPKXaKL0.net

>>27
欧米人て何のヒントもない状況で色々試行錯誤して答えを見つけるてのが面白いんだと
だからなんの説明もなく薬飲んだら毒薬で一発死てのが理不尽でもなんでもない
なんかもう思想が違うから日本の難ゲーとは比較できないと思うよ
エコー・ザ・ドルフィンなんてあれで日本版はヒント入れまくって簡単になってるらしいからな
あれで

46 :名無しさん@恐縮です:2023/09/18(月) 16:17:30.46 ID:0ihUahpR0.net

>>27
ソダンってクソゲーの代名詞みたいに言われるけど
実際プレイしてみるとそこそこ遊べる

162 :名無しさん@恐縮です:2023/09/19(火) 22:09:12.19 ID:9cBUQMEh0.net

コンボイが死ぬ映画が日本で上映されなかったからテレビ版の2010で何でロディマスコンボイなるものが主役なのか謎だったわ

18 :名無しさん@恐縮です:2023/09/18(月) 15:49:33.56 ID:GohyjOqe0.net

コンボイやりまーす テーテーテレレレレー ボーン あっ…

180 :名無しさん@恐縮です:2023/09/21(木) 23:57:44.73 ID:cLmUYl5F0.net

>>162
アイスタを両立させる感じだったけど今は
過去最高に焦ったパターンって思うが
Twitterでリプしても分からん」

129 :名無しさん@恐縮です:2023/09/18(月) 21:39:12.82 ID:DsJVpmQv0.net

>>1
ドラゴンクエストタクト公式
@DQ_TACT
【ダイの大冒険コラボイベント復刻開催!】
ダイの大冒険新作ゲーム発売を記念して、「第1回」、「第2回」のコラボイベント復刻開催!
さらに、イベントクエストのなかま加入率と獲得報酬が2倍!

詳細はお知らせをご確認ください。
https://cache.sqex-bridge.jp/guest/information/92583

9/21(木)より、第1回、第2回ダイの大冒険コラボで登場したSPスカウトを復刻開催!

コラボキャラクターたちがそれぞれピックアップされたSPスカウトのほか、有償ジェムで利用可能な豪華スタンプ付きのSPスカウトなどが再登場します!
https://cache.sqex-bridge.jp/guest/information/92531

9/21(木)より、「ダイの大冒険復刻SPスカウト引換券」などがもらえるログインボーナスを実施!

引換券は、全9種のダイの大冒険コラボ復刻SPスカウト券の中から好きなものと交換できます!
ログインして、最大10連分のSPスカウト券を手に入れよう!

人権復刻北アあああああああああああああああああああああああああああああああああ

117 :名無しさん@恐縮です:2023/09/18(月) 19:33:36.71 ID:7ql5afhq0.net

>>50
詰んではリセットを何度も繰り返してしてたら、気分悪くなってたな
それでその日はこのソフトをやるのを諦めてた

155 :名無しさん@恐縮です:2023/09/19(火) 10:36:25.81 ID:ZGAsuay70.net

>>147
みんなゲームの方に興味があるから
コンボイの謎はクソゲーとしても名高いしみんな語りたい

91 :名無しさん@恐縮です:2023/09/18(月) 17:27:59.54 ID:+jR3jSnq0.net

>>73
当時Beepに攻略法載ってたのでそれでクリアした

125 :名無しさん@恐縮です:2023/09/18(月) 20:11:25.73 ID:cCNoNxYD0.net

当時は開発期間も短かったはず。
とにかく早く出さないとファミコンブーム終わっちゃう!という
焦りもあったんじゃないかな。
だからテストプレイもそこそこに理不尽ゲームが増えたのかなと。

 

 

注目記事①

注目記事(特選)

注目記事②

今話題の記事

【スポンサーリンク】

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

人気記事


アーカイブ