【音楽】大黒摩季“札幌の天才”が上京して言われた厳しい言葉「声を出せるというのは、歌えるとは言わない」 [フォーエバー★]

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1 :フォーエバー ★:2023/05/19(金) 21:51:33.77 ID:7+7eQI2u9.net
5/19(金) 21:06配信

スポニチアネックス

 歌手の大黒摩季(53)が19日放送のTBS「中居正広のキンスマ」(金曜後8・00)に出演。波乱万丈な音楽人生を赤裸々に語った。

 3歳でピアノを母親に買ってもらったことで始まった大黒の音楽人生。ピアノを弾く日々で培われた絶対音感。中学時代にはバンドを組み、そのころには力強い歌声も評判に。高校時代はいくつものバンドを掛け持ちしボーカルを担当した。すでの当時、地元・札幌では知られた存在で、大黒は「16歳でグランドキャバレーのステージに立って歌っていた」と回想。高校卒業後に、歌手になるために上京し、そこで人生を大きく動かす出会いがあった。

 上京後に目にしたのは、当時B’zやTUBEなどを手掛け、新進気鋭のレコード会社として勢いのあった「Being」のオーデション。デモテープを送り連絡をもらって事務所を訪ねた際に言われた言葉に衝撃を受けた。

 「デモテープ聞いたよ。コーラスとしてウチで勉強しないか。君みたいな子は正直たくさんいる。才能は全然ないと思うよ」

 大黒は「カチンと来ましたね。天才だと思って当時は上京していますから」と笑って振り返る。しかし、そのプロデューサーは「可能性は感じてるよ」とも。その当時、違うレコード会社から複数のオファーを受けていた大黒だったが「私より凄い人いるよね〜って気づき始めてもいた。“ですよね〜”みたいな。このプロデューサーに賭けてみよう」と成長するために、あえて厳しい道を選びバックコーラスとして活動をスタートさせた。

 想像以上に厳しい道のりだった。「声を出せるというのは、歌えるとは言わないんだよ、と。すごいしごかれました」と苦笑いを浮かべた大黒。「いつかギャフンと言わせてやるって思っていました。ギャラを(自主的に)返したこともありました」と18、19歳とは思えないハートとガッツで下積み時代を過ごしていたと明かした。

https://news.yahoo.co.jp/articles/3bfcbe0af21d656456c9688657077855088cbeb8

https://follow-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20230519-00000333-spnannex-000-2-view.jpg?up=0

21 :名無しさん@恐縮です:2023/05/19(金) 22:04:41.90 ID:B+TBqH/a0.net

そして森脇健児のバックコーラス隊へ…

244 :名無しさん@恐縮です:2023/05/20(土) 13:23:01.06 ID:AqpmRyhK0.net

今はこんな流れほぼないんだろうな

自信がありゃYouTubeで発信すればいい
スカウトが勝手に見つけてくれるし
それがなくても人気さえあれば再生回数たけで金持ちになれる

25 :名無しさん@恐縮です:2023/05/19(金) 22:05:17.72 ID:1DJ47Ef70.net

腹いせに坂井泉水をいじめてたの?

338 :名無しさん@恐縮です:2023/05/20(土) 19:45:54.73 ID:pHqUqQG10.net

>>337
今は凄いよね あいみょんのツアー関連のツイートを見てると1列目は全員ハイタッチとか、手を握って歌ってくれたとか、すごい近い、まああいみょんが特別なのかもしれないが

2 :名無しさん@恐縮です:2023/05/19(金) 21:53:12.75 ID:TvBY6BRI0.net

本当に才能あるやつは、スカウトされるからなw

363 :名無しさん@恐縮です:2023/05/20(土) 23:53:36.27 ID:NyvBRn8W0.net

>>343
年齢的な話だろ?
今はネットで時代関係なく聞けるとか言うけど
若い奴が古い曲を新しい曲より優先して聞くとは思えないし
というか音楽だけでなく古い物にそんな興味持たないし
自分の若い時を思い出してみれば分かると思うけど

308 :名無しさん@恐縮です:2023/05/20(土) 16:06:34.03 ID:1do+IfXh0.net

>>302
お前アタマ悪いだろ?
それは今が全盛期じゃないからだよ
仮に90年代にネットがあったならまた状況は違ったと思うぞ
今の若手アーティストだって30年後に今の人気を維持してるかと言われたらそれはどうなのか分からない

428 :名無しさん@恐縮です:2023/05/21(日) 13:59:59.88 ID:wMFzON5L0.net

>>84
声だけ聴いてすぐに分かるアーティストって言ったら椎名林檎やジュディマリのyukiとかか?

74 :名無しさん@恐縮です:2023/05/19(金) 23:51:19.51 ID:Xblozkck0.net

私が小学生の時に彗星のように現れて、cmソングやアニメで席巻したビーイング…CDが売れた時代だったんだろうな
コンサート最前列で、マイクを通さない地声の声量に驚いた記憶

341 :名無しさん@恐縮です:2023/05/20(土) 19:52:49.63 ID:FiXoIw5/0.net

ちんちんもいもいって囁いてる曲あったよね(´・ω・`)

3 :名無しさん@恐縮です:2023/05/19(金) 21:53:50.41 ID:ufSaNxnD0.net

そんなことより中居は今回の件で何かコメントしたの?

314 :名無しさん@恐縮です:2023/05/20(土) 16:31:26.00 ID:iT5Ciyia0.net

TUBEも元々ビーイングだったんだよな
エグすぎるwww

156 :名無しさん@恐縮です:2023/05/20(土) 09:12:44.50 ID:uNFq5voc0.net

上手い人は上を見たら限界はないからな
やっぱり声の良さだわ

439 :名無しさん@恐縮です:2023/05/21(日) 16:36:00.93 ID:bXj+JPnj0.net

>>395
ビーインググループのプロジェクトがあってプロデューサーの戦略があって
織田哲郎などの曲もそのプロデューサーがかなり改編してたらしい、織田哲郎がYou Tubeで言ってたけど元の曲と全然違ったって
もちろん織田哲郎や栗林やらの作曲能力のセンスもあってさらに長戸が売れる曲に改編してた

坂井はオーディション、上杉は音楽学校、池森はライブハウスでの活動、浅岡は元ビジュアル系ボーカルだったり光る才能を見つけてくるのも上手くて
ようするに見た目の良さも含めて才能のある人材を集めて、売り方もメディア戦略も含めてプロデュースして売り出していった
上杉とか坂井は作詞の才能に長けていてそこはある意味予想外だったんじゃないかな
大黒摩季も才能があって、その才能をよりキャッチーで売れる方向に持っていくのが上手かったんだろうなビーイングは

後に逆にメディアに前面に出てくるタイプのプロデューサー小室哲哉とか小林武史とか台頭してくるんだけど
結局あの頃のJ-POPはプロデューサーの戦略含めてその才能、能力が大きかったんだろうな

258 :名無しさん@恐縮です:2023/05/20(土) 13:55:28.10 ID:63PUE2DA0.net

>>10
宇多田ヒカルが上手いだと?
耳鼻科行けよ

95 :名無しさん@恐縮です:2023/05/20(土) 03:54:50.69 ID:etKB9Gvj0.net

義姉が藤女の同級生だったぽい。
聖歌聞いて自然に涙出てくるくらい神のような歌声だったと言っていた。

41 :名無しさん@恐縮です:2023/05/19(金) 22:19:13.24 ID:ruzqsmVD0.net

何歌ってた人だったっけか

187 :名無しさん@恐縮です:2023/05/20(土) 10:14:41.68 ID:NwY+llKZ0.net

>>5
昔の時代はそういうのよくあったと思うよ
情報が行き渡らず田舎の人は都会を見る機会もなくと
今そういうこと起こりづらい
実際地元じゃ一番だったりするわけでな

388 :名無しさん@恐縮です:2023/05/21(日) 09:28:01.26 ID:xm8GNtYq0.net

>>382
体調悪いとか知らず、久しぶりに出るテレビ番組のために軽い気持ちで毒を吐く

すぐに死んじゃった

お前みたいなキチガイに粘着されるようになった

土下座謝罪

183 :名無しさん@恐縮です:2023/05/20(土) 10:04:56.94 ID:WCxNOqBY0.net

>>181
それにしても声量あるのいないやん
スーパーフライくらいで
90年代でいうとドリカムやグローブや
広瀬香美や田村直美とかいたけど

42 :名無しさん@恐縮です:2023/05/19(金) 22:19:45.85 ID:MeL6aEvf0.net

いっぱいはいないだろ笑

141 :名無しさん@恐縮です:2023/05/20(土) 08:32:08.19 ID:c/VFFlug0.net

歌のうまさとかプロデューサーの好みやろ
大衆が好きなのは大黒摩季だったわけ

174 :名無しさん@恐縮です:2023/05/20(土) 09:44:58.22 ID:WCxNOqBY0.net

ウィスパーボイス(whisper voice)とは
発声においてささやき声(whisper)・
もしくはささやきに近い息漏れ声(breathy voice)を指す言葉で、
特に日本の歌唱・朗読・ナレーション
などの分野で用いられることの多い用語である。

宇多田やエグザイルや韓流
みたいなのがウィスパーボイス

261 :名無しさん@恐縮です:2023/05/20(土) 13:59:19.60 ID:cr1ySntx0.net

こんなこと言われる人もいれば、全然大したことないのにデビューしてる人もいるからな
何が正解とは言えない

211 :名無しさん@恐縮です:2023/05/20(土) 11:02:25.88 ID:NwY+llKZ0.net

May J.は音程がしっかりしてる気がする
GARNET CROWのボーカルは地味に難しい
あとazuki七はよかったな
さえびしゆうかと似てるね

97 :名無しさん@恐縮です:2023/05/20(土) 03:58:53.51 ID:q/x9yFWP0.net

DA・KA・RAが出た時はこれ絶対売れるって
まわりもみんな言ってた。
アレンジも歌声もかっこよすぎた

214 :名無しさん@恐縮です:2023/05/20(土) 11:07:47.64 ID:pHqUqQG10.net

>>213
全員、良い曲に巡り合ったから  歌が上手いだけで売れる人なんて皆無に等しい

295 :名無しさん@恐縮です:2023/05/20(土) 15:38:27.60 ID:6qdamabA0.net

ベッシーで歌ってたって言ってたけど、ベッシーでこの人どころかソロシンガーのライブなんてみたことない
この人とタメで毎週のようにベッシー行ってたからポスターくらいは見たことあると思うんだけど
でもあのマンボウのロゴのとこで歌ってる写真は見たことあるんだよな

>>271
この人もそうだぞ。キムラヤってパンメーカーの社長の娘
潰れたけど

58 :名無しさん@恐縮です:2023/05/19(金) 22:45:14.19 ID:69uyuHxY0.net

そこらのスナックでもうまい人いっぱいおるし歌うまだけで売れる事も無いだろな

319 :名無しさん@恐縮です:2023/05/20(土) 16:37:41.15 ID:jPpkeads0.net

テレビやらネットで手軽に美人を見たり美声を聞けるので気軽にブスだの歌下手だの言う人が増えた印象
美人やら美声やらを見聞きしすぎると無意識の内に自分も同じレベルなんだと勘違いした人たちが批評してる印象

 

 

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