【音楽】なぜ日本でだけCDが売れ続けるのか? ガラパゴス化の恩恵と限界 ★2 [muffin★]

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1 :muffin ★:2021/07/17(土) 02:47:32.60 ID:CAP_USER9.net
https://shuchi.php.co.jp/the21/detail/8693

コロナ禍で最も大きなダメージを受けている業界の一つがエンターテインメント業界だ。また、日本はエンターテイメントの分野でも”ガラパゴス化”してしまっているという。原宿から世界へカルチャーを発信し続けるアソビシステムの創業社長・中川悠介氏に、これからのエンターテインメントのあるべき姿を聞く。

抜粋

オンラインやバーチャルの環境の普及によって広がる可能性の一つは、世界への進出です。
日本独特のガラパゴス化の傾向は、エンターテインメント業界にもあります。例えば、音楽のダウンロード販売が一般的になっても、CDを買う人がいます。
ガラパゴス化したのは、国内市場が大きく、十分な内需があったからです。しかし、コロナ禍によって国内市場は一気に縮小しました。アフターコロナを見据えても、人口減少によって、国内市場は以前よりも小さくなっていきます。

そうなると、海外に打って出なければなりません。今後はYouTubeやSpotifyなどでの音楽配信により注力し、グローバルな発信が加速するでしょう。
競争の激しい世界市場でも、日本のコンテンツは戦える力を十分に備えていると、私は考えています。
日本の強みは、クリエイティビティと繊細さです。

エンターテインメントに限らず、日本人の表現には、細部のニュアンスに至るまで作り込んだ魅力があります。自動車や家電もそうですし、アニメもそうです。これらが海外で成功した例があるのですから、クリエイティビティと繊細さが世界に通じる日本の強みであることは確かです。
海外で活躍している日本人の美容師やネイリストも数多くいます。
音楽やファッション、MV(ミュージックビデオ)などのアートワークにおいても、繊細さは日本のオリジナリティを示す重要なファクターになるでしょう。

社会的な視点、特にSDGsの意識を持つことも、ますます求められます。
これは、単に世界的な潮流に追随するという話ではありません。
タレントやアーティストなどの表現者たちは強い影響力を持っています。その一人ひとりが高い意識を持って発信していくことには、大きな社会的意義があります。

日本人は概して社会問題に関心が薄く、海外で起こっている紛争や人権侵害、地球を危機にさらしている環境問題についても、どこか他人事のように捉えています。芸能人が政治的な発言をするとネガティブな反応が起こるのも、その表れの一つでしょう。しかし、コロナ禍では、すべての人が例外なく危機にさらされました。国や地域の違いを超え、同じ不安を共有している今の状況は、日本人が社会への無関心から脱却する大きなきっかけとなるでしょう。その原動力として、エンターテインメント業界も大いに寄与できると考えています。

全文はソースをご覧ください

★1:2021/07/16(金) 16:32:34.59
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1626420754/

612 :名無しさん@恐縮です:2021/07/17(土) 22:59:20.66 ID:ljCS1zZH0.net

サブスクは

軽しか買えない
AT限定
カーリース

みたいな立ち位置だよ。
貧しい若者になんとか聴いてもらおうと考案された販売形態なんだから

332 :名無しさん@恐縮です:2021/07/17(土) 10:06:01.50 ID:eAHS6SOq0.net


この写真見てニヤリ出来る音楽ファンも減ったんやろな

767 :名無しさん@恐縮です:2021/07/18(日) 11:49:19.43 ID:E7ki/4EZ0.net

好きなアーティストでCD未リリースなアルバムとミニアルバムが
itunesで売ってるのを見つけて歓喜して購入したが、やっぱCDで欲しい。

>>750
へぇ〜。そう言うのあるんだね。
配信が今時ならではなら権利関係に厳しいのも今時だからか。皮肉なもんだ。

555 :名無しさん@恐縮です:2021/07/17(土) 18:59:22.15 ID:x5L1MUC80.net

そのうち資源の無駄とか言い出しそう

270 :名無しさん@恐縮です:2021/07/17(土) 08:41:14.57 ID:yBUcxBNr0.net

>>258
BTSはシングルCDを生産して、それをファンが大量購入することで1位をキープしてる。

シングルCDをリリースしてるアーティストはほとんどいない中で、BTSだけがやってる状態。

ストリーミングだと1500回ぐらい再生されてCD 1枚と同じポイント
ここに目をつけてCDを売り、ファンが大量購入することで1位とる作戦やってる。

171 :名無しさん@恐縮です:2021/07/17(土) 06:31:21.31 ID:v4I1ZQxB0.net

で、お前らAVはネットの無料視聴で抜いてんじゃなくてちゃんと買ってあげてんだよな?

716 :名無しさん@恐縮です:2021/07/18(日) 05:30:55.22 ID:6ftKh7L40.net

アーティスト、アーとか絵師、歌い手とか
溢れすぎだろw

644 :名無しさん@恐縮です:2021/07/17(土) 23:40:54.96 ID:yBUcxBNr0.net

>>643
SpotifyはBTSのファンの組織的な再生があまりにひどいので
チャートポイントに入れなくなった。

799 :名無しさん@恐縮です:2021/07/18(日) 14:22:33.71 ID:bEquoK4y0.net

サブスク1再生1円にもならないんだっけ

498 :名無しさん@恐縮です:2021/07/17(土) 15:24:57.40 ID:eQtHwEwF0.net

You Tubeで聴くからレンタルCDさえしなくなった

315 :名無しさん@恐縮です:2021/07/17(土) 09:35:30.01 ID:kuXH6hrs0.net

てか欧米の音楽業界も完全に終焉に向かってるからなwwwwwwww
まず00年代半ば頃にいつの時代も存在した黒人ボーカルグループが消滅して
2015年くらいを最後にイケてる最先端流行りモノサウンドも途絶えた
今はラッパーもヨーロッパの白人DJも新鮮味のない無難なポップスしかやってないし
何よりも韓国のBTSとかぽっとでのオリヴィアロドリゴをちょっとゴリ押し工作しただけで簡単にヒットチャートを無双できるようになってしまってるし
要するに他の曲がよほど世間に注目されてないって事だろ

638 :名無しさん@恐縮です:2021/07/17(土) 23:23:14.74 ID:dn2ImRWK0.net

データじゃ持ってる感がねーしな
絶対手持ちしたいBGMとかはCDで買ったりする
ま、最近買ったの4年前のが最新で20年でも数枚しか買ってないけどな

810 :名無しさん@恐縮です:2021/07/18(日) 16:30:48.93 ID:oAChFFgC0.net

>>807
俺が問題にしてるのは
正当に支払われているかということね。
このリストの一回の使用でテレビ局から作曲家にいくら
支払われるの?

商用利用なんだからサブスクよりは高額なんだろ?

68 :名無しさん@恐縮です:2021/07/17(土) 04:28:00.74 ID:CctTixqY0.net

>>66
「細部までつくりこんだ」の「細部」ってのが勘違い思い込み

どこに需要があったのか?だろ
プロダクトアウトかつ原価積み上げ方式で価格決めて金払ってもらえる発想
まだ明治の岩崎家的政商レベルの発想でいるのいっぱいあるからな
あれは国と一緒に没落しないとわかんねーんだろな

31 :名無しさん@恐縮です:2021/07/17(土) 03:31:43.41 ID:9E4NL05e0.net

洋楽アーティストはもう大半がシングルCDなんてリリースしないからな

564 :名無しさん@恐縮です:2021/07/17(土) 19:38:59.48 ID:EUbXkeqX0.net

推しのCDは特典にDVDや特典付いてるから買う
CDを再生することはほぼない

735 :名無しさん@恐縮です:2021/07/18(日) 07:09:36.95 ID:UxeWXRGh0.net

 
2010年以降に発売されたミリオンアルバム

246.0万枚 17/11/08 安室奈美恵 Finally
214.1万枚 19/06/26 嵐 5×20 All the BEST!! 1999-2019
150.4万枚 20/08/05 米津玄師 STRAY SHEEP
143.2万枚 10/11/03 いきものがかり いきものばかり〜メンバーズBESTセレクション〜
121.6万枚 12/05/10 Mr.Children Mr.Children 2005-2010
117.9万枚 16/12/21 SMAP SMAP 25 YEARS
113.3万枚 10/08/04 嵐 僕の見ている風景
111.7万枚 12/05/10 Mr.Children Mr.Children 2001-2005
104.3万枚 12/08/15 AKB48 1830m
104.2万枚 14/01/22 AKB48 次の足跡
102.3万枚 15/10/21 嵐 Japonism
 
 

78 :名無しさん@恐縮です:2021/07/17(土) 04:35:56.04 ID:CctTixqY0.net

>>74
それって
「おまえら劇場やライブを知らねーのかよ
CDなんか気休めだぜ」ってのと同じこと言ってるってわかんねーんだろな

115 :名無しさん@恐縮です:2021/07/17(土) 05:08:48.12 ID:4RB8lLog0.net

狭い部屋で、再生機器もない、イヤホンだけの生き方もいいと思うけど
そこは自由
大画面テレビに高額アンプとスピーカー、Ultra HD ブルーレイを再生して楽しんだっっていいじゃない
貧乏なほうに合わせる気はないです

216 :名無しさん@恐縮です:2021/07/17(土) 07:35:47.26 ID:pKKJaicV0.net

CDアルバムを通して聴くことなんてありえないよ
気分で好きな曲だけを聴きたいから

592 :名無しさん@恐縮です:2021/07/17(土) 22:38:02.58 ID:gOvBcVv50.net

握手券定期

655 :名無しさん@恐縮です:2021/07/18(日) 00:44:27.00 ID:x/FbsZjC0.net

ただ離婚してないだけ(ドラマ)主題歌
セクシーゾーンのNOT FOUND

ジャニヲタじゃないけど、配信してくれよ

860 :名無しさん@恐縮です:2021/07/20(火) 20:12:35.27 ID:RT0PcIbK0.net

>>858
売れてますけど

307 :名無しさん@恐縮です:2021/07/17(土) 09:29:27.00 ID:XHOnww1O0.net

「レンタル」CDで気軽に安く聞けてたのが、配信では
それなりの金額を取られる。
しかも、大して関心無い歌手でもレンタルなら返せば良いが
配信だと、データとは言え手元に残るむず痒いウザサもある。

611 :名無しさん@恐縮です:2021/07/17(土) 22:58:38.48 ID:kuXH6hrs0.net

>>609
過渡期は普通に10年前だろwwww
遅れてるとかじゃなくて日本はコレクター気質が多いから円盤を購入する文化が無くならないってだけの話

260 :名無しさん@恐縮です:2021/07/17(土) 08:25:16.48 ID:pBC6kJxX0.net

コレクションアイテムとして買ってる
アイドルだと早期予約でサインしてくれたりするし

574 :名無しさん@恐縮です:2021/07/17(土) 21:27:38.71 ID:wzcKx37f0.net

レコード好きな人は今でも結構な額払って買うし
CDも好きな人は一定数いて買うんじゃないの?
Spotify入ってから買ってないけどそれは好きなアーティストが新作出さないからだ

757 :名無しさん@恐縮です:2021/07/18(日) 11:26:57.92 ID:/fCSnqhq0.net

90年代〜00年代のレゲエのCDってマジでどこまでが許可とっててどこからが海賊版なのか判別付かないよな〜ww
ジャケットが適当で楽曲にプチプチノイズ乗りまくりのいかにも海賊版臭いCDでもよく見るとdistributed by BMGとか書いてたりするし
一方インディーズの勝手に作った様なミックスCDでも有名なサウンドチームのだともはや正規盤みたいな存在になってしまうし

254 :名無しさん@恐縮です:2021/07/17(土) 08:17:55.13 ID:j4TlYL9X0.net

>>150
CDも最後は変質して読取不可になるぞ。

156 :名無しさん@恐縮です:2021/07/17(土) 06:04:44.36 ID:F3k99VNi0.net

握手会やらチェキ会やらの接触商法やん

 

 

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