【音楽】ボブ・ディラン 印象に残っている現代アーティストたち/名曲とは/SNS/健康維持などについて語る [湛然★]

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1 :湛然 ★:2022/12/21(水) 07:12:39.83 ID:9eip+Klu9.net
2022/12/20 18:00掲載 amass
https://amass.jp/163280/

ボブ・ディラン(Bob Dylan)は新著『The Philosophy Of Modern Song』のプロモーションのため、米ウォール・ストリート・ジャーナルの質問に答えています。自身の公式サイトにQ&Aの拡大版が公開されています。

その中で、印象に残っている現代のアーティストたちを挙げ、名曲とは何かについて語り、ストリーミング時代のミュージシャンへのアドバイスもしています。またソーシャルメディアは「多くの人に幸せをもたらす」とも語り、自身はボクシングやスパーリングで健康を維持しているとも話しています。フランク・ザッパやリンゴ・スターにも触れています。

以下はその一部

Q:最近は、どのように音楽を聴いていますか?レコード、CD、ストリーミング?また、どのような方法で音楽を聴くのが好きですか?

「CD、衛星ラジオ、ストリーミングで聴いている。でも、古いレコードの音が好きで、特に昔の真空管式レコードプレーヤーで聴くのが好きだよ。(※中略)

Q:最近、新しい音楽をどのように発見していますか?

「ほとんどが偶然。探しに行っても大抵見つからない。実際、見つかったことはない。何も探していないときに、直感的に入っていくことが多い。ティニー・ヒル、テディ・エドワーズ、そういう人たち。無名なアーティスト、無名な曲。

パフォーマーやソングライターが薦めてくれるものもあれば、目が覚めたらそこにあったというものもある。

ライヴを見たことがあるものもある。オアシス兄弟、ジュリアン・カサブランカス、クラクソンズ、グレイス・ポッター。メタリカは2回観た。ジャック・ホワイトとアレックス・ターナーには特別に会いに行った。(※中略)

Q:今、音楽の作り方は大きく変わってきていて、お孫さんたちはSpotifyなど、まったく新しい方法で初めて曲を聴くようになりました。最初に曲を聴く方法は重要なのでしょうか?それによって、リスナーと曲の関係も変わってきていると思いますか?

「曲との関係は時間の経過とともに変化していくことがある。その曲を卒業することもあるし、また別の形でより強くなって戻ってくることもある。曲は甥や妹、あるいは姑のようなものかもしれない。実際に“Mother-in-Law”(※義母)という曲もある。

(※中略)

Q:あらゆるものが指先で操作できるようになった今、ストリーミングは音楽を民主化したのでしょうか?(※中略)

「そうかもしれない。最近は、あらゆるものが簡単だ。すべてがあまりにもスムーズで無痛になってしまった」「何もかもが簡単すぎる。薬指と中指で、カチッとするだけでOKだ」

Q:(※中略) 事実上、録音された音楽の歴史はすべて、指先のわずかなタッチで誰でも手に入れることができます。もし、あなたが50年代にそれを利用できたとしたら、想像してみてください。若いクリエーターはどうすればいいのでしょう。

「その中で、できる限りのことをやってみて、それを解きほぐし、どこかに辿り着くまで自分の道を進むしかないだろうね。過去には優れた音楽がたくさんある。天才的な作品がたくさんあり、すべてではないにしても、その多くは記録されている。そのすべてを聴くには、一生かかっても足りないくらいだ。音楽的には理解しきれないだろう。自分を限定して、枠組みを作るしかないだろうね」

Q:今日の音楽を録音するために使われている技術の中で、この本に収録された曲、特に演奏にかける影響や価値を変えるようなものがあると思いますか?それとも名曲は名曲なのでしょうか。

「名曲は、その人の心情が込められていると思う。聴いたときに、直感的な反応と同時に感情的な反応が起こる。名曲は心の論理に従って、聴いた後もずっと頭の中に残る。“Taxman”のように、フルオーケストラで演奏しても、散歩中の吟遊詩人が歌ってもいいし、偉大な歌手でなくても歌うことができる。別世界。それは体を運び、空中を浮遊しているような気分になる。体外離脱に近い体験だ。

素晴らしい曲は突然変異を起こし、飛躍を遂げ、放蕩息子のように再び姿を現す。ジャンルを超える。パンクロックであったり、ラグタイムであったり、フォークロックであったり、ザイデコであったり、さまざまなスタイル、複数のスタイルで演奏することができる。

(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)

27 :名無しさん@恐縮です:2022/12/21(水) 08:36:40.81 ID:+Fyl4C2K0.net

ガロだな

27 :名無しさん@恐縮です:2022/12/21(水) 08:36:40.81 ID:+Fyl4C2K0.net

ガロだな

32 :名無しさん@恐縮です:2022/12/21(水) 09:29:37.76 ID:RjPFO1O40.net

ディランの話を理解しようとするのは野暮

31 :名無しさん@恐縮です:2022/12/21(水) 09:17:52.85 ID:nbm09k9E0.net

変人だと思ってたけど、ずいぶんまともな受け答えだな
ノーベル賞効果かも

5 :名無しさん@恐縮です:2022/12/21(水) 07:25:34.19 ID:v0yJ+15U0.net

ジミヘンとザッパ残して
あとは処分しようかな、断捨離

59 :名無しさん@恐縮です:2022/12/21(水) 21:15:00.10 ID:YiFOU+0U0.net

>>57
ハイエンドオーディオヲタならば、真空管は歪むから邪道過ぎて話にならんとか言うよな
更には中部電力こそ至高であるとw

25 :名無しさん@恐縮です:2022/12/21(水) 08:23:38.74 ID:xx2xYUXh0.net

アニメの主題歌あったよね

7 :名無しさん@恐縮です:2022/12/21(水) 07:32:38.57 ID:EYQISJi30.net

あ、一曲だけあった。「学生街の喫茶店」

55 :名無しさん@恐縮です:2022/12/21(水) 19:51:45.19 ID:vLKuWGT40.net

>>49
最近各年度ごとのストリーミング一位と歴代楽曲売上とか発表されたけど80年代はちょっと60年代70年代の曲に比べて格落ちなんだよな
80年代に最も売れた曲がオリビアニュートンジョンのフィジカルな時点で失笑ものだし
80年代ストリーミング及びシングル売上上位のアフリカやアイオブザタイガーも他の年代の代表曲に比べると格落ち感がある
マドンナ最高のバラードで双璧と呼ばれる
クレイジーフォーユーとリヴトゥテルでさえ
70年代のミニーリパートンのラヴィンユー
ロバータフラックの優しく唄って
オリビアニュートンジョンのそよ風の誘惑
ダイアナロスのマホガニーのテーマ
シャーリーンの愛は蜻蛉のようにと比べると
相撲の番付で例えると横綱と関脇ぐらいの開きがある

15 :名無しさん@恐縮です:2022/12/21(水) 07:57:15.36 ID:v0yJ+15U0.net

Mr.タンブリンマン、時代は変わる、
風に吹かれて、ローリングストーン、女の如く、
雨の日の女、天国への扉、
アイシャルビーリリースト、
あたりは永遠に残りそう

69 :名無しさん@恐縮です:2022/12/22(木) 22:44:43.94 ID:OehU5Hd00.net

歌詞以外でディランの音楽の特徴と言えば
初発表時つまりスダジオアルバムに収録したバージョンと
以降のライブでの演奏がかなり違うことが多々ある

例えばマギーズファーム
アルバムでは
https://www.youtube.com/watch?v=fgphPFNiVZw

約10年後のライブでは
https://www.youtube.com/watch?v=xXKu6kForKI

仮に全部のスダジオレコーディングアルバムを聴いてライブに臨んでも
何の曲を歌っているかすぐにはわからないことがある

20 :名無しさん@恐縮です:2022/12/21(水) 08:08:54.49 ID:itYx95Ff0.net

>>15
雨の日の女を知ってたらかなりのファンだろ
後の曲はサビはなんとなくわかる

57 :名無しさん@恐縮です:2022/12/21(水) 20:22:10.98 ID:ge92bkU00.net

少しは真空管に反応しろや

41 :名無しさん@恐縮です:2022/12/21(水) 12:38:07.69 ID:g8zD7qAx0.net

偉大なパクリスト

56 :名無しさん@恐縮です:2022/12/21(水) 20:09:15.27 ID:vLKuWGT40.net

80年代名曲
アフリカ TOTO
イングリッシュマンインニューヨーク スティング
タイムアフタータイム シンディローパー
ニューイヤーズデイ U2
グレイテストラブオブオール ホイットニーヒューストン
ザ リドル ニックカーショウ
ヘヴン ブライアンアダムス
ライスラボニータ マドンナ
アイラヴロックンロール ジョーンジェット&ブラックハーツ
ワイルドシング X
ザ リバー ブルーススプリングスティーン
ゼアマストビーアンエンジェル ユーリズミックス
リヴィンオンアプレイヤー ボンジョヴィ
ヒューマンネイチャー マイケルジャクソン
見つめていたい ポリス
シリウス アラン・パーソンズ・プロジェクト
リリーワズヒア デイブスチュワートftキャンディダルファー
ONE メタリカ

49 :名無しさん@恐縮です:2022/12/21(水) 16:46:21.23 ID:UcjrnoXS0.net

>>48
80年代も名曲だらけじゃん 知らないだけもしくはメジャーすぎて好みに合わないってだけでしょ
MJ、マドンナ、プリンス、ボスその他諸々 まさにMV全盛期だけに名曲はメチャクチャ多い

23 :名無しさん@恐縮です:2022/12/21(水) 08:19:49.75 ID:vpg1fjP/0.net

それボブディランやないか
それボブディランやないか

12 :名無しさん@恐縮です:2022/12/21(水) 07:51:34.15 ID:gkjnd9A/0.net

>>11
スタンダードになってるのが他人の演奏バージョンが多い
ジミヘン、バーズとか

2 :名無しさん@恐縮です:2022/12/21(水) 07:20:09.83 ID:Y/N3SnhU0.net

爺さんに難しい質問し過ぎ

37 :名無しさん@恐縮です:2022/12/21(水) 10:25:37.63 ID:c1anoU9r0.net

> オアシス兄弟

なんか違和感あったから原文みたけどそこでも’The Oasis Brothers’になってた
向こうじゃ一般的な表現なんだろうか

24 :名無しさん@恐縮です:2022/12/21(水) 08:22:38.89 ID:i50X1s/W0.net

>>22
BECKしか思い当たらん

18 :名無しさん@恐縮です:2022/12/21(水) 08:02:28.35 ID:afXmzPZS0.net

>>11
カバーする側からしたらフォーク一本で作ってるからアレンジしやすいんだろうな

63 :名無しさん@恐縮です:2022/12/22(木) 01:18:46.27 ID:66l2hoO/0.net

メタリカ好きなんかな?

28 :名無しさん@恐縮です:2022/12/21(水) 08:50:07.28 ID:FTaDiswN0.net

なんだこの質問は
教祖に教えを請うてるのか?

3 :名無しさん@恐縮です:2022/12/21(水) 07:23:44.15 ID:h8WszZsV0.net

答えは風に舞っている

46 :名無しさん@恐縮です:2022/12/21(水) 13:32:39.07 ID:xtQfRrfv0.net

>ほとんどが偶然。探しに行っても大抵見つからない。実際、見つかったことはない。何も探していないときに、直感的に入っていくことが多い。ティニー・ヒル、テディ・エドワーズ、そういう人たち。無名なアーティスト、無名な曲。

これな
俺も再生回数多い音楽より少ない音楽の方が優れたものは多いと感じるよ

19 :名無しさん@恐縮です:2022/12/21(水) 08:03:16.82 ID:9OSkKk7T0.net

>>5
過去の自分の判断に謝罪してからにしろよ
捨てるもの買ったわけだし、そんなもの買うような生き方してきたって否定して今後生きてくんだろ?

4 :名無しさん@恐縮です:2022/12/21(水) 07:25:10.71 ID:/+d9ZnhZ0.net

片隅で聞いていた

67 :名無しさん@恐縮です:2022/12/22(木) 21:54:35.30 ID:OehU5Hd00.net

>>66
ディランがデビューした頃なかった音楽を持ち出して
当たり前とか言っちゃってる事に突っ込んだ訳だが

詩自体が韻を踏むなんて大昔からあるぐらい知ってるというか常識でしょ?
説明不要でしょ?
と考えてそこまで書かなかった自分もダメダメだったということかw

54 :名無しさん@恐縮です:2022/12/21(水) 18:55:54.20 ID:qSvTXmOk0.net

授業中とても暇だったから〜

 

 

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