【芸能】ジブリ鈴木P「悔しいと思わない」語っていた興収への価値観 [爆笑ゴリラ★]

注目記事(特選)

今オススメの記事

注目記事①

注目記事②

今人気の記事

スポンサーリンク

1 :爆笑ゴリラ ★:2020/12/30(水) 08:05:43.32 ID:CAP_USER9.net
12/30(水) 6:05
女性自身

ジブリ鈴木P「悔しいと思わない」語っていた興収への価値観
Copyright (C) 2020 Kobunsha Co., Ltd. All Rights Reserved.
28日、「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」の公開11週までの興行収入が発表され、324億円を超えたことが判明。これによって、日本の映画歴代興行収入1位の座を19年ぶりに更新することとなった。

【写真あり】無表情でごみ拾いに勤しむ宮崎監督

興収100億円を超えたあたりからSNS上を中心に“煉獄さんを300億の男に!”といったムーブメントが巻き起こった同作。公開からわずか73日間での記録更新には、《煉獄さんおめでとう!》といった歓喜するファンの声が相次いでいる。

いっぽう1位を明け渡す形となった01年公開の映画「千と千尋の神隠し」ファンからは、「鬼滅」を称えつつも悲しむような声が。

《千と千尋の神隠し抜かれちゃったな 好きだから残念》
《千と千尋、残念な事に鬼滅に抜かれたかー! 記録は抜かれるモノだからなぁ。千と千尋の神隠しが好きな私としては残念。》

果たして、作品に携わった当事者たちは今、何を思うのか――。同作の宮崎駿監督(79)は11月、鬼滅との興収争いについてこう語っていた。

「まあ、僕には関係ないことだと思います。興行成績がどうのこうのということには、あまり関係しないほうが、現場は平和でいいんです。一生懸命作っていりゃあいいんで」(『FLASH』20年11月24日号)

その後も「そんなことは、どうでもいいよ。世界はいつもインフレになっているんですから」と終始、興収争いに我関せずのスタンスを貫いた宮崎監督。

いっぽう、数々のスタジオジブリ作品で宮崎監督とタッグを組んできたプロデューサーの鈴木敏夫氏(72)は、まだ「鬼滅」については語っていない。しかし、かつて映画「君の名は」(新海誠監督)が「千と千尋」に迫る勢いを見せた際、興収争いへの“価値観”を表明していた。

「週刊文春」17年2月2日号のインタビューで、「君の名は」の1位奪取の可能性について聞かれた鈴木氏は《そういう日がきても悔しいとは思わないかな》としたうえで、こう語っている。

「記録を作るのは愉快だけど、いつも抜かれると思っているし、抜いた方が面白いんじゃないかなって思いますよ」

興収争いに熱狂しているのは当事者ではなく、もしかしたら我々なのかもしれない――。


https://news.yahoo.co.jp/articles/b3b3aea2b1048d4ec5640b897648447b1a8462f7

502 :名無しさん@恐縮です:2020/12/30(水) 10:46:59.95 ID:Ocu93V/o0.net

??「宮さん、俺悔しいよ」

719 :名無しさん@恐縮です:2020/12/30(水) 13:23:47.89 ID:skboMG+X0.net

>>705
つか既に映画館はネット配信に脅かされてるよ

895 :名無しさん@恐縮です:2020/12/30(水) 14:11:30.84 ID:4msDxHJQ0.net

>>892
対立煽りに簡単に振り回されてるんだと思う

793 :名無しさん@恐縮です:2020/12/30(水) 13:37:36.58 ID:88MXp/Co0.net

宮崎も興行収入のために妥協して鈴木と電通に言われてクソ芸能人使ってたのにな
芸能人を使わない声優のみで電通のコネもなしに抜かれると思わないもんな
電通に作品と魂を売ったクリエイターは全員発狂するくらい悔しいだろ

308 :名無しさん@恐縮です:2020/12/30(水) 09:44:57.18 ID:gpI5O2+o0.net

完結していない映画で一位ってのも凄いな

217 :名無しさん@恐縮です:2020/12/30(水) 09:22:24.10 ID:MUgdK0VT0.net

ジブリの総興行収入でも抜かれない限り余裕の見物やろうな
ホームラン数1位は飛距離1位をなんとも思わないよ

553 :名無しさん@恐縮です:2020/12/30(水) 11:15:20.43 ID:O4GUzFnd0.net

>>410
高畑はその前からじゃりン子チエっていうギャグアニメ作ってたような

645 :名無しさん@恐縮です:2020/12/30(水) 13:04:29.91 ID:U1TmCh6N0.net

>>628
このインタビューは2位ですらない君の名はの時のだから余裕で適当なことを言うだろ。

563 :名無しさん@恐縮です:2020/12/30(水) 11:34:26.92 ID:TvAjLOEp0.net

>>478
だからなんだよ
そう簡単には比較出来ないんだっつの
コロナがあったから映画館への客足が減りやすいと言いたいのかも知れんけど
コロナがあったから原作人気がつきやすかったかもしれないし
もっと言えば昔と今とじゃアニメへの評価も全然違う
どっちも凄いし比較できるものじゃない

266 :名無しさん@恐縮です:2020/12/30(水) 09:34:36.25 ID:hR6zf9J70.net

キメツほど性的に消費された映画もないだろうな・・
押しの男キャラを億の男に!!って
ホストに貢女じゃあるまいし・・
もう、ほんといや・・

119 :名無しさん@恐縮です:2020/12/30(水) 08:44:15.99 ID:ohL7RVrW0.net

>>37
自分たちの価値観に自信が無いから数字や賞という根拠を欲しがるんだよ
他人や世間の評価など気にせず自分が好きなんだったらそれで満足してりゃいいのに

16 :名無しさん@恐縮です:2020/12/30(水) 08:10:27.49 ID:u/iGhHaO0.net

やたらジブリに忖度した記事出てくるよなー

387 :名無しさん@恐縮です:2020/12/30(水) 10:06:38.03 ID:U+zYQYdJ0.net

>>354
詐欺師として有能だから

606 :名無しさん@恐縮です:2020/12/30(水) 12:39:30.57 ID:ZoDZRDJJ0.net

同業に対して讃えるコメントを出さないのは悔しいからなんですか

727 :名無しさん@恐縮です:2020/12/30(水) 13:24:15.06 ID:4msDxHJQ0.net

>>701
何が壊れたの?
壊れたと勝手に勘違いしてるのはジブリ信者だけだと思うよ

667 :名無しさん@恐縮です:2020/12/30(水) 13:11:38.66 ID:V4t51etl0.net

鬼滅ってもう流行ってなくない?
恐ろしい速度だよな忘れ去られる速さが
ラグビーとかサッカーの日本代表と似てる

136 :名無しさん@恐縮です:2020/12/30(水) 08:51:34.02 ID:nSYnZ0zY0.net

フフフ(´^∀^`)フフフ…

175 :名無しさん@恐縮です:2020/12/30(水) 09:11:55.80 ID:fm4zU0MQ0.net

>>142
たまには、こういう番狂わせの金星相撲も起こらないとガチガチの権威主義に固まって息苦しい社会になってしまうからな。

360 :名無しさん@恐縮です:2020/12/30(水) 09:59:20.87 ID:btj8Sf2D0.net

>>28
いいな
地方は逆
千と千尋の時は割と各市に映画館があったが、今やシネコン数カ所
鬼滅の刃見るのに電車乗り継ぎ30分以上の市町ばかり
車で2時間のとこも結構ある

570 :名無しさん@恐縮です:2020/12/30(水) 11:56:42.16 ID:q2OI7Z8r0.net

千と千尋の頃とは映画館の数もキャパも上映数も違うだろうし、単純に比較なんて出来んわな
40年後、50年後も残るのは間違いなく千と千尋だけど

264 :名無しさん@恐縮です:2020/12/30(水) 09:32:36.62 ID:/cCVMq8T0.net

特典商法とか言ってるけど子供向け映画では昔からあるものだよな
違う時期に行くと違うおもちゃがもらえるの
小さい頃にドラえもん見に行ったときにもらった特典がそんなのだった

720 :名無しさん@恐縮です:2020/12/30(水) 13:23:49.63 ID:kbhKFyhO0.net

>>713
メチャクチャな理論だなw
まあそれなら無限列車編も冒頭でだいたいの流れは語られてるからオッケーてことだな

239 :名無しさん@恐縮です:2020/12/30(水) 09:27:27.40 ID:iipzLFob0.net

>>237
コスプレ?

947 :名無しさん@恐縮です:2020/12/30(水) 14:44:40.98 ID:cQWdYnR80.net

>>944
そりゃそうだろ
電通がおした無数の映画の中でジブリだけが何故ここまで別格になったか説明出来ないおバカ理論なんて反応に困るだけじゃん

740 :名無しさん@恐縮です:2020/12/30(水) 13:26:50.77 ID:F7tCSv4a0.net

>>725
宮崎の才能はアニメーションの動きに特化してるからなあ
ストーリーは凡庸というか破綻してるし

995 :名無しさん@恐縮です:2020/12/30(水) 15:02:38.10 ID:iipzLFob0.net

>>1
半日かけて1スレ埋めて5000円のステマ仕事って生きてる価値ないな

スマホに16枚simを差して
id変えてさ
>>986
エロ過ぎ

745 :名無しさん@恐縮です:2020/12/30(水) 13:27:49.60 ID:IFR5EnMS0.net

そもそも漫画原作で実写作って喜んでる映画界がなんだって?
とっくにオワコンなんだよ

77 :名無しさん@恐縮です:2020/12/30(水) 08:30:24.36 ID:EW6NnLYa0.net

>>37
創作関係の職業の人が他人の成功を悔しがるのは健全なことだよ
手塚治虫なんて大友克洋への嫉妬がすさまじかったもん
本人呼び出して
「君の漫画は最高だが、僕だってこういう漫画描けるんだからね!」と叫んで
大友はポカーン

48 :名無しさん@恐縮です:2020/12/30(水) 08:21:07.66 ID:or+el5Cb0.net

鈴木敏夫は、宣伝の量と上映館のキャパシティの両方を『もののけ姫』の倍にする計画を立てたと語っている[164]。鈴木を奮起させたのは、宮崎駿の息子、吾朗と、博報堂の藤巻直哉の言葉だった。鈴木は、前作に続いて今作でも大ヒットが続けば、宮崎がおかしくなってしまうのではないかと心配していた。しかし、宮崎吾朗は、当時デザインに取り組んでいた三鷹の森ジブリ美術館の成功を望み、『千と千尋の神隠し』を前作の倍ヒットさせてほしいと言った。のちに『崖の上のポニョ』の主題歌を歌うことになる藤巻直哉は、2000年の秋頃に赤坂でばったり鈴木と出くわした[165]。当時、電通と博報堂は1作ごとに交代で製作委員会に入っていたため、博報堂の担当者である藤巻は関わっていなかった。藤巻はそこで次のようなことを漏らした。次の作品は、『もののけ姫』の半分は行くだろうとみんな言っている。電通がうらやましい、と。鈴木はこの言葉にいきり立ち、必ずや『千と千尋』を大ヒットさせると決意する[165][166]。

717 :名無しさん@恐縮です:2020/12/30(水) 13:23:10.40 ID:3/BH6/pY0.net

>>695
どっちも駄作じゃ比べようがない

294 :名無しさん@恐縮です:2020/12/30(水) 09:42:17.76 ID:/ce/Tj0k0.net

パヤオ「どうでもいい、ゴミ拾いのじゃますんな」
鈴木「抜かれたほうが面白いじゃん」

???「特典ガー!AKBガー!」

こいつらw

964 :名無しさん@恐縮です:2020/12/30(水) 14:49:46.94 ID:or+el5Cb0.net

>>947
ジブリオタって意外とジブリの事知らないんだな

752 :名無しさん@恐縮です:2020/12/30(水) 13:28:58.77 ID:Zpk57hsO0.net

>>712
まだアニメ映画の社会的地位が低かった時代にとなりのトトロでその年の日アカ以外の国内映画賞を総ナメにしてるし
世間一般はともかく少なくとも映画界、アニメ界、批評界では普通に別格扱いだったのでは?

265 :名無しさん@恐縮です:2020/12/30(水) 09:33:09.65 ID:I8KYPb+s0.net

>>258
高畑勲だから仕方ない
東大だもの
名誉欲

72 :名無しさん@恐縮です:2020/12/30(水) 08:28:58.30 ID:Wa1DOj5T0.net

世襲のジブリは永遠に超えられないんだろうなかわいそう

493 :名無しさん@恐縮です:2020/12/30(水) 10:43:33.14 ID:6C5xvgY70.net

>>465
映画館が遠い地域に住んでたのか?
自分はちょい下の世代だけどトトロを見に行った同級生からネタバレ食らったのと
女子がオルガンで主題歌を引いて騒いでたのははっきり覚えてる

255 :名無しさん@恐縮です:2020/12/30(水) 09:30:22.25 ID:JuV0okiZ0.net

かぐや姫は豪華入場者特典付けて大爆死しちゃったよな

398 :名無しさん@恐縮です:2020/12/30(水) 10:10:40.20 ID:d/TpnhcD0.net

>>87
00年代は萌えと腐りにうつつを抜かしてたから事実だな
その時代から今に至るまで萌えとか腐りをつくってたメンバーが
ジャンプ作品を推しいただいてブレイクだから
庵野が何もいいたくならないのは当然のこと

763 :名無しさん@恐縮です:2020/12/30(水) 13:30:58.28 ID:zQTOvcCp0.net

わかっちゃったんだが

宮崎駿はナウシカとか漫画も描いてはいるんだが
アニメーションが主でアニメーション監督なわけじゃん

鬼滅の刃は作者は漫画家なんだよ。おそらく女性

でアニメや映画は東宝やアニプレックスっていう制作会社のプロジェクトチームが主導していて
別に作者は監督とかしてないわけ

だから宮崎駿が鬼滅の刃に悔しがる要素がないわけね
宮崎駿が新海誠に悔しがったりすることはまだできても
土俵すら違うわけだよ。わかる?

454 :名無しさん@恐縮です:2020/12/30(水) 10:29:39.01 ID:fpDRl1OV0.net

これ以上ない完全なる敗北宣言ですね

163 :名無しさん@恐縮です:2020/12/30(水) 09:06:07.31 ID:SgxcEZAF0.net

興味ないのにコメント求められて可哀想だな
まあakbと同じで10年後には誰も覚えてないから安心しろ

773 :名無しさん@恐縮です:2020/12/30(水) 13:33:36.43 ID:prsaFtzL0.net

ジブリもジブリ好きも気持ち悪い
鬼滅が出てきてホント良かったわ

448 :名無しさん@恐縮です:2020/12/30(水) 10:27:15.20 ID:YikOx8Kb0.net

ジブリはラピュタまで

369 :名無しさん@恐縮です:2020/12/30(水) 10:01:13.86 ID:mV1q/gzm0.net

>>333
逃げ恥流行った時も思ったけど皆一体となって共感できるコンテンツに飢えてるんやろなとは思う
エモーショナルな作品ほど受けやすくなってきてるのかもね

651 :名無しさん@恐縮です:2020/12/30(水) 13:05:35.06 ID:czQ6Xv5M0.net

>>615
面白さだけで言えばアニメ映画という枠を外しても日本映画史上屈指の作品だと思うが

335 :名無しさん@恐縮です:2020/12/30(水) 09:52:43.06 ID:uifZ/ZFc0.net

ジブリってもう円谷に毛が生えた様なもんしょ。

86 :名無しさん@恐縮です:2020/12/30(水) 08:33:15.55 ID:33Qg2o1p0.net

>>1
悔しくて仕方ないだろ

74 :名無しさん@恐縮です:2020/12/30(水) 08:29:11.71 ID:p+aNBVb20.net

鬼滅は漫画の売上も異常だしこんなイレギュラーだと思うがな
この記録抜かれないと思うよ😙

714 :名無しさん@恐縮です:2020/12/30(水) 13:22:29.72 ID:T7Y6QaIF0.net

こうやつて優劣付けて愉しむのは
視聴者側のエンターテインメントよな

463 :名無しさん@恐縮です:2020/12/30(水) 10:31:28.11 ID:gRfGSEOc0.net

実写最高が踊る大捜査線だからな

スポンサーリンク

注目記事①

注目記事(特選)

注目記事②

今話題の記事

【スポンサーリンク】

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

人気記事