【芸能】ひろゆき「バカほどツイッターやインスタで”正しい情報”を調べようとする」 [シャチ★]

注目記事(特選)

今オススメの記事

注目記事①

注目記事②

今人気の記事

スポンサーリンク

今オススメのエンタメ系アプリ!(アプリDLページに飛びます)

 

 

1 :シャチ ★ :2021/08/09(月) 20:58:08.45 ID:CAP_USER9.net
8/8(日) 9:16配信 プレジデントオンライン
https://news.yahoo.co.jp/articles/262076e56e537bb81800a584a30e72cb33e801ec

調べ物をするときに、ツイッターやインスタグラムといったSNSで手軽に検索してしまう人たちがいる。「論破王」と呼ばれるひろゆきさんは「元来、世の中はアタマの悪い人のほうが多い。だから多くの人が集まるSNSなどには間違った情報が掲載されている確率も高い」という――。

 ※本稿は、ひろゆき『無敵の独学術』(宝島社)の一部を再編集したものです。

■元来、世の中はアタマの悪い人のほうが多い

 正しい情報をどうやって探し出そうかというときに、手っ取り早くネットで検索をする人が多いと思うのですが、最近はツイッターやインスタグラムを使って最新の情報を調べようとする人がいたりします。

 でも、これは正しい情報を探し出す際の「間違い」の代表例。語弊があることを覚悟して言えば、基本、バカがすることです。

 ツイッターやインスタグラムなどのSNSでは、ユーザーは基本的に自分の書きたいことしか書かないですし、アタマの悪い人でも誰でも好きなことを好きなだけ書くことができます。

 元来、世の中はアタマの悪い人のほうが多いですから、多くの人が集まるSNSなどには間違った情報が掲載されている確率も高いです。

 たとえば、僕が「毛糸の編み物」についてツイッターで発信していたとしても、単に酔っ払った素人が適当なことを書いているだけだし、そこに書かれていることなんて基本ウソです。

■ツイートの9割は「素人の勘違い発言」

 世の中のツイートの多くは「素人が間違ったことを言っているもの」と思ったほうがいいのです。

 知りたい情報の種類、たとえば流行やトレンドを知るなどの意味では、利用できる部分も十二分にあります。ただ、正確な情報、とくに専門的な内容だったり、新型コロナウイルスのような未知の分野に関する情報というのは「信用できない」と思っておいたほうがいい。

 仮に専門家が発言している情報だったとしても、その人の専門分野における正しい知識が1割あったとして、残りの9割は間違っていたりすることもあります。

 SNSに掲載されている情報というのは「その程度のものなんだ」と思わないといけません。SNSで何か真実が見つかるんじゃないかと考えて調べものをする人は、たいていバカなのです。(以下ソースで)

379 :名無しさん@恐縮です:2021/08/10(火) 00:42:49.58 ID:sm+o98mR0.net

語彙力よ
小学生並み

566 :名無しさん@恐縮です:2021/08/10(火) 07:28:08.68 ID:yTNWsIx9O.net

>>549
正しいの定義にもよるが、概ね、真実だの、正解ってのは事象が起きた事後じゃないと結果は出ない

フランス在住の友達居ない出羽守が、いっちょかみして、その道のプロに噛みついて
逆襲されて株が爆下がり
これはどう考えても不正解だし正しくないよね

672 :名無しさん@恐縮です:2021/08/10(火) 13:19:44.10 ID:dQoncfhp0.net

>>670
日本だって教養ある人は場所も選ばず、クソあちぃなー今日はチクショウ

なんてまず言わないしさ
仲間内で下品承知な関係性とか独り言じゃなきゃなかなか言わないからなあ

654 :名無しさん@恐縮です:2021/08/10(火) 12:05:55.01 ID:AQ9h+pD60.net

>>600
俺のいる底辺ブラック職場にひろゆきのYoutubeに心酔してるやついるけど、今までの人生で
漫画以外の活字を一切読んで来ず、日々の情報ソースがSNSやアベマくらい。活字のニュースサイトも見ない。
そのせいか、手垢の付いたようなありきたりな「正論」でも新鮮で新しい視点に映るみたい。
それで自分もひろゆきの受け売りで世評めいたことを言おうとしたりするのだが、基礎になる歴史や
地理経済といった周辺知識が全くなく、語彙力も皆無で言い回しもテンプレ感ありすぎで痛々しいのだが
本人にそれを自覚できるほどの理解力もない

Youtubeやその他SNSのおかげで今までと違う層の顧客を獲得した感じがするね

21 :名無しさん@恐縮です:2021/08/09(月) 21:02:19.98 ID:kM5nwkNF0.net

>>5
しかもその辞書をまともに理解できないというね

360 :名無しさん@恐縮です:2021/08/10(火) 00:09:54.24 ID:YxawYnvf0.net

>>1
それあなたのことですよね?

410 :名無しさん@恐縮です:2021/08/10(火) 02:36:54.69 ID:74hqShzk0.net

仲違いしたけどホリエモンとソックリだな

728 :名無しさん@恐縮です:2021/08/10(火) 20:43:35.14 ID:qP6RUndx0.net

Twitterで論破されまくってたらそら嫌いになっちゃうよな

372 :名無しさん@恐縮です:2021/08/10(火) 00:26:11.78 ID:csefkC5o0.net

自身が該当することは微塵も考えてないのかなバカなのかな

237 :名無しさん@恐縮です:2021/08/09(月) 22:22:25.28 ID:rMaauRGd0.net

これさ、絶対自分の言動で不幸な事起こると思う。

127 :名無しさん@恐縮です:2021/08/09(月) 21:35:37.36 ID:9O7I3dci0.net

>世の中のツイートの多くは「素人が間違ったことを言っているもの」と思ったほうがいいのです。

ほうほうww

865 :名無しさん@恐縮です:2021/08/11(水) 19:35:23.38 ID:q4OGpDXM0.net

>>821 
ええ、この加藤さんて東大教授なんだ?
言語学者のF爺さんに物申したり、ちょっと普通の感覚ではないね

このスレ、ホリエモンもニヤニヤして見てそう

452 :名無しさん@恐縮です:2021/08/10(火) 04:54:21.55 ID:nh5slipz0.net

ツイッターはコピべばかりだからねソースがない

459 :名無しさん@恐縮です:2021/08/10(火) 05:09:00.54 ID:8XTIilns0.net

フランス人は「ルージュ」とは発音しないから「ピュータン」と表記しても問題ない。
って理屈はどこに書いてあったんだろ?

922 :名無しさん@恐縮です:2021/08/12(木) 15:04:22.03 ID:yQTB9Thm0.net

やっぱ辞書でしょ調べるなら

578 :名無しさん@恐縮です:2021/08/10(火) 07:48:20.68 ID:yz/JNvEM0.net

「そうじゃ!今の若者は何でもスマホで調べてけしからん!!」
という読者層なら騙せると思い込んでるんだろうな

496 :名無しさん@恐縮です:2021/08/10(火) 06:11:52.93 ID:aPJnYovI0.net

(・∀・)(・∀・)(・∀・)
昔々から海外でフリーメーソンになり、
儀式後の懇談でブラザーからインサイダー情報を入手、盗んだ税金を投機、私腹を肥やし
莫大な金を海外に隠蔽だっけ?

孫崎、金杉、昔々から通名臭だらけの売国奴外務省

まさか宣戦布告不備
日本は悪質ニダーアピールに関与してないよな? 

情報がダダ漏れ筒抜けだったのは、
ブラザーは優遇助け合う
フリーメーソンの原則からか?

昔々から山本姓の部落穢多朝鮮非人率の高さは異常だなあ

224 :名無しさん@恐縮です:2021/08/09(月) 22:15:54.10 ID:vyLvP1Xr0.net

バカほど人のことバカと言う

64 :名無しさん@恐縮です:2021/08/09(月) 21:10:57.18 ID:xWcMMn710.net

おいらはWikipediaで調べるんで
頭がいいんです

151 :名無しさん@恐縮です:2021/08/09(月) 21:42:34.09 ID:TrH2j9Oj0.net

ソースが映画も大概だろ
恥ずかしくて言えないよ普通

887 :名無しさん@恐縮です:2021/08/12(木) 08:08:52.08 ID:IvgkLgfv0.net

>>882
あれは酷かったな
瞬間的な速度が出てるのは事実なのに嘘とかもう

445 :名無しさん@恐縮です:2021/08/10(火) 04:11:27.40 ID:P42fTx3y0.net

putain を ピュータン と書いたり読んでる時点で、こいつがキングオブ馬鹿だろ

891 :名無しさん@恐縮です:2021/08/12(木) 09:20:46.06 ID:IeOdBGDR0.net

っぱWikipediaよな

234 :名無しさん@恐縮です:2021/08/09(月) 22:20:29.00 ID:AxhGBn7S0.net

>>231
いや、たらこになるぞw
そしたらフランスがたらこだらけに

329 :名無しさん@恐縮です:2021/08/09(月) 23:36:20.60 ID:CtVd12lJ0.net

常識を改めて主張されてもな

678 :名無しさん@恐縮です:2021/08/10(火) 13:47:29.98 ID:RZR5zm+30.net

>>676
いかなる場面でも下品な意味しかないから使わないとF爺が断言したんでもなけりゃ、二人の反論は何の意味も持たないよね

342 :名無しさん@恐縮です:2021/08/09(月) 23:46:09.33 ID:8yIhC8VL0.net

頭が良い人は知ったかぶりをしないな
分からないことがあれば分からないことをちゃんと認めて的確に調べる

バカは調べ方が分からないというか、どこで何を調べれば命題を解決できるかが分からない
本当のバカは自分が間違ってることさえ気付けないし、他人に気付かされても認めようとせずドツボに嵌まる

213 :名無しさん@恐縮です:2021/08/09(月) 22:09:04.83 ID:URnUreZD0.net

ほっほっ

610 :名無しさん@恐縮です:2021/08/10(火) 09:55:24.03 ID:sA9FUWl70.net

お?突然の自己紹介どうした?

810 :名無しさん@恐縮です:2021/08/11(水) 17:34:39.95 ID:2MYv+eRI0.net

というか、位置エネルギーの話をまた蒸し返してんだなw

スポンサーリンク

今オススメのエンタメ系アプリ!(アプリDLページに飛びます)

 

 

注目記事①

注目記事(特選)

注目記事②

今話題の記事

【スポンサーリンク】

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。


オススメ情報