【ゲーム】サイバーエージェント、「ウマ娘」などの影響でゲーム事業の売上高が“ぶっちぎり”で過去最高に 今後は“ロングラン”目指す [Anonymous★]

注目記事(特選)

今オススメの記事

注目記事①

注目記事②

今人気の記事

 

 

1 :Anonymous ★:2021/04/29(木) 11:39:25.09 ID:CAP_USER9.net
https://www.itmedia.co.jp/news/spv/2104/28/news138.html

 「ウマ娘の初速は好調。自社IPであるこの作品のヒットは当社にとって大きな出来事」──サイバーエージェントの藤田晋社長は4月28日の決算説明会で、傘下のCygamesが2月にリリースしたスマートフォンゲーム「ウマ娘 プリティーダービー」についてこう話した。配信から5日で100万ダウンロードを突破、4月27日には600万ダウンロードを達成し、ゲーム事業の業績にも貢献したという。

 ウマ娘 プリティーダービーは、実在する競走馬を擬人化した育成シミュレーションゲーム。今後は育成シナリオの追加や、フレンド機能の強化を行う他、韓国語版や簡体字版を開発し、海外展開を狙うという。会見に登壇したCygamesの近石愛作取締役は「既存のファンだけでなく、競馬ファンも獲得できた。これからもロングランヒットを狙う」と話した。


「ウマ娘 プリティーダービー」

21年2Qは増収増益、「ウマ娘」「ニーア」が貢献

 サイバーエージェントが同日に発表した2021年9月期第2四半期累計(20年10月〜21年3月)の連結決算は、売上高が2944億円(前年同期比20.3%増)、営業利益が329億円(同62.8%増)、純利益が136億円(同1.9倍)で増収増益だった。ウマ娘に加え、2月にリリースしたスマホゲーム「NieR Re[in]carnation」(ニーア・リィンカーネーション)の新規2タイトルが、ゲーム事業や本体の業績に貢献した。


NieR Re[in]carnation」(ニーア・リィンカーネーション)

 セグメント別にみると、ゲーム事業は売上高が939億円(前年同期は801億円)、営業利益が243億円(同155億円)だった。今後は「ファイナルファンタジー」のスマホゲーム版などをリリースし、新たなヒットを狙うとしている。

 インターネット広告事業は、売上高が1572億円(前年同期は1401億円)、営業利益は129億円(同123億円)だった。第1四半期中ごろまではコロナ禍の影響を受けて不調だったものの、その後は復調。第二四半期単体の売上高は806億円(前年同期比10.8%増)を記録した。四半期単体では過去最高だったという。

 メディア事業は売上高が402億円(前年同期は260億円)、営業損益は73億円の赤字(前年同期は93億円の赤字)だった。インターネットテレビ局「ABEMA」のダウンロード数が累計6500万を突破した他、公営ギャンブルの券売サービス「WINTICKET」が好調だったという。


新しい業績見通し

 期初に立てた営業利益・純利益の予測(それぞれ300〜350億円、80〜100億円)を第2四半期で達成したとして、21年9月期の業績見通しを上方修正した。修正後の売上高は6000億円(前期比25.4%増)、営業利益は575〜625億円(同69.7〜84.5%)、純利益は240〜260億円(同2.6〜2.9倍)。藤田社長は「こんなことは上場以来初めて」とおどろきを見せた。

524 :名無しさん@恐縮です:2021/04/29(木) 18:05:57.55 ID:rUmiFCXJ0.net

売り上げ落ちてきたらウマ息子で全員男バージョン出せば女性ユーザー取り込んで更にヒットしそう

443 :名無しさん@恐縮です:2021/04/29(木) 15:36:15.19 ID:NvuJKD/h0.net

もう飽きた
長くやるゲームじゃない

453 :名無しさん@恐縮です:2021/04/29(木) 15:47:34.57 ID:T1qZcJ3p0.net

>>24
ネットフリックスとの差別化で意地になってそう

179 :名無しさん@恐縮です:2021/04/29(木) 12:47:59.14 ID:Ai7bNSO00.net

ユヴェントス「ありがてぇ ありがてぇ もっとお恵みを(`;ω;´)」

570 :名無しさん@恐縮です:2021/04/29(木) 21:51:33.81 ID:QCjn9qhe0.net

今もMリーグ視聴中
馬に感謝

276 :名無しさん@恐縮です:2021/04/29(木) 13:28:15.76 ID:2kx+NzOz0.net

>>84
おじいちゃん無理しないで!

16 :名無しさん@恐縮です:2021/04/29(木) 11:46:17.90 ID:AGOx9ul/0.net

製品の開発が一度中断したが
最後は完成したのね。

487 :名無しさん@恐縮です:2021/04/29(木) 16:56:44.65 ID:tikkR4wI0.net

>>484
強すぎるからなー
ディープは追い込みだから育てにくそう

111 :名無しさん@恐縮です:2021/04/29(木) 12:20:02.01 ID:i83kRyh20.net

ウマ娘頼りの自称IT大手
そら世界で戦うのは無理だわw

66 :名無しさん@恐縮です:2021/04/29(木) 12:03:15.15 ID:9QbrKAph0.net

>>21
すでに売上は任天堂より上
純粋なゲーム会社よりも安定

207 :名無しさん@恐縮です:2021/04/29(木) 13:01:37.97 ID:4VPZ+Nl00.net

>>5
2000年には会社あったんだな

83 :名無しさん@恐縮です:2021/04/29(木) 12:10:52.08 ID:HwU5ZQxj0.net

完全に出遅れたからもう意地でもやらない!

54 :名無しさん@恐縮です:2021/04/29(木) 11:58:11.97 ID:sTeF+Ng30.net

パズドラが今もそこそこの順位にいるのがビビるわ

249 :名無しさん@恐縮です:2021/04/29(木) 13:15:59.92 ID:3vMtpl9V0.net

>>228
最初からいたような

635 :名無しさん@恐縮です:2021/04/30(金) 14:55:15.94 ID:o4biOnBt0.net

>>631
リアルの横に絵でいいんじゃない?

22 :名無しさん@恐縮です:2021/04/29(木) 11:47:51.69 ID:GvRo8kKQ0.net

AbemaTVの赤字を補完できたのか
ソシャゲは当たればでかいな

646 :名無しさん@恐縮です:2021/04/30(金) 20:05:44.78 ID:2jkLpdHm0.net

ファイナルファンタジーのゲームだすの?スクエニからじゃなくサイゲで?

376 :名無しさん@恐縮です:2021/04/29(木) 14:37:51.03 ID:Ma9GnNKd0.net

>>372
独身こどおじが、なぜ独身こどおじなのかよく分かる

51 :名無しさん@恐縮です:2021/04/29(木) 11:57:11.34 ID:52Jtx6ss0.net

名馬を萌えキャラに擬人化した発想は素晴らしいと思うよ
誰も思いつかなかった

589 :名無しさん@恐縮です:2021/04/30(金) 01:08:10.02 ID:vlmEnZlf0.net

サイバーのゲームだったのかよ
絶対やらんわ

79 :名無しさん@恐縮です:2021/04/29(木) 12:10:27.23 ID:K6YgmOuD0.net

ウマ娘が栄えてVTuberが被害受けてるのは面白い現象

442 :名無しさん@恐縮です:2021/04/29(木) 15:34:23.64 ID:LBblTzpq0.net

オープンレック経営してるのもここ?

653 :名無しさん@恐縮です:2021/05/01(土) 00:24:30.54 ID:CAc9Uxmm0.net

>>648
サイゲームスは実際はデベロッパー業がメインだしな
その辺の経験知だろうな
パブリッシャーメインだとコロプラみたいに死にかけることもあるし

10 :名無しさん@恐縮です:2021/04/29(木) 11:43:39.68 ID:4e8KbDqS0.net

思った以上に面白かったしスタートダッシュで爆上げは納得
ただ育成長いし唐突に飽きそうでロングランはどうかなー?って感じ
まだ触ってるけどレンタル使い切りの1日3育成しかしなくなっちゃった

132 :名無しさん@恐縮です:2021/04/29(木) 12:29:12.62 ID:uzN0nVQl0.net

>>123
女も重課金勢っているのかな

279 :名無しさん@恐縮です:2021/04/29(木) 13:29:23.27 ID:rozYjshH0.net

>>237
パリピ集めて残ったのが有能だっただけ
でも、それでも自社で育ててるだけマシ

37 :名無しさん@恐縮です:2021/04/29(木) 11:53:44.71 ID:ZaTc1y880.net

ウマのおかげでそれまで稼ぎ頭だったデレステが死んでます

358 :名無しさん@恐縮です:2021/04/29(木) 14:14:50.22 ID:oxBnwO4K0.net

Abemaはあの恋愛リアリティがうざい

559 :名無しさん@恐縮です:2021/04/29(木) 21:04:01.42 ID:P9malO7K0.net

>>110
配信してたのとちゃうの
https://anime-umamusume.jp/onair/

222 :名無しさん@恐縮です:2021/04/29(木) 13:07:03.27 ID:TEmdUXYL0.net

>>202
ストーリーのキャラのモーションの作り込み度合いは
ヤバイよな。3Dキャラの眼球の僅かな動きで感情
表現してて鳥肌もんだった…よくぞここまでってレベル

 

 

注目記事①

注目記事(特選)

注目記事②

今話題の記事

【スポンサーリンク】

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


アーカイブ