【ゲーム】『ファイナルファンタジーは』“理系”?シリーズの生みの親が語る驚きの定義 [muffin★]

注目記事(特選)

今オススメの記事

注目記事①

注目記事②

今人気の記事

 

 

1 :muffin ★:2022/10/16(日) 20:22:43.65 ID:CAP_USER9.net
https://www.inside-games.jp/article/2022/10/16/141178.html
2022.10.16

毎作品ごとに異なる世界観を描いていく『ファイナルファンタジー』シリーズ。そのプロデューサー陣が「FFの定義」について熱い議論を交わし、ファンの間で大きな話題を呼んでいました。

10月8日、『ファイナルファンタジー14』の公式情報番組「第8回 FFXIV 14時間生放送」がライブ配信されました。放送では前回実装されたパッチの振り返りや、新パッチの予告など、『FF14』プレイヤーにとって気になる情報が公開された模様。

そんな中、全『FF』ファンの注目を集めたのが吉田直樹氏と坂口博信氏の対談パート。好評配信中の『FF14』及び鋭意制作中の『FF16』のプロデューサーを務める吉田氏と、“FFシリーズの生みの親”として知られる坂口氏が、FFシリーズの過去、現在、そして未来について熱い言葉を交わしていました。

特に話題となっていたのは、吉田氏が「FFの定義」について言及したシーン。彼はFFの定義について、「ストーリーが深くて、ゲーム体験が凄くて、ゲーム音楽が最高で、グラフィックが良くて、でチョコボとモーグリが居たら僕の中ではそれはFFでいいよ」「で、そこにどんなテーマを持ってくるかは毎回違うけど、僕はもうそれくらいで、あとは自由でいいんじゃないかと思ってる」と発言。ゲームとしてのハイクオリティさを備えつつ、自由に様々なテーマに取り組むことこそFFの本質だ、ということでしょうか。

一方の坂口氏は「漠然とした答えだったら…透明感」と返答。その内容については、「アニメ的な、すごく“ねばっこい”娯楽って、実は日本って多いじゃないですか。それに比べて…もちろんゲームというせいもあるんだけど、透明度があって、ちょっとドライ」な感じだと語ります。

物語やグラフィックはもちろん、システム面においても敢えて数字を前面に押し出し、システマティックに表現すること――即ち“文系”ではなく“理系”であること――それが“透明感”の正体である、という坂口氏。この説明に、吉田氏も深く納得していた様子でした。

視聴者からも「うわー、理系って感じ、わかるわ」「FFシリーズ=透明感か。初めて聞くけどしっくり来た」「FF=理系、ドラクエ=文系、っていうのは確かにそうかも」といった反響が。



【FFXIV】第8回14時間生放送(メイン放送:前半)
https://youtu.be/ehaxoBjkedA

23 :名無しさん@恐縮です:2022/10/16(日) 20:47:42.50 ID:+vD2kdjY0.net

ffもドラクエも文系だろ

21 :名無しさん@恐縮です:2022/10/16(日) 20:45:59.97 ID:ylhkuncW0.net

タクティクスの算術士は理系だな

16 :名無しさん@恐縮です:2022/10/16(日) 20:37:04.82 ID:VBcq4iCJ0.net

少なくともナーシャはそうだと思う

60 :名無しさん@恐縮です:2022/10/16(日) 21:38:23.49 ID:m8jatN5o0.net

>>2
かわいそうに、レベルの低い学校だったんだね。

9 :名無しさん@恐縮です:2022/10/16(日) 20:32:27.39 ID:NIYKDrwK0.net

面白いものを作る→つまらない人間が寄ってくる→つまらなくなる

9 :名無しさん@恐縮です:2022/10/16(日) 20:32:27.39 ID:NIYKDrwK0.net

面白いものを作る→つまらない人間が寄ってくる→つまらなくなる

85 :名無しさん@恐縮です:2022/10/17(月) 01:59:52.06 ID:EadbliXD0.net

11 :名無しさん@恐縮です:2022/10/16(日) 20:34:37.67 ID:BmevM1J10.net

気持ち悪いな
こういうことやってるから嫌われるんだぞ

65 :名無しさん@恐縮です:2022/10/16(日) 21:41:48.95 ID:sq8dM9TA0.net

正直アクティブタイムバトルの発明は凄いと思う。コマンドバトルに戦闘の臨場感が生まれた。

66 :名無しさん@恐縮です:2022/10/16(日) 21:42:12.30 ID:3n1qsb8H0.net

FFはグラを見せつける製作側のオナニーでしかないわ

107 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net

>>87
メモリ(カセット)からCPUにアクセスする技術を知ってたんだろ

なにかプログラムを組み合わせてその返しか起きるところにバグがある

バグはファミコンでやりやすかったのはよくある
バグとファミコンは相性がいい

93 :名無しさん@恐縮です:2022/10/17(月) 08:39:46.27 ID:7R9fpUjA0.net

いやガブラスはダースベイダーでしょ
そもそも12がスターウォーズ要素だらけだし

122 :名無しさん@恐縮です:2022/10/17(月) 21:32:48.83 ID:wHPbngTy0.net

パルスのファルシのルシがパージでコクーン

↑FF13 大好きだけど、これの意味は最近までまったく理解できなかったw
4k でやりたくなってつい最近やり始めてやっと理解した

それでも面白い FF13 は俺にとって至高

32 :名無しさん@恐縮です:2022/10/16(日) 21:01:09.86 ID:FtnRDrzl0.net

今の政治じゃゲーム業界は育たない
俺が政府ならネット税とってゲーム開発者に分配してる

90 :名無しさん@恐縮です:2022/10/17(月) 07:34:43.50 ID:WJds15+Z0.net

12のガブラスならまだしもゴルベーザがダースベイダーはさすがにこじつけ過ぎだわ
あれでダースベイダー言い出したらSFの敵キャラで鎧キャラ出すの無理になるぞ
何ならエクスデスだってダースベイダーって事になる

50 :名無しさん@恐縮です:2022/10/16(日) 21:29:38.45 ID:a4tYRv1I0.net

>>12
十字架やらセリフ回しやら、
西欧ではキッツイな

92 :名無しさん@恐縮です:2022/10/17(月) 07:50:05.93 ID:ZSuhHU4B0.net

FFの敵鎧キャラはガーランド→テツキョジンからの系譜でしょ
ノムリッシュ色が強くなってから消えてはいるけど元々FFの敵鎧キャラはお約束でしかない
ダース・ベイダーと関係あるってんならガーランドがダース・ベイダーと言うべきだし、わざわざピンポイントでゴルベーザを出す意味がわからない
FF12のガブラスだってジャッジマスターの中でエース格をダース・ベイダーってぽくしようって意図はあったのかも知れないけどダース・ベイダーをモデルにして1からキャラを作ったって感じじゃないよ
あれはどちらかと言うとFFT時代の中世ヨーロッパ感を出そうとする過程で生まれた鎧キャラって感じ

10 :名無しさん@恐縮です:2022/10/16(日) 20:34:09.98 ID:rDp2aBZl0.net

15だけやってないんだけどそんなに酷いの?
FFのナンバリングとしてハードルが高すぎるだけじゃないの?

129 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net

ナーシャの存在だけでそうかも知れないと思ってしまう

103 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net

>>90
ゴルベーザの正体

37 :名無しさん@恐縮です:2022/10/16(日) 21:09:10.61 ID:YW14EGWW0.net

坂口いなくなってからFFつまんなくなった
ニーアシリーズのヨコオやゼルダの宮本、ICOやワンダの上田のようにゲームも個性の強いリーダーがいたほうが面白いのかな

96 :名無しさん@恐縮です:2022/10/17(月) 09:13:11.88 ID:t99elcrA0.net

>>53
むしろストーリー投げっぱなしで細かく説明しないドラクエの方がドライだよね

98 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net

阿部係長、理系

15 :名無しさん@恐縮です:2022/10/16(日) 20:36:53.62 ID:ivexNd2F0.net

野村前は理系のそっけなさみたいのはあったかもな

52 :名無しさん@恐縮です:2022/10/16(日) 21:31:22.77 ID:a4tYRv1I0.net

>>14
よくノーチラスのスピードはバグを利用してる、
と言うけれど、具体的にどういうバグを利用して実現してるのか説明したのは見たことない

142 :名無しさん@恐縮です:2022/10/20(木) 10:47:19.72 ID:xVqh+CSH0.net

ニューエイジ隠しw

105 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net

>>104
逆に聞くけど息子が出て行ってから毎晩夜間中待ち続ける母親ってどう思うよ?
そう言うのは現実味がないって言うんであってウェットとは言わんから

27 :名無しさん@恐縮です:2022/10/16(日) 20:53:57.74 ID:EUyfChAC0.net

>>25
いっその事、数字表記自体を止めたら良いのにね

20 :名無しさん@恐縮です:2022/10/16(日) 20:45:14.05 ID:FtnRDrzl0.net

>>8
クリスタルある時とない時意味はなんだ?

51 :名無しさん@恐縮です:2022/10/16(日) 21:30:19.54 ID:a4tYRv1I0.net

>>24
野村がFFの世界観を壊しちゃったんだよなあ

 

 

注目記事①

注目記事(特選)

注目記事②

今話題の記事

【スポンサーリンク】

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

人気記事


アーカイブ