「ゲームは1日1時間」で泣く泣くクリアを諦めた『仮面ライダー倶楽部』の思い出 [愛の戦士★]

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1 :愛の戦士 ★:2023/02/03(金) 15:12:12.15 ID:UZGGK7Ek9.net
ふたまん 2/3(金) 11:51

『仮面ライダー倶楽部』(編集部撮影)
 昭和の時代に誕生し、令和の今でも最新作が制作され子どもから大人まで愛される『仮面ライダー』シリーズ。その生誕50周年企画作品として制作される映画『シン・仮面ライダー』の上映が2023年3月に予定されています。脚本・監督を『新世紀エヴァンゲリオン』『シン・ゴジラ』の庵野秀明氏が務めるということもあり、上映を心待ちにしているライダーファンも多いのではないでしょうか。その上映に先立ってさまざまな企画が行われておりますが、1月21日には本映画のゲーム版ともいえるNintendoSwitch/PC向けアクションゲーム『SD シン・仮面ライダー 乱舞』の発売が発表されました。

■【写真】イライラするけど、ドット絵のライダーたちがかわいかった『仮面ライダー倶楽部』■

 横スクロールのベルトアクションゲームというだけでなく、育成要素もある『SD シン・仮面ライダー 乱舞』。これをみたレトロゲームファン、ライダーファンは、ある一本のゲームソフトを思い浮かべたのではないかと思います。ちょうど今から35年前となる、1988年2月3日にファミコン用ソフトとして発売された『仮面ライダー倶楽部 激突ショッカーランド』です。仮面ライダーを扱った初めてのゲームであった本作がどんなゲームだったか、35年ぶりに振り返ってみたいと思います。

■第一期昭和ライダーが勢ぞろい!でも半分はお金で雇うことに?
『仮面ライダー倶楽部 激突ショッカーランド』は、横スクロールのアクションRPG。『SD シン・仮面ライダー 乱舞』のようなベルトスクロールのハックアンドスラッシュゲームではなく、初期のファミコンゲームによく見られたオーソドックスなスタイルです。ステージは全5ステージで、それぞれが4~7面構成。最初にショッカーランド、ショッカータウン、ショッカーマウンテンの3つのステージを選んでスタート。それぞれ仮面ライダー1号、仮面ライダー2号、仮面ライダーV3が主人公で、4ステージ以降は3人のライダーを切り替えながらプレイできます。

 登場するライダーは、前述の3人に加えて仮面ライダーX、仮面ライダーアマゾン、仮面ライダーストロンガーの3人。

 総勢6人の昭和の第一期ライダーが勢ぞろいするのは、映画みたいな特別感があり心が躍ります。まあ、ライダーマンがいないのはちょっと残念ですが、完全な改造人間じゃないからダメだったんでしょうか。カセットアームを切り替えてギミックを攻略したりとか、すごくゲーム的で面白そうなんですけどね。なお、Xとアマゾン、ストロンガーはショップで購入しないと使えないのがこのゲームの世知辛いところです。

■裏技前提!? お金を稼いでショッカーを倒そう?
 ゲームはステージに登場するショッカーの戦闘員を倒した経験値で成長し、またブロックなどを壊してお金を手に入れるというアクションRPGとしてはオーソドックスなものです。しかし、どちらも結構バランスが厳しく、とくにお金稼ぎに関しては裏技的なものを使用しないとろくに稼げません。

※続きはリンク先で
https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/44232864a23c566b01af9d4a88953facc97d957a&preview=auto

83 :名無しさん@恐縮です:2023/02/03(金) 19:58:29.55 ID:VIvQ7MSc0.net

>>18
あれは運ゲー
ショートケーキが運良く出ないと無理
まぁTASさんなら普通に出すんだろうが

83 :名無しさん@恐縮です:2023/02/03(金) 19:58:29.55 ID:VIvQ7MSc0.net

>>18
あれは運ゲー
ショートケーキが運良く出ないと無理
まぁTASさんなら普通に出すんだろうが

67 :名無しさん@恐縮です:2023/02/03(金) 17:36:41.10 ID:11WeQd4O0.net

なにこのクソゲー

>ブロックを破壊して手に入るお金の最大値は5000円。ところが、ステージをクリアに必要なお金は2万円。

>しかもこれは序盤ステージの額で、ゲームが進むとどんどん値上がっていき、20万円もかかるステージもあったりします。

>ボスステージには死神博士や地獄大使などライダーファンにはおなじみの敵と戦う場面もありますが、それらを倒したところでもお金がないとそのステージをクリアできません。

110 :名無しさん@恐縮です:2023/02/07(火) 10:13:26.19 ID:Z5Ac19ZG0.net

弟がドラクエ毎回最初からやってたがやってるときは静かだからほっといた

104 :名無しさん@恐縮です:2023/02/04(土) 15:44:12.29 ID:oluhxI8r0.net

ゲームを再開するための情報を
パスワードに保存するノウハウを
持ち合わせてなかったんだろう

17 :名無しさん@恐縮です:2023/02/03(金) 15:24:44.34 ID:GTwq4ucU0.net

>>8
一応突っ込むけど、最初はバンゲリングベイな

44 :名無しさん@恐縮です:2023/02/03(金) 16:09:32.05 ID:tmh6TKzL0.net

ステージクリアするための
ゲート開けるのに金が必要なヤツだっけ?

51 :名無しさん@恐縮です:2023/02/03(金) 16:39:03.36 ID:d1x60O+y0.net

ただのボタン連打押し合いバトルに
壁という要素を入れたヤツはかなりセンスあると思う

18 :名無しさん@恐縮です:2023/02/03(金) 15:26:56.98 ID:7NxkYHR50.net

これとドラゴンボール神龍の謎をクリアした自分を褒めたい
だがオバケのQ太郎ワンワンパニックは無理だった

14 :名無しさん@恐縮です:2023/02/03(金) 15:22:08.16 ID:MCA5y72s0.net

>>1
何なんだよこのドラクエ3の抱き合わせにされそうなクソゲーは

114 :名無しさん@恐縮です:2023/02/07(火) 10:21:26.14 ID:2imE1Z2I0.net

FCでクリアまでできたゲームなんてドラクエFFとドラえもんくらいだわ…

108 :名無しさん@恐縮です:2023/02/06(月) 12:48:21.29 ID:vQpqNGmP0.net

ぶっ通しでプレイして8時間かかったな。
ライダー2号から始めるのが肝要。

84 :名無しさん@恐縮です:2023/02/03(金) 20:57:27.36 ID:NQKEQRxX0.net

クリア動画探しに行ったけど面白味が全くなかった…

72 :名無しさん@恐縮です:2023/02/03(金) 18:46:07.61 ID:X+SDZxY70.net

1号で8時間2号で8時間V3で8時間
3人揃ってからラストステージセーブ無し

36 :名無しさん@恐縮です:2023/02/03(金) 15:52:34.65 ID:r3mHkp1T0.net

>>13
それ

82 :名無しさん@恐縮です:2023/02/03(金) 19:56:55.52 ID:VIvQ7MSc0.net

潰れた四角いボタンを必死に連打してたわ・・・

103 :名無しさん@恐縮です:2023/02/04(土) 15:38:24.38 ID:hUfJ5XOi0.net

壁破壊されるくらい飛ばされると一撃で死ぬんだよね敵も味方も最高レベルでもあっという間に全滅する理不尽さ
https://youtu.be/uJInHroJbTo

38 :名無しさん@恐縮です:2023/02/03(金) 15:54:42.96 ID:KyJ9PTJr0.net

ウルトラマン倶楽部地球奪還作戦の方が難しいよ

91 :名無しさん@恐縮です:2023/02/04(土) 05:58:59.23 ID:jXZeC9hj0.net

俺も途中でクリアせず放置したな。面白かったんだけどね
ファミコンはクリアまで辿り着かなかったゲームが多いわ。スーファミからドラクエもファイファンもえらく簡単にクリアできるようになった

105 :名無しさん@恐縮です:2023/02/04(土) 16:21:39.65 ID:Szs/568B0.net

>>100
例えば?

35 :名無しさん@恐縮です:2023/02/03(金) 15:50:51.60 ID:DjehCx5d0.net

連打力が弱くてボス?との押し合いに勝てず詰んだ

90 :名無しさん@恐縮です:2023/02/04(土) 05:58:52.72 ID:nMy9+3SW0.net

今考えると、ハイパーロードランナーはクリアできるようにつくってるだけマシな方だったのかもな

59 :名無しさん@恐縮です:2023/02/03(金) 16:55:31.26 ID:UZGGK7Ek0.net

>>55
ハドソンハドソンwwww
ワロタ

>>57
うわぁ、マッピーてネズミの奴だよな?
懐かし~

53 :名無しさん@恐縮です:2023/02/03(金) 16:44:14.04 ID:KyI4MkeO0.net

憎きイカデビル

41 :名無しさん@恐縮です:2023/02/03(金) 16:06:38.74 ID:jhw+GpOk0.net

初代のゴエモンもクソ長かったんだよな
100数面クリアしないと最終ENDが見られない

70 :名無しさん@恐縮です:2023/02/03(金) 17:46:33.03 ID:6nUECRW+0.net

ウルトラマン倶楽部は延々と色違いの敵ばっかり出てきて飽きた

96 :名無しさん@恐縮です:2023/02/04(土) 08:42:43.77 ID:pC06Gyfe0.net

>>92
19階のブックオブライトがないとその先真っ暗でノーヒントで出すのは難しい
だが上位互換の23階のバイブルは条件的にたまたま出ることもあるのでそれがあれば30階までは行ける
28階のブックオブキーディテクトはノーヒントじゃほぼ無理レベルなのでそのあたりで詰まるだろう

49 :名無しさん@恐縮です:2023/02/03(金) 16:31:09.20 ID:f2xbB1qi0.net

ただの押し合いだったけど当時は面白かった

39 :名無しさん@恐縮です:2023/02/03(金) 15:54:57.79 ID:r3mHkp1T0.net

分身で敵を倒すと必ず札が出る裏技知ってれば金策は楽
ザコ敵に紛れて出てくるジャガーマンとかガラガランダとかが鬼門だったかな

61 :名無しさん@恐縮です:2023/02/03(金) 16:57:05.45 ID:C3G879VA0.net

>>4
あれで無限にルーレット当たった

 

 

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