【音楽】作詞家50年・松本隆 アンチの人がなにを言おうと…僕ら「はっぴいえんど」は間違いなく日本の音楽を変えることに成功した [muffin★]

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1 :muffin ★:2021/04/27(火) 19:28:07.16 ID:CAP_USER9.net
https://bunshun.jp/articles/-/44761

抜粋
「はっぴいえんど」がデビューしたのは、1970年、21歳のときでした。気がつけば、僕も70歳を超え、作詞活動も50年を迎えることになりました。振り返れば長い時間ですが、実感としてはすべてが昨日のことのよう。あっという間にここまで来たという感覚です。

デビュー当時、音楽は文化の中心でした。全共闘の若者たちが最後は暴力で自滅しているのを横目で見ながら、「このやり方だとなにも変わらない。体制に利用されるだけ」と思っていました。それでもなにかを変えたいという意志はあった。そして僕が自分でできることとして選んだのが音楽。「はっぴいえんど」は、日本語でロックを歌うという明確な“意志と理由”のあるバンドでした。

いまでは当たり前のように思う人も多いと思いますが、当時はプロの音楽家のなかにもロックには英語しかあわないと考える人も多かった。内田裕也さんなんかがその代表で、デビュー直後くらいに座談会に呼び出されて、けちょんけちょんに批判された。向こうは30過ぎで、すでに実績もある音楽業界のボス。こっちは20歳くらいの若僧ですよ。お前らが音楽雑誌で1位になったのが気に入らないとか言って。「日本語ロック論争」なんて言われていたけど、論争でもなんでもないただの吊し上げ(笑)。ずいぶんと大人げないことをしていたんです。

でも、いまは日本語でロックを歌うのが当たり前になっている。僕らは、「日本の音楽を変える」と予告して、そのとおりのホームランを打った。アンチの人がなにを言おうと、「君たち、僕らの風呂敷の上に乗っているよ」と言いたい。僕ら「はっぴいえんど」は、間違いなく日本の音楽を変えることに成功したんです。

2100曲以上の作詞を手掛け、シングル通算約5000万枚の売上を誇る作詞家・松本隆。太田裕美、松田聖子、薬師丸ひろ子、近藤真彦、寺尾聰、KinKi Kids……ヒットチャート1位に輝いた曲は50曲以上。日本の音楽シーンに数々の金字塔を打ち立ててきたその原点は、細野晴臣、大瀧詠一、鈴木茂、そして松本の4人によって結成された伝説のバンド「はっぴいえんど」だ。いまもなお愛される数々の名曲を残すこのバンドは、70年から72年という短い期間で活動を終えるが、散り散りになった4人の才能はのちの日本の音楽シーンに多大な影響を与えた。

解散は、細野さんと大瀧さんが2人で決めちゃった。僕と(鈴木)茂は、その結論を伝えられただけ。2人は音楽家としてライバルで、ぶつかり合うことが多かった。「もうそろそろかな」とは思っていたけど、突然かつ予想外のタイミングで解散と言われた。ところが同時期に妻の妊娠がわかった。そうなると、やっぱり男としては責任をとらなきゃならない。ところが事務所からの給料は半年も遅配でなかなか入ってこない状態。妻から「もう無理」と言われて、生活のために“なりゆき”で作詞家を目指すことになったんです。

全文はソースをご覧ください

253 :名無しさん@恐縮です:2021/04/27(火) 21:43:03.68 ID:cOLS7Uoz0.net

今でも日本語はダメだよ
やっぱりロックには合わない
日本語だとどうしてもポップスになってしまう

472 :名無しさん@恐縮です:2021/04/27(火) 23:53:45.72 ID:ucc6pgJ90.net

>>414 頭脳警察ってのは知らなかったな

837 :名無しさん@恐縮です:2021/04/28(水) 06:58:43.26 ID:BKGzQ8jd0.net

内田裕也が生きてたらウッキウキでレスポンス返したろうな
「あいつらジーパンにタオルぶら下げて日本語でロックガーとか言ってたんだ!」
「お前ら日本語ロックはどうなったんだ!?」

621 :名無しさん@恐縮です:2021/04/28(水) 01:13:27.38 ID:nb5wlbV70.net

>>614
それはあくまで作曲家でしかない

410 :名無しさん@恐縮です:2021/04/27(火) 23:09:53.96 ID:PXxETgUu0.net

ま、自分でいうな ということかな
 「はっぴいえんど」なんてたいして売れもしなかったバンドやろが
後の作詞家の業績は認めるけど

759 :名無しさん@恐縮です:2021/04/28(水) 03:34:59.05 ID:LVtuSg/B0.net

>>755
はっぴいえんども同じだろ。
ただ、はっぴいえんどは解散後にその人脈が歌謡界で作家としてヒット連発で活躍したから歴史を書き換えることができた。

653 :名無しさん@恐縮です:2021/04/28(水) 01:46:11.15 ID:aJYBZEEZ0.net

>>648
そうだね
チェッカーズのプロデュースしたのはブルーコメッツの吉川だし、ゴールデンカップスとかGS系統を通じたポップス受容がメインじゃなかったかな

712 :名無しさん@恐縮です:2021/04/28(水) 02:45:29.68 ID:Bh8fXksr0.net

ジジババしか聴かないGSをはっぴいえん古臭くてど史観()の対抗で持ち上げてるのがみっともない
同じアイドルバンドでもモンキーズとかベイシティローラーズとか向こうの奴は今でも聴けるのにな

463 :名無しさん@恐縮です:2021/04/27(火) 23:46:09.60 ID:w7Xp9yp/0.net

>>4
>こういう性格だったのか
>一気に冷めたわ

嫌な感じだよな
もともとファンじゃないけど

50 :名無しさん@恐縮です:2021/04/27(火) 19:50:16.44 ID:fYebjRAl0.net

松本に相談しようか(´・ω・`)

367 :名無しさん@恐縮です:2021/04/27(火) 22:49:02.84 ID:PXxETgUu0.net

ブルーコメッツもオリジナルは全部日本語やけどな
それもおまえらよりずっと前から

799 :名無しさん@恐縮です:2021/04/28(水) 04:49:45.24 ID:09P8QLp20.net

12月の雨の日
はっぴいえんど
https://youtu.be/YA96KLuSWU8
スピッツ
https://youtu.be/prvww88ZmKc
流石に音が新しくてスピッツいい!

668 :名無しさん@恐縮です:2021/04/28(水) 01:56:03.27 ID:IioLPKBFO.net

違うんだよね
ユーヤさんも間違いだらけの人
そんなユーヤさんを挙げて話すのも間違い
なぜならユーヤさんも特殊な例なんだよ

551 :名無しさん@恐縮です:2021/04/28(水) 00:31:23.89 ID:UEDBer4D0.net

つんくとか名前出したらとたんにだんまりなんだよな、おまえら

888 :名無しさん@恐縮です:2021/04/28(水) 09:11:55.53 ID:ldhmqKcu0.net

>>880
詳しくなくてもそこら辺は名前聞いた事あるけど
はっぴいえんどってのはこのスレのタイトルで初めて見たかもしれん
それか記憶に残ってないか

777 :名無しさん@恐縮です:2021/04/28(水) 04:06:20.27 ID:IioLPKBFO.net

>>775
こんなのバカしか見ない

930 :名無しさん@恐縮です:2021/04/28(水) 09:52:12.59 ID:gUsKP6bG0.net

>>26
こういうアーティストってミュージシャンにしろ作家にしろ絵描きにしろ性格が悪いんじゃなくて、
感性が鋭くて豊かな分悪意も善意も人一倍なのよ
だから物凄い優しい慈愛と人情を見せる場面もあれば、恐ろしく冷淡酷薄な殺気を見せる事もある

550 :名無しさん@恐縮です:2021/04/28(水) 00:31:09.67 ID:S6kjXPcz0.net

売れなかったのはルックスだ
YMOも坂本がミッキー吉野では売れてない

201 :名無しさん@恐縮です:2021/04/27(火) 21:16:11.26 ID:XH6ctviF0.net

>>191
ドラムセット買ってもらえた矢沢の家は貧乏じゃないよな
成り上がりは盛りすぎ

283 :名無しさん@恐縮です:2021/04/27(火) 22:06:46.97 ID:3os8/huk0.net

筒美京平さんとのコンビは最高です

235 :名無しさん@恐縮です:2021/04/27(火) 21:33:38.42 ID:69C5YN+I0.net

>>94
はっぴいえんど=ほその
この感覚の人はそうなるわな
大瀧詠一ボーカル曲だけ聴け

281 :名無しさん@恐縮です:2021/04/27(火) 22:05:11.12 ID:Q4HZExtz0.net

1億歩譲ってファッションとして自覚して聴いてるならともかく
今はっぴぃえんどを聴いてなんらかの感銘を受けることないだろ
むしろ古臭いわ
今の40代より下の世代ではっぴぃえんどと忌野清志郎を推してる奴は嘘つきだと思ってるわ
ビートルズや井上陽水やユーミンは今も聴かれる普遍性あるけどさ

713 :名無しさん@恐縮です:2021/04/28(水) 02:46:50.31 ID:IioLPKBFO.net

>>712
またお前か
そうやって話をずらす

980 :名無しさん@恐縮です:2021/04/28(水) 10:40:29.58 ID:ZIqtqAsS0.net

モップスて言ってることが内田に擦り寄ったコバンザメだよね

629 :名無しさん@恐縮です:2021/04/28(水) 01:22:46.73 ID:nb5wlbV70.net

アイドルや演歌歌手に曲を書いた元祖も吉田拓郎だ
これは歌謡界ではかなりの影響があった
森進一や小柳ルミ子、由紀さおり、キャンディーズに書いたことで
百恵は宇崎やさだ、谷村の曲を歌う方向にシフトチェンジした
これがそのまま聖子へと繋がっていった

141 :名無しさん@恐縮です:2021/04/27(火) 20:43:10.05 ID:40Fuisli0.net

>>139
いいじゃないの。
そういう蒼い部分があるから、松本隆なんだよ。
好きだわー

19 :名無しさん@恐縮です:2021/04/27(火) 19:35:06.43 ID:VOXmB2RY0.net

で、この爺さんだれよ?

246 :名無しさん@恐縮です:2021/04/27(火) 21:39:49.38 ID:/LyxZxVi0.net

ですますは失敗だよ
擁護もこじつけも無駄

537 :名無しさん@恐縮です:2021/04/28(水) 00:25:43.22 ID:ISVtjsAq0.net

はっぴいえんどって
別に過小評価なんてされてないよな
一般的にも日本語ロックの嚆矢という評価で定着しているんじゃねーの?
別にこんな事本人が言わなくてもいいのにあ
足るを知るって大事だなと思う

718 :名無しさん@恐縮です:2021/04/28(水) 02:52:01.29 ID:IioLPKBFO.net

さっきから言ってるだろ
人脈やコンテクストを捨象し音だけを聴けと
つまり「GS」というタグを捨象し
それぞれの音を聴けと。G

 

 

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