【TBSドラマ】<一人勝ちしているのはなぜか?>半沢直樹』『わたナギ』『MIU404』……全部“違う”のに・・・ [Egg★]


1 :Egg ★:2020/09/01(火) 21:47:22.28 ID:CAP_USER9.net
ワンクールの概念が崩れてしまった2020年の春夏ドラマ。完結したドラマも、いよいよ佳境に入るドラマもあり、更に次から次へと新ドラマも始まっている。
そんなイレギュラー編成もお構いなく、ヒットを飛ばしているのがTBSだ。局の看板を背負うプライム帯のドラマはどれもボーダーラインの視聴率10%を超え、Twitterの感想を見ても満足度が高い。

自粛ムードが漂い始めた半年前は、反対に“TBS以外”が盛り上がっていたようにも思う。日本テレビは『野ブタ。をプロデュース』(2005年)、フジテレビは『やまとなでしこ』(2000年)など、
配信サービスではお目にかかれない過去の超人気作を再放送し、お茶の間を盛り上げていた。TBSは、ついこの間終わったばかりの『恋はつづくよどこまでも』(2020年)や、
頻繁に再放送されている『逃げるは恥だが役に立つ』(2016年)を選ぶなど、どこか消極的に見えたのだ。

しかしドラマが本格的に始まった今、蓋を開ければTBSの一人勝ちになりつつある。イマドキに言うと「TBSしか勝たん!」状態。なかには“ドラマのTBS”と呼ぶ人もいる。今回は、現在放送中の作品を例に、「TBSドラマの勝因」を考えてみたい。

『半沢直樹』くらい気軽に楽しめるドラマがちょうどいい

今期のTBSドラマの中で真っ先に思いつくのが、日曜劇場『半沢直樹』だ。視聴率22.0%で華々しい幕開けを飾ったあと、2020年春夏クールをトップで駆け抜けている。
前作の最高視聴率42.2%を聞くと感覚がマヒしてしまうかもしれないが、NHKの連続テレビ小説『エール』を超え、2020年に放送された全ドラマの中で1位に君臨した。

お決まりのセリフ「やられたらやり返す、倍返しだ!」通りの単純明快なストーリーは、前作より更にエンタメ方向へと舵を切り、演技よし・発声よし・滑舌よしの熟練した役者たちによる顔芸合戦へパワーアップしている
(以前よりも「倍返しだ!」が少ないと感じるのは気のせいだろうか……)。「まるで時代劇」と言われることもあるが、そのベタな面白さこそが視聴意欲をくすぐり、幅広い層を惹き付けている理由かもしれない。
『半沢直樹』だけは見ていると話していた友人は、こうも言っていた。『半沢直樹』くらい気軽に楽しめるドラマがちょうどいいのだと、なるほど。

『わたナギ』に漂う、要素は豊富だけど「深くは追求しない」ライト感
 
“ちょうどいい”で成功したドラマは他にもある。火曜22時に放送している『私の家政夫ナギサさん』だ。多部未華子演じる仕事は出来るが家事が全く出来ないアラサー女子・メイが、
大森南朋演じる“おじさん”家政夫・ナギサさんに出会い、散らかった部屋や人生をも整えていく。『逃げ恥』の再放送から上手くスライドした『わたナギ』は初回で視聴率14.2%を記録し、右肩上がりで数字を伸ばしていった。

『わたナギ』には様々な要素が詰まっているが、どのテーマも深くは追求されない。例えば、メイは母親(草刈民代)からの過度な期待に長年悩まされていたのだが、娘たちに同じ苦労を味わってほしくない親心から口煩くなってしまっただけ。
おじさんのナギサさんが「お母さんになりたい」と話していたのも、お母さんのように安心感を与えられる存在になりたいとの意味で、現代のジェンダー観に訴えかけるような深い意味は特にない。
同僚の陶山薫(高橋メアリージュン)とライバル会社に勤める田所優太(瀬戸康史)との三角関係も、陶山がすんなり身を引いたおかげであっさり終わるのだ。

『逃げ恥』のような社会性を期待すると物足りなさを感じるかもしれないが、あえて深入りしないことで視聴のハードルをぐっと下げ、あまりドラマを見る習慣がないライト層にも見やすい仕様になっている。
ネガティブな要素が少ないのも視聴を継続しやすいポイント。火曜22時という時間帯も、主演の多部未華子も、大きなぬいぐるみのような大森南朋のフォルムも全てが“ちょうどいい”に繋がっている。

文春オンライン / 2020年9月1日 17時0分
https://news.infoseek.co.jp/article/bunshun_40014/

写真

64 :名無しさん@恐縮です:2020/09/01(火) 23:47:40 ID:mz1OeYWN0.net

フジテレビにチャンネルを合わすことはなくなった

12 :名無しさん@恐縮です:2020/09/01(火) 21:57:13 ID:eVJ0LNv/0.net

どれもキャスティングに失敗していないからな
miuは主演二人共嫌いだったけど、このドラマだと適役に感じる

128 :名無しさん@恐縮です:2020/09/03(木) 09:12:35.77 ID:vABkxENz0.net

MIU面白いのに、毛嫌いしてる奴多いなあ

112 :名無しさん@恐縮です:2020/09/02(水) 09:26:27 ID:3wwAb35b0.net

家政夫と半沢はわかるけど
MIUはあかんやろ
一課長とか未解決に視聴率まけてるやん?

142 :名無しさん@恐縮です:2020/09/03(木) 13:53:22.45 ID:5B2ZnSGX0.net

テレ朝は過去にウケた系をいつまでも使いまわす
フジは黄金期が忘れられず迷走
日テレは取り敢えず作ってみて流してみる博打っぽい

31 :名無しさん@恐縮です:2020/09/01(火) 22:26:09.98 ID:IwWyCurW0.net

数字のわりに盛り上がってないのは若いやつが見てないからだろうな

151 :名無しさん@恐縮です:2020/09/03(木) 14:18:20.17 ID:7pw/ULAY0.net

MIUはあんなブサメンキモメンキャストを
男前と言い張るおばちゃんしか周囲では観ていないけどな

52 :名無しさん@恐縮です:2020/09/01(火) 23:23:42.55 ID:4CIV5kfw0.net

>>39
キムタクが日曜劇場やるくらいかな。

113 :名無しさん@恐縮です:2020/09/02(水) 09:46:35.50 ID:D1vbtBn80.net

テレ朝はもうジジババ向けの医者刑事ドラマ専門に割り切ってるからな

147 :名無しさん@恐縮です:2020/09/03(木) 14:02:45 ID:yT+kKhSz0.net

>>106
その着眼点面白いね
確かにフジの松たか子出てくる作品は面白いの多いかも

132 :名無しさん@恐縮です:2020/09/03(木) 09:50:45 ID:4a/1Sc9KO.net

>>1
根本が違う
他のドラマはいかにもテレビドラマな造りだけど、半沢は舞台的な演出をしている上に台詞が単調でわかりやすいから引き込まれ易い
歌舞伎役者がたくさん出ているからというわけではないけど、現代語の歌舞伎を観ているみたいで痛快なんだと思う

109 :名無しさん@恐縮です:2020/09/02(水) 09:04:25.81 ID:cs7OJhwh0.net

>>96
未満警察な
1話の途中で離脱したよ面白くないにも程がある

23 :名無しさん@恐縮です:2020/09/01(火) 22:05:53.72 ID:5Q+OZuFv0.net

>>14
ホンソレ
報道局が衰退して芸能畑が編成の主導権を取るようになった。
ちなみに今の編成局長は小渕優子のダンナ。
前はガチンコの総合演出だった合田。

8 :名無しさん@恐縮です:2020/09/01(火) 21:53:33 ID:A5Ewe/sY0.net

MIU はいまいちだろ

42 :名無しさん@恐縮です:2020/09/01(火) 22:49:07.57 ID:993rKceX0.net

半沢1期はジャニいたんだけどね
ドラマにはちゃんと合ってたから批判なかったけど

46 :名無しさん@恐縮です:2020/09/01(火) 22:56:35.06 ID:tEWq4M4+0.net

コスパ考えたらわたナギが1番すごいわ

41 :名無しさん@恐縮です:2020/09/01(火) 22:47:43.64 ID:bOQ3Kx8E0.net

>>36
それは結果論なわけで続編でもコケるのあるし刑事ものでもコケるのあるぞ

121 :名無しさん@恐縮です:2020/09/02(水) 16:31:36 ID:z16HG3rM0.net

MIU404 は米津の感電がクライマックス
で良い味付けをしている

59 :名無しさん@恐縮です:2020/09/01(火) 23:41:18.30 ID:tEWq4M4+0.net

>>57
近年でもコードブルーとかは大成功してる

137 :名無しさん@恐縮です:2020/09/03(木) 12:05:24.90 ID:AFm0UpvT0.net

続きはhuluでみたいなのが少ないから?

95 :名無しさん@恐縮です:2020/09/02(水) 04:43:39 ID:6Mvi36g60.net

>>9
関係者がコロナっぽい

125 :名無しさん@恐縮です:2020/09/02(水) 23:41:46 ID:kYvO0zr70.net

フジはなぜ昔のクウォリティでドラマ作れなくなったんだろな
ドクターコトーなんか秀逸だったのに
調子にのりすぎたツケか

19 :名無しさん@恐縮です:2020/09/01(火) 22:01:07.91 ID:ihwjR7+s0.net

「SPEC」のような
早稲田大学の第一文学部生が何かをこじらせたような作品は
おじさん(38歳)にはついていけないけど、

半沢直樹や
地に足のついたコメディは、とても面白いと思う

27 :名無しさん@恐縮です:2020/09/01(火) 22:24:25 ID:tEWq4M4+0.net

>>24
NHK→今年は大河もなかなか

67 :名無しさん@恐縮です:2020/09/01(火) 23:51:42.18 ID:WMV+Sv1p0.net

歴代ドラマ高視聴率ランキングも
ほとんどTBSだ

145 :名無しさん@恐縮です:2020/09/03(木) 13:58:16.82 ID:MPZLLM0E0.net

堺雅人の顔が嫌いだから今作は見ていない
前作は喜んで見てたけどね

56 :名無しさん@恐縮です:2020/09/01(火) 23:30:53.88 ID:4CIV5kfw0.net

>>24
NHKって10時台に面白いドラマを結構やってるのに全然数字取れないよね。
同じ時間帯の民放は当たると高視聴率になるのに。

117 :名無しさん@恐縮です:2020/09/02(水) 10:55:52 ID:j8DW1iM40.net

MIUはめちゃ面白いけど
綾野星野を敬遠する人が多いのか視聴率伸び悩むね

57 :名無しさん@恐縮です:2020/09/01(火) 23:32:13.32 ID:hrg/K5vM0.net

>>45
それ関係ないだろ?
フジはお台場拠点にしてからドラマヒットしてるのたくさんあるだろ
踊るとかHEROとか
バカにするな

89 :名無しさん@恐縮です:2020/09/02(水) 03:00:08.77 ID:XUOvxc1z0.net

MIUはそれほど数字取れてないだろ

86 :名無しさん@恐縮です:2020/09/02(水) 00:49:48.23 ID:ldiite3i0.net

優秀な社員はドラマ班、無能と在日は報道に回すんじゃないの。

73 :名無しさん@恐縮です:2020/09/02(水) 00:07:15.15 ID:E0mx2T6d0.net

ジャニーズが出てないとわりかし見れる

40 :名無しさん@恐縮です:2020/09/01(火) 22:46:56.59 ID:9g39bn8I0.net

ステマ

140 :名無しさん@恐縮です:2020/09/03(木) 13:51:31.31 ID:FGOxrplC0.net

>>27
NHK→三傑しか取れない大河

141 :名無しさん@恐縮です:2020/09/03(木) 13:52:30.65 ID:FGOxrplC0.net

>>32
テレ東は三匹のおっさんの1人が死んで
この先どうするんだろ

21 :名無しさん@恐縮です:2020/09/01(火) 22:04:59.13 ID:FVPaFnWi0.net

>>17
CM見る限り、綾野剛あまりにキモくてどうしても見る気になれない

13 :名無しさん@恐縮です:2020/09/01(火) 21:57:26 ID:lQtHfXET0.net

映像に見づらいエフェクトかけてないから

4 :名無しさん@恐縮です:2020/09/01(火) 21:48:52 ID:+WP58K+R0.net

2018/10/13(土) 12:44:52.
今から2、30年前か
当時俺は新潟市に
転勤で引っ越していた

その頃は、新潟市内
創価学会員少なかったんだけど、

ある日を境に創価学会員が
どんどん転勤やら何やらで
引っ越してきたのね

(確かオウムの地下鉄サリンの後ぐらいかな)

49 :名無しさん@恐縮です:2020/09/01(火) 23:18:00 ID:9cuGwxyA0.net

誕生日

多部未華子 1/25
綾野剛 1/26
星野源 1/28
大森南朋 2/19

1月下旬ないし水瓶座大活躍だな

>恋つづ
上白石萌音 1/27

まあ
ムロツヨシ 1/23
なんてのもあるが

32 :名無しさん@恐縮です:2020/09/01(火) 22:26:15.59 ID:993rKceX0.net

TBSは評判はイマイチだったけどMOZUでWOWOWのドラマ作り(キャスト優先の作り方)学べたのも大きそう
>>24
テレ東は深夜ドラマだな

62 :名無しさん@恐縮です:2020/09/01(火) 23:43:38 ID:W7okJWnu0.net

MIUは勝ってんの?

107 :名無しさん@恐縮です:2020/09/02(水) 08:56:50.42 ID:0ouDOKRo0.net

ドラマは馬鹿しか見ないんだからそこで勝っても意味なくない?

20 :名無しさん@恐縮です:2020/09/01(火) 22:01:35.88 ID:eupM8uu50.net

今期のドラマとしての質は 竜の道とか良いと思うけどな
突っ込みどころも多いけど

高橋一生と遠藤憲一の演技がすばらしい

155 :名無しさん@恐縮です:2020/09/03(木) 14:21:28.24 ID:vdAFAyNv0.net

裏番組の弱い時間帯を狙ってるから

124 :名無しさん@恐縮です:2020/09/02(水) 23:37:52.07 ID:kYvO0zr70.net

TBSは視聴率低い作品でも記憶に残る作品が多い印象
過去フジテレビが視聴率バンバン出してたけど、TBSのがタイトル作品がすぐ浮かんでくるものが多い

72 :名無しさん@恐縮です:2020/09/02(水) 00:06:18.72 ID:QC8d7noe0.net

>>71
日テレのオフィスは酷すぎる

15 :名無しさん@恐縮です:2020/09/01(火) 21:59:18.14 ID:LbUkotnb0.net

MIUは視聴率良いんだ?綾野剛はコウノトリ観てたけど

48 :名無しさん@恐縮です:2020/09/01(火) 23:04:59.56 ID:AhV5E7i50.net

MIUより未解決の女のほうが視聴率いいのは無視か

30 :名無しさん@恐縮です:2020/09/01(火) 22:25:24.30 ID:wT6/stcP0.net

やっぱりガッキーの数字だったんだな

133 :名無しさん@恐縮です:2020/09/03(木) 10:59:10 ID:zVDc0LL80.net

>>131
7話目から観始めたけど、分からないことが多いから勝手に想像しながら観ている
今から思えば7話だけは独立した異色の作品だったから入りやすかったかも

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