【Netflix 】日本のアニメは配信で変わる「アンフェアな配分をする製作委員会は生き残れない」


1 :muffin ★:2020/03/14(土) 00:29:07 ID:gRAVFVtF9.net
https://dot.asahi.com/aera/2020031100045.html?page=1
2020.3.13

ネットフリックスのアニメコンテンツ施策が勢いづいている。アニメ制作会社やクリエイターとタッグを組み、新たなオリジナル作品を世に送り出す予定だ。こうした動きがいま、アニメ業界の構造をも変えようとしている。AERA2020年3月16日号は、「メガヒットの条件」を特集。ネットフリックスとアニメ制作会社に取材した。

世界中にファンが存在する日本のコンテンツがある。アニメだ。ヨーロッパにも南米にも「セーラームーン」や「エヴァンゲリオン」のファンがいる。各国それぞれでみるとファンは少数だが、グローバルで積み重ねると相当の数になる、いわば「グローバルニッチ」だ。ヒットコンテンツを生む力の一つとして、これらグローバルニッチをどうつかみ取るかにヒントがある。

2月25日、東京・表参道。ネットフリックスの社内は記者でごった返していた。「今回ネットフリックスとして、6組の作家の先生方とパートナーシップを組み、今後オリジナル作品を作らせていただくことになりました」同社はこの日、アニメコンテンツに関する新規施策として、女性漫画家集団のCLAMPや漫画原作者の樹林伸、「テルマエ・ロマエ」のヤマザキマリなど6組とのオリジナル企画・制作におけるパートナーシップを発表した。

記者会見で壇上に上がったのはネットフリックスのアニメチーフプロデューサーの櫻井大樹さん(42)。櫻井圭記の名で「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX」の脚本等を手掛けたほか、前職で「サイボーグ009」シリーズをネットフリックスで配信するにあたり当時の米国担当と交渉を続けていた人物だ。櫻井さんが入社した17年以降、ネットフリックスのアニメ施策が一段と活性化している。

中略

現在の日本の新作アニメ制作は、製作委員会方式が主流だ。映像ソフトメーカー、放送局、玩具会社、ゲーム会社、広告会社などの企業が出資し、深夜の地上波テレビ放送などの枠をスポンサー料を支払い確保、実際の収入はテレビ放送ではなく放送後に発売される映像ソフトやイベント、グッズなどの二次展開で得るといった方式だ。

そのため二次展開に向かない企画は通りづらい傾向があり、また通ったとしても「玩具として発売できるように」「放送コードにひっかからないように」などの条件が多く、制作には針の穴に糸を通すような困難が伴うという。関係者が多いため意思決定のプロセスに時間がかかる弊害も言われていた。

その点、1社で意思決定が完結するネットフリックスは、作品制作のスピード感、クリエイターとのコミュニケーション密度の高さにおいて、大きなメリットがある。これも現代のヒットにつながる重要なスキームだ。プロダクション・アイジーの石川光久社長(61)は「配信で稼げるようになるのはこれから」と前置きした上で、「いまのビジネスモデルのままでは難しいのも確か。ネットフリックス登場のよい影響として、アンフェアな配分をするような製作委員会は生き残れなくなってきた。日本での配信は地上波に比べてまだ小さい。でも配信は間違いなく世界を巻き込んでいる。海外の大きなプラットフォームが再びチャンスをくれた」と話す。前出のネットフリックス・櫻井さんも、こう話す。

「いままでは、発注側に現場のことを知らないプロデューサーが多い印象でした。いい脚本があればいい作品になるとも限らない。軍隊でいえば脚本は作戦のようなもので、実際に戦うのは兵士。そのことがわかる人が作戦を立案する側にいなかったという現状があった」ネットフリックスという“黒船”来航で、ヒットを生み出す方程式は変わりつつある。

全文はソースをご覧ください

94 :名無しさん@恐縮です:2020/03/14(土) 02:57:52 ID:2URZFvAN0.net

キャッスルヴァニアとか面白いよ

90 :名無しさん@恐縮です:2020/03/14(土) 02:43:28.49 ID:+WphLrAV0.net

ネトフリのブラックラグーンいいな
古いのに面白い

145 :名無しさん@恐縮です:2020/03/14(土) 05:11:24.85 ID:9hWEO+ao0.net

製作委員会って悪だったんだな

118 :名無しさん@恐縮です:2020/03/14(土) 03:54:24 ID:M22/SiSo0.net

アニメなら手塚作品ガンガンやって欲しい
奇数子、シュマリ、きりひと讃歌、百物語
萩尾望都の百億の昼と千億の夜なんかアニメにすると面白そう

北方謙三のBDシリーズドラマとかお願いしたいわ

101 :名無しさん@恐縮です:2020/03/14(土) 03:16:24.04 ID:KpQlETwb0.net

アンフェアな物がなんでこんなに流行ったんだ

55 :名無しさん@恐縮です:2020/03/14(土) 01:28:56.81 ID:3QqYQIV+0.net

ネットフリックスのほうが儲かるならおのずとそうなるんじゃない
やっていけない、っていう人達が大勢いるのは誇張ではない事実なんだから
そっちに行くしかないみたいな動きから
徐々に移動が始まると思う

18 :名無しさん@恐縮です:2020/03/14(土) 00:41:46 ID:2URZFvAN0.net

ネトフリのアニメはマイナーなのも多いけど、作画が崩れなくて丁寧だ

117 :名無しさん@恐縮です:2020/03/14(土) 03:51:14 ID:D0rFnaK10.net

日本人はすぐに他人のせいにする悪癖があるが
大抵は自分のせいなんだよな
オタクほどそういう傾向が強いよね
異世界転生のノリだね

107 :名無しさん@恐縮です:2020/03/14(土) 03:28:25 ID:qpP2TotM0.net

制作委員会だけの問題でもなくて
視聴率取れないから変な時間に追いやられる

しかし円盤売上でなんとか採算合わせる

配信の出現で円盤売上も奪われる

じり貧

こういう構図もあるわけで
巨大資本のネトフリで変わると言っても
救われるクリエイターなんて
世界で数えるほどだろうさ

67 :名無しさん@恐縮です:2020/03/14(土) 01:42:03 ID:YFq6RjPH0.net

SHIROBAKOの映画を二度見たが、二度目の方がずっと面白かった
gdgdインタビューなんかするより、政府関係者にSHIROBAKOを観させた方がずっと早くハナシは通る
基本的にはアニメの未来は明るい
若い世代の人材がどんどん育っている

96 :名無しさん@恐縮です:2020/03/14(土) 03:04:08 ID:2G2AAP1c0.net

>>74
アニメの6割が日本製。中国、韓国はただの下請けでブランド力が無い

70 :名無しさん@恐縮です:2020/03/14(土) 01:45:36 ID:YFq6RjPH0.net

2chベストアニメランキング歴代トップ30

つまりこれまでに好結果だった系統のアニメの主旨をなぞれば良いんだよ
王道を進めば良い

104 :名無しさん@恐縮です:2020/03/14(土) 03:23:21 ID:6SOH4Z800.net

エロもアニメもいろんな縛りがあったからこそそれを乗り越える工夫が生まれたところもあるからな

136 :名無しさん@恐縮です:2020/03/14(土) 04:50:13.85 ID:R3nYFHsO0.net

スタッフの首切りとクリエイターへの報酬を混同してるバカがいるんだな

61 :名無しさん@恐縮です:2020/03/14(土) 01:34:57 ID:LYFwr6Pt0.net

これから兵隊アリがどんどんいなくなるんだから
上でふんぞり返って金だけ吸い上げてる奴らも消えるよ

88 :名無しさん@恐縮です:2020/03/14(土) 02:39:49.91 ID:tV+nNQAF0.net

でもネトフリアニメはヒットしないの法則

78 :名無しさん@恐縮です:2020/03/14(土) 01:59:29 ID:GJ5lRScb0.net

製作本数が少な過ぎる上、ろくに話題にもならないばかりじゃね配信。

62 :名無しさん@恐縮です:2020/03/14(土) 01:37:18 ID:HFX44mBe0.net

しらんけど家庭用ゲーム機もソフトの取り合いなんでしょ

140 :名無しさん@恐縮です:2020/03/14(土) 04:56:45 ID:udMNhQyw0.net

いつものやつ

アニメ制作中抜きの構造

貼っといてなんだけど、これはかなりいい方じゃないか
確か1クールで900万ちょいくらいと聞いたぞ

126 :名無しさん@恐縮です:2020/03/14(土) 04:12:47 ID:nY0xP/oi0.net

デカい消費地が無いと生き残れないのか…昔の植民地政策は今も生きてるんだな

98 :名無しさん@恐縮です:2020/03/14(土) 03:05:52 ID:Un2pGtDu0.net

>>51
俺は逆にこんな風にスゴい勘違いしてるクリエイターとかオタクが居て結局は現実を突きつけられると思ってる。
個人個人の才能や感性なんて余程じゃないとたかが知れてるし、またそんな一部の感性が作品全編に渡って延々と流れても面白いとは限らない。アニメは多数の感性の集まりだから面白いのよ。

59 :名無しさん@恐縮です:2020/03/14(土) 01:32:45.15 ID:xYgkKW+10.net

>>49
あれ委員会方式だったじゃん

99 :名無しさん@恐縮です:2020/03/14(土) 03:12:51 ID:D0rFnaK10.net

いくらネットフリックスをステマしても
自称精鋭クリエイターの顔ぶれがあんなショボイ連中じゃねえ
クランプや沖方ですらピークは2000年代の過去の人だし
キバヤシは全盛期でも国内専用機

ヤマザキマリなんて何故お前がここにいるレベルで
漫画家としても何の力量もない雑魚だし

53 :名無しさん@恐縮です:2020/03/14(土) 01:27:08.51 ID:thloxdCl0.net

>>19
委員会方式は大ヒットしてボロ儲けしても下流には分配しないのが問題

37 :名無しさん@恐縮です:2020/03/14(土) 01:09:47 ID:3ZPmbomd0.net

>>36
ほんこれ
同じ穴の貉

4 :名無しさん@恐縮です:2020/03/14(土) 00:32:36 ID:owUBwR5o0.net

その調子で邦画やドラマも変えてくれ

105 :名無しさん@恐縮です:2020/03/14(土) 03:25:32 ID:D0rFnaK10.net

ID:3QqYQIV+0
みたいな時代遅れのサブカル中高年って頭弱いよな
声優なんてただの裏方持ち上げているのが幼稚だし
そもそもAIで淘汰される存在だ

オタクは知能の弱さ以前に贔屓の引き倒し傾向があるから
客観性がない
オタクの願望は常に外れる

そもそもセルDVDバブル時代にゴンゾ他が
似たようなこと言って見事大失敗した歴史すら知らない

そもそもライトノベルや漫画原作頼みの日本のアニメ業界という
現実すら見えていないからね

40 :名無しさん@恐縮です:2020/03/14(土) 01:12:56 ID:nEjtQ54r0.net

>>35
やりたい作品があるなら自分で金出すなり金集めるなりして作ればいいんだよ
言い方は悪いけどヤマカンでも金集められるんだから

84 :名無しさん@恐縮です:2020/03/14(土) 02:27:33 ID:xYuhZ/A+0.net

クリエイターが潤うかどうかはネトフリとクリエイターの契約次第なんだから
必ずしも製作委員会制度よりクリエイターが潤うと言えるかはわからないんじゃないの?

50 :名無しさん@恐縮です:2020/03/14(土) 01:23:07 ID:6v5ZD4y10.net

やっと日本の萌豚向けじゃなく海外のアニオタ向きにアニメが作られる

92 :名無しさん@恐縮です:2020/03/14(土) 02:46:31 ID:tV+nNQAF0.net

【国旗】アニメ「ドロヘドロ」9話、背景に原作にはない「日の丸バツ印」か…ネットで話題に[3/13]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1584101828/

語れ

124 :名無しさん@恐縮です:2020/03/14(土) 04:08:46 ID:fZ6wk4Pr0.net

>>114
この手のスレで『失くした体』とかの話がよく出て来るけど、こういう単発作品を造ってる
海外のスタッフって、例えば12話や24話の連発した帯番組的なアニメを質を維持ままで制作したりとか可能なのかな?

86 :名無しさん@恐縮です:2020/03/14(土) 02:31:55 ID:WnZg2A7n0.net

>>45
だって使ってる制作会社がヘボだもん
7SEEDとかGONZOの時点で終わってる

143 :名無しさん@恐縮です:2020/03/14(土) 05:04:47 ID:cLN1W8Fc0.net

>>140
1話で900万じゃなくて?

149 :名無しさん@恐縮です:2020/03/14(土) 05:19:01 ID:nOlYset50.net

ネットだけって話でもないのにな
有料配信でヒットしたら、それを買うテレビ局は絶対に出てくる

147 :名無しさん@恐縮です:2020/03/14(土) 05:18:59 ID:N++x/xZe0.net

ネトフリにアニメおろしてくれないからおこなの?

106 :名無しさん@恐縮です:2020/03/14(土) 03:26:43 ID:zkH9PfvS0.net

んなこというわりには
攻殻のネトフリ新作はくそひどい出来ですよねーwww

141 :名無しさん@恐縮です:2020/03/14(土) 04:57:49 ID:udMNhQyw0.net

>>137
iphoneだな。。

134 :名無しさん@恐縮です:2020/03/14(土) 04:49:10.67 ID:5BkPGSV40.net

ネトフリ自体が社員の首バンバン切る風土なのに
そんな所に富の分配なんぞできるわけない
製作委員会の各社と全く同じ考え。
まだ成功した作家にはしっかり金払ってる出版社の方が誠意あるわ

9 :名無しさん@恐縮です:2020/03/14(土) 00:35:47 ID:MNZIrnEs0.net

日本のアニメ界の監督って老人ばっかじゃん
今後は暗い

82 :名無しさん@恐縮です:2020/03/14(土) 02:11:04 ID:6v5ZD4y10.net

目がデカくてオッパイをデカくしなくても純粋に面白いもの作れば観てくれる

34 :名無しさん@恐縮です:2020/03/14(土) 01:03:41.03 ID:TSw1zx8m0.net

テレ東がガメ過ぎた

144 :名無しさん@恐縮です:2020/03/14(土) 05:09:45.48 ID:JRZ/IU9J0.net

>>140
俺は深夜アニメの1クールの製作資金は3億って聞いたわ
元の製作資金、1クール5000万とかで作れるのが「いい部類」とは知らなかったぜ

深夜アニメの製作資金は約3億円…儲ける仕組みや製作委員会の構造とは 今こそ知っておきたいアニメビジネスの特徴を取材
https://gamebiz.jp/?p=163467

13 :名無しさん@恐縮です:2020/03/14(土) 00:36:59 ID:si57g4oZO.net

>>4
ネトフリは既に大金掛けてやってるじゃん
全裸監督とFOLLOWERSだけど
あかんな

112 :名無しさん@恐縮です:2020/03/14(土) 03:39:50 ID:KDFl5gAF0.net

>>66
ネットフリックスが才能に金払うようになるなら
才能のある俳優がアニメの仕事に力を入れ出して
結局、声優は今のように残飯処理を強いられそう

114 :名無しさん@恐縮です:2020/03/14(土) 03:42:28 ID:GN6XNVWK0.net

現状を見る限り内容がダメすぎて厳しいと思うけどな。
ネトフリの日本アニメは、米国産Netflixオリジナルアニメ
『ラブ、デス&ロボット』に映像も内容も完敗だよ。
あとフランス産のアニメ『失くした体』も素晴らしくて
日本のNetflixオリジナルアニメより全然良く出来てる。

129 :名無しさん@恐縮です:2020/03/14(土) 04:15:15 ID:mthWNV4h0.net

面白さがどうとかじゃなくて
クリエイターへの報酬や賃金の分配について話をしてるんだと思うが

146 :名無しさん@恐縮です:2020/03/14(土) 05:16:25 ID:hGOoU7fl0.net

>>145
せやで
製作委員会って要はスポンサーの集団だから、これがなかったらアニメ制作自体が無くなるけどなw

32 :名無しさん@恐縮です:2020/03/14(土) 01:02:36.81 ID:SXx2rq/l0.net

>>15
しかももう海外勢オタクもすっかり日本のコンテンツに感化されて
オタ向けアニメを面白がる流れになっちゃってるからな
かつてゲーム業界でニーアレプリカント出したときと完全に同じで
海外向けに改変したりすると絶対にコケる

119 :名無しさん@恐縮です:2020/03/14(土) 03:57:22 ID:2gE27KEM0.net

>>54
あれは何故シーズン2作られたのか理解出来ん
初めから決定してたんだろうけど

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