【33年前】2月10日『ドラゴンクエストIII』が発売された日。自由なパーティ編成や広大なマップが話題を呼んだロト3部作最後を飾る作品 [征夷大将軍★]

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1 :征夷大将軍 ★:2021/02/10(水) 10:07:43.58 ID:CAP_USER9.net
ファミ通.com2021.02.10 08:00
https://www.famitsu.com/news/202102/10214119.html

発売前日からゲームを求める人たちによる行列が!
 いまから33年前の1988年(昭和63年)2月10日は、ファミリーコンピュータ用ソフトの『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』が発売された日。

『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』は『ドラゴンクエスト』シリーズの第3弾。勇者が父であるオルテガのあとを継いで魔王・バラモスの討伐を目指すというストーリーが展開されました。『II』までは“復活の呪文”というパスワードで冒険を再開する仕様でしたが、『III』は“冒険の書”というセーブ機能が搭載されており、ゲームを中断するときにメモを取る必要がなくなったのが特徴。

 自分は第1作目の『ドラゴンクエスト』と続編『ドラゴンクエストII 悪霊の神々』をリアルタイムでプレイしておらず、本作が初めての『ドラゴンクエスト』でした。

 そのため、終盤で明らかになる“ある真実”に最初は驚くことはできなかったのですが、その後にスーパーファミコンで発売された『ドラゴンクエストI・II』をプレイして、改めて『III』のエンディングの“そして でんせつが はじまった!”とはこういうことだったのかと感動しました。

 自分にとっては、初めての『ドラゴンクエスト』であり、初めてのRPGでもあった『III』。感動したのはフィールドに出て“冒険の旅”を聴いたときでした。冒険に出ることへの不安を感じさせつつも、前に進もうとする決意や力強さを感じさせる名曲。それまで自分の中ではゲームというメディアは、明るく楽しいものというイメージでしたが、こんな複雑な世界も表現できるのかと驚きました(まぁ、そこまでたくさんのゲームをプレイしていたわけではないですが……)。

 ほかにも、仲間だったキャラクターが町の発展のためにパーティから外れたり、旅の目的でもある魔王・バラモスを倒したら、そのバラモスは大魔王・ゾーマの配下に過ぎなかったことがわかったりと、ビックリする仕掛けも多かったです。

 あと、プレイしたときの自分は小さかったため、ちゃんと意味はわかっていませんでしたが、アッサラームの“ぱふぱふ”にはなぜかすごくドキドキした思い出があります(笑)。

 ゲームのシステムについては、ひとり旅だった『I』や固定の仲間が加わる『II』と異なり、仲間キャラクターの名前や職業を自由に選ぶことができるのが特徴でした。

 勇者、戦士、僧侶、魔法使いというのがポピュラーだと思いますが、戦士の代わりに武闘家を入れたり、お金を稼げる商人を使っていた人も多いのではないでしょうか。

 印象深いのは、ステータスが低くて役に立たない遊び人! ほかの職業は“さとりのしょ”というアイテムがないと上級職の賢者に転職できませんが、遊び人だけはレベルを上げるだけで賢者への転職が可能でした。遊びを極めると悟りが開けるというのは、ちょっと深いですよね……。深いのか?

 個人的にはアンソロジーコミックである“4コママンガ劇場”も思い出深い! それぞれの作家さんに個性があり、この4コママンガを読んだおかげでさらにゲームが楽しくなりました。柴田亜美先生の“ニセ勇者”や武道家の“もりそば”、賢者の“うおのめ”が好きだったなぁ……。

867 :名無しさん@恐縮です:2021/02/10(水) 13:14:46.87 ID:a4/172kf0.net

マジで無駄な努力ご苦労様だったわ
今だったら、チート使って、
金と経験値マックスにするわ

53 :名無しさん@恐縮です:2021/02/10(水) 10:21:52.26 ID:hd8qJEg80.net

今プレイしても楽しめる

411 :名無しさん@恐縮です:2021/02/10(水) 11:24:34.63 ID:IaxQA0fZ0.net

>>409
特訓だよ特訓

918 :名無しさん@恐縮です:2021/02/10(水) 13:59:19.45 ID:MiAKnsFg0.net

兄貴が抱き合わせで仮面ライダー倶楽部と一緒に買ってきたのは薄っすら覚えてるわ
しかも意外と面白かったし

369 :名無しさん@恐縮です:2021/02/10(水) 11:16:35.60 ID:1uYWMtHP0.net

>>325
失われた30年にはしっかりした原因がある

財務省に消費税増税と緊縮財政によるデフレ不況
労働者の非正規雇用化
日米構造協議と年次改革要望書
日米半導体協定で日本半導体産業壊滅

878 :名無しさん@恐縮です:2021/02/10(水) 13:22:28.22 ID:U8qYIJ+V0.net

RPGと言えば先頭の一人だけがボッチ表示されるのが当たり前だった時代
仲間が連なって歩くシステムを発明した中村光一は偉い

DQ11でボッチ表示になった時は寂しかったな。11Sで修正されたけど

474 :名無しさん@恐縮です:2021/02/10(水) 11:36:31.41 ID:YmE9JsPs0.net

ロトの称号のロトそのものではないんだな、と思ったなぁ
あと、ゾーマ倒したら後のローレシアとかに行けるようにして欲しかった

758 :名無しさん@恐縮です:2021/02/10(水) 12:38:35.00 ID:769ptJHu0.net

>>742

朝、並んだ人は買えなかったからうつっていません
列を押すやつがいて、シャッターが凹み販売せず

536 :名無しさん@恐縮です:2021/02/10(水) 11:48:11.24 ID:fRoDs3600.net

>>522
11の主人公はなんの関与もしてないよな
時渡りで過去に戻ったローシュとセニカの子孫が3の主人公だし

410 :名無しさん@恐縮です:2021/02/10(水) 11:24:27.64 ID:N5ZU0wAj0.net

並んだな〜
小学生だったけど
友達四人くらいで夜中から並んで
隣町だったから
歩いて四時間以上かけて帰ったが
疲れて寝てしまった
今思うと
昔の親は放任だったし夜に大人と並ぶ
そんなのも許される良い時代だったなw

265 :名無しさん@恐縮です:2021/02/10(水) 10:59:44.37 ID:W1PSEJ+r0.net

2から3にかけて呪文が整理されたのも良かったのよ

グループ呪文はギラ、バギ
全体はイオ
単体はメラ
バリエーション豊富なヒャド

で、最強呪文イオナズンと、通常プレイでは物理打撃でも出ない180平均という強烈なメラゾーマ

これがワクワクしないわけがない

強いて言えばベホマズンとギガデインはあまり使わなかったかな。器用貧乏を回避するための設定にしたんだろうけど

299 :名無しさん@恐縮です:2021/02/10(水) 11:06:12.37 ID:mBwVHEJi0.net

>>275
それな
FFが人気出たのも乗り物豊富だったからだと思ってる
ノーチラス号とインビンシブル最高

670 :名無しさん@恐縮です:2021/02/10(水) 12:18:49.06 ID:2/fnyO/L0.net

懐かしいな
予約してないと買えなくて
友達に予約番号もらって買った思い出

633 :名無しさん@恐縮です:2021/02/10(水) 12:11:12.36 ID:W1KCw23y0.net

懐かしいなぁー33年前だとちょうど70歳になった時か〜。

143 :名無しさん@恐縮です:2021/02/10(水) 10:40:38.88 ID:JAtZFCbo0.net

ドラクエ11のロトゼタシアは正直蛇足

872 :名無しさん@恐縮です:2021/02/10(水) 13:21:09.77 ID:Th0iyu8P0.net

抱合せと強盗の代名詞なんだろ?
おれはふつーに買えたけど

150 :名無しさん@恐縮です:2021/02/10(水) 10:42:33.09 ID:C78UWNOY0.net

いきなりパーティーなので仲間が加わるイベント要素がないのは味気ない

126 :名無しさん@恐縮です:2021/02/10(水) 10:38:23.95 ID:c+1ToCGf0.net

>>83
絶対に123の順がよいよ

664 :名無しさん@恐縮です:2021/02/10(水) 12:17:42.15 ID:0eeFoWOm0.net

>>659
ストーリー:魔王が悪いから倒しましょう。
(おわり)

鬼滅の刃と似たようなもんだよ。

413 :名無しさん@恐縮です:2021/02/10(水) 11:24:37.01 ID:dDdwpZba0.net

>>403
5のPS2版はキャラがその場で足踏みしててキモくて無理だった、街やダンジョンの視点もたまにおかしなことになって見づらいし
DS版のグラフィックがちょうどよかった

512 :名無しさん@恐縮です:2021/02/10(水) 11:43:01.40 ID:9D2Vy0T50.net

>>497
それが11なのでは

69 :名無しさん@恐縮です:2021/02/10(水) 10:28:17.01 ID:oylLjyOe0.net

>>18
パーティや転職など新たなシステムを盛り込みつつ完成度が高い上にドラクエ伝説が完結し完成したから

630 :名無しさん@恐縮です:2021/02/10(水) 12:10:56.82 ID:LEWcHqCY0.net

>>18
小学生ながらに衝撃受けたわ
まさか自分がロトだったとは!

934 :名無しさん@恐縮です:2021/02/10(水) 14:07:16.21 ID:IgnGG4p70.net

>>922
4がファミコンで出来る集大成みたいな感じだったな

262 :名無しさん@恐縮です:2021/02/10(水) 10:59:19.02 ID:9D2Vy0T50.net

>>253
へー
1は横歩きで、2のふくびきもあった?

118 :名無しさん@恐縮です:2021/02/10(水) 10:36:45.55 ID:WtoFD9980.net

お金貯めてはがねのつるぎを買う時が
序盤で1番テンションが上がる

あと僧侶がザオラル覚えた時も成長したなて感じる
ザオリクを覚えた時はゲーム終盤で終わりに近いから
逆に寂しさを感じる

868 :名無しさん@恐縮です:2021/02/10(水) 13:16:48.24 ID:W70xSfm60.net

子供の頃は楽しくやってたけど
今はもうファミコン版はダルすぎて
プレイ出来ないやろな
3ds版はちょっと前にクリアしたけど

420 :名無しさん@恐縮です:2021/02/10(水) 11:25:12.01 ID:9Hz0reMo0.net

同じころ PC8801MAで
イース2のオープニングは感動した
サウンドがすごかった

108 :名無しさん@恐縮です:2021/02/10(水) 10:35:37.40 ID:iUnkmqJz0.net

面白かったな

86 :名無しさん@恐縮です:2021/02/10(水) 10:32:38.83 ID:pemJMjI/0.net

それがきっかけで2月10日は
ニートの日になったという

そして伝説ははじまった

 

 

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