【2019年映画興収】2611.8億円で過去最高 100億超え4作品「若者が映画にお金をかけることに抵抗がなくなってきている」★2


1 :muffin ★:2020/01/28(火) 23:45:07 ID:sy1FzKe+9.net
https://www.oricon.co.jp/news/2154113/full/
2020-01-28 14:59

日本映画製作者連盟は28日、都内で記者発表会を開き2019年(令和元年)の全国映画概況を報告。興行収入の合算は2611億8000万円(前年度比117.4%)、総動員数は1億9491万人(前年度比115.2%)と前年より増加した。これまで最高だった2355億800万円(16年)から256億円上回り、同連盟の岡田裕介会長は「外国作品のヒットも出たことで、たくさんの人が映画館に来てくれた」と分析した。

2019年に日本国内で公開された作品は、邦画689本、洋画589本の計1278本。興行収入は邦画1421億9200万円、洋画が1189億8800万円、構成比は邦画54.8%、洋画45.2%となった。邦画では『天気の子』(140.6億円)、洋画では『アナと雪の女王』(127.9億円)、『アラジン』(121.6億円)、『トイ・ストーリー4』(100.9億円)と4作品が100億円を突破した。

岡田会長は「良い作品にはお金を払ってくれるということです。若者が映画にお金をかけることに抵抗がなくなってきているように感じます。来場者の世代交代が行なわれてきているのではないか」と話した。今年の展望については「去年ほど良い作品がそろってないから難しいかな」と笑い「やっぱり、良い作品がそろった年はこういう成績があげられるということ」と結果を出すべき年にしっかりと出すことの大切さを語った。

東宝の代表取締役・島谷能成氏は「『天気の子』が140億円で2019年のナンバーワンとなり大変うれしかったです。新海誠監督は『君の名は。』でお客さまの期待も膨れ上がっていて、プレッシャーもあったかと思いますが、さわやかで抜けるような明るさを表現してくれました。素晴らしい成績でありがたかったです」と感謝を口にしていた。

◆2019年邦画興行収入上位10作品(2020年1月)
1位:『天気の子』140.6億円(東宝)※
2位:『名探偵コナン 紺青の拳(フィスト)』93.7億円(東宝)
3位:『キングダム』57.3億円(東宝/SPE)
4位:『劇場版「ONE PIECE STAMPEDE」』55.5億円(東映)
5位:『映画ドラえもん のび太の月面探査記』50.2億円(東宝)
6位:『マスカレード・ホテル』46.4億円(東宝)
7位:『ドラゴンボール超 ブロリー』40.0億円(東映)
8位:『翔んで埼玉』37.6億円(東映)
9位:『記憶にございません!』36.4億円(東宝)
10位:『ミュウツーの逆襲 EVOLUTION』29.8億円(東宝)

◆2019年洋画興行収入上位10作品(2020年1月)
1位:『アナと雪の女王2』127.9億円(WDS)※
2位:『アラジン』121.6億円(WDS)
3位:『トイ・ストーリー4』100.9億円(WDS)
4位:『ライオン・キング』66.7億円(WDS)
5位:『ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生』65.7億円(WB)
6位:『アベンジャーズ/エンドゲーム』61.3億円(WDS)
7位:『ジョーカー』50.6億円(WB)※
8位:『シュガー・ラッシュ:オンライン』38.6億円(WDS)
9位:『スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム』30.6億円(SPE)
9位:『ワイルド・スピード/スーパーコンボ』30.6億円(東宝東和)
※は現在上映中

★1が立った日時:2020/01/28(火) 16:49:25.85
【2019年映画興収】2611.8億円で過去最高 100億超え4作品「若者が映画にお金をかけることに抵抗がなくなってきている」
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1580197765/

98 :名無しさん@恐縮です:2020/01/29(水) 00:18:00.76 ID:AEJFa3ho0.net

>>92
ボヘミアンは去年公開の映画だし

74 :名無しさん@恐縮です:2020/01/29(水) 00:11:54 ID:b4RU8E+60.net

テレビ宣伝が多い映画が売れる
内容はあまり重要ではない

160 :名無しさん@恐縮です:2020/01/29(水) 00:44:03 ID:sBkaVTfl0.net

5ちゃんの映画好きって、じゃああなたはどんな映画が好きなの?ってなると
結局ホラーとアクションだったりするんだよな

142 :名無しさん@恐縮です:2020/01/29(水) 00:34:10 ID:nFpOXife0.net

>>132
韓国は国策だから映画界で働く人らがちゃんとした給料貰ってる
日本は師弟制度やコネとかで雇用形態無茶無茶

14 :名無しさん@恐縮です:2020/01/28(火) 23:51:20.93 ID:45W+QPmZ0.net

>>1
2019年1月第4週興行成績ランキングと次週の予想

前回の予想は下記の通り。
予想

1位「マスカレード・ホテル」→正解!
2位「ボヘミアン・ラプソディ」→3位
3位「愛唄 約束のナクヒト」→10位
4位「劇場版 Fate/stay night Heaven’s Feel II.lost butterfly」→正解!
5位「シュガー・ラッシュ オンライン」→正解!
6位「十二人の死にたい子どもたち」→2位
7位「PSYCHO-PASS サイコパス Sinners of the System Case.1 罪と罰」→正解!
8位「サイバー・ミッション」→圏外
9位「映画刀剣乱舞」→6位
10位「ラブライブ!サンシャイン!!The School Idol Movie Over the Rainbow」→圏外

ドンピシャ正解数 4/10
ランクイン作品正解数 8/10

>サイバー・ミッションは1度もランクインしませんでした。

37 :名無しさん@恐縮です:2020/01/29(水) 00:01:40 ID:sBkaVTfl0.net

アニメだと子どもが見るために大人がついてくるから普通の実写より1.5倍増しになるんだよ

159 :名無しさん@恐縮です:2020/01/29(水) 00:42:48.50 ID:w2stbDVO0.net

>>147
海外
企画→脚本→キャスト

日本
キャスト→企画→脚本

製作委員会方式が問題。

124 :名無しさん@恐縮です:2020/01/29(水) 00:27:17 ID:+ckc9piQ0.net

アニメ→1位・2位・5位・7位・10位

132 :名無しさん@恐縮です:2020/01/29(水) 00:30:26 ID:enOViJLZ0.net

新聞記者がまったくヒットせずに
パラサイトが大ヒット中なのがすべてだよ

日本の役者やクリエイターたちでは
韓国には到底勝てないんだよな
圧倒的に韓国が上になっている

155 :名無しさん@恐縮です:2020/01/29(水) 00:41:19.64 ID:AYeGgNl20.net

子供の国らしいランキングだよねw

総一億幼稚園児国家

9 :名無しさん@恐縮です:2020/01/28(火) 23:50:11.44 ID:IRb4d+yy0.net

2019年で一番赤字だったのは金をかけた中国合作「サイバー・ミッション」

出演
ジャニーズ山下智久

122 :名無しさん@恐縮です:2020/01/29(水) 00:25:21 ID:BPY4WnaJ0.net

>>111
リチャード ジュエルですね。
「運び屋」も観たので興味あります。
ありがとうございます。

93 :名無しさん@恐縮です:2020/01/29(水) 00:16:31.74 ID:CfYwTcmr0.net

興行収入なんて水増しに決まってるだろw
売上げランキングなんて馬鹿を騙す常套手段
スポーツの観客数も本や新聞の発行部数も水増しなのにw

68 :名無しさん@恐縮です:2020/01/29(水) 00:10:43 ID:g0rGjIWU0.net

愛が人々を映画館へと運ぶのです
愛、愛ですよ ナナチ

30 :名無しさん@恐縮です:2020/01/28(火) 23:58:07.18 ID:MJtWWTja0.net

>>7
脚本がクソ

162 :名無しさん@恐縮です:2020/01/29(水) 00:45:57 ID:5w/63LMQ0.net

>>152
多少擁護すると
ホームズ、アガサクリスティ、相棒など
大人も見る過去の名作ミステリーの要素を色々入れて作ってるから、
それと同じものなんだ!と主張したいのだよ。

でも肝心なところは、ドラえもんの秘密道具みたいなのを使うチートアニメなので、
間違いなく子供騙しなのに、そこには目を向けないという…

175 :名無しさん@恐縮です:2020/01/29(水) 01:06:28 ID:iJAJI6+T0.net

>>171
中高生は家のリビングのテレビなんかで2時間も見たくない
友達と映画館へ見に行く、
大学生以上はそもそも家で映画見たくなるほどの大きいテレビもない

28 :名無しさん@恐縮です:2020/01/28(火) 23:56:38.19 ID:0jTmD2ql0.net

新海アニメとディズニーアニメ強いな
それだけ

167 :名無しさん@恐縮です:2020/01/29(水) 00:55:14.92 ID:5w/63LMQ0.net

>>164
これって
新海監督はジャンルとしての定着として見て新作と捉えなければ、
キングダム以外、全部何かの続編・定番作品しかないよね…

確かにそれをやると莫大な興収を確保できるのだろうけど、
そこばかりに頼る現状ってのも
終わりの始まりという気がしないでもない…

16 :名無しさん@恐縮です:2020/01/28(火) 23:51:56.73 ID:D4q3Woo80.net

アニメばっかりでワロタ
オタクロリコンが増えただけや

158 :名無しさん@恐縮です:2020/01/29(水) 00:42:38.66 ID:iJAJI6+T0.net

>>151
洋画離れと不人気作は早めに打ち切って回転率を20年前よりあげてるのかな

120 :名無しさん@恐縮です:2020/01/29(水) 00:25:08 ID:/HxlxWBT0.net

若者じゃなくて、ちびっ子のパパな。

97 :名無しさん@恐縮です:2020/01/29(水) 00:17:43.01 ID:PQ0Hp1uo0.net

日本映画が面白くなってきてるのは確か。
『翔んで埼玉』万引き家族

>>82 寅さんに決まってるだろww

152 :名無しさん@恐縮です:2020/01/29(水) 00:40:48.21 ID:AaF5vqlk0.net

コナンって大人も見るんだよな
会社の同僚が1人で見に行ったっていうから小馬鹿にしたら説教くらってしまった
コナン好きはきちがい

103 :名無しさん@恐縮です:2020/01/29(水) 00:18:52 ID:0rI34UXS0.net

ディズニーとアニメばっかやんw

88 :名無しさん@恐縮です:2020/01/29(水) 00:15:41 ID:H50GVlC00.net

>>74
最近だとSNSも重要
カメ止めなんかがわかりやすい例

46 :名無しさん@恐縮です:2020/01/29(水) 00:02:56 ID:w811Opwc0.net

>>35
いつも千円で観てるけど1800円は高過ぎだよな

156 :名無しさん@恐縮です:2020/01/29(水) 00:42:32.10 ID:enOViJLZ0.net

うん
日本の芸能界は二度と韓国の芸能界に勝てないと思うよ

145 :名無しさん@恐縮です:2020/01/29(水) 00:35:27 ID:w2stbDVO0.net

>>132
新聞記者とか、どうでもいい。

106 :名無しさん@恐縮です:2020/01/29(水) 00:20:30 ID:AEJFa3ho0.net

バブルで盛況の頃はハリウッドスターもよく来日してプロモーションしてたし

今は日本より韓国や中国のほうが入る作品も多いし、
必ずしもアジアで宣伝するなら日本ではなくなってる。

34 :名無しさん@恐縮です:2020/01/28(火) 23:59:45 ID:izRqqcj40.net

家族で見る娯楽
内容もそんなのばっか

31 :名無しさん@恐縮です:2020/01/28(火) 23:58:37.06 ID:3VO549oQ0.net

>>14
これかひどいな
全く話題にならなかった

【山下智久】サイバー・ミッション【解碼遊戯 REBORN】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/cinema/1544200619/

8 :名無しさん@恐縮です:2020/01/28(火) 23:49:18.09 ID:CMOGccLN0.net

 

  _ノ乙(、ン、)_アニオタが貢いでるだけでしょ…

109 :名無しさん@恐縮です:2020/01/29(水) 00:21:14 ID:AtOykhU30.net

>>106
ジャップはオワコンだよね

105 :名無しさん@恐縮です:2020/01/29(水) 00:20:29 ID:BPY4WnaJ0.net

>>97
寅さんやってんのか。
候補入れときます。

個人的には実話ベースの
物語が好みです。

178 :名無しさん@恐縮です:2020/01/29(水) 01:10:20.44 ID:eWvzX6Tx0.net

>>177
1年待つくらいなら1000〜2000円出した方が早くないか?

183 :名無しさん@恐縮です:2020/01/29(水) 01:15:45.41 ID:AfRGv/UZ0.net

アニメが当たったおかげのようにしか思えないんだけど

72 :名無しさん@恐縮です:2020/01/29(水) 00:11:25 ID:WdPBqYAX0.net

異彩を放つ翔んで埼玉

79 :名無しさん@恐縮です:2020/01/29(水) 00:12:58 ID:5w/63LMQ0.net

>>71
その手法にばっか頼ってんなよ
アメリカはもうダメだ

27 :名無しさん@恐縮です:2020/01/28(火) 23:56:17.24 ID:GF4q3oZs0.net

2020年夏休み新作
「ドラえもん しずかちゃん監禁救出大さくせん」

125 :名無しさん@恐縮です:2020/01/29(水) 00:27:32 ID:5w/63LMQ0.net

バブル期はハリウッドがまだまだ元気だったからだよ。
若者で溢れてたから、ホイチョイムービーなどの若者向け作品も成功した。

予算もいっぱいあったんで、割りと金かけて映画撮っていた。

ハリウッドも98年のアルマゲドンくらいまでは元気だったんだけど、
2000年代からは邦画が復活して逆転された。
んで今は邦画実写も洋画も低迷して、アニメが支配するランキングになった…

24 :名無しさん@恐縮です:2020/01/28(火) 23:55:33.74 ID:tKyXdLrs0.net

それよりCGレスの洋画が皆無なほうが兆候としてはやばいんじゃね

99 :名無しさん@恐縮です:2020/01/29(水) 00:18:06.07 ID:w2stbDVO0.net

>>82
リチャード・ジュエル
フォードvsフェラーリ
パラサイト

横スレすみません。

174 :名無しさん@恐縮です:2020/01/29(水) 01:05:41 ID:fIK9XLuI0.net

>>172は2019年の世界興行収入ランキング

140 :名無しさん@恐縮です:2020/01/29(水) 00:32:21 ID:raRIJbjx0.net

アニオタ効果が強すぎんぞ

44 :名無しさん@恐縮です:2020/01/29(水) 00:02:52 ID:egVIaxN80.net

日本はアニメがなかったら洋画に負けてるw
洋画は実写もめちゃくちゃ稼ぐ
しかも宣伝で圧倒的不利にもかかわらず

26 :名無しさん@恐縮です:2020/01/28(火) 23:55:36.92 ID:RFhzhmsh0.net

>>1
邦画全部クソだな

3 :名無しさん@恐縮です:2020/01/28(火) 23:47:00 ID:bSaVd5ER0.net

若者人口少ないじゃん

133 :名無しさん@恐縮です:2020/01/29(水) 00:30:35 ID:hdius+cr0.net

パンデミックで映画館は当分封鎖だろ
倒産する会社も出てくるよ

127 :名無しさん@恐縮です:2020/01/29(水) 00:27:46 ID:BDdf0Tlc0.net

例えば1954年の公開映画とかで見ると
七人の侍・ローマの休日・ダイヤルMを廻せ!・ゴジラ・ロミオとジュリエット・オズの魔法使・恐怖の報酬・麗しのサブリナ・二十四の瞳・ケイン号の反乱・百万長者と結婚する方法・略奪された七人の花嫁 etc.…

本当にここは“あの頃”の未来なのだろうか?

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です