【音楽】BOOWY、レベッカ、尾崎豊、ラウドネス…「80年代の日本のロック」を現代の視点で捉えなおす 『レココレ増刊』発売 ★4


1 :湛然 ★:2020/03/07(土) 05:11:51 ID:tAG9z1gB9.net
80年代の日本のロックを現代の視点で捉えなおす レココレ増刊『アルバム・セレクション・シリーズ ジャパニーズ・ロック80’s』発売
2020/03/05 17:43掲載
http://amass.jp/132006/
アルバム・セレクション・シリーズ ジャパニーズ・ロック80’s

BOOWYやレベッカなどの王道から、勃興するパンク、メタル、ファンクまで
現代の視点で捉えなおす、80年代のニュー・スタンダード。レコード・コレクターズ増刊『アルバム・セレクション・シリーズ ジャパニーズ・ロック80’s』が3月11日発売。80年代の日本のロックを現代の視点で捉えなおし、240点以上のアルバムをセレクト。

■『アルバム・セレクション・シリーズ
ジャパニーズ・ロック80’s』
池上尚志(監修)
定価1650円(本体1500円)
四六判192ページ
2020年3月1日発行
レコード・コレクターズ3月増刊号
[雑誌19638-3]

3月11日発売

<内容>

アルバム・セレクション・シリーズ 第2弾

2010〜2015年に計6巻を刊行した<ディスク・セレクション・シリーズ>の後継シリーズ第2弾。サブスクリプション時代に対応したアルバム・ガイドで、これまで以上に気軽に名作と出会えます!

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80年代は日本のロックがお茶の間に浸透した時代。一部はアイドル化するほどの人気だったため、逆に音楽的な評価は置き去りにされてきた。そんな80年代の日本のロックを現代の視点で捉えなおし、240点以上のアルバムをセレクト! 時代を象徴する王道から、これまで顧みられることがなかった90年前後の作品まで、今だからこそ面白い、80年代を再発見できるガイドブックです!

◆ARTIST PICKUP
BOOWY/レベッカ/TMネットワーク/ストリート・スライダーズ/バービーボーイズ/佐野元春/渡辺美里/米米CLUB/ラウドネス/ルースターズ/X/プリンセス・プリンセス/ユニコーン/ザ・ブルーハーツ

アルバム・ガイドはわかりやすくジャンルで分類

◆MAINSTREAM
PINK/尾崎豊/ECHOES/岡村靖幸/RCサクセション/氷室京介/布袋寅泰/レッド・ウォーリアーズ/BUCK-TICK/ザ・イエロー・モンキー ほか

◆ALTERNATIVE
ザ・フールズ/ちわきまゆみ/シオン/ローザ・ルクセンブルグ/ゼルダ/パンタ/マルコシアス・バンプ/山瀬まみ/ヒートウェイヴ/P-MODEL ほか

◆BEAT BAND
ブルー・トニック/シーナ&ロケッツ/ザ・ファントムギフト/レピッシュ/ザ・コレクターズ/アンジー/スーパー・バッド/ザ・ストライクス/グルーヴァーズ/東京スカパラダイスオーケストラ ほか

◆PUNK/POSITIVE PUNK
オート・モッド/ザ・スタークラブ/ウイラード/ガーゼ/COLOR/ラフィン・ノーズ/G-Schmitt/デランジェ/BOREDOMS/S.O.B. ほか

◆DANCE/FUNK
アーバン・ダンス/JAGATARA/President BPM/ボ・ガンボス/ソフト・バレエ/近藤等則・IMA/ハバナ エキゾチカ/フライング・キッズ/ホッピー神山/ニューエスト・モデル ほか

◆METAL/PROGRESSIVE
アースシェイカー/44マグナム/リアクション/VOW WOW/聖飢魔?/アンセム/ガスタンク/浜田麻里/DOOM/アウトレイジ ほか

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前スレ(★1=2020/03/05 23:14:11.08)
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1583468109/

994 :名無しさん@恐縮です:2020/03/09(月) 00:46:00.61 ID:fEWfm1R30.net

>>686
レッドカーテン

944 :名無しさん@恐縮です:2020/03/08(日) 21:47:50 ID:PMn6h+va0.net

>>938
吉岡は尾崎を超ウザい人って語ってたなw格下・弟子認定すると急に偉そうになる
典型だろうねwだから最初から上から接した須藤は正しかったのかも?w

4 :名無しさん@恐縮です:2020/03/07(土) 05:22:38 ID:bOEJ+OAp0.net

渡辺美里がロックだとは知らなかった

890 :名無しさん@恐縮です:2020/03/08(日) 20:26:09.77 ID:Et3Vk1xV0.net

>>883
つ 早川愛美 美穂由紀 かわいさとみ

683 :名無しさん@恐縮です:2020/03/08(日) 12:03:28 ID:jcTO0rOq0.net

尾崎豊は現代の倫理観なら薬物乱用者だからアウトだろ
良くも悪くも昔の人って感じだな

17 :名無しさん@恐縮です:2020/03/07(土) 05:56:34.44 ID:rNc7xQZ40.net

紫とかコンディショングリーンもねえし…

357 :名無しさん@恐縮です:2020/03/07(土) 19:32:05 ID:fils3pLu0.net

>>349
あんた必死やなw

613 :名無しさん@恐縮です:2020/03/08(日) 09:14:27 ID:/O+wKA4q0.net

>>611
どっちも他人が真似できない域にあるのがすごいね
一番初期の「マーサ」なんか色んな人がカバーしてるけど全く違うものになってる
トムについては初期の方が染みる人が多いのは確かにわかる
あれはあれでいいし

209 :名無しさん@恐縮です:2020/03/07(土) 12:58:47 ID:/zZrNmhc0.net

>>207
ジャストファッシネイションとか辺り話題になってたから好きで聴いてたけど、
米米に通じてるかと言えばハテナマークでしょ
キャバレーボルテールやスロッビンググリッスル=サイキックTV、ノイバウテン辺りは
ネタとしても名前出されがちな範囲ではあったよ

313 :名無しさん@恐縮です:2020/03/07(土) 18:42:38.32 ID:TvgdTK+X0.net

ラフィンノーズのミートマーケット結構好きだった
あれイエモンの活動停止前の8となんかかぶるんだよな
ガラっと雰囲気変えたってだけだが

379 :名無しさん@恐縮です:2020/03/07(土) 20:34:21 ID:86IuQ77Z0.net

ここって

コロナ騒動で仕事なくてヒマなおっさんの遊び場だな

954 :名無しさん@恐縮です:2020/03/08(日) 22:03:02 ID:S0/XmWiJ0.net

上間綾乃がソランジュで出て来たときはもっと売れると思ったがあまり売れなかった

750 :名無しさん@恐縮です:2020/03/08(日) 13:05:12 ID:R6L0aDib0.net

>>743
バブルの頃は男も女もみんなそうだよ
「俺すげー」ってマウントするのは当たり前だったww

506 :名無しさん@恐縮です:2020/03/08(日) 00:24:43 ID:OCzkBE/e0.net

>>498
佐野のバンド抜けてから自分のアルバムも作りたかった時期だろう。

初期の佐野にロンドン、ニューウェーブ色入れたのも銀次だしな。その辺りでの候補かも。
銀次はそういえば山下久美子もやってた時期あったな。

125 :名無しさん@恐縮です:2020/03/07(土) 10:37:28 ID:xfniCuY90.net

>>121
BOOWYはあれはあれでいいんじゃないのっーかんじだわ

127 :名無しさん@恐縮です:2020/03/07(土) 10:38:49.84 ID:9d5ADuhl0.net

コンピレーションアルバムかと思ったら、単なるガイドブック?
需要有るのか?

56 :名無しさん@恐縮です:2020/03/07(土) 07:31:50 ID:S0ADknx10.net

BUCK-TICK入ってないとおかしいだろ!
未だ現役でメンバー変更もない素晴らしいバンドなのに。
ただスタンダードかと言われると言葉に詰まる。

242 :名無しさん@恐縮です:2020/03/07(土) 15:31:50 ID:bxRJ9/6a0.net

ねえねえ

もう 子供バンドってでた?

758 :名無しさん@恐縮です:2020/03/08(日) 13:19:27 ID:/O+wKA4q0.net

>>754
否定する理屈を一目見れば知ってるか知らないかくらいはわかるでしょ
あえて「知ってる」を強調しながらその辺に一切触れないから色々言われちゃうだけで

821 :名無しさん@恐縮です:2020/03/08(日) 15:14:07.49 ID:l17pe6Dk0.net

矢沢は喧嘩は辞さないにせよ
ヤンキー文化とはまったく無関係な人間だからなあ
もっと広い層に受け入れられるるように試みた形跡もあるし
金のためと思わなきゃやってられない時期もあったろうね

378 :名無しさん@恐縮です:2020/03/07(土) 20:34:00 ID:xfniCuY90.net

>>377
さすがにそれは無理w

331 :名無しさん@恐縮です:2020/03/07(土) 18:59:23 ID:xfniCuY90.net

>>324
俺も辻の変わりようには驚いた
あとダイアモンドユカイも

528 :名無しさん@恐縮です:2020/03/08(日) 01:15:13 ID:Ho3FHFV10.net

>>527
こういう時は聞いてやるのが
大人ってもんだろ?
いい年して社会常識のないやつだな

792 :名無しさん@恐縮です:2020/03/08(日) 14:20:49.69 ID:aHe4ktG70.net

エンドレスレインを五木ひろしが歌っていたけどはまってたな

839 :名無しさん@恐縮です:2020/03/08(日) 16:03:40 ID:HLY/3Y5r0.net

https://www.instagram.com/p/BaweoQkgAdF/
このメンバーでバンドやって欲しいわ

739 :名無しさん@恐縮です:2020/03/08(日) 12:59:09 ID:ju4GYXmn0.net

ヤングもジジイになると勃たなくなるしな

984 :名無しさん@恐縮です:2020/03/09(月) 00:03:33 ID:VsKdCe1d0.net

いま関ジャムに布袋出てるぞ

864 :名無しさん@恐縮です:2020/03/08(日) 19:21:08 ID:7hvKg43+0.net

>>860
どういう邦楽ロックバンドにオリジナリティとやらがあるのか聞きたいもんだが

フォーマット云々については若者がやるロックバンドなら大半がそうだろ
70年代80年代の引き出し豊富な職業作曲家じゃあるまいし

966 :名無しさん@恐縮です:2020/03/08(日) 22:25:19.23 ID:E3n4p7Bl0.net

>>965
このバンド、インディー時代の楽曲が素晴らしくて、こりゃ売れるぞーと見てたけど、そうでもなかったな
今札幌で森若香織と付き合ってるという噂聞いたけど、ホンマかいな

23 :名無しさん@恐縮です:2020/03/07(土) 06:07:39.39 ID:kiMahmKv0.net

暴威はポップス
ロックではない

527 :名無しさん@恐縮です:2020/03/08(日) 01:11:27 ID:7grW5fj10.net

糞みてぇな自演してる奴がいるなw

131 :名無しさん@恐縮です:2020/03/07(土) 10:39:57.28 ID:zEsVuoan0.net

>>127
このスレはなかなかの需要だったw

497 :名無しさん@恐縮です:2020/03/08(日) 00:06:41 ID:OCzkBE/e0.net

>>484
長山洋子は最近演歌でZEPのハートブレイカーインスパイアしたんだよなw

536 :名無しさん@恐縮です:2020/03/08(日) 01:33:45 ID:jVz/lBFp0.net

902 :名無しさん@恐縮です:2020/03/08(日) 21:06:17 ID:fyyhviWD0.net

>>890
麻生澪も追加で

389 :名無しさん@恐縮です:2020/03/07(土) 20:53:01 ID:bisWtPmT0.net

本当の伝説のバンドは
SOFT BALLET
https://youtu.be/WJP7xJi2ebg

53 :名無しさん@恐縮です:2020/03/07(土) 07:19:58 ID:VZwL+l0g0.net

アイドルだからこそできるロックがある
ロックの知らないロック
ロックが忘れたロック
アイドルが描くロックの未来

プリンス? フランクザッパ? トーキングヘッズ? P.I.L? 、、、
ロック、パンク、ファンク、プログレ、シューゲイザー、オルタナ、ミクスチャー、エレクトロニカ、、、
カラフルでシンプル、エクスペリメンタルでレトロ、ポップでへヴィ、、、

ロックファンを唸らせる石田彰のバックトラックに
ブライアンイーノをも彷彿させるアバンギャルドな井出ちよののボーカル

1stフルアルバムにして
21世紀世界最高傑作ロックアルバム
【 3776 】「3776を聴かない理由があるとすれば」

【 3776 】と共に
日本最高峰 富士山 標高 3776m を登る
その斬新かつ独創的なコンセプトロックアルバム

アルバムクライマックス、富士山の頂点に立つリスナー
アルバム全体に散りばめられた数々の伏線が全て繋がり
音楽で鮮明に浮かび上がる標高3776mから見える景色

21世紀世界最高傑作ロックアルバム
【 3776 】「3776を聴かない理由があるとすれば」
https://youtu.be/DjvNQkHvBKA

https://tower.jp/artist/2263832/3776

153 :名無しさん@恐縮です:2020/03/07(土) 11:06:58 ID:2dIW/mYx0.net

シオンねーのか、って思ったらオルタナティブねえ…
この人も重要人物( ´・∀・`)

249 :名無しさん@恐縮です:2020/03/07(土) 16:08:01.54 ID:Fkpkql2y0.net

>>247
ダンデライオンおれは嫌いじゃないけど
メンバー的には青い花とダンデライオンは黒歴史になってるぽい
その流れなら赤いタンバリンも黒歴史と思うがそっちは解散ライブで演奏してた

142 :名無しさん@恐縮です:2020/03/07(土) 10:47:08 ID:9PauSR/f0.net

>>139
人気はあったけど「評価」されてた事なんかないだろ
良くも悪くもアイドルバンドの走りだよ

530 :名無しさん@恐縮です:2020/03/08(日) 01:17:59 ID:jVz/lBFp0.net

394 :名無しさん@恐縮です:2020/03/07(土) 20:58:39.59 ID:NsnH+U4r0.net

>>377
フォークルでも拓郎でも高田渡でもいいぞ何がいい?

252 :名無しさん@恐縮です:2020/03/07(土) 16:14:33 ID:Fkpkql2y0.net

昔は比較的簡単だったのは事実と思う
実際ルートと5度のパワーコード曲で溢れてた
スコアを見てなぞるだけじゃ意味がないという意見はもちろん理解出来るが
それはいつの時代のどんな演奏にも言える事だし

467 :名無しさん@恐縮です:2020/03/07(土) 23:08:17 ID:7s2KhepG0.net

>>462
ボウイの学園祭回ってた時の音源なんか海賊版で大儲けした奴いたんだよな。
当時いくつかダビングしたのが回ってきたが、色んなバンドがいてそれはそれで楽しかった。

805 :名無しさん@恐縮です:2020/03/08(日) 14:41:04 ID:4vLkuktD0.net

>>793
当時、ヘヴィメタにのめり込んでたがあのドラマは好きだったよ
鶴見辰吾が超絶ギターソロを見せつけてたとこをぶーちゃんギタリスト
が食い入るように見ててギター弦が切れるのを事前察知した伊藤かずえが
代わりに(?)切れた弦で目をやられるというかなり無理矢理な演出w

713 :名無しさん@恐縮です:2020/03/08(日) 12:43:24.59 ID:cfi7mvlI0.net

>>710
雑誌と直結して読みながら聞けるのがええのに

553 :名無しさん@恐縮です:2020/03/08(日) 02:45:45.66 ID:jVz/lBFp0.net

801 :名無しさん@恐縮です:2020/03/08(日) 14:33:30.71 ID:4vLkuktD0.net

>>787
とはいうものの、フミヤはあまり音楽全般に詳しそうではないね

93 :名無しさん@恐縮です:2020/03/07(土) 09:57:09 ID:jGFFIrd70.net

爆風スランプは?

411 :名無しさん@恐縮です:2020/03/07(土) 21:16:56.35 ID:X4ggPzkn0.net

>>385
高校生のバンドの9割がボウイだったろw

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