【音楽】アナ雪から7年、May J.が明かした“一生癒えない傷”「何を発言しても『人の歌で』とかマイナスに受け取られて」★2 [muffin★]

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1 :muffin ★:2021/07/14(水) 19:58:34.91 ID:CAP_USER9.net
https://www.oricon.co.jp/special/56792/

デビュ−15周年を迎えたMay J.が4ヵ月連続でデジタルシングルをリリース。怒りや絶望、痛み…といった“今まで言いたかったけど言えなかったダークな感情”を先鋭的なサウンドに載せた楽曲群は、王道バラードの巧者というイメージを覆す新境地だ。映画『アナと雪の女王』主題歌から7年。社会現象的な大ヒットは称賛だけでなく、多くの誹謗中傷の声も運んできた。「この傷は一生癒えないかもしれない」と振り返りつつも、新たな表現への挑戦に至った境地を聞いた。

抜粋
ターニングポイント「Let It Go」の功罪「何を発言してもマイナスにとらえられていた」

──「DarkPop」というテーマを掲げた思いについて教えてください。

「あえてそんなこと歌にしなくていいんじゃない?」と言われそうなメッセージを歌詞にしました。このプロジェクトで一番最初に作った「Can’t Breathe」は多くの人が苦しんでいる、SNSでの誹謗や中傷にどうやって向き合っていくかを歌っています。私自身、言葉のナイフに傷つけられて、思いを発信することすらできなかった経験があったので。「Let It Go」がヒットした頃ですね。何を発言しても「人の歌で」とか「言い訳」とか、すべてマイナスに受け取られて……。

──その以前にも『関ジャニの仕分け∞』(テレビ朝日系)のカラオケ対決で注目されましたが、カバーを歌うことへのジレンマはいかがでしたか?

当時はまったくなかったんですよ。デビューからしばらく結果を出せなかったこともあり、テレビで歌える場をいただけたことがとにかくうれしかったです。やっぱり「Let It Go」がヒットした後からでしたね。「プロの歌手のくせにカラオケってどうなの?」と言われるようになったのは。もちろんポジティブな声もたくさんいただきました。だけど、いざテレビで歌おうとすると、100個のうち1個あった強烈なネガティブな声が蘇ってきて、息が詰まってしまったことは何度もありました。

──あれから7年。先日も横浜スタジアムで「Let It Go」を歌唱されましたが、現在は乗り越えられましたか?

難しいですね。この傷とは一生付き合っていくんだろうなと感じています。それくらい、言葉のナイフって人の心を深くえぐるものなんだということを知ってもらいたいです。ただ「Let It Go」は今でも大好きなんです。ディズニーソングを歌うのはずっと夢だったし、何より何回歌っても歌い甲斐があるので、これからもずっと歌い続けたい大切な曲であることに間違いはありません。

自分が影響を受けてきた洋楽のシンガーは、テクニックで歌い上げて曲を聴かせる人たちだったので、テクニックを磨くのは好きだし、今も時間を見つけてはボイトレに通ってます。ただ、あくまで私の考えですけど、テクニックを押し出しすぎるとJ−POPリスナーにはメッセージが届きにくいような気がするんですね。なので言葉がより伝わるように、ビブラートを効かせすぎないようにしたりと、その辺はさじ加減を考えながら歌うようになりました。

洋楽のトレンドも歌い上げ系よりもチルだったりアンビエントだったり、リラックスして聴ける楽曲に寄っていますし、私自身も最近はそういうサウンドが好き。デジタルシングルという形でフットワーク軽くリリースできる時代ですし、「今この瞬間に表現したい音楽をすぐに発表する」みたいなことをどんどんやっていきたいです。

全文はソースをご覧ください

★1:2021/07/14(水) 15:16:47.64
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1626243407/

717 :名無しさん@恐縮です:2021/07/15(木) 07:39:49.41 ID:rn/I280V0.net

特にレリゴはしゃあない
メイン層の幼女には松の真っ直ぐな歌い方の方が
聴きやすかったり真似まで行かなくてもお手本にて歌いやすい

144 :名無しさん@恐縮です:2021/07/14(水) 20:43:49.91 ID:FFVLPMW60.net

>>139
事務所が最初期から仕掛けをミスったからねぇ・・・
レリゴーで知名度が出てからのエイベックスのプロモートがマズすぎた

959 :名無しさん@恐縮です:2021/07/15(木) 10:05:47.63 ID:/5yiuGH70.net

誰?レリゴの人?

574 :名無しさん@恐縮です:2021/07/15(木) 02:30:31.84 ID:05fDEtG20.net

実際歌手の大半が作詞作曲は人任せだしやっても精々作詞止まりなのにこの人が
ここまで叩かれたのが不思議でならんよ。好きか嫌いかで言ったら嫌いな人では
嫌いな部類ではあるんだけどさ。昔から海外の大ヒット曲に日本語の歌詞付けて
お手軽に金儲けしようって人らは山ほどいたのにな

701 :名無しさん@恐縮です:2021/07/15(木) 07:20:30.73 ID:2mcQgyTj0.net

声質って大事なんだと思う。薬師丸ひろ子なんか特別音程がとれてるわけでもないのに、
なんか凄く引き込まれたもん。

938 :名無しさん@恐縮です:2021/07/15(木) 09:57:06.49 ID:mb2o/vT10.net

>>926
その結果Adoが生まれたわけだから遺伝子は活きてるね

295 :名無しさん@恐縮です:2021/07/14(水) 21:47:30.16 ID:TC8Do46R0.net

演歌歌えば?

248 :名無しさん@恐縮です:2021/07/14(水) 21:24:49.60 ID:yVO0NdSK0.net

Jpopリスナーのレベルが低いなら
世界で活躍すれば〜

823 :名無しさん@恐縮です:2021/07/15(木) 09:05:46.69 ID:fsJGtAQ+0.net

>>820
それはおまけなだけ
普通に力量に差があると書いてあるでしょ

感情が感じられないってのはそのまんま歌の技術の無さだよ

500 :名無しさん@恐縮です:2021/07/15(木) 01:03:16.44 ID:NF7a3sbi0.net

可哀想に
何でもかんでも叩きすぎ

920 :名無しさん@恐縮です:2021/07/15(木) 09:49:26.08 ID:s93Ecus70.net

>>210
相乗効果みたいのは無いだろうけど、基本的にクセの強いプロ歌手からすれば邪魔になることはあんまり無いからやりやすい部類には入るだろうね
でもそれっていわゆるスタジオミュージシャンに求められる事なんだよなぁ、白紙感

96 :名無しさん@恐縮です:2021/07/14(水) 20:29:57.43 ID:8JssHIE20.net

単純に劇中で聞いたレリゴーが聞きたかったのに
全然別のやつが歌うんじゃん
テレビでもコイツが全部歌うんじゃん
じゃ、まぁ不満に思うよ普通

259 :名無しさん@恐縮です:2021/07/14(水) 21:30:28.64 ID:MhW/w44G0.net

たま〜にバラエティー番組で見かける程度でほとんどみんな忘れてたのに、自分から過去の恨み話してまたアンチに火をつけたのか
馬鹿なのか?

831 :名無しさん@恐縮です:2021/07/15(木) 09:11:54.85 ID:0mFzn4ez0.net

>>826
生歌だと全く演技出来ずに醜態さらした松たか子さんディスてんの?

448 :名無しさん@恐縮です:2021/07/15(木) 00:07:24.52 ID:jJEine2H0.net

>>4
島津亜矢も適当にカバーした歌は完全に同じ印象だからね
上手い奴らも練り上げてちゃんと歌い込んで仕上げてないのは本当にダメだわ。May Jは仕上げ切った事あんのか系かもしれないけど。

730 :名無しさん@恐縮です:2021/07/15(木) 07:45:51.16 ID:v+7ik7XL0.net

この人の代表曲を知らない

235 :名無しさん@恐縮です:2021/07/14(水) 21:19:14.63 ID:4jcmOaZ30.net

>>218
ってかアナ雪はミュージカルで
その楽曲って作品やキャラ・演者とセットで人気出るからねえ

541 :名無しさん@恐縮です:2021/07/15(木) 01:57:59.17 ID:1Wr02GRk0.net

>>233
論点逸らしすぎw
歌ってメシ食ってるなら歌手には惹きつける能力が求められるんだよ。魅力に金落とすんだから。
歌手なのに惹きつける才能ないよねっていう論評であって>>4が惹きつける魅力あるかどうかは全然関係ない。

556 :名無しさん@恐縮です:2021/07/15(木) 02:11:26.45 ID:voiMgAcX0.net

曲は売れてないし、ライブ活動もできてないだろうし、テレビ出演もたまにしかないし、YouTubeは再生数少なくて儲かってなさそう
売れない芸人みたいにバイトしながら活動してるの?

918 :名無しさん@恐縮です:2021/07/15(木) 09:48:02.13 ID:sfYXAqC20.net

事務所が押し引きの匙加減を間違えたのが総てだったね

728 :名無しさん@恐縮です:2021/07/15(木) 07:44:45.74 ID:Cke9G77L0.net

自分をたかく見積り過ぎてるんだろうな

532 :名無しさん@恐縮です:2021/07/15(木) 01:47:58.86 ID:h88FjvJg0.net

>>530
メイジェイが嫌われたのは単に出しゃばり過ぎたからだよ

626 :名無しさん@恐縮です:2021/07/15(木) 04:13:57.06 ID:NiBygQ7A0.net

久しぶりに松たか子のアナ雪見たらし再生数が4823万再生で凄いなと。

415 :名無しさん@恐縮です:2021/07/14(水) 23:27:36.94 ID:4G1KZrQe0.net

島谷ひとみとイメージが被る

246 :名無しさん@恐縮です:2021/07/14(水) 21:24:40.90 ID:58XNqBFK0.net

>>242
これはひどいな
こんなやかましい君が代初めて聴いた

230 :名無しさん@恐縮です:2021/07/14(水) 21:17:49.77 ID:yVO0NdSK0.net

>>212
てかリスナーばかにしてる?

134 :名無しさん@恐縮です:2021/07/14(水) 20:41:24.58 ID:fxdYp+TV0.net

ありおばにヒット曲ないのが悪い
ヒット曲出してから物言えありおば

668 :名無しさん@恐縮です:2021/07/15(木) 06:36:02.55 ID:CZYV4fQ30.net

やはりカラオケ職人という色物的扱いが濃かった影響ではないかな
あの番組は歌い手をダメにする
新妻聖子もオリジナル曲は沢山出してるが誰もが知っているヒット曲はない
確かに両者ともズバ抜けた歌唱力や表現力は持っていると思うがそれはある意味、機械的なのだ
歌を歌うマシーンに聴く者は感情移入できない

17 :名無しさん@恐縮です:2021/07/14(水) 20:05:39.16 ID:mJ9aFhAR0.net

カラオケによく出てたな、懐かしい

895 :名無しさん@恐縮です:2021/07/15(木) 09:37:03.56 ID:4EZr4pId0.net

>>815 >817
歌唱に対しての批判だけでなく、松たか子をおしのけてでしゃばったーみたいな誤解から叩いてるやつが実際いるんだから
そこは松たか子の名前出された上で訂正されても仕方ない。
>813も言ってるように、ミュージカル映画のサントラ盤とかにもある慣習に従った仕事にすぎないのに。

逆に言うと、そういう理由で叩いてる連中は
ディズニーやミュージカル映画の慣習も知らない=普段ろくすっぽサントラなんて聞かない奴の知ったかバレバレなわけで
まぁお察しという感じ。

>>845
それもディズニーに対してもしっかり印税入るPRやコラボの一環だろ。
ああいうグッズは、ディズニーの取り分やら発注量やらで、大量生産の既製服より高めの値段設定になるの当たり前なのに
それすら知らないで値段について叩いてるのもいたし、そういう見当違いの難癖が多すぎるから突っ込みもされるんだよ。

>>877
松たか子には勝手にレリゴー歌唱する権利は無いので仕事で歌うにはディズニーの許可がいるよ。
そして当時の松たか子は妊活中。妊娠中は人によっちゃ歌唱力が落ちてしまう人もいる。
プライベートな場ならともかく、わざわざディズニーの許可得てまで仕事で歌うメリットは無し。

 

 

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