【音楽】あいみょん「みんなをヒリヒリさせたい」 「…何でもいいから、聴く人の中に何か変化があれば」


1 :湛然 ★:2020/03/10(火) 22:54:06 ID:njfL+SeQ9.net
「みんなをヒリヒリさせたい」
明日への想いをヒーローの生き方に重ねるニューシングル
『さよならの今日に』
インタビュー&テキスト / 金子厚武
https://www.aimyong.net/feature/sayonaranokyouni

あいみょん – さよならの今日に【OFFICIAL MUSIC VIDEO】
https://www.youtube.com/watch?v=C1yP_GQ9s4E

※抜粋

“さよならの今日に”はギターを軸にアレンジされた、マイナー調のフォーク/ブルース・ロック。渋谷駅桜丘口地区の再開発エリアを舞台に撮影されたミュージックビデオや、鋭い眼光を全面にフィーチャーしたアートワークも含め、決してただポップなだけではない、あいみょんが持っているエッジーな側面を改めて伝える仕上がりとなっている。

あいみょん:ギターがジャキジャキしたロックっぽい感じがいいなっていうのは最初から考えてました。「さよなら」がテーマだから、最後はフェイドアウトにして消えていく感じにしたり、ストリングスに関してもいろいろ注文させてもらって、レコーディングはめっちゃ楽しかったです。わりと温度感がずっと低めで、その感じもいいなって。

<切り捨てた何かで今があるなら/「もう一度」だなんて/そんな我儘 言わないでおくけどな/それでもどこかで今も求めているものがある>というサビの歌詞からは、ニュースで切り取られる「今日」に簡単にはさよならを言うことができずに、どうしても過去に捉われてしまう心情が浮かぶ。

あいみょん:私たちは日々何かを切り捨てて生きてるじゃないですか?同時に誰かからご飯に誘われて、片方を断った結果、鬼つまんない方に行っちゃって、「あっちを選んでたらどうなったかな?」とか思うのって、「選んだの自分自身じゃん」ってわかりつつ、それでも「もう一回あの分かれ道に戻れたらな」と思ってしまう。同じように「音楽の道を選んでなかったら、どうなってたかな?」って思ったときに、自分が憧れてたロックスターとか、かっこいい人たちだったら、どういう選択をしてたのかなって……メジャーデビューから3年経って、「これでいいのかな?」って思ったりすることもあるし、みんな明日をどうやって生きようと思ってるんやろうなって。

<不滅のロックスター/永遠のキングは/明日をどう生きただろうか><伝説のプロボクサー/謎に満ちたあいつは/明日をどう乗り越えたかな>という印象的なラインは、「思うがままに書いたらこうなった」とのことだが、あいみょんがかねてより「憧れ」と公言するアーティストからの影響が反映されているようだ。

あいみょん:「永遠のキング」は私の中ではマイケル・ジャクソンで、「謎に満ちたあいつ」はうっすら尾崎豊なんですけど、「不滅のロックスター」は特に誰っていうのはないです。「伝説のプロボクサー」も、プロボクサーってヒーローっぽいから書いただけで、特に誰っていうのはなくて。ただ、私浜省が好きだから、浜省の“I am a father”に<チャンピオンじゃない><ロックスターでもない>って出てきて、そういう語呂が好きなんやろうなって(笑)。

浜田省吾の“I am a father”では<TVニュース観るたびに/子供たちが巻き込まれた事件><明日は今日よりも/良い日になることを信じてる>と歌われていて、「一日の終わりに放送されるニュース番組」という題材から、自然とこの曲を連想していたのかもしれない。ちなみに、「明日」というキーワードから、「<伝説のプロボクサー>は矢吹丈(『あしたのジョー』の主人公)なのでは?」という指摘には、「全く意識してなかった」という。

あいみょん:ミュージックビデオの最後で椅子に座ってるのも『あしたのジョー』を意識したわけじゃなくて、私の中ではホアキン・フェニックスだったんですよ(笑)。まあ、どっかヒリヒリしてたいんでしょうね。みんなに緊張感を与えたい。ボクシングも、ヒリヒリするじゃないですか?自分もみんなをヒリヒリさせたいし、何かざわつく感じを与えたい。鳥肌が立つ、涙が出る、モヤモヤする……何でもいいから、聴く人の中に何か変化があればそれでいいんです。

(以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)

34 :名無しさん@恐縮です:2020/03/10(火) 23:13:49.78 ID:s5P0jHY70.net

秋元康みたいなことを言ってるようじゃ
3年後には消えてると思う

52 :名無しさん@恐縮です:2020/03/10(火) 23:47:54 ID:qgwMLVjU0.net

最近は賞味期限はやいからなあ、もうオワコンだろ。

297 :名無しさん@恐縮です:2020/03/14(土) 13:39:08 ID:lLboR4FN0.net

マリーゴールドはあいみょんの声質と合ってるね。上手いと言われる人が歌ってもなんか違う

293 :名無しさん@恐縮です:2020/03/14(土) 13:07:05 ID:/0Xqrscx0.net

>>287
にも関わらず自己の比較対象がゴッホ、ダリ、ホアキンフェニックスだからなあ

こういう人って鬼つまんない集まりだって
自分もそのつまんない要因作ってる一人なんだとは思わないんだろうな

156 :名無しさん@恐縮です:2020/03/11(水) 10:54:21 ID:EqUz7Ly+0.net

>>155
バレて困るのがパクリ
バレなきゃ困るのがパロディ
わかる人にだけわかればいいのがオマージュ
製作者にわかって欲しいのがリスペクト
バレた時の言い訳に使うのがインスパイア

249 :名無しさん@恐縮です:2020/03/13(金) 20:13:05 ID:43Hnk3zE0.net

ビリーアイリッシュだって、ビリーアイドルとオジーオズボーンをパクったようなやつだしなあ〜

何かに似てるのはしょうがない

あいにょんは織田哲郎に似てるか?

2015年くらいから音が良くなったんで誰とも似てない。グレイに似てるような気もするが、本人はマリーゴールドに似てると言ってるな

295 :名無しさん@恐縮です:2020/03/14(土) 13:13:14 ID:NMqLetDK0.net

あいみょんスタイル良いよね
ヌードで歌うとかなんかロックなことして欲しいよね

250 :名無しさん@恐縮です:2020/03/13(金) 20:14:09 ID:KzBPKlIR0.net

>>1
みんなをビンビンにさせたい

212 :名無しさん@恐縮です:2020/03/13(金) 00:31:15.49 ID:wG3fHgHG0.net

>>203
自殺テーマにしてるからって尖ってると思う層もいるかもしれないけど
歌詞見てみると一昔前のケータイ小説みたいな世界感だよね

115 :名無しさん@恐縮です:2020/03/11(水) 03:31:58 ID:VtXetA6A0.net

何だかんだ言われても、1stは名盤だと思う
生きていたんだよな、で刺さったから今は物足りない

15 :名無しさん@恐縮です:2020/03/10(火) 23:02:57 ID:YANXvvZg0.net

>>1
それで歌うのがマリーゴールドって

長渕剛のアレみたいな見事なオチだな

60 :名無しさん@恐縮です:2020/03/11(水) 00:11:32.80 ID:3ptnA2RZ0.net

>>42
小松菜じゃないか

220 :名無しさん@恐縮です:2020/03/13(金) 04:36:01 ID:1wkI1cRa0.net

>>212
尖ってるだの尖ってないだのテキトーな印象にすぎないからな
刺さった奴には尖ってるし、刺さらなかった奴にはケータイ小説と変わらない

188 :名無しさん@恐縮です:2020/03/12(Thu) 06:16:27 ID:XtDcgs4Q0.net

マトリョーシカ好きなのは、
僕だけでしょうか?

111 :名無しさん@恐縮です:2020/03/11(水) 03:02:50.65 ID:iJgUeKmN0.net

newszeroの前の椎名林檎と宮本ナントカの曲が酷かった
あいみょんは別に普通に聞いてられるだけすごい

105 :名無しさん@恐縮です:2020/03/11(水) 02:33:20 ID:LAbOQQzj0.net

>>1
こいつ消えたな

222 :名無しさん@恐縮です:2020/03/13(金) 07:53:48 ID:pcGEFIbn0.net

>>62
椎名林檎もデビュー当時ベンジーベンジー
うるさかったけどちゃんと個性が前に出てたからな
一般人が知らない洋楽や古い歌謡曲しってたり
あいみょんは洋楽聞かないしおっさんからしたら知ってるメジャーなアーティストばっかだからな

43 :名無しさん@恐縮です:2020/03/10(火) 23:25:48.01 ID:fSYmmBuH0.net

アホな中学生が聴くような音楽

28 :名無しさん@恐縮です:2020/03/10(火) 23:10:18 ID:/wcjOQbg0.net

自分で曲作ってから家

139 :名無しさん@恐縮です:2020/03/11(水) 08:08:48 ID:e3/TBtXi0.net

タイアップと言ってもクレヨンしんちゃん以外はクオリティの低い微妙なアニメ作品やろ
仕事は選んだ方がいいし、サウンドの勉強もした方がいい
アレンジャーに丸投げではダメだよ

288 :名無しさん@恐縮です:2020/03/14(土) 11:20:44 ID:hDOU77lN0.net

80年代90年代にはこういう曲相当あった
今はほんと音楽市場が縮小してるな・・・
同じ奴しか売れない

157 :名無しさん@恐縮です:2020/03/11(水) 10:58:51.85 ID:+uF2nfu70.net

あいみょんが可愛かったら天下とってた

55 :名無しさん@恐縮です:2020/03/10(火) 23:51:57 ID:RiB6eHCF0.net

チンコがヒリヒリしてきました!

162 :名無しさん@恐縮です:2020/03/11(水) 13:17:29 ID:PbVqFgdX0.net

半日経過して200も行ってないことに驚き
落ちぶれたねえ

91 :名無しさん@恐縮です:2020/03/11(水) 01:48:43.24 ID:gtdkSFV+0.net

歌詞を見ながらマリーゴールドを聞いてみ ウケる理由が分かる、かもね

140 :名無しさん@恐縮です:2020/03/11(水) 08:13:40.30 ID:9TbG5rPy0.net

マリーゴールドって小沢健二のカバーだよね??????????

134 :名無しさん@恐縮です:2020/03/11(水) 06:46:11 ID:aaBZ0Etj0.net

あいみょん-マリゴ
大原櫻子-明日へ
藤原さくら-soap
還付なきまでの見事なドラマ主題歌only一発屋
マジでキレイに

191 :名無しさん@恐縮です:2020/03/12(Thu) 06:21:24 ID:aRB8h35k0.net

デビューシングルの生きていたんだよなは尖った曲だとおもったよ
ポエトリーっぽいフォークっぽい曲調も面白かったのに
もうああいう曲はやらないのかね

10 :名無しさん@恐縮です:2020/03/10(火) 23:01:11 ID:iHcdz2KK0.net

そういう欲や願望がある人なんだ
好き勝手やってるかと思ったけど狙いに行ってるんだな

202 :名無しさん@恐縮です:2020/03/12(Thu) 18:38:15 ID:02TQ0AFo0.net

あいみょんのプロデューサーが昔流行ってた曲パクらせたら売れたって暴露してたし
懐メロ盗作しか能がないんだろ

152 :名無しさん@恐縮です:2020/03/11(水) 10:24:26 ID:yWO3NXkp0.net

デビュー曲の自殺の歌までやってた路線は売れないから辞めたのね

130 :名無しさん@恐縮です:2020/03/11(水) 06:20:05 ID:l6LTc37W0.net

歌詞は全く響かないけど顔と声がすこ
分かってくれよとか昭和おじさんに刺さるメロもすこ

287 :名無しさん@恐縮です:2020/03/14(土) 11:18:10 ID:xemPWzug0.net

パクっても何でも良いがこの程度の曲しか出来ない才能にすぎないだけだから消えていってるだけのこと

131 :名無しさん@恐縮です:2020/03/11(水) 06:20:37 ID:1TJDXjuo0.net

>>128
一字一句同じ感想

103 :名無しさん@恐縮です:2020/03/11(水) 02:27:00.09 ID:ytLRS6mv0.net

似た曲がありすぎてイライラする

256 :名無しさん@恐縮です:2020/03/13(金) 20:50:48 ID:mSV9WugB0.net

イ・ミヨン

69 :名無しさん@恐縮です:2020/03/11(水) 00:56:21 ID:U1lspRSN0.net

あいみょん、Kpop好きでハロプロオーディション受けてて、メダロットパクって、何がホアキンフェニックスだよw ビリーアイリッシュを持ち上げるライターより酷いわ

227 :名無しさん@恐縮です:2020/03/13(金) 11:28:57 ID:+MBCstI50.net

はやくヒリヒリさせてよ

126 :名無しさん@恐縮です:2020/03/11(水) 05:21:07 ID:aX+/sCrw0.net

食事に行ったら鬼つまらなかった、
って性格悪いなあ
お前が盛り上げろよ

301 :名無しさん@恐縮です:2020/03/14(土) 21:50:08 ID:ua+zMmaZ0.net

>>288
昔は一発屋も多かったけど
そのただひとつの大ヒット曲が今でも愛されてるの多いよね
youtubeとかでその当時のの色々な曲聞くけどあっという間に聞いてた時代に戻るわw

85 :名無しさん@恐縮です:2020/03/11(水) 01:37:39 ID:JUgZKRlN0.net

>>4
ビーイングのパクりみたいなメロディだよね

120 :名無しさん@恐縮です:2020/03/11(水) 04:08:39.21 ID:P4ucVlvZ0.net

まだ誰かの曲にあちこち似てるくらいの頃はマシだったが
最近は自分の曲の模倣になってきてるから
もうそろそろ終わりかなと思う

196 :名無しさん@恐縮です:2020/03/12(Thu) 06:49:12 ID:/IX+o5/O0.net

集合の合図なのにな

66 :名無しさん@恐縮です:2020/03/11(水) 00:27:14 ID:DNdr47U80.net

女のくせに一人称僕ばっかの曲歌うやつきらい

110 :名無しさん@恐縮です:2020/03/11(水) 03:01:30 ID:ZVPWlvSD0.net

思わず浜省のI am a fatherって曲を検索して聞いてしまった

8 :名無しさん@恐縮です:2020/03/10(火) 22:59:18 ID:I71wKc4W0.net

あいょんなんてバッタモンやんけ

112 :名無しさん@恐縮です:2020/03/11(水) 03:07:26.68 ID:ZVPWlvSD0.net

俺のサッカー部の友達みんな浜省聞いてたんだよな
俺一人浜省聞いてなくて話題について行けなくてな
でも俺だけなんで浜省聞かなかったかはわかってるんだわ
俺には兄貴がいなかっただけ

167 :名無しさん@恐縮です:2020/03/11(水) 13:47:34.78 ID:kmqPdbOCO.net

>>165
通報されろ

247 :名無しさん@恐縮です:2020/03/13(金) 19:44:53 ID:JO6FtviG0.net

>>245
>サビが小沢健二 さよならなんて云えないよ

部分的に似てはいるが、その部分はどっちもJackson5のI’ll be thereに似ている

199 :名無しさん@恐縮です:2020/03/12(Thu) 09:50:42 ID:Q6uzueag0.net

今年紅白出れるの?
去年からもうヒット曲作れてないよね?

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