【音楽】「ポール・マッカートニーのビートルズ時代のベスト・ソングTOP20」を英Far Out誌が発表 ★2 [湛然★]


1 :湛然 ★:2020/06/21(日) 08:01:39 ID:5s8aSuHm9.net
Jack Whatley・June 18, 2020 Far Out Magazine
Paul McCartney’s 20 best songs for The Beatles
https://faroutmagazine.co.uk/paul-mccartney-beatles-best-songs-playlist/

Paul McCartney is undoubtedly one of the most gifted songwriters pop music has ever known. As a solo artist, he made an incredibly large imprint on music, one that can still be seen clearly today. However, it was his work within The Beatles that will likely outlast us all. Below we’ve been through all of McCartney’s songs created with the Fab Four and pulled together 20 of his best.
(中略)
Below we’ve got 20 of our favourites.

Paul McCartney’s best Beatles songs:

1. ‘Hey Jude’ https://www.youtube.com/watch?v=A_MjCqQoLLA
2. ‘Here There and Everywhere’ https://www.youtube.com/watch?v=xdcSFVXd3MU
3. ‘Yesterday’ https://www.youtube.com/watch?v=NrgmdOz227I
4. ‘Blackbird’ https://www.youtube.com/watch?v=Man4Xw8Xypo
5. ‘Let It Be’ https://www.youtube.com/watch?v=QDYfEBY9NM4
6. ‘Eleanor Rigby’ https://www.youtube.com/watch?v=HuS5NuXRb5Y
7. ‘Penny Lane’ https://www.youtube.com/watch?v=S-rB0pHI9fU
8. ‘For No One’ https://www.youtube.com/watch?v=ELlLIwhvknk
9. ‘Get Back’ https://www.youtube.com/watch?v=IKJqecxswCA
10. ‘Oh! Darling’ https://www.youtube.com/watch?v=9BznFjbcBVs

11. ‘Can’t Buy Me Love’
12. ‘All My Loving’
13. ‘I Saw Her Standing There’
14. ‘Helter Skelter’
15. ‘I’ll Follow The Sun’
16. ‘Love Me Do’
17. ‘I’ve Just Seen A Face’
18. ‘Paperback Writer’
19. ‘We Can Work It Out’
20. ‘I’m Looking Through You’

※コメントは省略、全文は引用元サイトをご覧ください。
※前スレから本文の内容を一部変更しました。

前スレ(★1=2020/06/20(土) 11:50:54.06)
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1592621454/

29 :名無しさん@恐縮です:2020/06/21(日) 10:01:14.48 ID:1nhR3uOH0.net

67年か68年かよく知らないけどインド滞在中に作った曲は神曲ばかりだ
Blackbird Mother Nature’s Son Junk Cosmically Conscious
みたいなトラッド系の美しい曲やソロになってから出した名曲はインド旅行中に書かれた

83 :名無しさん@恐縮です:2020/06/21(日) 12:33:58.07 ID:/yRCoh7m0.net

>>82
クソ曲を多数ねじ込んだ罪は重い
レボルーションとかジョンとヨーコのバラッドとか

180 :名無しさん@恐縮です:2020/06/21(日) 22:45:04 ID:hZ9byLWC0.net

150 :名無しさん@恐縮です:2020/06/21(日) 19:04:20.86 ID:I4xMlrud0.net

75 :名無しさん@恐縮です:2020/06/21(日) 12:00:19.32 ID:6knc5lIq0.net

>>38
そうだよ。ビートルズといえばポールだよ。シングルA面はほとんどポールで、B面はジョンだったし

200 :名無しさん@恐縮です:2020/06/22(月) 01:27:39 ID:tzMFutsK0.net

フールオンザヒルの間奏を、よく縦笛で吹いてた

244 :名無しさん@恐縮です:2020/06/22(月) 13:26:43 ID:tzMFutsK0.net

>>240
ポールマッカートニー の楽曲は、ストーリーや映像をつけると分かりやすいモノが多い

実に多種多彩な曲がある中で、曲そのものがドラマになっているモノ、おとぎ話のようなストーリーになっているモノ、全てがポールマッカートニー の中での一瞬のひらめきからストーリーが構築され、ソレが楽曲になってポールマッカートニー のメロディによって語られる

一方、ジョンレノンの曲は、感情や主張や、生き方などポリシーが歌われることが多い

コレが逆になると、それぞれが不得意

例えば、911のテロの後に作られたポールマッカートニー のフリーダムは、どこかウソくさくてウサンくさい
ポールマッカートニー が主義主張を歌うと、どこか取ってつけた感、ニセモノ感が出てしまう
ところがこのジャンルをジョンレノンが歌ったら、たちまち説得力があり存在感のある曲になる

ソレがお互いを認めるところであり、尊敬するところであり、嫌悪感であり、自分にはできないという劣等感だった、と思う

お互いが補い合うことで、ビートルズとして、最高の楽曲が生まれたんだよね

213 :名無しさん@恐縮です:2020/06/22(月) 05:53:54 ID:gGA/HrNx0.net

こいつの名曲は多すぎてコレってのが出てこない
こういうランキン見る度に他人と自分の好みは全然違うなとつくづく思う
ヘイジュードて
got to get into my lifeが入ってないとか

193 :名無しさん@恐縮です:2020/06/22(月) 00:59:29 ID:b3xh0KDV0.net

>>110
>個人的にはWe can work it outが素晴らし過ぎる

めっちゃ同意
ビートルズの素晴らしさが溢れてる

173 :名無しさん@恐縮です:2020/06/21(日) 21:39:12.70 ID:P4CP/iH70.net

>>171
デニーレインって、ステージ上で、ちょっとキリストっぽい風貌もあり、まさにジョンレノンなんだよね
ポールマッカートニー はやっぱりジョンレノンを求めた

デニーレインの曲もいいよね

67 :名無しさん@恐縮です:2020/06/21(日) 11:35:41 ID:1JQ7OsxS0.net

ジョンは1スレで終わったのにポール2スレ目かよ

31 :名無しさん@恐縮です:2020/06/21(日) 10:02:54.76 ID:cQg0RQvo0.net

>>22
ポールってクズだな
「インマイライフは自分が作曲した」とか最低の嘘だろ

103 :名無しさん@恐縮です:2020/06/21(日) 14:37:11.94 ID:1nhR3uOH0.net

クラッシックの人たちからよく褒められてるみたいだけど
Blackbirdはバッハから出来たし、Let It Beもなんか賛美歌みたいだし、何よりサウンドに大きく関与してるジョージ・マーティンが元々クラッシックの人なのが大きいと思う
あっちの人たちから好かれやすいんじゃないの

105 :名無しさん@恐縮です:2020/06/21(日) 14:46:16.98 ID:DWYJE7ZI0.net

ジョンの曲のほうが哀愁をはじめとする感じる ポルノのは聞き流すだけ

156 :名無しさん@恐縮です:2020/06/21(日) 19:26:17.61 ID:h/P3ZDHT0.net

ポールの2フィンガーのストロークは独特だよね
ジョンの3フィンガーの切なさと根本的に解釈が違う
あの雑さがいい

89 :名無しさん@恐縮です:2020/06/21(日) 12:48:54.45 ID:1nhR3uOH0.net

15位のI’ll Follow The Sun は10代の学生時代に作った曲だというから
この人の作曲能力は最初から完成されていたんだよ、きっと

214 :名無しさん@恐縮です:2020/06/22(月) 05:55:51 ID:gGA/HrNx0.net

トップ5の中で納得できるのBlackbirdだけだわ俺

130 :名無しさん@恐縮です:2020/06/21(日) 17:30:10.68 ID:wqZy5Un50.net

ハアマジェのポールの罪は重たすぎる

141 :名無しさん@恐縮です:2020/06/21(日) 18:40:23.80 ID:beF1WkWDO.net

ジェフエメリックは何が好きだったのかな

2 :名無しさん@恐縮です:2020/06/21(日) 08:03:53.37 ID:ayaQJp200.net

[FULL] 20世紀 日本で売れた洋楽アーティストランキング TOP10
https://youtu.be/uwBGlHRyAtc

50 :名無しさん@恐縮です:2020/06/21(日) 10:51:45.64 ID:q9vZbJ/10.net

beatlesって草食系だよね

Stonesの方が人気あった

188 :名無しさん@恐縮です:2020/06/22(月) 00:44:23.92 ID:XwFbezx7O.net

というマヌケの意見

63 :名無しさん@恐縮です:2020/06/21(日) 11:21:04.21 ID:1nhR3uOH0.net

yesterdayを作曲したのが21歳くらいの時でhere there and everywhereを作曲したのが24くらいの時?
20代前半の若造に作れるメロディラインじゃないと思うんだけど

Blackbirdはバッハの曲をギターでいじってたら出来たって本人が言ってたけど
here there and everywhereのパクリ元がわからん 滑らか過ぎる転調といい完成度が高すぎて20代の若者がゼロから生み出せるような曲とは思えない

189 :名無しさん@恐縮です:2020/06/22(月) 00:49:07.78 ID:b3xh0KDV0.net

>>28
ジョン作だろうな

221 :名無しさん@恐縮です:2020/06/22(月) 06:47:06.97 ID:qiu0GHb30.net

>>192
その2曲とアイム・ダウンを
1日でレコーディングした
ポールの喉強い

152 :名無しさん@恐縮です:2020/06/21(日) 19:13:11.44 ID:QTb30RNG0.net

>>151
ジェフェリー・アーノルド・ベック
「俺の演奏を聴かせちゃったからダメ」

65 :名無しさん@恐縮です:2020/06/21(日) 11:32:47.24 ID:dMG+2NHk0.net

lady madonnaは入らないのけ?

183 :名無しさん@恐縮です:2020/06/21(日) 22:56:26.22 ID:QTb30RNG0.net

>>173
Time to hideは名曲だよねえ
http://www.youtube.com/watch?v=DKxmSfk0kJw

>>178
ロックバンド「WINGS」だったのがその時期だけだったね
あとはポール夫妻とデニーによるプロジェクト

90 :名無しさん@恐縮です:2020/06/21(日) 12:54:15.39 ID:Q6bYiAXc0.net

ドライヴ・マイ・カーは?

192 :名無しさん@恐縮です:2020/06/22(月) 00:57:11.03 ID:o6O/ELu+0.net

17位に入ってるのは
いいけどI’ve just seen a faceは
Yesterdayよりずっといい曲だぞ

239 :名無しさん@恐縮です:2020/06/22(月) 12:43:26.36 ID:LMUL4yIq0.net

>>238
だな

112 :名無しさん@恐縮です:2020/06/21(日) 16:43:18 ID:h/P3ZDHT0.net

>>109
釣りかもしれんがラップの濫觴はサブタレニアン・ホームシック・ブルースだよ

179 :名無しさん@恐縮です:2020/06/21(日) 22:40:29.52 ID:ebVLs4up0.net

昔は「ア・デイ・イン・ザ・ライフ」の最後にノイズが聞こえたが
気のせいだったのかな?

98 :名無しさん@恐縮です:2020/06/21(日) 14:07:39.25 ID:1nhR3uOH0.net

>>93
Goodbye
YouTubeでメリーホプキンにあげたのとポール本人が歌ってるのと両方聴いたけど
ポール本人がサラッと歌ってるバージョンのほうが良いね
特に曲の終わらせ方がセンスを感じて上手いと思う

ポールは曲の終わらせ方が上手いというか
意図してやらない限り、不器用に繰り返しのままフェイドアウトで終わる曲って少ないと思う

she’s leaving homeやhere there and everywhereもとても自然な感じで綺麗に終わらせてる

8 :名無しさん@恐縮です:2020/06/21(日) 08:12:36 ID:QTb30RNG0.net

これ聞くと最初はこの曲をカバーしたいから結成したようにしか思えない

Chicago- Got To Get You Into My Life
http://www.youtube.com/watch?v=kIncUvoDvKE

118 :名無しさん@恐縮です:2020/06/21(日) 17:14:24.94 ID:LY2PZV8b0.net

>>110
サビのその部分はジョンね。ポール曲とジョン曲の合作。

147 :名無しさん@恐縮です:2020/06/21(日) 18:51:26.85 ID:th0lrMNQ0.net

愛なき世界が至極

77 :名無しさん@恐縮です:2020/06/21(日) 12:10:11.80 ID:wEMiAjfd0.net

>>75
調べたら同じ位だったぞ

78 :名無しさん@恐縮です:2020/06/21(日) 12:13:49.94 ID:o3c4Eg990.net

>>71
これだとあまりにも流行ポップス色が強くなりすぎる
ポールのロッカーとしての側面を強調した曲を入れないと
ウィングス時代はマイラブと心のラブソング以外の代表曲はロック色の強い曲ばかりなんだけど

228 :名無しさん@恐縮です:2020/06/22(月) 09:24:46.67 ID:RsrismFy0.net

>>10
1位が死ぬのはやつらだ
同意する。

39 :名無しさん@恐縮です:2020/06/21(日) 10:18:56 ID:1nhR3uOH0.net

>>30
>>34
なるほど、そうなんだ
私は素人だから、良さそうな気がするという素人の予想を書いただけだよ

199 :名無しさん@恐縮です:2020/06/22(月) 01:17:59 ID:C1k2ORyM0.net

プールオンザヒルかなぁ

30 :名無しさん@恐縮です:2020/06/21(日) 10:01:50.32 ID:mBeR0rKY0.net

マルチプレイヤーだけど、ドラムは下手だよ。シンバルやハイハットさばきは素人丸出し。

232 :名無しさん@恐縮です:2020/06/22(月) 09:36:00.66 ID:tzMFutsK0.net

>>215
>>225
17を知らないとは多分あり得ないでしょ

夢の人、だよ

夢の人

ヘルプに入ってる

125 :名無しさん@恐縮です:2020/06/21(日) 17:21:55.49 ID:636yYvba0.net

ブラックバードをちゃんと弾ける人は1%もいない

153 :名無しさん@恐縮です:2020/06/21(日) 19:14:28.10 ID:P4CP/iH70.net

前スレにも書いたけど、Amazonミュージックでアビーロード聴いちゃいけない

同様の理由でLOVEも

メドレーが一瞬途切れて、少し間隔をおいて別の曲として再生が始まる

ゴミのようなシステム

154 :名無しさん@恐縮です:2020/06/21(日) 19:22:02.35 ID:1nhR3uOH0.net

>>125
あれはポールの手癖というか技術的な問題ではない気がする
Mother Nature’s Son も同じ感じで
YouTubeでもかなり上手い人がツーフィンガーで弾いてるけど、ポールみたいにはならない
上手だけどなんかちょっと違う

自分も練習してみたけど、もちろんポールみたいな感じにはならなかった

129 :名無しさん@恐縮です:2020/06/21(日) 17:28:24.38 ID:/LzQFpm50.net

>>123
邦楽もだろ

175 :名無しさん@恐縮です:2020/06/21(日) 22:13:28.81 ID:P4CP/iH70.net

>>174
アナザーガールは、ブドカンで、セカイハツコカイでした

フォーアイハブゴット!と始まった瞬間、血が逆流するかと思うくらい興奮した

163 :名無しさん@恐縮です:2020/06/21(日) 20:27:36 ID:nOSMXYsB0.net

オーダーリンってジョン・レノンかと思ってた

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です