【音楽】「サザエさん」「重戦機エルガイム」「アイドル伝説えり子」…筒美京平さんの“アニソン作曲家”としての功績も忘れるな [muffin★]


1 :muffin ★:2020/10/18(日) 20:38:18.84 ID:CAP_USER9.net
https://bunshun.jp/articles/-/40946
10/18(日)

昭和・平成・令和と三時代にわたって歌謡界をリードしてきた大ヒットメーカーのひとり、音楽家・作曲家の筒美京平さんが、去る10月7日に亡くなった。
中略
そう、筒美さんは偉大なるアニソンの大ヒットメーカーでもあったのだ。

筒美さん作曲のアニソンで最も有名な歌は、TVアニメ『サザエさん』(’69年)の主題歌と副主題歌だろう。もはや国民的歌謡といっても過言ではない。50年以上も流れ続けているテレビ主題歌もそうはないだろう。

そんな筒美さんの、本格的アニソン・デビュー作は藤子・F・不二雄先生原作の『パーマン』(’68年)の挿入歌、2号の歌「パーマン2号はウキャキャのキャ」だ。続けて藤子不二雄A作品『怪物くん』(’68年)の主題歌・副主題歌を担当。
中略

筒美さんは、『機動戦士ガンダム』(’79年)で知られる富野由悠季監督作品、通称“富野アニメ”にも楽曲を提供している。特に『重戦機エルガイム』(’84年)後期主題歌の「風のノー・リプライ」が、当時のアニメ音楽界にもたらした衝撃ははかりしれない。初めて耳にした際、「何かが変わった!」と心の底でつぶやく自分がいた。

それまで設定や必殺技・武器名をシャウトしたり、男性主人公の心情を綴る巨大ロボットアニメの主題歌・副主題歌のセオリーはここで崩れ、以降、そうと言わなければ普通のポップスやアイドル歌謡として充分通用する楽曲が、続々と同ジャンルを席巻していくこととなる。筒美さんはアニソンに確実に革命をもたらしていた。鮎川麻弥さんの透き通るような歌声も素晴らしかった。

以降も、’80年代中盤以降のロボットアニメのヒット作『戦え! 超ロボット生命体トランスフォーマー』(’85年)や昭和『ガンダム』シリーズ終了後のサンライズの意欲作『機甲戦記ドラグナー』(’87年)、刻(とき)のアイドル・田村英里子さんをフィーチャーした実験的アイドルアニメ『アイドル伝説えり子』(’89年)の主題歌等々を担当。特に『えり子』では、’90年代への架け橋的なアイドルソングを開発。自ら新境地を開拓していた。

また、『サザエさん』に並ぶフジテレビの大ヒットアニメ『ちびまる子ちゃん』の映画版『ちびまる子ちゃん わたしの好きな歌』(’92年)やシュールなギャグアニメ『はれときどきぶた』(’98年)などにも楽曲を提供。自身のアニメの原点である、ギャグ・ホームコメディアニメのジャンルでも’90年代的サウンドを創出できる実力の程を見せつけていた。

2000年代に入ってからも、人気声優・竹達彩奈さん(『デンキ街の本屋さん』[’14年]主題歌「齧りかけの林檎」)や飯田里穂さん(『デジモンユニバース アプリモンスターズ』[’16年]副主題歌「青い炎シンドローム」)等に積極的に楽曲を提供。もうなんというか、加齢知らずというか不滅といおうか、その第一線・現役ぶりにはただひたすら脱帽する他はなかった。

じつは筒美さんは、日本のポップス・歌謡界を支え続けるのと同時に、ジャパニメーション歌謡も支え続けていたのだ。

かつて、冨田勲さんや川口真さん、都倉俊一さん、平尾昌晃さん、そして師匠たるすぎやまこういちさん、宮川泰さんら日本のポップス界をリードする大作曲家たちは、同時に常にアニメソング界をもリードしていた。もちろん渡辺岳夫さんや渡辺宙明さん、菊池俊輔さんらアニソン界の偉大な重鎮たちが大黒柱にはなっていたが、筒美さんのような他ジャンルのオーソリティーたちが要所要所でその才能を提供していた事実は大きい。そのことが今日のジャパニメーションの世界的クオリティの根拠の一翼を担っていたことは確かだ。

アニメ好きの筆者にとって、筒美京平作品のベストワンは、誰がなんと言おうと「風のノー・リプライ」だ。筆者同様、人それぞれのマイベスト筒美サウンドを、繰り返し聞いて故人を偲んで欲しい。作品同様、歌も永遠なのだから。

全文はソースをご覧ください

43 :名無しさん@恐縮です:2020/10/18(日) 21:12:35.66 ID:JDFUYiC90.net

イリュージョンをさがしての方は馬飼野康二
なんだな

131 :名無しさん@恐縮です:2020/10/19(月) 02:02:41.57 ID:RzwUQF700.net

サザエさんか

51 :名無しさん@恐縮です:2020/10/18(日) 21:18:26.44 ID:eggN+/Dd0.net

オードリー・タン「日本人は未来に住んでいるようだった」。台湾の天才大臣が語った来日時の記憶 【インタビュー全文:その】
http://socie.arktis-ag.net/202010/news/096ZwdRfg7.html

177 :名無しさん@恐縮です:2020/10/20(火) 13:04:54.89 ID:/LA123xf0.net

>>167
当時のOUTかファンロードとかに書いていた様な

86 :名無しさん@恐縮です:2020/10/18(日) 22:14:04.49 ID:bz+ZFme40.net

>>78
「バイファム13」だと、なんとあれを日本語訳にして主題歌にしてたんだよなー
しかも、最も特徴的な「パイロットの交信」部分をなしにして
なんてことしやがるんだ、と思った

60 :名無しさん@恐縮です:2020/10/18(日) 21:27:28.69 ID:+QD/bWoP0.net

エルガイムOPは前期の方が好き
サビ最後で音程がハネ上がる開放感がいい

188 :名無しさん@恐縮です:2020/10/20(火) 20:44:59.10 ID:OM7UqwAZ0.net

風のノー・リプライは確かに今までのロボアニメとは違う感じだったな

21 :名無しさん@恐縮です:2020/10/18(日) 21:00:45.69 ID:wg5ptgz7O.net

作曲一覧みてると音域狭い歌手には無理せず出せる音で曲を作ってるけど高い声が出せる歌手には声が出せるか出せないかギリギリの音あててるよね
歌い手が誰であれ自分色を崩さない人もいる中相手に合わせた曲作りが出来るのはすごいわ

133 :名無しさん@恐縮です:2020/10/19(月) 03:41:44.85 ID:SOnGWa1V0.net

>>107
アニメの内容に絡む歌詞

アニメを見たら分かる

だから純粋なアニソンなのだ

180 :名無しさん@恐縮です:2020/10/20(火) 14:25:18.94 ID:oRbjC8Jc0.net

お魚くわえたどら猫追っかけてアナルに入れてる変態サザエさん

73 :名無しさん@恐縮です:2020/10/18(日) 21:48:41.91 ID:6eAkC+Pw0.net

若手のパクリよく叩かれるけど筒美や織田みたいな大御所だって結構モロなのやってんだからあんま言ってやるなよ

37 :名無しさん@恐縮です:2020/10/18(日) 21:08:37.82 ID:IWxn9rNL0.net

>>36
喉壊して当時の声も出なくなってるし悲惨だよな
リアルミンメイになってる
でも坂本龍一プロデュースの一作目のアルバムは名盤だと思う

62 :名無しさん@恐縮です:2020/10/18(日) 21:29:23.19 ID:gDoHtvCu0.net

ゼータも作ってたよな。

14 :名無しさん@恐縮です:2020/10/18(日) 20:53:52.19 ID:Z/uQ130P0.net

>>5
設定では結成当時の人数を名称として残してるだけで
必ず13人という訳ではなかったはず

99 :名無しさん@恐縮です:2020/10/18(日) 22:40:24.70 ID:JcwiLclY0.net

風のノー・リプライのBメロ心地よすぎて最高

74 :名無しさん@恐縮です:2020/10/18(日) 21:51:09.92 ID:KefVjGII0.net

>>16
前期OP
誰か背中抱いててくれ 一人きりじゃ悲しすぎるから〜
後期OP
NOReply 金の砂時計 人はこぼれた砂よ

157 :名無しさん@恐縮です:2020/10/20(火) 07:41:46.75 ID:/aURo5Nr0.net

トランスフォーマーのOPて 金色の〜眠りからさめて〜 てやつか、風のノーリプライもいいがこちらも素晴らしい

111 :名無しさん@恐縮です:2020/10/18(日) 23:14:37.80 ID:ig1TJ7FV0.net

>>110
カップリングの2曲も良いな

189 :名無しさん@恐縮です:2020/10/20(火) 21:59:17.21 ID:1+YWTH5y0.net

>>185
今はMIQと名乗って歌手活動をしてるよ
握手券に頼らないで歌を仕事にしている本物の歌手

134 :名無しさん@恐縮です:2020/10/19(月) 05:01:14.94 ID:71Kuz+2n0.net

こんな曲キライですとか言ってたんじあないのか

68 :名無しさん@恐縮です:2020/10/18(日) 21:36:34.73 ID:XPZkMigL0.net

エルガ仏

20 :名無しさん@恐縮です:2020/10/18(日) 20:59:35.09 ID:izivc4Zk0.net

>>16
エルガイムのEDはスパイラルフローで荒野を流れてくヤツだったと思う

142 :名無しさん@恐縮です:2020/10/19(月) 09:00:59.68 ID:PCtXcjIF0.net

『サザエさん一家』を作曲する際は例の洋楽の存在を知っていたのだろうかそれとも拝借しちゃったんだろうか?それとも、パク・・・

142 :名無しさん@恐縮です:2020/10/19(月) 09:00:59.68 ID:PCtXcjIF0.net

『サザエさん一家』を作曲する際は例の洋楽の存在を知っていたのだろうかそれとも拝借しちゃったんだろうか?それとも、パク・・・

7 :名無しさん@恐縮です:2020/10/18(日) 20:41:55.92 ID:RvfvJust0.net

>>5
OVAで揃ってたはず

2 :名無しさん@恐縮です:2020/10/18(日) 20:39:31.67 ID:YAD+7t9c0.net

風のノー・リプライは神曲だわなぁ( ´∀`)

4 :名無しさん@恐縮です:2020/10/18(日) 20:41:11.10 ID:RvfvJust0.net

えりりんも筒井さんやったんか

70 :名無しさん@恐縮です:2020/10/18(日) 21:42:06.82 ID:JDFUYiC90.net

>>67
OPに使うには長すぎるんだよw
だからピッチをあげてサビの一部をカットして
無理やり収めた

148 :名無しさん@恐縮です:2020/10/19(月) 13:09:03.09 ID:9oKXhqPP0.net

あの時代の中では飛び抜けてるなエルガイムOP

61 :名無しさん@恐縮です:2020/10/18(日) 21:28:06.12 ID:RvfvJust0.net

>>56
アニソンスレなのになに言ってるんや?

144 :名無しさん@恐縮です:2020/10/19(月) 09:12:42.43 ID:IctYKIF60.net

ドラマの挿入歌だけど結構売れちゃったみたいなのはちらほら有った、これは作曲家も重要かもしれん。アニメもその延長線上でちょいやってみたくらいだろうけどスプーンおばさんのエンディングは好きだな。でも他にいっぱいドラマの主題歌とかも作曲していてそっちが凄いや

169 :名無しさん@恐縮です:2020/10/20(火) 10:22:31.51 ID:hHbLR0tk0.net

>>135
Markは、OPで額に影が描かれてるから、中にファティマがいるとわかるけど、
Markの頭の中にもファティマがいる設定書を見て驚愕したw
A級HMには、全部ファティマ設定あるとはいえ。

42 :名無しさん@恐縮です:2020/10/18(日) 21:10:17.19 ID:bpq4/Db80.net

>>1
この人に比べたら
小室が小物に思えてしまう

159 :名無しさん@恐縮です:2020/10/20(火) 07:57:46.83 ID:ln8U7wau0.net

バニハーは筒美だったのか

12 :名無しさん@恐縮です:2020/10/18(日) 20:52:01.16 ID:91lHcDRp0.net

ノーリプライ 琥珀(きん)の砂時計
人は〜こぼれた砂よ〜♪

これ、ちょうすき。

186 :名無しさん@恐縮です:2020/10/20(火) 18:37:02.99 ID:uMlemfsQ0.net

>>184
歌手がって事?
別に黒歴史になんかしてないと思うけど

そもそもマクロスの人もブーブー文句言う割には
イベントとかでは普通に歌ってるし

171 :名無しさん@恐縮です:2020/10/20(火) 11:25:30.25 ID:YUEs4noN0.net

>>170
単純にスケジュールが空いてたからだろ
ってか、筒美さん他の作品も書いてるよ
サンライズだとドラグナーも筒美さん

175 :名無しさん@恐縮です:2020/10/20(火) 12:37:05.23 ID:tPv57iAa0.net

サザエさんの作曲だけで
一生暮らせるくらいもらえるの?

30 :名無しさん@恐縮です:2020/10/18(日) 21:04:19.14 ID:1PphMDDq0.net

風のノーリプライは当時ザ・ベストテンの「もうすぐベストテン」コーナーに鮎川麻弥が出てきて歌ってたね
結局ベストテンには入らなかったけど

155 :名無しさん@恐縮です:2020/10/20(火) 07:30:29.40 ID:lbsUl76s0.net

風のノー・リプライはアニメだとちょっと早回しなんだよなw

182 :名無しさん@恐縮です:2020/10/20(火) 16:17:15.30 ID:co0Y4yKe0.net

追悼・筒美京平 昭和を代表する作曲家の仕事に洋楽文化の“翻訳”という役割を考える
https://dot.asahi.com/aera/2020102000027.html?page=1

127 :名無しさん@恐縮です:2020/10/19(月) 00:42:50.62 ID:DVxVLJCR0.net

歌謡曲ダサイ論者も「筒美曲だけは歌う」富沢一誠氏
[2020年10月13日8時1分]
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202010120000843.html

数々の名曲を作曲し世に送り出した作曲家筒美京平さんが80歳で亡くなり、芸能界にも悲しみが広がった。近藤真彦(56)はじめ、筒美さんが手掛けてきた楽曲を歌ってきた多くの歌手や関係者が、訃報を受けてコメントを発表した。

   ◇   ◇   ◇

音楽評論家富沢一誠氏(69)は、筒美さんに何度か電話インタビューをした経験を持つ。「初めての時でもキチンと対応をしてくれました。相手は大御所なのに威圧感はまったくなく、当たりもすごく柔らかでした」と振り返った。

そして、筒美さんが音楽史に残した足跡については「ひと言でいえば『史上最強の作曲家』でした」と断言した。
「売り上げ枚数ではオリコンのランキングで1位を獲得した曲が39曲もある。プラスして、グループサウンズ(GS)から歌謡曲、アイドル、ニューミュージックからアニメまで、とにかく作曲の幅が広い人でした」。

筒美さんが登場するまでは古賀政男さん、服部良一さん、船村徹さんらの日本調の歌謡曲が流行。その後ビートルズが現れ、洋楽に負けない日本のポップスを求めてGSが出てきた。
「このタイミングで日本でも若手が台頭し、その筆頭が筒美さん。『ブルー・ライト・ヨコハマ』や『また逢う日まで』を手がけ、その後も『ロマンス』や『スニーカーぶる〜す』など、本当によい曲をたくさん作っています」。

「70年代に出てきたシンガー・ソングライターの吉田拓郎、井上陽水らは『歌謡曲はダサイ』と言って、自身で曲作りをしたわけですが筒美さんの曲だけは別。カバーをして歌っています」。すご腕のアーティストさえ黙らせてしまうような、真の実力を備えた作曲家の死を悼んだ。

179 :名無しさん@恐縮です:2020/10/20(火) 14:19:57.02 ID:hKEWGpCI0.net

>>166
ここはファンサイトでもなんでもないからw
お前こそ5chを何だと思ってんの?

31 :名無しさん@恐縮です:2020/10/18(日) 21:04:54.11 ID:6HOyeFzC0.net

>>19
w
他界した元官僚の息子「」

176 :名無しさん@恐縮です:2020/10/20(火) 12:38:34.08 ID:DScg5zNk0.net

風のノーリプライのsay mk2のところ、マーク2って歌えないよね

184 :名無しさん@恐縮です:2020/10/20(火) 17:19:41.94 ID:2vTmCoO30.net

エルガイムの人もマクロスの人みたいに黒歴史にしてるんだっけ?

40 :名無しさん@恐縮です:2020/10/18(日) 21:09:10.03 ID:Z/uQ130P0.net

>>25
そのくせイベントとかでは普通に愛おぼ歌ってるから始末が悪い

145 :名無しさん@恐縮です:2020/10/19(月) 09:33:00.41 ID:Ps5aTR870.net

>>142
冨田勲も浪速のモーツァルトもやっちゃいました

冨田勲
夏至の徹夜祭(スウェーデン狂詩曲第1番)
https://youtu.be/ENyaemQGfLE

キダ・タロー
ノクリア テレビCM「夢はでっかく / 夏」投球篇 野茂英雄
https://youtu.be/IVMfOaFynbg

35 :名無しさん@恐縮です:2020/10/18(日) 21:06:21.17 ID:JDFUYiC90.net

エルガイムのOPで井荻麟(ハゲ)が降板したのも
大きかった

EDのスターライトシャワーがハゲだけどこっちも
売野雅勇にして欲しかった
今は好きだけどね

38 :名無しさん@恐縮です:2020/10/18(日) 21:09:00.75 ID:HFnDwIqg0.net

夢色チェイサー(鮎川麻弥/『機甲戦記ドラグナー』前期OP)

あれもそうだったのか

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です