【音楽】「ギター・マガジン 9月号」特集は「シティ・ポップと夏。〜とろける極上ギター・ソロ篇」素晴らしい曲厳選35フレーズ [muffin★]


1 :muffin ★:2020/08/01(土) 00:50:29 ID:CAP_USER9.net
http://amass.jp/137455/
2020/07/31 23:37

『ギター・マガジン 9月号』の特集は「シティ・ポップと夏。〜とろける極上ギター・ソロ篇」。今回は夏のシティ・ポップ・チューンの中から、ギター・ソロが素晴らしいものを徹底リサーチ。大村憲司、鈴木茂、高中正義、山下達郎など。ギター弾きが大好きなカッコいいギター・ソロと、そのプレイの裏側に潜む「夏の成分」を徹底的に分析。8月12日発売

■『ギター・マガジン 2020年9月号』
<内容>
【特集】シティ・ポップと夏。‾とろける極上ギター・ソロ篇

近年、日本のみならず海外でも再評価の嵐が吹いて止まらない70‾80年代のジャパニーズ・ポップス=シティ・ポップは、夏がモチーフになったものがとても多い。そんなシティ・ポップのギターといえば、もちろんカッティングなのだが……なかなかどうして。シティ・ポップはカッコいいギター・ソロの宝庫でもある。とびきりのサマー・ミュージックに響き渡る極上のソロがいっぱいあるのだ。というわけで、今回は夏のシティ・ポップ・チューンの中から、ギター・ソロが素晴らしいものを徹底リサーチ。
他誌とはちょっと違う”サマー・シティ・ギター・ソロ・ポップ(なんだそれ)”を厳選して特集を組むことにした。大村憲司、鈴木茂、高中正義、山下達郎……登場するキャストは実に豪華な面々。ギター弾きが大好きなカッコいいギター・ソロと、そのプレイの裏側に潜む「夏の成分」を徹底的に分析!

■夏シティ・ポップのギター・ソロ。厳選35フレーズ。

大貫妙子「Summer Connection」……『SUN SHOWER』(1977)
山下達郎「SOLID SLIDER」……『SPACY』(1977)
山下達郎「LOVE TALKIN'(Honey It’s You)」……『FOR YOU』(1982)
山下達郎「The Theme From Big Wave」……『BIG WAVE』(1984)
大滝詠一「君は天然色」「雨のウェンズデイ」「スピーチ・バルーン」……『A LONG VACATION』(1981)
大滝詠一「Water Color」……『NIAGALA TRIANGLE Vol.2』(1982)
鈴木茂「コーラル・リーフ」「ノアノア」、山下達郎「キスカ」……『PACIFIC』(1978)
高中正義「SWEET AGNES」……『TAKANAKA』(1977)
高中正義「Blue Curasao」……『ON Guitar』(1978)
高中正義「憧れのセーシェル諸島」……『Seychelles』(1976)
松田聖子「南太平洋‾サンバの香り‾」「ブルーエンジェル」……『SQUALL』(1980)
松田聖子「あ・な・たの手紙」……『Silhouette‾シルエット』(1981)
松田聖子「ひまわりの丘」……『Pineapple』(1982)
PIPER「Shine On」……『Summer Breeze』(1983)
村田和人「一本の音楽」「やさしさにGood-Bye」……『ひとかけらの夏』(1983)
細野晴臣「HURRICANE DOROTHY」「熱帯夜」……『TROPICAL DANDY』(1975)
久保田麻琴と夕焼け楽団「初夏の香り」……『ハワイ・チャンプルー』(1975)
前田憲男とティン・パン・アレー「Wave」……『Soul Samba』(1977)
竹内まりや「ホールド・オン」……『UNIVERSITY STREET』(1979)
森園勝敏「Jasmin」……『4: 17p.m』(.1985)
SAFARI 「All Right In the Night」……『SAFARI』(1984)
佐藤博「チョイト」……『Time』(1977)
センチメンタル・シティ・ロマンス「暖時」……『センチメンタル・シティ・ロマンス』(1975)
センチメンタル・シティ・ロマンス「ステキッスキップ」……『シティ・マジック』(1977)
南佳孝「月夜の晩には」……『忘れられた夏』(1976)
東北新幹線「Summer Touches You」『THRU TRAFFIC』(1982)
角松敏生「Sea Line」『Sea Is A Lady』(1987)
ブレッド&バター「THE LAST LETTER」……『Late Late Summer』(1979)
■鈴木茂、名作『LAGOON』とギター・ソロについて考える。
続きはソースをご覧下さい

178 :名無しさん@恐縮です:2020/08/03(月) 03:39:52 ID:khe1g8ej0.net

松木さんはバッキングのセンスの良さが日本人離れしてるよね
山下達郎の最初期のライブアルバムも松木さんだったけどシブくて素晴らしい

214 :名無しさん@恐縮です:2020/08/03(月) 20:53:04.49 ID:nZXkUdeG0.net

またググったのか坊やw
ドナ・サマーw
駄目だこりゃ

296 :名無しさん@恐縮です:2020/08/03(月) 23:22:19 ID:6FEJYCyu0.net

ピンクシャドウ
https://youtu.be/52iW1N6GJF4

213 :名無しさん@恐縮です:2020/08/03(月) 20:51:11.99 ID:nZXkUdeG0.net

わしはハイエナとかデッドオアアライブとかその頃の知識は購読してたFMステーションがメインだった。
シティポップなんて言葉載ってなかったからw

実態が無い定義の音楽
それがシティポップ

255 :名無しさん@恐縮です:2020/08/03(月) 21:56:50.39 ID:axvvT2lvO.net

>>252
実はパンダだけではなく
みんなそうなんだよ

164 :名無しさん@恐縮です:2020/08/02(日) 19:19:06.96 ID:zKMF1ZTQ0.net

>>162
オケだけのバージョンがさらに気持ちいい。

111 :名無しさん@恐縮です:2020/08/01(土) 18:16:55.09 ID:bXwpNV7g0.net

洋楽ギタリストならシティポップじゃなくてAOR特集とかになるんかな

204 :名無しさん@恐縮です:2020/08/03(月) 20:10:31.33 ID:NFfwEUtX0.net

カッティングとミュートが重要だと

194 :名無しさん@恐縮です:2020/08/03(月) 19:44:44 ID:axvvT2lvO.net

>>192
頻繁には言われてないね

439 :名無しさん@恐縮です:2020/08/05(水) 00:24:34.87 ID:Walwm6AK0.net

TM NETWORK 
『Rainbow Rainbow』
https://youtu.be/C2Tn8F9VBs4

175 :名無しさん@恐縮です:2020/08/03(月) 03:14:26 ID:28zajTR70.net

んでそのジャンルが衰退していくとみんなそのジャンルに関連付けられるのを嫌がる
シティポップも80年代後半は半ば軽視される呼び方で「大滝はシティポップ」なんて言おうものなら
ファンからぶん殴られる勢いだったw
そして今またみんながすり寄ってきてる
面白いもんだよ

101 :名無しさん@恐縮です:2020/08/01(土) 17:36:57.17 ID:4yVJ8cPQ0.net

ターゲット絞ってますねw

224 :名無しさん@恐縮です:2020/08/03(月) 21:03:58.62 ID:nZXkUdeG0.net

>>222
もう辞めようぜw
その変なキモい的外れ気違いに絡むの

252 :名無しさん@恐縮です:2020/08/03(月) 21:53:55.96 ID:lNfutVDz0.net

はっぴぃえんど系ばっかじゃねえか
頭脳警察のパンタもスイート路線の頃に
シティポップ風の曲を歌いまくってたのに

380 :名無しさん@恐縮です:2020/08/04(火) 09:30:49.48 ID:+fsJgVQz0.net

>>18
お前の個人的な感想?

見た瞬間にあーうまいなと思うけど、少し音楽のこと知ったら、ジャンルが違うってわからないか?
ジャンルが違うものを同列で語ること程アホなことはない。高校生からやり直せ

35 :名無しさん@恐縮です:2020/08/01(土) 04:23:05.55 ID:7QbM9Z2W0.net

426 :名無しさん@恐縮です:2020/08/04(火) 23:36:22 ID:u5jQgFDW0.net

高中正義は過小評価されてると書こうと思って開いたのに
意外と取り上げられてて困った

299 :名無しさん@恐縮です:2020/08/03(月) 23:32:09 ID:QRsxWXix0.net

TVアニメ『かくしごと』
EDの大滝詠一「君は天然色」

EDの所々みると画風はイラストレーター
・わたせせいぞう
・鈴木英人
・永井博
オマージュですよね。

19 :名無しさん@恐縮です:2020/08/01(土) 01:39:32.00 ID:ql4N1hre0.net

まだ続いてんだ。高めな印象だけど

130 :名無しさん@恐縮です:2020/08/01(土) 21:12:23 ID:3Ru/9eRh0.net

>>128
和物レアグルーヴとかジャパニーズメロウとか90年代は呼ばれていたね
これに近しい音楽は
2010年代に「シティポップ」というジャンルを流行らせたのは間違いなく南北アメリカ人とアジア人のYouTubeやバンドキャンプやサウンドクラウドだけどね

357 :名無しさん@恐縮です:2020/08/04(火) 01:46:43.40 ID:+3sv1bm40.net

勘違い野郎ID:8bue20zl0はNGでスッキリ

>>354
70年代後半に出てきたニューミュージックという言葉は
80年前後には一気に揶揄と嘲笑の対象になって
そこで改めていくつかの定義語が出てきたときに
それまで一部で使われてたシティポップという単語が活用されたように思うが断定はしない

62 :名無しさん@恐縮です:2020/08/01(土) 10:10:39 ID:6hj4lWEj0.net

都会の涼しい夏の夕暮れ時を感じたいなら
角松敏生にしときなさい。

268 :名無しさん@恐縮です:2020/08/03(月) 22:04:48 ID:fNDEqKql0.net

お前もう絡んでくんなよwwwwそっとしておいてやってんだからw

133 :名無しさん@恐縮です:2020/08/01(土) 21:33:18.52 ID:hyKa5UoO0.net

>>85
今井美樹の「ドライブへ連れて」ってとかその辺数曲はシティポップって感じなんじゃね?

22 :名無しさん@恐縮です:2020/08/01(土) 02:08:48 ID:NqlBKaGb0.net

omens of love は入らないのかな

396 :名無しさん@恐縮です:2020/08/04(火) 17:05:09 ID:i/vNpqqWO.net

ヤングブラッズ

24 :名無しさん@恐縮です:2020/08/01(土) 02:46:08.13 ID:0wWyjhJq0.net

鈴木茂と松原正樹を再評価する本になりそう

267 :名無しさん@恐縮です:2020/08/03(月) 22:04:40 ID:5imzHdwn0.net

>>256
初期の美味しんぼのEDは>>257にも書いてあるブラックコンテンポラリーかと

282 :名無しさん@恐縮です:2020/08/03(月) 22:35:57.90 ID:axvvT2lvO.net

それワシが言うたことやん

222 :名無しさん@恐縮です:2020/08/03(月) 21:02:20.19 ID:axvvT2lvO.net

オメガトライブに関してもシティポップなどという呼称はほとんど
使われてないね

156 :名無しさん@恐縮です:2020/08/02(日) 11:45:31.13 ID:8QO9wFlw0.net

山下達郎「責任追及や糾弾はこのウイルスが収束してからいくらでもすればいいと思います」
一生できないね

386 :名無しさん@恐縮です:2020/08/04(火) 12:35:53.10 ID:SQFHKmSb0.net

松田聖子なら大瀧作品の冬の妖精も入れて欲しかった。あのギターソロ楽しいんだよ

147 :名無しさん@恐縮です:2020/08/02(日) 06:30:25.01 ID:MhCqKd520.net

初期の達郎あたりはレコ屋の都合でニューミュージックに押し込まれてたけど、そこら辺を聞いてた人には、そんなミーハーでシャレオツなジャンルじゃねーよ、みたいな違和感があったな。武満徹プロデュースの柴田はつみあたりは当時は海外で売れてたけど日本では全然売れてなかった。柴田はつみの発音は外人が聞いても違和感ないと言われたけど他の日本人はルー大柴みたいな英語だった時代。

25 :名無しさん@恐縮です:2020/08/01(土) 02:47:50.80 ID:kAkA6ofu0.net

ギタマガのほうが先に潰れるかもな
一時はYGの迷走が凄まじかったけど

416 :名無しさん@恐縮です:2020/08/04(火) 20:00:35 ID:Drm7VDIo0.net

なんとなく愛して、なんとなく別れて

279 :名無しさん@恐縮です:2020/08/03(月) 22:21:55.74 ID:axvvT2lvO.net

>>274
これこの番組が放送された時点で「シティポップ」という言葉がありました
ってことだよな。
そのこととシティポップという呼称の使われ方とは全く別の話

376 :名無しさん@恐縮です:2020/08/04(火) 07:26:23 ID:bQRk4aP50.net

「主張」する奴とは契約しない
そのかわりレコーディング予算を与えます
これがニューミュージックの始まり

276 :名無しさん@恐縮です:2020/08/03(月) 22:13:05 ID:Baami5oM0.net

シティにポップなんてあらへんねん
コンクリートジャングゥや

401 :名無しさん@恐縮です:2020/08/04(火) 17:39:50.37 ID:ZgA80rJj0.net

>>398
あれで洋楽を聴く奴と邦楽しか聴かない奴の選別になったよ
そしてポール・ウェラーはビックネームインジャパンになってロキノン大儲け

277 :名無しさん@恐縮です:2020/08/03(月) 22:14:26 ID:fNDEqKql0.net

>>274
動画まで貼っていただいてすみません
まぁここのおじちゃま達は何があっても認めないだろうけどwww

303 :名無しさん@恐縮です:2020/08/03(月) 23:36:14 ID:QRsxWXix0.net

>>301
飯島真理
「天使の絵の具」
「愛・おぼえてますか」(1984)
https://youtu.be/TTZYyrXWpr4

『超時空要塞マクロス』
リン・ミンメイ -飯島真理

346 :名無しさん@恐縮です:2020/08/04(火) 00:46:00.65 ID:Nvf0T7T30.net

>>34
永井さんのギターソロお洒落すぎ

30 :名無しさん@恐縮です:2020/08/01(土) 03:11:19 ID:pCL2QJUj0.net

>>24
ここ数年は地味にPIPERの山本圭右が再評価されてる感じ
村田和人がなくなって当時の音源が評価されてるのか

58 :名無しさん@恐縮です:2020/08/01(土) 09:52:40.22 ID:cQT2ThUv0.net

おっさんホイホイのスレ

183 :名無しさん@恐縮です:2020/08/03(月) 16:49:25.67 ID:fNDEqKql0.net

>>180
詳しい情報ありがとう
80末期はシティ^ポップから離れてたから詳しいことは知らない
何故なら達郎はもういない清貴もさらにAOR路線
久保田が出てくるあたり?から藤田さんも見失っちゃったのか菊池をバンド形式にしオメガにもリアル黒人入れるし
ライトなブラックミュージック路線がなんか変わる気がしてw

今の人はあまり知らないのに「知ってますよ」と言いたいのか、関連で売りたいからなのか分かりませんが「シティポップ」というジャンルは確かにあったし
もしかしたら「シティミュージック」ていうカテをを鈴木さんイラストのあの雑誌「FM何とか」重ねあわせているのかもしれない

394 :名無しさん@恐縮です:2020/08/04(火) 16:49:15.08 ID:ngKhVuJT0.net

佐野元春は歌詞と歌い方が新鮮でしたね

402 :名無しさん@恐縮です:2020/08/04(火) 17:40:58.94 ID:ZgA80rJj0.net

>>397
デビュー直後に渋谷陽一に説教くらってるw

5 :名無しさん@恐縮です:2020/08/01(土) 01:05:06 ID:3Ru/9eRh0.net

>>1
また日本語と英語の意味が違うシティポップか

91 :名無しさん@恐縮です:2020/08/01(土) 17:10:30 ID:bXwpNV7g0.net

石田は変態だよなあ

309 :名無しさん@恐縮です:2020/08/03(月) 23:45:56 ID:QRsxWXix0.net

NOEVIR CM History
(1988〜1998)
Cosmetic Renaissance
https://youtu.be/kf_VIbe6yZw

イラストレーターは
鶴田一郎

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