【話題】 動画配信急拡大でアニメのクリエーター争奪戦・・・テレビ局守勢 「ネットフリックスは信じられないお金を出す」★2


1 :muffin ★:2020/02/09(日) 15:48:55 ID:p+cb1dUF9.net
米ネットフリックス(ネトフリ)などのインターネット動画配信サービスが急拡大していることが、経済産業省の調査で明らかになった。
巨大な資金と配信網を持つ「黒船」の参入は、国内のアニメやドラマの制作現場でクリエーターを巡る争奪戦が起こるなど、変化を生んでいる。

低賃金・長時間労働が課題になってきた業界にとって、光明となるのか。現状を探った。

2月上旬、東京都武蔵野市のCGアニメ制作会社「SOLA DIGITAL ARTS」では、ラフな服装の制作スタッフ数人が真剣な表情でパソコンに向かっていた。
現在手がける3作品のうち2本がネトフリ向けで、橋本トミサブロウプロデューサー(48)は「ネトフリが来たことでこの1〜2年、間違いなく仕事が増えた。
人材の奪い合いになり、人件費が上がっている」と話す。

業界事情に詳しい別のアニメーターは「人材を中長期的に確保するため、『社員にならないか』という誘いが増えている」と明かした。

制作現場の活況を生んでいるのは、定額制動画配信サービス(SVOD)の台頭だ。
世界190カ国以上で配信を行うネトフリや、アマゾン・コムが2015年に日本国内でサービスを開始したことに加え、通信の高速化でスマートフォンで動画を視聴する人が急増。
ICT総研によると国内のSVOD利用者数は16年末の890万人から18年末は推計で1480万人に拡大した。

差別化を図るため、両社は自社制作作品に力を入れており、中でも世界的に評価の高い日本のアニメに対してはクリエーター囲い込みの動きを強めている。
ネトフリは18〜19年、「優秀な人材を確保する」ことを狙いに国内アニメ制作会社5社と包括的業務提携を結んだ。

19年春にネトフリが世界で配信したアニメ「ULTRAMAN」(ウルトラマン、神山健治、荒牧伸志両監督)も自社作品の一つだ。
日本を代表するヒーローであるウルトラマンの新作がネトフリのみで配信されたことが話題を呼んだ。

荒牧さんは「制作のチャンスと、世界中の人に見てもらえるチャンスが同時に広がる意義は大きい」と歓迎する。
テレビシリーズでは「残酷」としてほとんどなかった怪獣の首が飛ぶなどの描写も、ネットでは描いており、
荒牧さんは「テレビに比べて表現の制約が少ないことも、作り手としてありがたい」と話す。

外資の台頭は、末端の「下請け」となってきたアニメーターの地位にも影響を及ぼしている。

フリーアニメーターの西位輝実さん(41)は、数年前から米国の著名DJやプロスポーツ選手から直接、仕事の依頼を受けるようになった。
質の高い日本のアニメに投資をしたい富豪らが個別に制作者と契約し、ネトフリなどに企画を持ち込む動きが起きているという。

西位さんは「今までは『ひと月いくら』という口約束だけで、契約書も無かった。
外資が入ることで契約条件が明確になり、いろいろな人の中から良い相手を選んで仕事をしている。ネトフリが来る前はできなかったこと」と話す。

ドラマの世界でも、テレビや映画で活躍していたクリエーターや制作会社が、SVODに舞台を移す動きが出ている。
従来はアニメに比べて海外展開が乏しかったが、19年にはネトフリが国内制作した「全裸監督」が世界に配信されて話題を呼んでおり、
今後アニメ同様に人材獲得の動きが強まる可能性がある。

経産省コンテンツ産業課の担当者は「動画配信サービスの拡大で世界的に魅力あるコンテンツの争奪戦となり、
流通側と制作側の力関係は逆転している。制作会社は海外に企画を持って行くなど打って出るべきだ」と指摘する。

https://mainichi.jp/articles/20200208/k00/00m/020/262000c

★1が立った日時:2020/02/09(日) 10:04:20.48

【話題】 動画配信急拡大でアニメのクリエーター争奪戦・・・テレビ局守勢 「ネットフリックスは信じられないお金を出す」
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1581210260/

31 :名無しさん@恐縮です:2020/02/09(日) 16:24:40 ID:iIYAw8Oq0.net

アニメーターに少しでも人らしい生活送ってほしいから搾取するテレビじゃなくてネットフリックスでどんどんやってほしい

181 :名無しさん@恐縮です:2020/02/10(月) 02:57:21 ID:MIS3T87x0.net

ネトフリオリジナルアニメで日本制作(共同も含む)のもの

A.I.C.O. Incarnation
アグレッシブ烈子
ULTRAMAN (漫画)
ケンガンアシュラ
斉木楠雄のΨ難 Ψ始動編
スプリガン (漫画)
聖闘士星矢: Knights of the Zodiac
7SEEDS
ソードガイ The Animation
DEVILMAN crybaby
日本沈没2020
ネオ・ヨキオ
B:The Beginning
HERO MASK
BLAME!
虫籠のカガステル
Levius -レビウス-
LOST SONG

イマイチピンと来ない作品ばっかり

73 :名無しさん@恐縮です:2020/02/09(日) 17:51:48.52 ID:cSvjfPho0.net

>>70
持株会社
○○ホールディングスと一緒

64 :名無しさん@恐縮です:2020/02/09(日) 17:40:51 ID:3r0HBSqA0.net

でもネトフリオリジナルアニメつまんねーけどな
今はCGばっかやし

187 :名無しさん@恐縮です:2020/02/10(月) 04:36:05 ID:MIS3T87x0.net

>>175
キッズ向けだと規制されるよ
ワンピースのサンジの煙草が飴玉になったのは有名な話

164 :名無しさん@恐縮です:2020/02/09(日) 22:01:38.70 ID:kAI/Kjff0.net

>>119
もっとジジイどもに言って目を覚ましてやれよチョン

105 :名無しさん@恐縮です:2020/02/09(日) 18:38:08.79 ID:pHxyKqk30.net

>>104
日本やユーロとかに言えることは
経済の伸び=名目GDPの伸び
デフレ圧力が常にかかる社会だとね

183 :名無しさん@恐縮です:2020/02/10(月) 03:16:27 ID:4NW3ewxE0.net

アニメ業界をホワイト化するってニュースあったもんな
後は日本が奴隷システムと
心中するかどうかだけの問題

65 :名無しさん@恐縮です:2020/02/09(日) 17:45:49.16 ID:pHxyKqk30.net

>>64
サブカル系が持ち上げるような作品って流行らないしな
ガンダムよりシンカリオンの時代やしな

シンカリオンもそのうち新シリーズ始まりそうだから
10年後はシンカリオン>ガンダムって感じになっているだろうね

193 :名無しさん@恐縮です:2020/02/10(月) 10:58:11 ID:k++cyK5B0.net

そりゃそうだ
アニメは売れるからな
テレビは目の前の視聴率とるためにアニメ切って高齢者番組ばかり作ろうとしてるけど、世界市場ではドル箱のアニメ切るとかアホの極み

90 :名無しさん@恐縮です:2020/02/09(日) 18:18:22 ID:8rbr9o2+0.net

良い傾向だね

155 :名無しさん@恐縮です:2020/02/09(日) 20:59:09 ID:yu8pGQ6v0.net

親父が巨人ファンなんだけど、
試合が地上波、BS、CSと分散してて、
全部入らないと全部の試合見れない。って言ってたんだか、
だぞー◯だと全部見れるんだよな。
今の放送業界は老人の無知で食ってる詐欺集団

130 :名無しさん@恐縮です:2020/02/09(日) 19:28:30.02 ID:g4wH9yUk0.net

アニメーターなんてやりがい搾取の代表だからな
食える業界になればちったあ残る人も増えるだろう

189 :名無しさん@恐縮です:2020/02/10(月) 08:07:35 ID:jxlSktkk0.net

鬼滅二期もメイドインアビス二期もネトフリでやってくれえええ

地上波でやらないでくれえええ

39 :名無しさん@恐縮です:2020/02/09(日) 16:32:00 ID:ICeVxHWV0.net

地上波テレビは、視聴者が気軽に見られる地上波テレビの有効性を
宣伝していくだろうな、今後。
まあ自分らが安泰になるためだけに宣伝するだけなんだけど。

27 :名無しさん@恐縮です:2020/02/09(日) 16:18:36 ID:QEWe7C1T0.net

ネトフリもアマプラもYouTubeも世界的規模、YouTubeなんてあのGoogleだぞ
ガラパゴステレビ局がかなう相手じゃ無い、空母と漁船ぐらいの差がある

80 :名無しさん@恐縮です:2020/02/09(日) 17:56:10 ID:lb++rg600.net

結局の所原作が面白くないとダメなんだよなぁ
漫画がダメでアニメで確変起こすタイプもたまにあるっちゃあるけど

98 :名無しさん@恐縮です:2020/02/09(日) 18:26:22.20 ID:d9+4A0wp0.net

たつきもオファー来てたりするのかな?

196 :名無しさん@恐縮です:2020/02/10(月) 11:28:49 ID:xMi4iw8b0.net

>>193
テレビは無料放送か、もしくは少人数相手の有料放送しかないから
アニメを作りたくてもテレビの予算では高齢者向け番組作るのが安全牌という事になる
テレビで流れてるアニメは製作委員会が宣伝で流してるだけでテレビ局の関与は限定的だし

30 :名無しさん@恐縮です:2020/02/09(日) 16:22:14 ID:Uoy0wAEQ0.net

やりがい搾取は淘汰されるべき

219 :名無しさん@恐縮です:2020/02/11(火) 19:44:27 ID:SrLPUMHQ0.net

>>1
日本のテレビ局が糞なんだよ

予算1億円あったら7千万円を持って行く
広告代理店が2千万円を抜き、残りの1千万円で制作費とアニメーターのギャラを何とかする

こんなことをやってたのが悪い

152 :名無しさん@恐縮です:2020/02/09(日) 20:49:01.12 ID:aJmIf80+0.net

クールジャパンって結局先人の努力にタダ乗りしてるだけだよな。で、結局ネトフリと中国に大事な人材を吸い上げられる。日本の末路を見るようだ。

201 :名無しさん@恐縮です:2020/02/10(月) 13:37:41.13 ID:gIQh/us40.net

>>197
欧米はこんな生産性の低い仕事はやらないからな

89 :名無しさん@恐縮です:2020/02/09(日) 18:16:38 ID:d6UrSzxX0.net

ID:pHxyKqk30

前スレから見てるけどどんだけハッスルするんだ
サブカル系というのを目の敵にしてるみたいだけど
サブカル系の定義がよくわからんのぜ

119 :名無しさん@恐縮です:2020/02/09(日) 19:06:37.36 ID:hcps1eCQ0.net

日本ってもうあらゆる分野で遅れてるなあ

216 :名無しさん@恐縮です:2020/02/11(火) 19:34:01 ID:IkbIkL3y0.net

とりあえず底辺アニメーターが食えるようになればどこの国でもいい

200 :名無しさん@恐縮です:2020/02/10(月) 13:18:19 ID:p8gk8uhW0.net

一部の有名な監督だけじゃなくてアニメーター個人も評価されるようになったらいいね

46 :名無しさん@恐縮です:2020/02/09(日) 16:47:50.29 ID:aAwhlGMs0.net

まあ注文でできるモンが駄作だろうが作る側にカネが入るのはええやろ?

134 :名無しさん@恐縮です:2020/02/09(日) 19:41:17.11 ID:/y++wbWA0.net

>>68
うむ
>>69
今の所はな…角川、講談社が入ってくると変わるで

78 :名無しさん@恐縮です:2020/02/09(日) 17:56:06 ID:e2BC8H0T0.net

>>73
そうだったか。
間違えた。

165 :名無しさん@恐縮です:2020/02/09(日) 22:04:20.34 ID:Qhc2+wXm0.net

お前らが信じられないくらい安いギャラしか払わなかっただけだろ

137 :名無しさん@恐縮です:2020/02/09(日) 19:54:10.15 ID:u4NlgSR80.net

これで地上波から気持ち悪い深夜アニメが駆逐されるならWin-Win

88 :名無しさん@恐縮です:2020/02/09(日) 18:16:36 ID:cSvjfPho0.net

その前に中国がどんどん猿真似から成長してる
疲弊してる日本のクオリティが追い抜かれるのは時間の問題
京アニの件が拍車をかける

207 :名無しさん@恐縮です:2020/02/10(月) 23:15:24 ID:bc4pKDF00.net

アカデミー賞のメイクアップアーティストが
日本は夢を叶えるのが難しい国だとはっきり言っている

57 :名無しさん@恐縮です:2020/02/09(日) 17:05:26.45 ID:68Ak72E+0.net

金かけてるのに7seedsのアニメが作画も構成もひどすぎるのは何でだ

146 :名無しさん@恐縮です:2020/02/09(日) 20:39:08.91 ID:Okbsupzm0.net

>テレビシリーズでは「残酷」としてほとんどなかった怪獣の首が飛ぶなどの描写も、ネットでは描いており、
>荒牧さんは「テレビに比べて表現の制約が少ないことも、作り手としてありがたい」と話す。

表現の制約はアメリカ資本の方が多そうだが年齢制限かけて自由にやらせるのかねえ

96 :名無しさん@恐縮です:2020/02/09(日) 18:25:42.36 ID:aqVk1Q940.net

ネットフリックスが高いんじゃなくて、今まで払われていた金が安すぎたんだろ。

67 :名無しさん@恐縮です:2020/02/09(日) 17:47:45 ID:jSccW9Vq0.net

アマプラやめてネトフリがいいの?

108 :名無しさん@恐縮です:2020/02/09(日) 18:49:29.67 ID:5MiLWJhs0.net

日本のコンテンツ輸出で一番幅を効かせてるのはアニメでも映画でもなく任天堂のゲームなんだよな

138 :名無しさん@恐縮です:2020/02/09(日) 20:02:11 ID:/MjgmqHp0.net

手塚治虫が残した禍根から60年以上たち、ついに待遇が改善される時が来たか

221 :名無しさん@恐縮です:2020/02/11(火) 20:16:13 ID:8E2cLSWo0.net

テンプレ4
▼けものフレンズのライセンサーがヤオヨロズであることが確定
http://animecharadb.jp/search/?search_text=%E3%81%91%E3%82%82%E3%81%AE%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA&lang=jp

▼KFPが直接及び間接的に関係している未解決の問題点
・ヤオヨロズが5ヶ月作っていた2期の制作費未払い疑惑
・たつきもしくはヤオヨロズへの脚本料未払い
・アプリぱずるごっこの権利侵害
・KFPにより台本無断使用されたあかり先生への対応
・反社会的組織に関係していたDSEと加藤英治氏による各所への呼び出し及び不自然な動向
・赤坂マナベビル7F(6社中5社が加藤英治名義の会社)
・脚本家クレジットが本編とサイトで違うのは景品表示法抵触や著作人格権侵害に当たる疑惑
・景品表示法違反(全員プレゼント及び屋形船限定グッズを他イベントで告知なし販売)
・けものフレンズの委員会乱立による不透明性及び不当疑惑
・けものフレンズプロジェクト乱立による不透明さ
・プラマネのAGN岩田が実名でたつき罵倒してたが、同じチームで仕事していた細谷は把握していたのではないのか
・脚本無断使用オーディションにおいて、個人情報保護法違反があったのではないか
・前作「けものフレンズ」の北米吹替版の紹介PVにヤオヨロズが関与していない上に、シーン改変であるため、明確な著作権法違反(同一性保持違反)
・北米版の使用料はたつき監督に支払われるのか

106 :名無しさん@恐縮です:2020/02/09(日) 18:42:34.11 ID:8pXTUvjr0.net

出版社は外資系に原作の供給を渋るし
クリエイターも金より作品や元請先を選ぶから
何も変わりはしない

60 :名無しさん@恐縮です:2020/02/09(日) 17:20:44 ID:W5n+BZ1O0.net

>>48
ネトフリとアニメ制作会社が直接契約すればいい話
他の会社がとか関係ないだろ

170 :名無しさん@恐縮です:2020/02/09(日) 22:38:29 ID:KomIuCyZ0.net

>>152
アニメーターが大事な人材(笑)

馬鹿じゃねーの
手書きのアニメなんて確実に無くなる
無意味な人材だよ

116 :名無しさん@恐縮です:2020/02/09(日) 19:01:18 ID:DvtlkFsZ0.net

>>108
ほんまこれ

アニメ業界とアニオタはデカイ顔し過ぎ

25 :名無しさん@恐縮です:2020/02/09(日) 16:15:32 ID:jp6OTu000.net

京アニ焼いた人もネトフリに応募してたらワンチャンあったのかもね
まさにバタフライエフェクトだな

91 :名無しさん@恐縮です:2020/02/09(日) 18:20:33.25 ID:pHxyKqk30.net

>>88
京都アニメは泣きエロゲ世代が神格化していただけで
2010年代はメインストリームから外れていたスタジオで
青葉さんの事件以前は過去の存在だった

222 :名無しさん@恐縮です:2020/02/11(火) 21:22:41 ID:P5GBmipF0.net

日本は信じられないぐらい
金出さない

54 :名無しさん@恐縮です:2020/02/09(日) 16:59:35 ID:3s7V5SQ40.net

アニメーターは安いと思うから改善は賛成だが難しい気はする
安価で仕事する海外の連中がごろごろいるし増えてるし
生活するのにかかる金からして不利だからなぁ日本人は
海外の連中が質上げてくるのも時間の問題だし

14 :名無しさん@恐縮です:2020/02/09(日) 16:08:47 ID:zJZBrPyw0.net

海外視野のアニメはパンツみせないから要らない

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