【芸能】聖子と明菜の1980年代頂上対決 作詞家が見た高次元バトル ★3 [砂漠のマスカレード★]


1 :砂漠のマスカレード ★:2020/04/30(Thu) 18:39:37 ID:Jbeg35pb9.net
 この4月でデビュー40周年を迎えた松田聖子(58)。昨年の紅白歌合戦でもメドレーを披露し、
いまだトップクラスの存在として音楽シーンに君臨する彼女だが、1980年代に激しいライバル争いを繰り広げたのが中森明菜(54)だ。
聖子と明菜は何が違ったのか? 今春、『1980年の松田聖子』(徳間書店)を上梓した芸能ノンフィクションライター・石田伸也氏が、歌詞を通じてライバル対決を読み解く。

 * * *
80年代のアイドルシーンは、松田聖子と中森明菜による頂上対決が続いた。明菜のデビュー曲『スローモーション』(1982年)は最高位30位に終わり、
2作目の巻き返しが必要だった。起用されたのはコピーライターから1年前に転身した作詞家・売野雅勇である。

「参考にしたのは阿木燿子さんの一連の作品。
例えば『プレイバックPart2』の“バカにしないでよ”のように、捨てゼリフが生きるんだと思った」

「私は私よ関係ないわ」と叫ぶ『少女A』(1982年)である。
明菜は自分のイニシャルと同じであることに激しく抵抗したが、ディレクターは明菜を強引にマイクの前に立たせ、ほぼ一発でレコーディングを完了させた。そして明菜にとっても、売野にとっても初めての大ヒットとなった。

「明菜自身はバラードが好きだけど、本人が好きなものと、お客さんが求めているものは違うというのが『少女A』でわかったはず」

売野の感想である。実際、明菜は『少女A』が嫌いと公言しながら、セットリストから外すことはなかった。売野はさらに『1/2の神話』(1983年)、『禁区』(1983年)
、『十戒(1984)』(1984年)で初期の明菜イメージを作った。河合奈保子や、チェッカーズ、荻野目洋子、堀ちえみなども手掛け、80年代のアイドル歌謡シーンに君臨する。そんな売野にとって明菜は、もっとも描きやすい歌手だった。

「それは松田聖子という圧倒的な存在がいたから。彼女に対する対立概念として明菜に詞を書けば良かった」

売野の知るところでは、当時のアイドル歌手はほとんど聖子ファンばかりだった。明菜と同じく「82年組」と呼ばれた小泉今日子、石川秀美、早見優、松本伊代は、そろって聖子ちゃんカットでデビューしている。そんな?絶対アイドル?の座は、作詞家・松本隆による功績と売野は思った。

「ダイヤモンドみたいに、深い部分まで文句のつけようのない詞の世界。理想像としての女の子のかわいらしさを与えていた」

松田聖子の中にある「少女性」をうまく拡大して詞を描く。ならば明菜には「不良性」を与えたのが『少女A』である。売野にとって衝撃だった聖子ソングスは何か? そんな質問に、まず『赤いスイートピー』(1982年)、そして『風立ちぬ』(1981年)だったと答える。

「アイドルなのに『タバコの匂いのシャツ』と生々しいフレーズを使い、しかし、それは大人への憧れとしてファンタジーに昇華させた珍しい例。また『風立ちぬ』は、詞とメロディーのマッチングが絶妙だった」

聖子と明菜だけでなく、クリエイターたちも高次元のバトルを展開したのだ。

【プロフィール】いしだ・しんや/1961年、熊本県生まれ。「週刊アサヒ芸能」を中心に芸能ノンフィクションを執筆。主な著書に『ちあきなおみに会いたい。』(徳間文庫)、『甲斐バンド40周年 嵐の季節』(ぴあ)などがあり、最新刊『1980年の松田聖子』(徳間書店)が発売中。

※週刊ポスト2020年4月24日号

https://news.livedoor.com/article/detail/18143702/
2020年4月19日 16時5分 NEWSポストセブン

https://www.youtube.com/watch?v=Nita7HADKXM
中森明菜  スローモーション

https://www.youtube.com/watch?v=jTtZXJFmnPc
中森 明菜 セカンド ラブ

https://www.youtube.com/watch?v=rcaPgKJc4GQ
あなたのポートレート 中森明菜


前スレ                   2020/04/28(火) 02:41
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1588087953/

198 :名無しさん@恐縮です:2020/05/01(金) 09:13:21 ID:BJVEFcWI0.net

>>146
そんなの初めてきいた
スタッフもなにもかわってないでしょ

380 :名無しさん@恐縮です:2020/05/02(土) 22:20:18.02 ID:IJ49GQmq0.net

>>348
岩崎良美は気の毒だったなあ
「赤と黒」と「涼風」は正統派過ぎたかな?
後から出てきた「エクボの季節」と「青い珊瑚礁」は能天気だったもんなー
「赤と黒」聴いたときには姉より上手いし低域の声が強く響いて凄いなと思ったものだ。
「タッチ」があって良かったなーとは思うけど。

134 :名無しさん@恐縮です:2020/04/30(Thu) 23:30:44 ID:INa9nxsW0.net

完全に好みw
郁恵や奈保子くらいじゃないがちょうどいいのもいるよな

384 :名無しさん@恐縮です:2020/05/02(土) 22:38:54 ID:uKrNec+90.net

>>381
嘘泣きは得意だからね
オボがソックリだわ

159 :名無しさん@恐縮です:2020/05/01(金) 00:17:41.65 ID:CCeXkblf0.net

オリコン24曲連続一位の聖子が一番だろ
明菜は15曲 www

101 :名無しさん@恐縮です:2020/04/30(Thu) 22:31:07 ID:oyr/1SbB0.net

聖子や奈保子はもうアイドルって感じだったような
ピンクレディーやキャンディーズも歌手というよりアイドル
引退した頃しか記憶ないけどそれも百恵が変えたんじゃないかな
明菜よりキョンキョンの方が先に知ったのは憶えてる

284 :名無しさん@恐縮です:2020/05/02(土) 00:20:11 ID:UnFfLYyu0.net

中森明菜 名前からして華がある
松田聖子 こっちも華がある 蒲池じゃ運が足らずに売れてない

504 :名無しさん@恐縮です:2020/05/04(月) 12:59:05 ID:X+lAdpl50.net

正確やピッチを要求するのは大瀧詠一もそう。
そのせいで、初期にしてはかなり音程が良いのが「風立ちぬ」A面。

常にピッチの悪い人っていっぱいいるからね。
ミスチルなんて外しっぱなしだし。

360 :名無しさん@恐縮です:2020/05/02(土) 19:53:19.97 ID:lvAb0a/a0.net

昨今の和モノブームでハードオフで掘るものがなくなって松田聖子、中森明菜のレコード買うようになったけど正直どちらも良い

357 :名無しさん@恐縮です:2020/05/02(土) 18:32:00 ID:sSiaAGhP0.net

>>346
アナ雪やる前から沙也加のユニット、トラストリックをやる事は決まっていたらしい
アナ雪効果でソロでガンガン活動して新曲も出していれば売れたかもしれん 聖子に匹敵はありえないけどなw
でもトラストリックはガチで凄くいいよ! 沙也加の詞も相方の曲もクオリティ高い
アルバム聴いてみる価値はあるよ

386 :名無しさん@恐縮です:2020/05/02(土) 22:47:16.75 ID:+sgy/POg0.net

>>380
タッチは当時はオリコン最高12位とそれほど大ヒットってわけでも無かった
その後にカラオケや高校野球応援の定番曲になって定着したけど

38 :名無しさん@恐縮です:2020/04/30(Thu) 19:39:10 ID:mUk1zP0P0.net

>>28
クリムゾン

189 :名無しさん@恐縮です:2020/05/01(金) 05:42:51 ID:QRSoHMUx0.net

>>183
その後、日テレでプリマダムってドラマやってたろ

120 :名無しさん@恐縮です:2020/04/30(木) 23:06:03.39 ID:FbOo+2o40.net

>>118
スラッとしすぎてモヤシみたい
もっとムチっとしたほうがいい

39 :名無しさん@恐縮です:2020/04/30(木) 19:50:46.65 ID:V8qJtgyR0.net

>>28
ビター&スウィート

82 :名無しさん@恐縮です:2020/04/30(木) 21:37:33.18 ID:S+0iGFqn0.net

明菜と聖子みたいな黒と白みたいなライバルは
今後ないだろうな、グループアイドルが腐らせた

448 :名無しさん@恐縮です:2020/05/03(日) 20:30:28.92 ID:8Ckx26Xa0.net

明菜のLiveの衣装が一番素敵
明菜自身が選んでるから

325 :名無しさん@恐縮です:2020/05/02(土) 14:10:43 ID:I/wogBjf0.net

>>316
やっぱ世代ズレてるよね?聖子のほうが前じゃね?
この辺よく知らないけど昔の番組見ても一緒に出てないし

142 :名無しさん@恐縮です:2020/04/30(Thu) 23:47:32 ID:gnL6Qixa0.net

>>19
いうても聖子も2曲ぐらいしか知らん

7 :砂漠のマスカレード ★:2020/04/30(Thu) 18:41:14 ID:Jbeg35pb9.net

hhttps://www.youtube.com/watch?v=kOfnCJaCQIs
中森明菜 水に挿した花

523 :名無しさん@恐縮です:2020/05/04(月) 15:33:20 ID:IZocR4Kn0.net

>>521
お前より若いと思うぞオカマ

231 :名無しさん@恐縮です:2020/05/01(金) 15:45:47 ID:3G7gDJDg0.net

>>218
「秘密の白いルージュ」で探せばあるぞ。

491 :名無しさん@恐縮です:2020/05/04(月) 07:19:08 ID:KYOVC7gI0.net

>>485 正孝とか名前しか知らね。松任谷BBAがかわいくていいじゃん。ユーミンより

277 :名無しさん@恐縮です:2020/05/01(金) 23:50:17 ID:BIgmM2W30.net

松田聖子は高校卒業したら上京しなさいと事務所に言われていたのに自己判断で高校中退し上京
そして翌年の80年にデビューした
事務所の言う通りにしてたらデビューが81年82年とずれ込み16〜17歳に紛れる高齢新人アイドルになるところだった
幸運だって言うけどその運を自ら手繰り寄せてんだよね

222 :名無しさん@恐縮です:2020/05/01(金) 13:28:43 ID:joRgdBC20.net

>>189
おかしくなっていなくてバックレたなら
その方が問題だよ

378 :名無しさん@恐縮です:2020/05/02(土) 21:48:24 ID:d9FReVBg0.net

>>370
本人のオシャレなイメージと
愛し合ってるかいみたいなトレンディラブコメがいい具合にはまってた
その後パパとなっちゃんでトレンディじゃない本格的な連ドラでも評価されてみたいな
アイドル女優っていう美味しいポジションだったな

288 :名無しさん@恐縮です:2020/05/02(土) 00:29:26.81 ID:45r0S76N0.net

芳恵も大きかった

145 :名無しさん@恐縮です:2020/04/30(Thu) 23:52:46 ID:gnL6Qixa0.net

明菜の難波船超える曲がない
1つの曲でストーリーを感じる音楽はこれ以外に出会ったことがない

176 :名無しさん@恐縮です:2020/05/01(金) 01:43:09 ID:F8FZXTVx0.net

>>174
懐かしい
ヤンソンのその批評をよく覚えてるわw

212 :名無しさん@恐縮です:2020/05/01(金) 11:09:27.83 ID:RY22tcld0.net

>>211
百恵は何を自己プロデュースしてたの?

139 :名無しさん@恐縮です:2020/04/30(Thu) 23:43:46 ID:2mffnlq90.net

>>71
聖子にそれらの曲歌ってみてほしいw

442 :名無しさん@恐縮です:2020/05/03(日) 17:45:09.17 ID:iAgzywFQ0.net

>>371
松本伊代は後期の大人路線の曲が良い。
本人の天然イメージのフィルター掛かって気づきにくいが
サヨナラは私のために、月下美人、思い出だけをきれいにしないで
辺りは良質な大人のポップス。

182 :名無しさん@恐縮です:2020/05/01(金) 03:57:22 ID:I3qqLDLy0.net

このスレまだあった!うれしい!
聖子と明菜&その他の昭和アイドルについて語り合うの楽しいw

165 :名無しさん@恐縮です:2020/05/01(金) 00:33:11.35 ID:25NXN5jR0.net

>>118
色々過去のアイドル見返したけど、早見優が一番驚いたな
こんなにかわいかったっけ?て
でも売れなかった理由もわかる
まず帰国子女というとっつきにくさ
おまけに上智に通う才媛だしね
あとスタイルに関しても今ならこういうフィギュア体型は受けるが
当時は河合奈保子のようなグラマーがスタイル良しとされてた
あと、決定的なのは陰の要素のなさ
当時は陰の要素があるほうが売れたからね
聖子は明るかったけど、からっとした明るさじゃなくて腹黒いぶりっ子て
言われてたし、早見はその辺裏表なさすぎる
つか、実際は知らんがそういう風に映ったんだよ

152 :名無しさん@恐縮です:2020/05/01(金) 00:01:10.27 ID:atYtiR2x0.net

聖子の最大のセールスは夏の扉
つーかB面の Sweet Memories やね
次作の瞳はダイヤモンドをプロモしてる最中に
前曲のB面がヒットするという変態的な売れ方

37 :名無しさん@恐縮です:2020/04/30(Thu) 19:37:02 ID:INa9nxsW0.net

明日は明菜さまのデビュー記念日

294 :名無しさん@恐縮です:2020/05/02(土) 01:17:27 ID:sSiaAGhP0.net

河合奈保子は聖子明菜はもちろん芳恵の持ち歌も羨ましかっただろうな
芳恵の春なのになんて、昭和の思い出の〜系のリクエストで明菜の曲より上にランク入りするし
聖子にしても季節感を感じる名曲があるって武器だよな
時代が変わってもCMソングに使われる

468 :名無しさん@恐縮です:2020/05/03(日) 23:33:05 ID:kaAtpgH40.net

>>467
すまん
明菜のどこが百恵に負けてんの?
パフォーマンス、美しさ、売り上げ
全部明菜が勝ってわけだが

76 :名無しさん@恐縮です:2020/04/30(木) 21:30:07.43 ID:5LsvVuje0.net

>>74
中山美穂は85年のデビュー時は微妙だったぞ
いわゆる青い性売りがメイン
その後人気が出るにつれて急激にキレイになった
87年あたりから

495 :名無しさん@恐縮です:2020/05/04(月) 11:36:13 ID:tPHeIuB+0.net

>>471
独立後 みなに遅れてマドンナの劣化物まねしてた
>>476
一週だけなら自社買いでなんでもできる 

188 :名無しさん@恐縮です:2020/05/01(金) 05:18:49 ID:MSrvSjpH0.net

近田春夫のオールナイトニッポンより

「桜田淳子こそ質の高い歌謡曲・アイドルポップス」
「山口百恵は桜田淳子と曲では大差がありすぎて論じるに値しない。
歌手としては売れているけど、売れている曲が良いかというと必ずしもそうではない」

349 :名無しさん@恐縮です:2020/05/02(土) 16:54:45.79 ID:DheEt4mu0.net

>>342
順序が逆でしょ

松田聖子のしゃべりが、のちの子たちのしゃべり方の下敷きになっている

27 :名無しさん@恐縮です:2020/04/30(木) 19:07:00.54 ID:N6WG5s040.net

>>13
腹でてねーじゃん
それより腰がえろい

28 :名無しさん@恐縮です:2020/04/30(木) 19:07:51.95 ID:OLdBearw0.net

明菜のオススメのオリアル教えて

180 :名無しさん@恐縮です:2020/05/01(金) 03:49:13 ID:2dKmpVhx0.net

明菜好きは耳がお子ちゃま

29 :名無しさん@恐縮です:2020/04/30(木) 19:08:50.31 ID:gGYdQOKv0.net

中森明菜ってかわいかった時期がとても短かったんだろうw

デビュー時のふっくらした様子の映像を見ると確かにカワイイのだけど
それからちょっと後の映像をみるとなんだかもう
痩せて綺麗になったというよりもやつれた感じになってるしw

109 :名無しさん@恐縮です:2020/04/30(Thu) 22:47:38 ID:xDy00FUG0.net

地味だけどトワイライトが好き

259 :名無しさん@恐縮です:2020/05/01(金) 18:17:21 ID:RrYJhXUQ0.net

>>245
裕次郎が絡んでるから
バーニングも手出しができない

170 :名無しさん@恐縮です:2020/05/01(金) 00:47:26.92 ID:/vwRJATi0.net

>>165
後でおんなじような西田ひかるとかも
相当人気出たけど、グラビアアイドルだったね

昭和の日本人はアイドルに完璧なスタイルは
求めなかったよね
足が太かったり、デブだろうがO脚だろうが
桃子も由貴も寸胴だったし美穂はスタイル悪い
だけどそこが親近感だったんだよ
庶民的でどん臭さが残ってるの方が好まれた

354 :名無しさん@恐縮です:2020/05/02(土) 18:12:12.42 ID:p32gVEqx0.net

>>350
近田といえば、男色に走って妻をないがしろにしてたな

ちょうどそのころに流行ってた歌が
「ゲイのためなら女房も泣かす〜」

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

人気の投稿とページ