【芸能】松本隆さんに作詞をアプローチも…「聖子」理由に断られた 中森明菜の軌跡と奇跡 [砂漠のマスカレード★]


1 :砂漠のマスカレード ★:2020/05/30(土) 21:56:12 ID:rzL3a78x9.net
【歌姫伝説 中森明菜の軌跡と奇跡】

「中森明菜は絶対にビッグ・アーティストになる。だからコンセプトを持った作品作りに全力をあげるようにと現場にはハッパをかけていました。
確かにデビュー・シングルは期待通りには行きませんでしたが、ただ気持ちのどこかでアルバムには期待というか自信のようなものがあったことは確かでしたね。
正直言って明菜のボーカルは新人の中でもピカイチだったので、作品さえよければ必ずアルバム・アーティストとして成功すると思っていました。
シングルは、そのための起爆剤になればいいと考えていました」

明菜の制作宣伝を統括していたワーナー・パイオニア(現ワーナーミュージック・ジャパン)の寺林晁氏の思惑は見事に当たった。

1982年7月1日に発売されたファースト・アルバム『プロローグ(序章)』は同月12日付オリコンのアルバム総合チャートで初登場7位にランクされたのだ。

「やはり作品。今でも作品に恵まれたと思っています」と寺林氏。

実はデビュー曲も含め、アルバム収録曲には苦悩があった。
ワーナーで明菜のプロモーターを担当していた富岡信夫氏は「当時の(明菜担当の)ディレクターから聞いた話」と前置きした上で制作秘話を明かしてくれた。

「来生たかおさんに作品を依頼したらどうかと言ったのは私でした。前の年(81年)に大ヒットした『夢の途中』を聴いた時から、来生さんが気になっていて、ディレクターに提案したのがきっかけだったんです。
一方で作詞は松本隆さんにもアプローチしていたようです。ただ松本さんは実に律義な方で、松田聖子の作品をやっている事情から、せっかくですが遠慮しなければならないと丁重にお断りされたといいます。
そこで、作詞は来生えつこさん、作曲は来生たかおさんのコンビ作品をメインに据え、脇を新人作家の作品で固めようとなったのです。
もちろん新人といっても、作家の伊集院静さんが伊達歩というペンネームで作詞した『ダウンタウンすと〜り〜』も含まれていました。
この作品は明菜もお気に入りでコンサートでは必ずセットリストに入れていました」

それにしても松本隆が、デビュー前で、しかもメディアからはまったく相手にされず「新人では6、7番手」といわれていた明菜への楽曲提供を「聖子」を理由に断ったのは、この時から明菜の底知れぬ才能を見抜いていたのかもしれない。

聖子と明菜を知る芸能関係者はいう。

「松本さんですから、むげに断るとは思いません。当然、明菜のデモテープは聴いたはずです。その上で明菜に感じるものはあったはず。もしかしたら聖子のライバルになるかもしれないと…。で

なければ聖子の楽曲をやっていても受けたと思います。松本さんの読みは当たったのかもしれませんね」

ちなみに聖子のデビュー当時の『風は秋色』や『青い珊瑚礁』など代表作を手掛けた小田裕一郎さん(2018年9月死去)は、明菜と同期の石川秀美の初期の作品を手掛けていた。

いずれにしても作家の選定で他のアイドルとの「差別化」にこだわっていた寺林氏はいう。

「既成概念にとらわれないスタイルでやっていくことが私の考えでした。もちろん賭けもありましたが、いかに明菜のボーカル力をクローズアップさせるかが大きなポイントだと考えていたんです。
この戦略を実現させるために、とにかく現場には新人作家、シンガー・ソングライターをメインに起用するようにと指示したのです」

そういった戦略が功を奏し、明菜はアイドルの枠を超えたアーティストとして注目されるようになった。

「結果的になるかもしれませんが、明菜は多くの作家、アーティストにも刺激を与えた“歌姫”として成長していきました。それが、その後の『歌姫シリーズ』にも結びついていきました」 (芸能ジャーナリスト・渡邉裕二)

■中森明菜(なかもり・あきな) 1965年7月13日生まれ、54歳。東京都出身。81年、日本テレビ系のオーディション番組『スター誕生!』で合格し、82年5月1日、シングル『スローモーション』でデビュー。
『少女A』『禁区』『北ウイング』『飾りじゃないのよ涙は』『DESIRE−情熱−』などヒット曲多数。

NHK紅白歌合戦には8回出場。85、86年には2年連続で日本レコード大賞を受賞している。

https://www.youtube.com/watch?v=COxJIm1dCo4&list=PL2wNvj-Fcy0L0N1xTcKggrKNUEpoG_-N1
Akina Nakamori (中森明菜) – あなたのポートレート

https://news.yahoo.co.jp/articles/81e2ece6d4675f3c73608ed28b910378ffc8e1f3
5/27(水) 16:56配信

202 :名無しさん@恐縮です:2020/06/01(月) 02:33:12.11 ID:J9/BmK+S0.net

>>200
真逆、奈保子はあれで女性ファンが増えた

22 :名無しさん@恐縮です:2020/05/30(土) 22:38:04 ID:Af5OIJH80.net

当然だろ

24 :名無しさん@恐縮です:2020/05/30(土) 22:39:39 ID:ayihzKXr0.net

細野晴臣は聖子にも明菜にも両方に曲書いたよな

98 :名無しさん@恐縮です:2020/05/31(日) 09:52:09 ID:L99+5VEp0.net

>>1 5月にデビューして大して売れてなかったはずなのに7月にアルバムだして初登場7位って色々おかしいな

116 :名無しさん@恐縮です:2020/05/31(日) 12:44:56 ID:s5S0RM060.net

百恵の逆を行ったアイドル80年代の流れ

6 :名無しさん@恐縮です:2020/05/30(土) 22:03:22.15 ID:6v8HofDS0.net

頼むほうがどうかしてる
桜田淳子が阿木耀子と宇崎竜童に曲を依頼するようなもん

167 :名無しさん@恐縮です:2020/05/31(日) 19:01:22 ID:/0z0mjGP0.net

>>157
ゴミカスじゃん

111 :名無しさん@恐縮です:2020/05/31(日) 11:56:23.84 ID:ix1rxZDl0.net

聖子はアイドル
明菜は一曲ごとに演じきる女優

148 :名無しさん@恐縮です:2020/05/31(日) 18:08:02 ID:jpR1wCIu0.net

>>126
明菜の歌、全体的には好きなんだけど歌詞がよく考えると意味ないの多い

139 :名無しさん@恐縮です:2020/05/31(日) 15:00:12 ID:ZZhUnEFC0.net

明菜と同期のスターボーには曲かいたのにな

195 :名無しさん@恐縮です:2020/06/01(月) 00:21:17 ID:N0SmDZFy0.net

>>193
キョンキョンの下に工藤静香、中山美穂
少し空いて河合奈保子
次に早見優、柏原芳恵

菊池桃子は好きだったが、歌手というレベルに達してなかった
岡田有希子はやっと売れたら、本当に落ちた
南野陽子は、まあ、スケバン刑事だな(それだけ)

140 :名無しさん@恐縮です:2020/05/31(日) 17:11:29 ID:J3lCDWk50.net

キチガイに釣られて百恵レスw

199 :名無しさん@恐縮です:2020/06/01(月) 01:35:55.41 ID:YcyUj53V0.net

>>8
今やトレードマークの中森ボソボソ唱法は結構後で確立されたものだよ
スローモーションやセカンドラブの頃は普通に歌ってた

20 :名無しさん@恐縮です:2020/05/30(土) 22:32:31 ID:0qcWBzRK0.net

最近見たインタビューでは
「両方書いたらベストテンは全部松本隆で埋まっちゃうじゃない笑」と上手く返してた

99 :名無しさん@恐縮です:2020/05/31(日) 10:25:49 ID:F7iBrs/o0.net

松本隆がなんで重用されたかわからない
本当に下らないフレーズばかり
作詞家なんて職業がそもそも下らないわけで・・・
もうそれこそコネとかしがらみの世界

227 :名無しさん@恐縮です:2020/06/02(火) 23:06:50.75 ID:TjX34TS90.net

歌唱力は聖子、楽曲は明菜
これでオk?

203 :名無しさん@恐縮です:2020/06/01(月) 08:18:17 ID:J0mCVO9S0.net

>>199
セカンド・ラブなんかはだいぶ違うよね
トワイライトでもまだそうだし
2分の1の神話や禁区辺りから迫力増してきた

159 :名無しさん@恐縮です:2020/05/31(日) 18:33:59.99 ID:w17ybZ5d0.net

そのころの聖子人気は異常だから…
あまりの人気ぶりに、
その楽曲のクオリティの高さに気づくのに30年かかった…

62 :名無しさん@恐縮です:2020/05/31(日) 00:32:54.88 ID:3CV7/gAO0.net

>>60 マジかw あぶ刑事全然見たことなかったから、知らんかった。

再放送とかCSで見る機会あったら、気いつけとくね。

211 :名無しさん@恐縮です:2020/06/01(月) 15:08:35 ID:oyv9MoBy0.net

>>201
商業的作曲家

110 :名無しさん@恐縮です:2020/05/31(日) 11:54:29.04 ID:qEh1BNQk0.net

あれだけ毎回いろんな女性を演じきったのは明菜くらい
歌だけじゃなく衣装も斬新だった

154 :名無しさん@恐縮です:2020/05/31(日) 18:24:48.35 ID:OJbPW0GZ0.net

日本のマスコミ界に潜む韓国マネー 「対日世論工作」予算が3・3倍…メディアで「韓国に学べ」と叫ぶ人々の矛盾 室谷克実
http://www.zakzak.co.jp/soc/news/200528/for2005280001-n1.html

韓国・文政権が「対日世論工作」強化画策 来年度予算3倍確保へ
https://www.zakzak.co.jp/soc/news/190830/for1908300005-n1.html


こういう対日世論工作が目的でやっているのだから在日チョンとチョンと一体化している売国左翼の政権叩きは止まらないし、
国民も売国左翼のバックに何がいるのか、とっくに理解しているから、
売国左翼の政権批判は逆効果でしかない

すぎやまこういち 今の日本は「日本軍vs反日軍の内戦状態」
ht○tps:/○/w○ww.news-postseven.com/archives/20120925_144970.ht○ml

玄昶日(在日チョンの日テレ社員)が傷害容疑で逮捕(顔写真あり)
h○ttp:/○/sky-view1.co○m/2019/12/28/gen-syojitsu-nihon-tv/

.

176 :名無しさん@恐縮です:2020/05/31(日) 19:50:32 ID:c1sDts720.net

小泉今日子は色物って感じ
歌も演技も三流

19 :名無しさん@恐縮です:2020/05/30(土) 22:28:59 ID:vRISIXYQ0.net

>>18
100曲以上あるのに

5 :名無しさん@恐縮です:2020/05/30(土) 22:02:30.95 ID:2eFqu84u0.net

>>1
この糞記者、タイトルがぶっ壊れてて迷惑だからすぐ直せ
このクズ!

2 :名無しさん@恐縮です:2020/05/30(土) 21:59:29 ID:jFpKz2aG0.net

セカンド・ラブの、ときは本当に可愛かった

37 :名無しさん@恐縮です:2020/05/30(土) 23:21:22 ID:rrELkCeU0.net

>>18
添い寝して添い寝して添い寝してあげる

18 :名無しさん@恐縮です:2020/05/30(土) 22:26:12.33 ID:/ENJzZaf0.net

松本隆の詞はおおむね好きだが
聖子に書いた詞はなぜかどれも嫌い
明菜の二人静は好きだが

82 :名無しさん@恐縮です:2020/05/31(日) 06:26:50 ID:QVI0JNyw0.net

>>4
当時から「はーよっこい」とか言われてたよ

194 :名無しさん@恐縮です:2020/06/01(月) 00:16:07.49 ID:DLEJoaGU0.net

>>26
美空ひばりを凌ぐ?それは絶対になかっだだろうね
明菜は深酒するしタバコも吸ってたから
そもそもそこまでのカリスマ性はなかったと思う

歌う時は声を出すのに話す時はワザとコソコソ話す演出も良くなかった
歳をとってからはそれがボソボソ歌に繋がったのだから本当に残念
明菜ほんとに大好きだったのに なんであんな風になっちゃったんだろ

68 :名無しさん@恐縮です:2020/05/31(日) 01:41:11 ID:qALpvTSY0.net

上下というより工藤静香は年代が違う
本田美奈子はポテチ後に薄着で迷走してた人

95 :名無しさん@恐縮です:2020/05/31(日) 09:17:15 ID:gVwQMEln0.net

松本は後に愛撫とノーマジーンを書いてるけどね

188 :名無しさん@恐縮です:2020/05/31(日) 22:17:46.97 ID:3CV7/gAO0.net

>>183 ナカーマ(・∀・)人(・∀・)
もっと言うと、スローモーション的世界が好き。メジャーもしくはメジャーセブンス系コードのミディアムからスローな曲。「目を閉じて小旅行」とか「咲き誇る花に」とか。

161 :名無しさん@恐縮です:2020/05/31(日) 18:41:17.32 ID:Cv670tNA0.net

>>88
「見返り美人」蹴ったんじゃなかったっけ

12 :名無しさん@恐縮です:2020/05/30(土) 22:15:20 ID:uWWDtA5f0.net

聖子から外れてからは明菜にも書いてる

39 :名無しさん@恐縮です:2020/05/30(土) 23:26:06.80 ID:keSikwFZ0.net

勿体ない
全てを手に出来たのに
自ら放り出した

34 :名無しさん@恐縮です:2020/05/30(土) 23:10:32.38 ID:09ZfrRN40.net

>>33
×書記
○初期

205 :名無しさん@恐縮です:2020/06/01(月) 09:10:52 ID:4YCWF9L50.net

>>179
タイムトラベルの歌詞にも似たようなエピソードあったはず

133 :名無しさん@恐縮です:2020/05/31(日) 14:07:57.81 ID:yuxfsIe10.net

歌詞が聞き取りづらくなって人気に陰りが出始め
自殺未遂してから高音も出なくなって90年代に淘汰されちゃった印象
中森の絶頂期は85年くらいまでだろDesireが最後っ屁
あそこで近藤と結婚して引退してたら百恵みたいになれたのに
百恵に比べるとだいぶ格下なんだよな

43 :名無しさん@恐縮です:2020/05/30(土) 23:34:25.58 ID:09ZfrRN40.net

>>40
1980年代番付表
  東       西
松田聖子 横綱 中森明菜
本田美奈子 大関
     関脇
     小結
     前頭

207 :名無しさん@恐縮です:2020/06/01(月) 13:45:14 ID:haN42lav0.net

>>165
とはいえ、早見優などより全然売れてるぞ

204 :名無しさん@恐縮です:2020/06/01(月) 08:26:50 ID:fzgPTVaP0.net

B’zのギタリストっぽい名前だな

135 :名無しさん@恐縮です:2020/05/31(日) 14:18:36 ID:GWiso17D0.net

松本隆はクソパヨクの検察庁法改正案に抗議しますタグをリプしてたからなぁ

84 :名無しさん@恐縮です:2020/05/31(日) 07:26:48 ID:RkRZ0ZFQ0.net

松田聖子は裸足の季節〜白いパラソルまでが本編

158 :名無しさん@恐縮です:2020/05/31(日) 18:29:47 ID:tpC7znSZ0.net

>>4
売れてたらみんな耐性あるから変なことやっても慣れちゃうんだよ
特にあの曲の場合は振り付けよりも和服モチーフの衣装やヅラのインパクトのが強すぎた

69 :名無しさん@恐縮です:2020/05/31(日) 01:54:56.33 ID:RKyOcCPu0.net

俺が取って置きの情報を教えるよ。
中森明菜嬢のおっぱいは大きい。だ。

70 :名無しさん@恐縮です:2020/05/31(日) 02:04:14 ID:RlsPVVyK0.net

>>65

中森明菜自身もそんな感じっぽい
松田聖子の曲をカバーした時
「歌うのすごい簡単だったw」とやたら強調してたあたり
なんか競争心強いって言うかなんていうか

190 :名無しさん@恐縮です:2020/05/31(日) 23:54:38 ID:8wwBeBRV0.net

デビュー前の明菜に脅威を感じてたのか

190 :名無しさん@恐縮です:2020/05/31(日) 23:54:38 ID:8wwBeBRV0.net

デビュー前の明菜に脅威を感じてたのか

219 :名無しさん@恐縮です:2020/06/01(月) 21:31:31 ID:7g0ls+m30.net

巣ごもり期間も含めて、活動時間を比べるとはるかに少ない明菜が、本人と関係ないスレで
聖子やその他大勢といまだに対等に比較されてる事自体が、どちらの地肩が強いのか物語っている

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

人気の投稿とページ