【業界】 アニメ業界が激務薄給になった「元凶」と批判も…『鉄腕アトム』を激安で作った手塚治虫の誤算 [朝一から閉店までφ★]

注目記事(特選)

今オススメの記事

注目記事①

注目記事②

今人気の記事

 

 

1 :朝一から閉店までφ ★:2022/05/13(金) 17:13:57.26 ID:CAP_USER9.net
2022/05/12 10:00

そもそも人気漫画のテレビアニメ化は『アトム』が初めて
PRESIDENT Online

津堅 信之
アニメ―ション研究家

テレビアニメ『鉄腕アトム』(1963年~)は日本アニメの原点と高く評価されている。その一方で、あまりに制作費が安かったので、劣悪な労働環境を招いた元凶との批判もある。アニメーション研究家の津堅信之さんは「『アトム』以来半世紀以上を経た現在まで、安い制作費の原因を手塚治虫に押しつけるのは、話を飛躍させすぎている」という――。
※本稿は、津堅信之『日本アニメ史』(中公新書)の一部を再編集したものです。
https://president.jp/articles/-/57267

異例の1話30分放送に込められた手塚治虫の意図

『鉄腕アトム』で画期的だったのは、「毎週1回・1話30分・連続放送」という形式である。

毎週決まった曜日に30分枠で放送されるテレビアニメは、当時世界的にほとんど例がなかった。欧米のテレビアニメは1話5~10分程度と短く、その多くがショートギャグである。
1話10分では、複雑なストーリーやキャラクターの心理描写は困難だが、子ども向けのシンプルな娯楽が定番だった欧米では、そもそもそんな野心はなかった。1話30分は、キャラクターの喜怒哀楽など心理描写を盛り込みたかった手塚治虫の意図が込められたものだった。

日本では1話30分が主流になり、その1話が次回へ続いて、半年以上をかけて壮大なドラマが描かれるテレビアニメも出現した。現在でも、毎週数十タイトルものテレビアニメが同じ形式で放送されていることを考えると、『アトム』がその後の日本アニメを決めてしまったともいえるわけである。

その『アトム』放送に至る虫プロの試行錯誤は、次のようなものだった。

1話の制作に必要なアニメーターは660人以上

まず、そもそもテレビアニメとして何を作るかである。誰もが考えたのは、設立者たる手塚の漫画を原作にした作品だった。いくつかの候補は挙がったが、当時から手塚の代表作で、人間の心をもったロボットのアトムを通じて科学技術の危うさや矛盾を描いた『アトム』に落ち着いたのは自然な流れだった。

次に、毎週1話30分で放送するとして、それをどう作るかである。

設立時の虫プロは東映動画出身者が中心で、フルアニメ(*)派が大半だった。山本暎一はおとぎプロでリミテッドアニメを身につけていたが、ともかくフルアニメで、
アニメーター1人あたりの平均的な作業量(動画の枚数)を加味して毎週30分のフィルムを作るとなると、実に660人以上のアニメーターが必要だとわかった。ベテランと新人合わせて十数名のアニメーターしかいなかった虫プロでは、どう考えても無理である。

(*)セルアニメなど描画系アニメーションの作画法には、フルアニメーションとリミテッドアニメーションがある。
フルアニメは、キャラクターの全身を豊かに動かして表現する作画法、一方のリミテッドアニメは、たとえば口だけパクパク、眼のまばたきのように、身体の一部分だけ動かして表現する作画法。

次ページ
https://president.jp/articles/-/57267?page=2

306 :名無しさん@恐縮です:2022/05/14(土) 21:37:16.18 ID:BC96sUI70.net

>>305
仕組みを壊して作り変えるってそんな簡単じゃないよ
利権だし

4 :名無しさん@恐縮です:2022/05/13(金) 17:16:53.53 ID:tv6XfAwA0.net

手塚治虫は老害が持ち上げすぎ
手塚治虫の漫画より面白い漫画いくらでもあるのに手塚を神と崇めすぎ

186 :名無しさん@恐縮です:2022/05/14(土) 13:05:27.24 ID:dcyy436k0.net

制作費を押さえてキャラクタービジネスで稼ぐというやり方は、ありだと思うし。
虫プロのアニメーターは社員で好待遇だったとも聞く。
宮崎駿の非難は事実誤認だと言われているのに、その中傷が一人歩きしている感じかな?

288 :名無しさん@恐縮です:2022/05/14(土) 15:54:11.21 ID:dljCa6Ff0.net

>>278
のちの田中圭一だったら笑うなw

318 :名無しさん@恐縮です:2022/05/14(土) 22:45:33.97 ID:4bCJXGyE0.net

>>1
アニメだけじゃないっつの
デザイン業務などクリエイターへの対価が極端に低いのが日本のよくないところ
海外でデザイナーつったら超絶尊敬されるし高給取りなんだけど
日本のWEBデザイナーなんか年収400万いけば御の字のドカタ

54 :名無しさん@恐縮です:2022/05/13(金) 17:56:03.14 ID:6W15X7or0.net

手塚が安い予算で番組枠を確保してたのは事実だけど
そのお陰でテレビアニメが一般化したわけで

その恩恵だけを預かって自分達は予算確保の努力を何もせずに
文句だけを言うクズ多いから改善しないんだろ

287 :名無しさん@恐縮です:2022/05/14(土) 15:53:49.78 ID:ojqQy+P20.net

仮に最初はそうだったとしても、それから何十年経ってるんだよ
責任というなら何も変えて来なかった業界全部の責任だろ

14 :名無しさん@恐縮です:2022/05/13(金) 17:20:59.45 ID:H4yGHIxj0.net

実際に薄給になった原因って手塚治虫のせいじゃなくて東映動画のベテランアニメーターの人が
自分の方が作業量ずっと多いのに描く量少ない人と給料が同じなのはおかしいって文句つけたせいだと聞いたけど

101 :名無しさん@恐縮です:2022/05/13(金) 20:25:51.40 ID:VSW/kpLe0.net

>>17
そうやって自分達の問題として向き合わず日本がどうとか言っちゃうから何も変われないんだよ

366 :名無しさん@恐縮です:2022/05/15(日) 02:43:52.88 ID:c7WZDQVJ0.net

>>308
外国人のアニヲタが日本独自の配信システムを構築して現場に還元してほしいと心配してるからな。今のは外国の配信会社が儲けすぎだって

270 :名無しさん@恐縮です:2022/05/14(土) 15:35:56.69 ID:PGI8iFBq0.net

>>265
結局潰したんだから手塚治虫は非難されても仕方がないんだよね
何百人も失業したわけだから
アニメは本数多すぎだから減らさなきゃダメなんだろうなあ

205 :名無しさん@恐縮です:2022/05/14(土) 13:54:26.18 ID:SwEHBvsZ0.net

375 :名無しさん@恐縮です:2022/05/15(日) 05:15:37.04 ID:9GBOXq9R0.net

>>278
クレオパトラや千一夜物語の時点で手塚キャラでなく小島功ややなせたかしがキャラデザインだものな。
虫プロのスタッフも疑問に思ってたと虫プロ興亡記にあった。

388 :名無しさん@恐縮です:2022/05/15(日) 08:52:02 ID:8anMQdqr0.net

>>387
3D
CGと混ざった

169 :名無しさん@恐縮です:2022/05/14(土) 11:53:42.33 ID:zOVPty1y0.net

>>168
アニメ業界に入るやつが高給もらえるとおもってないから
低いままらしいよ
岡田斗司夫が単価上げたのにお金より休みとったって言ってたよ
アーティストさんは金に無頓着なのかもね

185 :名無しさん@恐縮です:2022/05/14(土) 12:57:31.12 ID:SwEHBvsZ0.net

>>4
>>178
逆張りキチガイ&オタキングの受け売り

しかも、岡田斗司夫はリアルタイムのファンで「認めたくはないが~」というのが伝わるが、お前らのはただの悪口

372 :名無しさん@恐縮です:2022/05/15(日) 03:31:05.46 ID:of7GFVJq0.net

>>6
手塚は社員にちゃんと給料を払ってたが
後発のTVアニメ参入社は給料を下げてやろうとしたからな
それだったらTVアニメに手を出さなければいいのに一部の上層部が甘い汁を吸いたかったから

33 :名無しさん@恐縮です:2022/05/13(金) 17:31:57.42 ID:6lX9Qb+S0.net

晩年は北新地でザ・ぼんちのおさむちゃんのまねして治ちゃんでぇ~すをしまくってたとか…

115 :名無しさん@恐縮です:2022/05/13(金) 21:55:36.90 ID:5rGMkZ/N0.net

アニメ業界の低賃金は手塚治虫のせいなのか? 見えてきた意外な真実
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/75170?imp=0

303 :名無しさん@恐縮です:2022/05/14(土) 20:39:41 ID:BC96sUI70.net

>>131
お金はあるのに現場に降りてこないから問題なのだよ

150 :名無しさん@恐縮です:2022/05/14(土) 10:18:45.74 ID:LMvjpgQp0.net

ブラック企業も、上司に気に入られたい一心の出世意欲満々な先人のサービス残業が元凶

364 :名無しさん@恐縮です:2022/05/15(日) 02:24:17.73 ID:yE0ydzq10.net

クールジャパンって「ブラック企業体質万歳ニッポン」みたいな意味なんだろ?

399 :名無しさん@恐縮です:2022/05/15(日) 22:16:37.59 ID:57tZLko00.net

中抜きとか言ってるやつってろくに知識もないくせに妄想だけで執拗に繰り返すよな

57 :名無しさん@恐縮です:2022/05/13(金) 18:05:51.39 ID:W+NlmAkN0.net

いまや配信もあって、“テレビアニメ”って時代でもないじゃん。
そもそもアニメって制作費掛かりすぎなんじゃないか?

3 :名無しさん@恐縮です:2022/05/13(金) 17:16:19.95 ID:M0Y/LcuO0.net

日本の労働者の現状を見る限り遅かれ早かれいずれそうなってた

69 :名無しさん@恐縮です:2022/05/13(金) 18:37:29.32 ID:t23T6Zne0.net

>>5
リゲインのCMやってて時代と現在は業務形態一変してんのにね
未だにもっと昔の形態のままって異常だよな

78 :名無しさん@恐縮です:2022/05/13(金) 18:43:47.11 ID:fcuOXYAs0.net

600人も必要なんだ
エンディングで全員の名前出したら映画みたいになりそう

345 :名無しさん@恐縮です:2022/05/15(日) 00:53:58.98 ID:Y13kb2pi0.net

朝鮮アニメよりはマシだと思う

322 :名無しさん@恐縮です:2022/05/14(土) 23:05:23.94 ID:C1mflQC70.net

クレジットにもりまさきとあるが
漫画家の真崎守のことなんだろうなあ
妖怪人間ベムに赤塚不二夫とあるけどあれは別人だがな

380 :名無しさん@恐縮です:2022/05/15(日) 06:00:13 ID:JjALqgBG0.net

知り合いの作画が貧乏を苦にして電気コード体に巻いて感電自殺したしなあ。

 

 

注目記事①

注目記事(特選)

注目記事②

今話題の記事

【スポンサーリンク】

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

人気記事


アーカイブ