【望月衣塑子】日本映画、最高益でも働く人の6割は年収300万円未満…是枝監督ら共助目指し新団体 ★2 [鉄チーズ烏★]

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1 :鉄チーズ烏 ★:2022/06/15(水) 18:04:18.69 ID:CAP_USER9.net
2022年6月14日 21時33分
https://www.tokyo-np.co.jp/article/183387

 是枝裕和さんを含む映画監督らが14日、東京都内で会見し、映画業界全体の収益の一部を徴収して支援金として再分配する仏国立映画センター(CNC)を念頭に、日本でも共助のシステムの導入を目指すための団体を設立したと発表した。会見した諏訪敦彦監督は「一部の会社が恩恵を受けるのではなく、業界全体で収益を分け合い、(業界で働く人を)自律的に支援する団体が必要だ」と強調した。

 団体の名称は「日本版CNC設立を求める会」(通称:action4cinema)。日本の2019年の興行収入は2600億円と過去最高益だった。一方、業界で働く人の現状を見ると、年収300万円未満が6割以上を占め、大部分は映画だけでは生活できない。

 19年の日本政府の映画支援の補助金は35億円。一方、仏CNCは同じ年に410億円を映画製作や企画、配給などの支援に回した。韓国にもKOFICという同様の団体がある。西川美和監督は会見で「仏では映画界が強靱きょうじんな団体を作ったが、日本には相当するものがない」と必要性を訴えた。

 是枝監督によると、これまで1年にわたり、文化庁や日本映画製作者連盟(映連)と協議を重ねたが、大手映画会社の東宝(島谷能成会長)などが収益の一部を団体に回すことに同意していないという。是枝監督は「映連は1年話して全く動かない。強く働きかけ、明るく前向きに動かしたい」と意気込んだ。

 俳優役所広司さんも動画でメッセージを寄せ「才能ある映画作家が、素晴らしい企画持ちながらも映画界の実情で実現しないのは寂しい。才能が発揮できる環境をつくってあげることが産業界を発展させる力になる」と話した。

◆ハラスメント防止のガイドライン草案も

 同会は、映画業界で被害が相次ぐハラスメント防止に関するガイドラインの草案も作成。「オーディション目的でも(俳優に)1人で個室に来るように要求してはならない」などと具体的な対策を盛り込んだ。映画などの企画、製作にも携わる四宮隆史弁護士は「これをたたき台に、より精緻な汎用性のあるガイドラインにしたい」と話した。船橋淳監督は「映画業界は権力勾配の問題があり、監督やプロデューサーが放置してきた。日本版#MeTooで騒がれてるが、無意識の問題。ガイドラインつくっただけで変わるものではない」とも指摘した。(望月衣塑子)

★1が立った日時:2022/06/15(水) 06:54:34.27

前スレ
【望月衣塑子】日本映画、最高益でも働く人の6割は年収300万円未満…是枝監督ら共助目指し新団体 [鉄チーズ烏★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1655243674/

487 :名無しさん@恐縮です:2022/06/16(木) 14:02:13 ID:/r91v7nT0.net

>>480
1. 「シン・エヴァンゲリオン劇場版」102.8億円(東宝 / 東映 / カラー)
2. 「名探偵コナン 緋色の弾丸」76.5億円(東宝)
3. 「竜とそばかすの姫」66.0億円(東宝)
4. 「ARASHI Anniversary Tour 5×20 FILM “Record of Memories”」45.5億円(松竹)※

実写もアニメも当ててる庵野に協力してもらえw

178 :名無しさん@恐縮です:2022/06/15(水) 21:34:32.07 ID:qWGdBfaZ0.net

誰の目から見ても才能があれば周りを巻き込んで景気良くなると思うわ。

69 :名無しさん@恐縮です:2022/06/15(水) 19:00:02 ID:hUfIcBkf0.net

>>64
アニメは原画に関して言えばフリーになれるほど実力あれば儲けでるよ
低賃金ってのは動画

6 :名無しさん@恐縮です:2022/06/15(水) 18:13:07.35 ID:BBwHkeLY0.net

お前それ吉本の売れない芸人にも同じこと言うの?
「才能がないクリエイター」なんかとっとと辞めてサラリーマンにでもなればいいのに

181 :名無しさん@恐縮です:2022/06/15(水) 21:37:11.61 ID:LmZN/YID0.net

>>178
例えば庵野

いま大作を撮るってなったら庵野の才能(とブランド力)に頼ってる現実がある

244 :名無しさん@恐縮です:2022/06/15(水) 22:55:58.25 ID:EuaEcxkT0.net

>>184
そういうのをまとめ上げるのがプロデューサーだけど、
日本じゃ有能なのがいないんだろね

73 :名無しさん@恐縮です:2022/06/15(水) 19:01:09 ID:VFC/SlOM0.net

スタッフの年収を300万円にするなら週40時間労働として時給1500円くらいないと無理だな

311 :名無しさん@恐縮です:2022/06/16(木) 00:49:27.71 ID:IvlI3VM+0.net

制作コストがあがるから映画製作の本数も少なくなると思うんだがそれは現状維持のまま給料上げろっていってるんだよねどうせw

283 :名無しさん@恐縮です:2022/06/15(水) 23:59:58.23 ID:BbIo2Zrb0.net

破産とか借金抱える監督がほぼいなくなったんだから製作委員会は良いシステムだよな

290 :名無しさん@恐縮です:2022/06/16(木) 00:24:41.93 ID:wPTX2OdS0.net

性被害は?

427 :名無しさん@恐縮です:2022/06/16(木) 12:47:05 ID:jIitUSFZ0.net

俳優にギャラ払い過ぎなんじゃね?
監督と俳優はぶっちゃけ興行収入でギャラ決めたらいいのに
そうでもしないと両者ともに良いものを作ろうという心意気がなくなるよ

400 :名無しさん@恐縮です:2022/06/16(木) 10:44:42.26 ID:F9inUyRi0.net

>>377
これは学術会議と同様の例だからだろ
利益の再分配と言っても儲けた他の作品の利益を搾取して政府批判する自分たちに回せという話

331 :名無しさん@恐縮です:2022/06/16(木) 02:11:48.69 ID:9EG4PIDo0.net

大友啓史、佐藤信介、福田雄一らは賛同してるの?

512 :名無しさん@恐縮です:2022/06/16(木) 15:55:45 ID:shazAv+w0.net

>>505
韓国で鬼滅とか呪術めっちゃコミック売れてんの知らねーのかコイツ

「鬼滅の刃」世界的人気! 韓国でも反日感情を跳ね返す躍進続

<『鬼滅の刃』が韓国で予想外の大ヒット。複雑な日韓関係に影響されず大衆文化は躍進する>

4月第3週、日本の漫画『鬼滅の刃』の最終巻が教保(キョボ)文庫書店、イエス24、インターパーク、アラジンなど韓国の大手書店で総合ベストセラー1位に輝いた。漫画が総合1位を獲得するのは2014年の韓国作品『未生 ミセン』以来の快挙で、映画『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』の人気によるところが大きい。

「鬼滅の刃」に続き「呪術廻戦」…日本マンガ全盛時代 : 文化

最近の本屋街は日本マンガの全盛時代だ。『鬼滅の刃』シリーズが席巻した後を、続いて『呪術廻戦』シリーズが占領した。女子バレーボール国家代表のリーダー、キム・ヨンギョン選手の推薦のおかげなのか、バレーボールマンガ『ハイキュー!!』シリーズもベストセラーリストの上位に浮上している。

今年上半期は『鬼滅の刃』が文化界全般を総なめにした。マンガ単行本市場を始め、オンライン動画サービス(OTT)プラットフォームを通じて放映されたテレビシリーズ、そして劇場版アニメまで、日本的な雰囲気が濃厚なストーリーと旭日旗の図柄の議論にもかかわらず、『鬼滅の刃』の人気は冷めることはなかった。

オンライン書店「イエス24」の集計によると、マンガベストセラー1位から25位までをシリーズで席巻した『鬼滅の刃』のおかげで、上半期の韓国国内でのマンガ分野の図書販売量は、昨年同期間より30%も成長した。

614 :名無しさん@恐縮です:2022/06/17(金) 22:36:05 ID:5Su6aD5c0.net

>>613
逆に何でリスクを全部他人に押し付けて自分は美味しい思いだけ出来るのが正常な世の中と思ってるんだ?

326 :名無しさん@恐縮です:2022/06/16(木) 01:34:25.60 ID:/r91v7nT0.net

当てるのはほんの一握りなのに、作りたい人がどんどん湧いてくる業界
ほんとラーメン屋みたいなもんだから数年やって無理ならどんどん廃業すべき

28 :名無しさん@恐縮です:2022/06/15(水) 18:35:52.04 ID:adFbsA3v0.net

もっと鑑賞料金安くしてほしいわ。作る側に直接じゃなくて見る側が補助金の
投入先を選べるようにしてほしいよ。

272 :名無しさん@恐縮です:2022/06/15(水) 23:32:55.98 ID:PijlH3cl0.net

「かぐや様は告らせたい」15億円突破 TBS社長も上機嫌
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2019/09/25/kiji/20190925s00041000345000c.html?amp=1

映画のヒットで儲かるテレビ局

291 :名無しさん@恐縮です:2022/06/16(木) 00:26:02.38 ID:B08BgaiK0.net

パワハラのあの監督とは敵対関係?

392 :名無しさん@恐縮です:2022/06/16(木) 10:35:23.98 ID:+80mYQqv0.net

イソ子はつまんない記事書くだけで年収1000万円以上

これっておかしくね?

288 :名無しさん@恐縮です:2022/06/16(木) 00:20:44.73 ID:aPAn81D50.net

東宝松竹東映は映画産業だけやってるわけじゃないんだから映画だけ特別扱い出来ないだろうし自社の利益は社員に還元するわな
分け前欲しいなら自分達が出資者になるしかないんじゃ

398 :名無しさん@恐縮です:2022/06/16(木) 10:41:33.99 ID:gxlxeEd+0.net

>>394
邦画に限った話ではなく末端の作り手側にも利益分配しよう運動はいいことだろ

>>393
アニメーターも業界の人だから待遇改善に繋がるのでは?
アニメーターの低賃金問題っていう現状を打破するいい流れになると思うし

432 :名無しさん@恐縮です:2022/06/16(木) 13:04:19 ID:u71Atw290.net

労組解体して一部しか金が入らない仕組みを作っておいて今更かよ。スポンサーも確実に儲けが見込めないセクハラやパワハラや枕が当たり前な監督や業界に誰が金出すかよ。今や時代劇は撮らないアニメだけが頼りって、もう周回遅れなんだよ色々と

312 :名無しさん@恐縮です:2022/06/16(木) 00:50:26.17 ID:CkABDnKz0.net

監督やプロデューサーから下っ端のエキストラまで、全員で収入を等分するようにしたら平均年収は高くなるんじゃないだろうか。

配給会社からもっと取ろうとするのより、そうやったほうが手っ取り早くスタッフの収入アップになると思う。
どうしてやらないんだろう?一年も配給会社ともめてる間にも、薄給で苦しんでるスタッフもいただろうに。

565 :名無しさん@恐縮です:2022/06/16(木) 20:43:20.70 ID:3vHldAQD0.net

俳優、ミュージシャン、芸人とかは風呂無しアパートで老人になるまでフリーターで頑張るからなぁ

631 :名無しさん@恐縮です:2022/06/18(土) 14:52:53.87 ID:YiCl8HBg0.net

4割が6割に回すような仕組みを作ればいい

238 :名無しさん@恐縮です:2022/06/15(水) 22:52:06.02 ID:DqHr1IX10.net

年収300万円ってどれくらいの日数働いてるのかね
フリーランスなら仕事自体ない人もいそうだし忙しい時と暇な時の差が激しそうな感じだよね
季節労働者みたいに空いた期間にバイト出来るならトータルの年収ではもっと多そうな人いそう

519 :名無しさん@恐縮です:2022/06/16(木) 16:19:05 ID:iiyypEKX0.net

賞とったときに大臣が会いたい言ってたのにガン無視してたよね、この人
反権力気取りたいんだろうけど普通に会って現状訴えればよかったのに

それとも国は俺らに金出すのが当たり前だとでも…思ってんだろうなあ、日頃の言動からすれば

279 :名無しさん@恐縮です:2022/06/15(水) 23:51:47.02 ID:1/8aAmSS0.net

「是枝監督によると、これまで1年にわたり、文化庁や日本映画製作者連盟(映連)と協議を重ねたが、大手映画会社の東宝(島谷能成会長)などが収益の一部を団体に回すことに同意していないという。」

442 :名無しさん@恐縮です:2022/06/16(木) 13:25:46 ID:b/1gC8I40.net

>>438
実写でゲージュツ的に評価できそうなのは七つの会議ぐらいかのw
こんなのに食わせてもらってるなんて声上げてる連中認められんだろうなぁ

 

 

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