【映画】中国メディア「どうして日本のアニメ映画は、いつもプロのアニメ声優を起用しないのか」★4 [れいおφ★]


1 :れいおφ ★:2020/06/29(月) 14:36:41.82 ID:v2LTmpdm9.net
中国メディア・東方網は23日、「どうして日本のアニメ映画は、いつもプロのアニメ声優を起用しないのか」とする記事を掲載した。

記事は、日本のアニメ業界の発展に伴い、「声優」という職業も進化を遂げていると紹介。
専門の養成学校や所属事務所があり、次々と有能な人材が輩出されているとしたほか、
人気作品を手に入れて売れっ子の声優になれば多くの収入が得られるようになり、
売れっ子の俳優やタレントと同様の扱いを受けるようになると伝えた。

その一方で、よく観察してみるとジブリ作品や新海誠監督の作品など日本国内のアニメ映画、
そして米国のアニメ映画の吹き替えには、著名な俳優や歌手が起用されることが多いことに気づくと指摘。
「日本にはプロの声優がたくさんいるのにどうして彼らを使わないのか」と疑問を提起した。

その理由として記事は、テレビアニメとアニメ映画ではニーズが異なる点を挙げている。
テレビアニメがターゲットにしているのは往々にして「アニメをこよなく愛する人びと」であるのに対し、
アニメ映画は「映画が好きで、アニメも見る一般大衆」向けであり、「特にアニメが大好きな観客」向けではないと説明。
このために、アニメ映画はプロの声優よりも大衆受けしやすい俳優や歌手に声を担当させるのだとしている。

そして、しばしばアニメファンからは俳優や歌手のアテレコに対して「まるで素人」と厳しい評価が出る一方で、
観客動員数や全体的な評価を見ると決して「失敗」ではなく、むしろ高い評価が得られるという現象が生じるのだと伝えた。

また、プロの声優と俳優では表現方法が異なり、作品の風格やストーリーの内容を鑑みて
俳優にしゃべらせた方が効果が高まると判断した場合に積極的に俳優を起用するケースもあるとした。

記事は「プロの声優にしても、プロの俳優にしても、それぞれトレーニングを受けている。
どちらがいい悪いではなく、どちらを使うかの判断には、作品の全体的な効果が考慮されているのだ。
俳優の強みは演技のナチュラルさにあり、この点が多くの作品で俳優を起用する理由になっているようである」と評した。

https://www.excite.co.jp/news/article/Searchina_20200625034/

★1が立った日時:2020/06/26(金) 13:52:45.24
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1593231563/

381 :名無しさん@恐縮です:2020/07/02(Thu) 18:14:29 ID:pbP99bAR0.net

>>378
壊れた人の見本みたいな
昔懐かしい2ちゃんの粘着魔だよなぁ

声優を憎む理由がわからんから気味悪い

16 :名無しさん@恐縮です:2020/06/29(月) 14:44:24.73 ID:FnXEePaV0.net

>>5
ブラック事務所のアミューズが持ち上げてるけど
神木は飛行士でも大爆死してるしそもそも上手くない

200 :名無しさん@恐縮です:2020/06/30(火) 06:01:29 ID:pBA3IQSi0.net

>>47
山寺は役者の物真似師なのよ もしくは翻訳者
ただ物真似ってのは特徴が強い部分をワンフレーズを抜き出して時間かけて寄せて強調する
山寺は短時間でフレーズを選り好みせず日本人には分かりづらい感情を翻訳もする
これがどれだけ凄いかは役者より物真似師の人の方が分かるかもしれない

>>109
新海の他と違う所は演技指導に恐ろしく力を入れる事(天気の子は1か月)
昔の映画論とか「極論、役者に演技力は必要が無い。監督が付けるモノだ」とすら書かれている
この時代の映画はとんでもない時間の浪費で成り立っていたので出来る事ではあるんだけど
どうかすると演技どころか「脚本決めて無いから役になり切って自然にやってみて」なんて事も

>>177
聞く側のヒアリング力が繊細になったからねぇ
同じような声でも存在の仕方が違う事を聞き取れるようになってしまった

274 :名無しさん@恐縮です:2020/06/30(火) 19:51:25 ID:qhBxLtEj0.net

それならば声優は鳥なき里の蝙蝠になってしまうな

312 :名無しさん@恐縮です:2020/07/01(水) 12:07:43.71 ID:dyuJwWzc0.net

日本語わかんない中国人が拘る所なのそれ?

310 :名無しさん@恐縮です:2020/07/01(水) 12:04:57.13 ID:GQj0SJVR0.net

俳優が声優みたいな演技すると絶賛されるんだよな夏木マリみたいに

126 :名無しさん@恐縮です:2020/06/29(月) 17:57:49.35 ID:4PEjlre80.net

?中国人は日本語で日本のアニメ観てるのか
中国で吹き替えしないの?

41 :名無しさん@恐縮です:2020/06/29(月) 15:00:41.34 ID:+VIuwqFe0.net

>>5
神木は下手な上にゴリ押しがウザい
新海誠は過大評価
天気の子は見事に糞つまらなくて円盤大爆死したし結局一発屋

123 :名無しさん@恐縮です:2020/06/29(月) 17:39:29 ID:KgytvQif0.net

CNN「苦痛だ!旭日旗揚げるな!」河野太郎「嫌です」CNN「あああ!!!(ブリブリュリュ!!ブツチチブリイブゥ!!)」
https://twitter.com/AMATlls/status/1270406242872070144

アメ豚のリベラル勢力は韓国と連携しているし、日本にとって最大の敵だとよくわかる動画
そしてハリウッドはアメリカのリベラルの巣窟
ハリウッドは日本の敵だと知るべき

けっきょく韓国を助けてるのは米国。韓国がなかなか経済破綻しないのは米国が韓国を守っているから

日本人は米国は日本の敵だとちゃんと認識した方がいい
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264 :名無しさん@恐縮です:2020/06/30(火) 16:33:07 ID:qhBxLtEj0.net

>>262
ジーニーのフレンド・ライク・ミーなんかは顕著だが
あれはシェイクスピア用演技のテンプレ改変とされるものの典型では? >>196
新劇が古典劇やる時に見られるフレージング法もどきだと思うが

170 :名無しさん@恐縮です:2020/06/29(月) 22:50:19 ID:jNLn7bZ50.net

>>166
アフレコスキルのある俳優 > 声優

この構図は昔から基本的に変わらんのだけどねえ 実力面では
左側に来るのは戸田恵子だったり小山力也だったり朴ロ美だったり
その他、いくらでも挙がって来る

まあ、声優に肩入れしている人間にとっては
上記の3人も声優視して自陣営だと思ってそうだけど
アフレコスキルのある役者は皆、声優にされかねない勢い
声優として高名だからといって声優とは限らんのに

13 :名無しさん@恐縮です:2020/06/29(月) 14:42:55 ID:Ay8nvBjF0.net

声優はやはり層が薄い
トップにいる100人程度は確かに素晴らしいが、その人たちばかりで回すと確実に飽きる
タレントにやってもらうと下手でも新鮮なのは大きい

88 :名無しさん@恐縮です:2020/06/29(月) 15:55:23 ID:doE/iCrY0.net

庵野はいい仕事したと思うけどね
糸井もよかったよ

235 :名無しさん@恐縮です:2020/06/30(火) 13:43:59.89 ID:VuwJIbrJ0.net

かないみかのどこが第一線だ
数十年前に取ったアンパンマンのレギュラーを細々やってるだけだろ
もうああいう素っ頓狂な声の需要は一般向けアニメはもちろんオタ向けアニメにもない

65 :名無しさん@恐縮です:2020/06/29(月) 15:26:26.75 ID:47seLDRC0.net

>>37
宅急便のあたりまでは大衆アニメじゃなかったからじゃね

49 :名無しさん@恐縮です:2020/06/29(月) 15:04:33.20 ID:ABbLChXl0.net

ジブリが声優の演技が嫌いなんだろ
日本の声優は欧米よりの演技、日本の俳優は日本人のリアルよりだからな

ちなみによく日本の俳優はレベルが低いというがそれはまちがっていて、単に日本人は欧米のような感情表現をしないからマネすると違和感がでる
アニメだとリアルな日本人より表情や動きがあるので欧米よりの声優が合う

24 :名無しさん@恐縮です:2020/06/29(月) 14:50:40.28 ID:/HbF8bx9O.net

使う側の理由はともかく、
今の声優で一般向けアニメ映画に出演したがってる人なんているの?

そりゃ、仕事だから依頼があればするだろうけど

147 :名無しさん@恐縮です:2020/06/29(月) 19:37:03 ID:30YWmkk+0.net

良い例えだな
ダイヤは原石だと価値がないから

401 :名無しさん@恐縮です:2020/07/02(Thu) 21:33:39 ID:sKIi7EgZ0.net

>>400
それな
今の俳優は演技なんか学んでないことガン無視して語ってるの草生える

356 :名無しさん@恐縮です:2020/07/02(木) 12:50:52.81 ID:5o66SRnh0.net

そりゃ日本国民も思ってるよw

287 :名無しさん@恐縮です:2020/06/30(火) 22:49:44.54 ID:VuwJIbrJ0.net

>>286
そんなの誰でもいい役でちょっと顔出しただけだろ
んな何十年単位ならお情け程度に見つからなくもないわ
あとジュラシックパーク忘れてるぞ

283 :名無しさん@恐縮です:2020/06/30(火) 22:31:10.46 ID:qhBxLtEj0.net

映画を撮りたかったけど、アニメをやらざるを得なかった連中
俳優で大成したかったが、声優をやらざるを得なかった連中

いわゆる負け組の扱いでも腐らず精進した事が
先入観の無い世代には新しいものとして受け入れられて
アニメ文化 声優文化として日の目を見た

だが、それがひとたびジャンルとして定着すると
一つの就職先であるかのように捉える人間も出て来て
サラリーマン化が始まるのだろうね

143 :名無しさん@恐縮です:2020/06/29(月) 18:58:21 ID:+j0hDPKV0.net

>>129
そして囁かれる声優も枕営業が必要という実態

407 :名無しさん@恐縮です:2020/07/03(金) 07:51:50 ID:eDp9QHeO0.net

>>334
専門性が分からない人っているんだねぇ
その人は何を聞きたいの?
魔女宅の舞台なら是非とも聞きに行くだろうし白ギャル役なら聞きに行かないだろう
なんだったら一般論として戸田恵子より石原さとみのが話を聞く相手としては段違いの人気だろう
この基準だと石原さとみ>>>>>>名優の類になるが、分かってんのかね?

>>335
その例を翻訳したら新劇出身で声優として成長して成功した人が声優としての成長で成功したって事でしょ?
出身というのは主に出生地か幼少期の居住地だけど芸事の出身ってのは「どこに成長の基礎があったか?」じゃない?
最初にやった芸事が習字だったからこの俳優は習字出身とか言うの?
この理論ではそれ以外になり得ないぞ
というわけで榊原他は声優なので俳優オタクは功績を簒奪するなよ

>>336
元ホストの芸能人が俳優やりたいとか言ってるけどね
俳優その程度www って言う奴はバカじゃねぇのとは思うがね
オマエはそうじゃないみたいだ

133 :名無しさん@恐縮です:2020/06/29(月) 18:35:23.59 ID:30YWmkk+0.net

ジブリだけじゃなくて
アキラとか男はつらいよとかやってるんやで
TOHOシネマズ

212 :名無しさん@恐縮です:2020/06/30(火) 12:03:37 ID:2ivrMWww0.net

アニメ映画の興行収入ランキング見たら答えわかるよ

121 :名無しさん@恐縮です:2020/06/29(月) 17:38:30 ID:KgytvQif0.net

櫻井よしこさんや小川榮太郎さんを名指しでDISり始めた、
保守分断を謀っている売国奴の百田を叩き潰そう!
そして売国奴の百田一味を支援している売国企業のDHCも叩き潰そう!
DHCに言いたい。このまま百田という人間のクズと心中する気かと。百田は売国奴という以前に、手下の文化人をこき使って他者攻撃させたりとか、いちいちやる事が姑息で卑劣だ。

https://twitter.com/yamato_052/status/1231555410026323969

百田のこの発言は、保守分断を謀って売国左翼が利する行動をとっているという以前に名誉棄損モノ
告訴に発展してもおかしくない

https://news.livedoor.com/lite/article_detail/17865871/
さらにこのツイートの直後、《まあ、あれだけ謝礼をもらえたら、官邸の悪口は言えんわな。
選挙のたびに金が入るんやから》ともツイートしている。

ちなみに、選挙の応援演説で謝礼を払うことも受け取ることも、
公職選挙法違反に問われる可能性がある。実際に、2016年の参議院議員通常選挙では、
応援演説の見返りに現金を受け取ったとされるタレントのテレンス・リー氏(55)が逮捕されている。


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404 :名無しさん@恐縮です:2020/07/03(金) 05:37:36.89 ID:0TGtV5I70.net

アイドルや男優女優使った方が番宣とか出やすいじゃね?
所属事務所のマスゴミや局へのごり押し度も違うだろうし

354 :名無しさん@恐縮です:2020/07/02(Thu) 12:42:33 ID:s3UDfkwX0.net

>>353
狂人100人を1人ずつ相手にしているってだけの話では?
精神科医よりも患者の方がずっと多いものだろう?

333 :名無しさん@恐縮です:2020/07/01(水) 20:34:05 ID:Oy8BoLQY0.net

>>332

> >>331
> それじゃ君がその立場だったらで良いよ

いや、そんな立場ではない
はい、論破

323 :名無しさん@恐縮です:2020/07/01(水) 19:02:21.98 ID:SRfq3s/T0.net

>>298 >>302
昔の深みのある演技って「重い声の棒演技」に近いんだよ
これで深みがあると見てる側が勝手に勘違いする(実際そのテンプレで十分だった
今は軽い声を柔軟に取り廻すスタイル

昔はワンセンテンスの最初に無声音が付いてゆっくり立ち上がり語尾に演技が乗る位の鈍重さ
今はスパっと入ってワンセンテンスで3回くらい声に入れる感情を変えたりする

説明的なんで疲れるってのも分かるけど歌詞も「全部説明する」時代で時流なんだよね
モンタージュ理論的に正しいのもあるし

>>299
細田からリア充とオタクの垣根がおかしくなって新海でオタクの方が首をひねる羽目になり、
更に子供の方でクレしんが大人帝国からああしてくれてドラえもんまでなんか立ち直っちゃうと
「他の作品」は立場に困るよね

17 :名無しさん@恐縮です:2020/06/29(月) 14:46:01.99 ID:PxCJzr/n0.net

タレント()を起用しないとマスゴミがアニメを宣伝してくれないからだよwwwwwwwwwwwww

362 :名無しさん@恐縮です:2020/07/02(Thu) 13:01:06 ID:s3UDfkwX0.net

>真剣な声優論はSNSに行った方が良い
>ここではレスバトルになるだけ

なるほど
ここが精神病棟という認識はあるんだね
声優論になどなり得ない狂人の鳴き声があるだけだと

確かにそりゃそうだろうな
>>329 >>330で話を振っているのに
誰もまともに返そうとしないのだから議論にはならん

194 :名無しさん@恐縮です:2020/06/30(火) 05:06:48 ID:giDBJDfr0.net

事務所の力でねじ込まれてるからだろ
うまいかどうかはほぼ関係ない

351 :名無しさん@恐縮です:2020/07/02(Thu) 12:19:45 ID:L5NC53Jv0.net

>>350
それをSNSで声優にリプをおくれよ 
お前の自己満で掲示板を埋めるのは迷惑行為だし正気を失ってるとはっきり言っておくぞ

340 :名無しさん@恐縮です:2020/07/02(木) 01:01:06.58 ID:s3UDfkwX0.net

今は神田沙也加でも持ち出されたら
30代までの声優は何も言えなくなるんじゃないか?

プロのアニメ声優が本当に存在するなら
何でアナ雪で起用されてないの?となって来る
声優陣営よりも俳優陣営 ミュージカル畑の方に適任者がいた

148 :名無しさん@恐縮です:2020/06/29(月) 19:38:12 ID:9vEgjWn+0.net

「宣伝のため」だと何度言ったらわかるんだよ!

315 :名無しさん@恐縮です:2020/07/01(水) 12:34:39.85 ID:8pHvSTkN0.net

中国のアニヲタって
筋金入りの声優ヲタ多いしねぇ

276 :名無しさん@恐縮です:2020/06/30(火) 20:05:03.90 ID:qhBxLtEj0.net

本当の意味での演技力は
声優やアニメに限定されるものではないだろうしね
そういう人選をすると言われたら声優は分が悪い

映画で、舞台であれだけやれている俳優だから
声優でもやれるだろう見立て
ちゃんとした役者を選べばそうそう外れはせん
昔と違ってデジタル編集だから選択肢は増える

319 :名無しさん@恐縮です:2020/07/01(水) 12:46:44.66 ID:CRRB2z2f0.net

引用ババア来とるやん!この糖質丸出しの文体見るたびワクワクしてくる

305 :名無しさん@恐縮です:2020/07/01(水) 10:22:10 ID:D/nRnF4C0.net

テレビアニメはギャラが安いから放置されてる
アニメ映画になると、ギャラが高くなるんで芸能事務所がごり押ししてくる
それが理由だよ
宣伝になるというのは表向きの話

138 :名無しさん@恐縮です:2020/06/29(月) 18:48:54.49 ID:30YWmkk+0.net

人気の芦田愛菜を使ったら盛大にコケた映画があるんやで

348 :名無しさん@恐縮です:2020/07/02(Thu) 12:01:56 ID:ByzxvEmz0.net

無職BBA連日昼間から連投するも誰にも相手にされていなくて草。

233 :名無しさん@恐縮です:2020/06/30(火) 13:39:21.13 ID:VuwJIbrJ0.net

>>232
そいつらにしても活動実績全然ないだろ
つうかそんな連中が仲間に入ったとところで声優陣営が強化されるとか全くありえないわけだが
千葉繁に至っちゃ汚い声汚い演技で入られるとむしろ迷惑じゃね

167 :名無しさん@恐縮です:2020/06/29(月) 22:14:18.73 ID:Y4egfYub0.net

声優についてあまり知らない自分はプロの声優使ってくれーと思う
特にジブリ
芸能人だとその芸能人のこと好きか嫌いかっていうアニメとは全然関係ない感情が入ってきて集中出来ない

206 :名無しさん@恐縮です:2020/06/30(火) 11:46:08.98 ID:qhBxLtEj0.net

>>196
シェイクスピア用演技のテンプレ改変に過ぎないのであれば
よりそれに通じている俳優の優位を認める事になるのでは?
ベテランのバックボーンは新劇だったろう

ナレーションは演技の範疇に入るものなのか?
ナレーターを厳密な意味での声優に含めるかどうかには議論があるのに
そうでなければアテレコ論争のような事は起きない

279 :名無しさん@恐縮です:2020/06/30(火) 22:09:15 ID:nVv1e19I0.net

>映画で、舞台であれだけやれている俳優だから
声優でもやれるだろう見立て
ちゃんとした役者

そんなごく少数のベテランより粗製濫造みたいなもんとはいえ一通り教育受けて大量にいる声優のほうが使いやすいってだけの話だけどな
ジブリみたいに無駄金掛けられるとこ以外は

105 :名無しさん@恐縮です:2020/06/29(月) 16:38:36.62 ID:5uraVbPS0.net

声優が不自然だとしても代わりが芸人だと台無しだろw

183 :名無しさん@恐縮です:2020/06/30(火) 01:18:57 ID:qhBxLtEj0.net

>>177
役者は一国一城の主たるべきだが
声優事務所の商材でしかない人材が増えてしまっているんだろう

青二の役者使うと東映まんがまつりになるから嫌いという声は
昭和の時代から既にあったようなのにね
養成所が作られるようになると拍車がかかったんだろうな

>>179
81ってNHKの放送劇団が解散する時
人材を引き取ったからパイプがあるんだろうけど
その影響もあるのか昔からアテレコ喋りじゃない? 高○みなみとか
今のジブリでは好まないだろうなという感じがする

73 :名無しさん@恐縮です:2020/06/29(月) 15:34:13 ID:TndV7L/+O.net

一般人はアニメの声優が誰かなんか気にしないよw
過剰演技を気にするのも結局オタクなんだよ

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