【映画】ベルリン国際映画祭、濱口竜介監督の「偶然と想像」が銀熊賞「驚きが海を越えて伝わったことに感激」 [湛然★]

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1 :湛然 ★:2021/03/06(土) 05:40:43.38 ID:CAP_USER9.net
ベルリン国際映画祭、濱口竜介監督の「偶然と想像」が銀熊賞「驚きが海を越えて伝わったことに感激」
3/6(土) 5:00 サンケイスポーツ
https://news.yahoo.co.jp/articles/4dc4899d377441d9877540cb7399f2361edd15e2
『偶然と想像』(c)2021 NEOPA / Fictive

 第71回ベルリン国際映画祭のコンペティション部門の受賞作が5日、オンラインで発表され、濱口竜介監督(42)の「偶然と想像」(公開未定)が銀熊賞(審査員グランプリ)に輝いた。

 最高賞の金熊賞に次ぐ銀熊賞の邦画受賞は、2014年に女優、黒木華(30)が「小さいおうち」で最優秀女優賞を獲得して以来7年ぶりとなる。

 濱口監督は演技経験のない女性4人が主演した「ハッピーアワー」が15年のロカルノ国際映画祭などで主要賞を受賞して注目され、商業映画デビュー作「寝ても覚めても」(主演・東出昌大)が18年のフランス・カンヌ国際映画祭のコンペ部門に正式出品。昨年、黒沢清監督(65)がイタリア・ベネチア国際映画祭で銀獅子賞(監督賞)に輝いた「スパイの妻」(主演・蒼井優)では脚本を共同執筆した。

 「偶然−」は3話のオムニバスからなる初短編集で脚本も担当。平凡な人生に偶然起こる劇的な出来事を会話劇で描き、審査員は「濱口監督が紡ぐ言葉は本質であり、音楽であり、素材だ」と絶賛した。

 この日、日本で結果発表を見守った濱口監督は「経験豊かな監督たちがそろった『審査員からの賞』が贈られたということを心からうれしく、誇らしく思っています」とコメント。「撮影中ずっと、役者の演技を見ながら、カメラの後ろで驚いていました。その驚きが海を越えて伝わったことに感激しています」と俳優陣の熱演に感謝した。

 第1話「魔法(よりもっと不確か)」で、親友が気になる男性が元カレと気づき、葛藤する女性を演じた女優、古川琴音(24)は「このような素敵な作品に参加できたことを幸運に思います」と胸を震わせた。

 今年の同映画祭はコロナ禍のため2回に分けて実施。3月に業界向けのオンライン上映と審査による受賞作を発表し、6月に授賞式と一般向けの上映イベントを開く。

(おわり)

125 :名無しさん@恐縮です:2021/03/06(土) 07:59:38.74 ID:ulzth1B60.net

日本のアッパーマス層(アッパーミドル層)推移
2005年のアッパーマス層以上1068.8万世帯(2672万人)
2011年のアッパーマス層以上988.1万世帯(2470万人)
2015年のアッパーマス層以上1117.4万世帯(2794万人)
2019年のアッパーマス層以上1186.6万世帯(2967万人)

日本人の純金融資産の推移
2005年1153兆円
2011年1138兆円
2015年1402兆円
2019年1554兆円

143 :名無しさん@恐縮です:2021/03/06(土) 08:17:45.24 ID:q4R51LUn0.net

>>140
パンチョッパリよ、これでも読んで落ち着け
半島人のほうが冷静だぞw

「音源総攻撃」Kポップの危険な影
https://www.donga.com/jp/article/all/20200831/2166946/1/%E3%80%8C%E9%9F%B3%E6%BA%90%E7%B7%8F%E6%94%BB%E6%92%83%E3%80%8D%EF%BC%AB%E3%83%9D%E3%83%83%E3%83%97%E3%81%AE%E5%8D%B1%E9%99%BA%E3%81%AA%E5%BD%B1

259 :名無しさん@恐縮です:2021/03/07(日) 06:33:22.89 ID:1EZjsggR0.net

アメリカのエンタメはもうだめよ
ポリコレで国民からは見放されてるし
頼みの綱だった中国市場は中国包囲網で機能しないし

78 :名無しさん@恐縮です:2021/03/06(土) 06:55:25.34 ID:6z4rtpxO0.net

>>71
アメリカ人から見たアジアの貧困問題は、あんな感じなんだろうね。
韓国の貧困問題は、かなり深刻だろうけど。

158 :名無しさん@恐縮です:2021/03/06(土) 08:59:56.65 ID:3VpR7wIk0.net

まあ、ぶっちゃけ、エンターテインメントに関して言えば、
日本のレベルが、演者観客双方低いってのは間違いないし、
根本的には、観客のレベルが低いから、ロクなコンテンツが出てこないということに尽きるんだけれども、
それならそれで、作る側も、観客を教育するようなコンテンツを作っていかなきゃダメなのよ
80年代前半あたりまでは、経済的にイケイケな時代だったこともあって、
作る側も、享楽的なもので金を稼いで、教育的なものに投資していくというサイクルができていたんだけど、
90年代で余裕が無くなってきて、今世紀に入って崩壊した
金が無いわけだから、昔と同じようなことをやっていても無理
エンターテインメント性と芸術性を両立させた作品を、誰かが犠牲の羊になって作り続ける以外にないんだけど、
誰も手を挙げないというのが、今の日本
たけしやパヤオなんかは頑張ってたと思うけど、そいつらももう老人

235 :名無しさん@恐縮です:2021/03/06(土) 13:50:37.73 ID:ulzth1B60.net

>>232
パラサイトが日本の賞レース商法を終わらせた

106 :名無しさん@恐縮です:2021/03/06(土) 07:35:51.51 ID:jpfAE8iu0.net

韓国が躍進したってアカデミー賞とっただけでしょw
金ばらまいて。

222 :名無しさん@恐縮です:2021/03/06(土) 12:12:31.54 ID:bALLFcnI0.net

この手の賞レースって意味あるのかね

小津なんて有名な賞は全く受賞できてないけど
史上最高の映画監督の一人として今もリスペクトされてるし
逆に金熊や金獅子とっても忘れ去られてる作品も多いだろ

195 :名無しさん@恐縮です:2021/03/06(土) 09:54:37.73 ID:ICjb8C3F0.net

韓国は文化復興院という政府組織があって
毎年税金を数百億を投入して韓流を流行らせる工作費に使ってる
第三次韓流ブームと言われた時期も資料などにより
韓流全体の収益より文化復興院から投入された費用の方が多くて赤字になってる。
主な使い道は
ユーチューブ再生回数工作
ネトフリなどのストリーミング工作(韓国の政府関係者が堂々と公言している)
KPOPコンサートのチケット買取無料配布
CD自社買いなど
TV業界への賄賂接待
このような工作をした結果どのような結果になるかというと
KPOPが流行ってもカラオケランキングには乗らず
Kドラマが流行っても韓国映画は惨敗という
あべこべの非自然的な結果になってしまう

258 :名無しさん@恐縮です:2021/03/07(日) 06:22:28.84 ID:6U+MWGA10.net

>>253

芸スポが過疎ったんじゃなくてこの話題が話題性が0ということ
パラサイトショックにより日本の賞レース商法は死んだ
BTSにより日本の海外で人気商法が死んだのと同じ
日本キラーが韓国だからな

107 :名無しさん@恐縮です:2021/03/06(土) 07:38:02.63 ID:HemhTqO10.net

日本映画がベルリン銀熊賞取りました

韓国ガーー韓国ガーーー

頭おかしいだろww

179 :名無しさん@恐縮です:2021/03/06(土) 09:24:05.70 ID:ulzth1B60.net

>>174
パラサイトが頂点取ったのが大きいな
アレで賞レース厨も死滅した
おまけにポリコレでアジア人が映画賞取りやすくなっているし

59 :名無しさん@恐縮です:2021/03/06(土) 06:44:48.46 ID:fJnuD1PJ0.net

>>54
韓国がエンタメ??

市場規模を考えるべきだねwww

     

228 :名無しさん@恐縮です:2021/03/06(土) 12:39:24.87 ID:pqVJEdkB0.net

東京芸大院に映像科を作ったのは大成功だな
この人以外にも結果を出してる人もいるし

12 :名無しさん@恐縮です:2021/03/06(土) 06:05:14.63 ID:KDJ0WRgd0.net

人間の心理を描く才能はそれなりにある監督なんだろう
ただ東出唐田の寝ても覚めてもこの映画も唯の日常生活描いただけの糞退屈でしょうもないテーマだからね
サスペンスなりノワールなりもっと違うジャンルにチャレンジしないと成長できないよ
ただの男女の日常生活の映画を金払ってまで見たくない

203 :名無しさん@恐縮です:2021/03/06(土) 10:16:29.19 ID:2iWwJXto0.net

>>2
日本アカデミー賞みたいなゴミ映画賞と比較する事自体が
ベネチア映画祭に失礼だわ

そもそも日本ア賞とベネチア映画祭は性質が違う
比べるなら東京国際映画祭

131 :名無しさん@恐縮です:2021/03/06(土) 08:04:44.78 ID:HemhTqO10.net

つまり
日本映画が海外の映画賞取って
悔しい!!

ってことだろw

145 :名無しさん@恐縮です:2021/03/06(土) 08:26:19.21 ID:2fXMffaG0.net

こういう人にちゃんと予算をあげて支援してあげない映画会社や政府は本当に糞だと思うよ
そんな事やってると日本という国に失望して海外に逃げてしまうだろう

260 :名無しさん@恐縮です:2021/03/07(日) 06:41:36.35 ID:1EZjsggR0.net

>>258
えっ
欧州出羽守で箔付けして商売する手法オワコンになったの?
そりゃめでたい

74 :名無しさん@恐縮です:2021/03/06(土) 06:53:06.69 ID:dkUW82X+0.net

>>71
国に関係なくと言いながら
韓国マンセーしてるのはなぜ?

108 :名無しさん@恐縮です:2021/03/06(土) 07:40:50.65 ID:alh0Co9D0.net

( ̄(工) ̄)

57 :名無しさん@恐縮です:2021/03/06(土) 06:43:57.04 ID:ulzth1B60.net

ジブリとかも日本じゃイキっているが
世界興行成績は壊滅的だからね
世界に売れるコンテンツを作れる韓流に日流は勝てないのよ

102 :名無しさん@恐縮です:2021/03/06(土) 07:32:24.43 ID:5R5gWeBI0.net

まあ自演だと思うがw

7 :名無しさん@恐縮です:2021/03/06(土) 05:53:27.31 ID:S/CowmtJ0.net

恋愛映画大嫌いだけど、寝ても覚めてもは最後まで見れた。
主役二人がとんでもない棒読みなんだけど、それが逆にドキュメンタリーぽい空気をだしてる不思議な映画だったな。

特別才能を感じる監督ではないけど漫画アニメ映画やTVドラマの映画化よりは全然マシだった。

256 :名無しさん@恐縮です:2021/03/07(日) 05:58:06.01 ID:fpfFWxFM0.net

>>255
パラサイトはパルムドールだから文意が通じなくなってる

109 :名無しさん@恐縮です:2021/03/06(土) 07:41:02.01 ID:yUD3pzMu0.net

道徳的優位に立たないと、気が済まないんだろwww

韓国は、儒教の国だからなwww

218 :名無しさん@恐縮です:2021/03/06(土) 12:06:43.28 ID:RO7wM8jH0.net

>>206
ほんとそれ
邦画は他の映画とキャスト被りすぎ
番宣とかで俳優女優が出しゃばり過ぎで
知らないうちに変な先入観が邪魔して純粋に映画自体を楽しめない

133 :名無しさん@恐縮です:2021/03/06(土) 08:04:54.80 ID:BKSj+0J70.net

韓国人連投しすぎだろw

209 :名無しさん@恐縮です:2021/03/06(土) 11:43:12.91 ID:pFTbl0ZM0.net

日本人は海外のなんちゃら賞に弱いからなw
とりあえず賞取ったってワイドショーで放送すればスゲースゲーって騒がれる

77 :名無しさん@恐縮です:2021/03/06(土) 06:55:10.97 ID:ulzth1B60.net

https://www.gamespark.jp/article/2021/03/05/106595.html
『原神』モバイル版の売上はわずか5ヶ月で940億円!

↑良いコンテンツというのは売れるコンテンツ
これを否定するのはただの負け惜しみ

 

 

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