【テレビ】作詞家・松本隆「ロックは英語でやらなければ『けしからん』と怒られた時代」はっぴいえんどのデビューから解散秘話 [muffin★]


1 :muffin ★:2020/08/26(水) 22:10:20.05 ID:CAP_USER9.net
https://this.kiji.is/671316924634661985?c=516798125649773665
2020/8/26

石橋貴明が文化人、ミュージシャン、タレント、アスリートなどジャンルを問わず“話してみたい”ゲストを迎え、焚き火の前でじっくり語り合うフジテレビ『石橋、薪を焚べる』。8月25日(火)の放送は、作詞家・松本隆が登場する前編。これまでに2000曲以上の歌詞を提供してきた松本の音楽のルーツや、伝説のバンド「はっぴいえんど」解散秘話、作詞家に転向した理由などを語った。
中略

石橋:松本さんは、なぜ作詞家という方向に?ミュージシャンから。

松本:最初は、はっぴいえんどっていうバンドをやっていて、あんまり儲からなかったんですね。経済的にもうダメだなと解散したんですけど。そのあと子どもができたんですね。娘ができて「稼がないとヤバい」と思って「作詞家になる」と宣言したんです、友達3人くらいに。「何かあったら声かけて」って。その3人のうち2人が仕事持ってきてくれて。アグネス・チャンの仕事と、チューリップの仕事と。その2つを書いたら2曲ともベストテンに入っちゃったんです。

石橋:え!?いきなり?

松本:いきなりベストテンに入っちゃって。初めは歌詞を書こうなんて思っていなくて。(はっぴいえんど時代も)細野(晴臣)さんと話し合った時に、「じゃあ誰が詞を書く?」「松本が書け」っていうから僕が書いたら、はっぴいえんどの名盤ができちゃって。それもね、(作詞家としての)下積みがゼロだったの(笑)。

■ロックは英語でやらなければ「けしからん」と怒られた時代

そして話題は、 細野、大滝詠一、松本、鈴木茂という錚々(そうそう)たるメンバーで結成された伝説のバンド、はっぴいえんどのデビューから解散秘話へ。

松本:はっぴいえんどは、音源ができて、これから発売しようという前にお偉いさんや大物が5〜6人集まって。僕らは、19とか20歳くらいで、デビュー前ですよ。「お前らは、なんで日本語でロックをやるんだ」って怒られたんです(笑)。

石橋:ロックは、日本語でやっちゃいけないってルールがあったんですか?

松本:あったんですよ。昔はね、英語でやらなくちゃいけないって。「けしからん」って言うの(笑)。

石橋:単純に「はっぴいえんどは、ロックバンドじゃなくてフォークバンドだ」と言ったら文句は言われなかったんですか?

松本:OK。うん。

石橋:ロックバンドと言った手前、日本語で歌うとは…。

松本:けしからんと(笑)。その時に擁護してくれたのはミッキー・カーチスさんだけでした。ミッキーさんは「君たちの音楽は面白い」と言ってくれて。それ以外に文句言ってた人たちは、聴いてないんじゃないかな。

石橋:これだけすごいメンバーがいて、もう少し(長くバンドを)やるという選択肢はなかったんですか?

松本:あまりにもすごすぎて、もうね、1枚目からぎくしゃくして。2枚目の「風街ろまん」ていうの作って、もうダメかもしれないと思った。

石橋:誰がリーダーだったんですか?

松本:細野晴臣。

石橋:リーダーはどうだったんですか?「もう少しやろう」とか。

松本:そういうリーダーシップ、ないですから、あの人(笑)。

石橋:ふはははは!

松本:自分のことしか考えてない(笑)。

新幹線移動の際に、ふと細野を見ると次のバンドの名前を考えていた、というエピソードを明かし「やる気ないんだなこの人」と思ったと笑う。

全文はソースをご覧ください

190 :名無しさん@恐縮です:2020/08/27(木) 09:34:38.27 ID:VlZ8okup0.net

>>187
「わけがわからない」?
事実を述べているのに受け入れないお前の知能が低いだけ

265 :名無しさん@恐縮です:2020/08/28(金) 02:14:36 ID:0KCrojDA0.net

>>222
ピーター・バラカンが最初に気に入った日本のバンドだってさ
来日当時流行ってたのもあるんだろうけど
スモーキングブギの言葉のセンスは確かに光るわな

285 :名無しさん@恐縮です:2020/08/28(金) 12:34:45.40 ID:IT/knbc70.net

ロックは今でも英語でやるもんだよね。

121 :名無しさん@恐縮です:2020/08/27(木) 02:06:36 ID:X3LJnsUK0.net

ロカビリーとロックの境界線だよなぁ

264 :名無しさん@恐縮です:2020/08/28(金) 02:12:14 ID:0KCrojDA0.net

>>216
ネタか?本気か?

188 :名無しさん@恐縮です:2020/08/27(木) 09:26:05.42 ID:oEGb8BDv0.net

ゆでめんのジャケット写真でお馴染みの

273 :名無しさん@恐縮です:2020/08/28(金) 04:39:50.68 ID:L1uhWacz0.net

現代の西条八十だよな

80 :名無しさん@恐縮です:2020/08/26(水) 23:28:15 ID:5VeBRE3G0.net

>>69
英語の曲なのに突然サビで「ドモアリガット!ミスターロバート」って曲もあるし外国語にあこがれるのは世界共通でおかしくないよ

249 :名無しさん@恐縮です:2020/08/27(木) 23:45:51.69 ID:laN1keu00.net

リアルタイムでは残念ながら、あんまり売れなかったんだよな
それを細野のふがいなさみたいに言われてカワイソス
4人とも、はっぴいえんどよりその後のキャリアやソロ作で売れていった人たち

144 :名無しさん@恐縮です:2020/08/27(木) 04:46:05 ID:o47MKJtR0.net

こないだユーチューブで鈴木茂氏のファーストアルバムなるものを見つけて聞いて驚いた。あんな昔にあんなファンキーでグルービーなもん作ってたのね
商業的には成功しなかったらしいけどついてこれる人ほとんどおらんかったんだろな

172 :名無しさん@恐縮です:2020/08/27(木) 08:19:21.29 ID:uJTQiqPm0.net

マクロスのパチンコに星間飛行を許可しない理由も聞いて欲しかった

154 :名無しさん@恐縮です:2020/08/27(木) 06:20:46.17 ID:wywb7Hkd0.net

それが90年代に入ったら
戸城憲夫がランスオブスリル結成してデビュー契約しようとしたら
英語だから駄目と一度蹴られたっていうんだから10年程度で変わりすぎだろと

130 :名無しさん@恐縮です:2020/08/27(木) 02:42:45.13 ID:wypzpztI0.net

ってごめん後半スレ間違えた

92 :名無しさん@恐縮です:2020/08/26(水) 23:43:49.69 ID:0JfZ52u40.net

>>69
当然ながら外人にしてみればクッソ笑えるらしい。

93 :名無しさん@恐縮です:2020/08/26(水) 23:44:19.83 ID:vtS3b0eG0.net

>>70
桑田佳祐さんソロのスキップビートのスケベーは天才だと思った

318 :名無しさん@恐縮です:2020/08/30(日) 10:53:42.15 ID:cBs3Lr+d0.net

>>317
歌謡ロックと呼ばれたものがフツーに売れてたよ
ダウンタウンブギウギバンドや桑名、柳ジョージ、ロック御三家とかな
サブカルチャー側の奴らがそれらを無視して勝手な理屈こねくり回して、
自分達の価値を上げようとするんだよ

178 :名無しさん@恐縮です:2020/08/27(木) 08:28:01 ID:SB0prVFs0.net

>>40
ジョニーのちょっと日本語が不自由そうな詩がイイんだよな

261 :名無しさん@恐縮です:2020/08/28(金) 01:36:42.79 ID:EkIS98zQ0.net

貴明さんはこういうカルチャーを掘り下げる番組やらせたら面白いよな
たいむとらべるのこういう回も大好きだった
時代がわからない自分でも楽しめるアカデミックな内容だ

166 :名無しさん@恐縮です:2020/08/27(木) 08:02:51 ID:6nDeo4Eq0.net

あれだけ筒美京平と組んでたのに
松田聖子の楽曲には筒美松本コンビの曲が一曲もない謎

46 :名無しさん@恐縮です:2020/08/26(水) 22:49:20.70 ID:l4DcvDKq0.net

ロックを日本語で歌うのはけしからんと怒った内田裕也のお言葉。
「ロックンロールとは常識を破壊する事。」

324 :名無しさん@恐縮です:2020/08/30(日) 20:36:29.93 ID:lwfc/wc00.net

わかりやすい曲なんかロックじゃないからな

255 :名無しさん@恐縮です:2020/08/28(金) 00:41:15.32 ID:SyRzZibsG

ジャックスとかGSのスパイダースのが先達なのに、はっぴいえんどって過大評価もいいとこだよな
キャロルや吉田拓郎の方がよほど評価すべき人たちだよ

フォークのガロなんて名曲多いのに、学生街の喫茶店が売れたばかりに白眼視されてスルー、
アルバムも廃盤状態と来てる
英語派でも内田裕也がプロデュースしたFTBはカナダで一定の成功を治めている

はっぴいは上記の連中の下くらいの評価で十分だわ
細野、松本、大瀧らの業績は解散後の方を評価すりゃ良い

118 :名無しさん@恐縮です:2020/08/27(木) 01:57:26.53 ID:fT5BdRip0.net

馬鹿みたいに英語入れるより日本語だけの歌の方が好き

4 :名無しさん@恐縮です:2020/08/26(水) 22:12:17.76 ID:bZbSL4Y/0.net

風を集めてとか今聞いてもしびれる

250 :名無しさん@恐縮です:2020/08/27(木) 23:55:57.95 ID:JX/ueyYh0.net

よくはっぴいえんど売れなかったとかライブ下手だったとか言われるけど嘘みたいなもんらしいぞ
そりゃ吉田拓郎やかぐや姫のように芸能界チックには売れなかったけども
音楽界にとっては最重要バンドだった

ライブもパンキッシュで超カッコ良かったらしい

156 :名無しさん@恐縮です:2020/08/27(木) 06:34:14.11 ID:DiZK6CiRO.net

YouTubeを世界の総意だと勘違いする奴は知能が低い

223 :名無しさん@恐縮です:2020/08/27(木) 19:44:11 ID:uBRHuGNnO.net

>>214
曲名はフランス語とかだったりするが結成時からほぼ日本語の歌詞しかやってない。
初期の歌は演劇用の劇中歌か何かで、色々とジャックスに似てる(本人は意識した事がない、とインタビューで答えてるが)。

319 :名無しさん@恐縮です:2020/08/30(日) 10:58:30 ID:vzy9u3c90.net

70年代って外来語(カタカナ)をひらがな表記にするのが流行ったのかね
今見ると小っ恥ずかしいよね

14 :名無しさん@恐縮です:2020/08/26(水) 22:17:21 ID:DUTmXs1c0.net

大瀧御大の早逝が悔やまれるなあ

2 :名無しさん@恐縮です:2020/08/26(水) 22:10:52 ID:8zhcJ3aq0.net

これ録画するの忘れてたわ

283 :名無しさん@恐縮です:2020/08/28(金) 12:30:16 ID:WPhQr2Q10.net

ペロンナロンリガーン
ペロンナロンリガーン
さらば愛しい人よ〜

245 :名無しさん@恐縮です:2020/08/27(木) 22:45:28.03 ID:B5xVUfQz0.net

>>190
嘘を並べて事実だって?
低脳は黙ってろ

64 :名無しさん@恐縮です:2020/08/26(水) 23:04:31 ID:fjTPYWkn0.net

ミュージックマガジンの座談会のことかな?
だとすると文句言ってたのは内田裕也と福田一郎だね
中村とうようもどっちかというとダメだししてた方だったと思う
よってたかって目の前の大瀧さんと松本さんに直接否定を浴びせるって怖いと思った
ミッキーカーチスだけが「やきもち焼いてしまう」というような言い方でベタ褒めしてた

302 :名無しさん@恐縮です:2020/08/29(土) 00:26:48 ID:naBOeqnu0.net

>>87
トラップ
そんな小物でドヤれるわけないだろ
90年代のジャングルなんて誰も語らないのと
同レベル
ニューソウルのスティービーとか
70年代マイルスくらいのイノベーションないの?

149 :名無しさん@恐縮です:2020/08/27(木) 05:48:10.07 ID:owereWIL0.net

>>17
そうそう
こんな事言ってるからキャロルに振られたんだよ

220 :名無しさん@恐縮です:2020/08/27(木) 17:27:36 ID:OwusNFIB0.net

ストリートスライダースが日本語よく曲に乗せていると思う

298 :名無しさん@恐縮です:2020/08/28(金) 23:20:15 ID:pbKfyDQu0.net

>>277
>細野には、一緒にバンドをやらないか誘われたこともあったが、金はないけどレーベル立ち上げようみたいな話で?断ったとか…

金のないやつは俺んとこにこい
俺もないけど心配するな

か!

269 :名無しさん@恐縮です:2020/08/28(金) 02:21:19 ID:TFXYBzDf0.net

いや、今でもけしからんよ。何も終わってないし何もはじまってない

195 :名無しさん@恐縮です:2020/08/27(木) 10:15:15.36 ID:CJSwdDFI0.net

>>12
だよなあ 日本語ロックの始祖みたいに言われるから期待して聴いてみたら拍子抜けしたよ

79 :名無しさん@恐縮です:2020/08/26(水) 23:28:14 ID:mRnwrbCC0.net

桑田と松本隆はニオイが180度違うわね

293 :名無しさん@恐縮です:2020/08/28(金) 19:40:28.49 ID:uEL8kyfG0.net

>>288
PANTAや竹田和夫に言わせれば、ユーヤが普段あの対談みたいな話をした事は全く無いってさ

165 :名無しさん@恐縮です:2020/08/27(木) 07:38:46.28 ID:bs6Zuj/K0.net

・民謡を英語で歌うのはおかしい
・ウルドゥ語は演歌の曲調にのらない
・やっぱ浪曲は日本語じゃないと
…なんてのもただの先入観なんかな?

288 :名無しさん@恐縮です:2020/08/28(金) 12:48:35 ID:X/CRSrX10.net

「日本語ロック論争」はミュージックマガジン誌の一企画というだけだよな
内田裕也らと座談会したの

そういう記事が企画されるくらいの風潮はあったと思うが

171 :名無しさん@恐縮です:2020/08/27(木) 08:15:42 ID:aYEksw3j0.net

内田裕也といえばこれでしょ
https://sp.nicovideo.jp/watch/sm15865557

84 :名無しさん@恐縮です:2020/08/26(水) 23:34:57 ID:8NvfEhWp0.net

英語喋れないのに英語批判するキ千ガイ団塊世代wwwww

111 :名無しさん@恐縮です:2020/08/27(木) 01:03:39.53 ID:jI8V3m1a0.net

日本語のロックはRCサクセションでちゃんと完成している

19 :名無しさん@恐縮です:2020/08/26(水) 22:20:29 ID:D+8XH3nQ0.net

日本語ロックの先駆けはジャックス

106 :名無しさん@恐縮です:2020/08/27(木) 00:45:08 ID:aYEksw3j0.net

松本隆と言えば俺の中では君は天然色の誕生秘話だなぁ
元々歌は知ってて好きだったんだが
どうやってその曲が出来たのかを知って更に好きになった
時が経っても色褪せない良い曲だと思う
つい最近もアニメのオープニングで使われてて
カバーじゃなくてオリジナルのままだったのが嬉しかった

197 :名無しさん@恐縮です:2020/08/27(木) 10:25:52 ID:d62I8Eed0.net

石橋は話が上手いなあ
こりゃあ誰からも好かれるわ

35 :名無しさん@恐縮です:2020/08/26(水) 22:35:55.17 ID:bwzqKNJR0.net

>>12
ロックって何かね?

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