【ゲーム】6月16日は「スペースインベーダーの日」 日本文化にもたらした意外な功績とは? [征夷大将軍★]

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1 :征夷大将軍 ★:2022/06/16(木) 07:11:12.26 ID:CAP_USER9.net
マグミクス2022.06.16
https://magmix.jp/post/95547

6月16日は「スペースインベーダーの日」です。1978年のこの日に製作会社の「株式会社タイトー」が、発表会でアーケードゲーム『スペースインベーダー』を初お披露目したことが由来だそうです。2018年、40周年を記念して日本記念日協会に正式に認定されました。

『スペースインベーダー』は日本アーケードゲーム史上最大のヒット作です。当時は「インベーダーブーム」と呼ばれ、その規模は各方面に影響を与えるほどの大きなものでした。そして、『スペースインベーダー』がブームになったことで日本のビデオゲーム市場が誕生し、現在のように世界に誇るコンテンツになったと言っても過言ではないでしょう。

この「インベーダーブーム」の前に流行していたビデオゲームと言えば、『ブロックくずし』でした。このゲームで多くの企業がビデオゲームに参入したそうです。有識者の言葉を借りれば、「日本のビデオゲームはブロックくずしが生み、インベーダーが育てた」と言われていました。

ゲーム開発者の話によると、『スペースインベーダー』の「敵の集団」という発想は『ブロックくずし』が元になったそうです。また、『ブロックくずし』のヒットの要因は「ブロックすべてを消した時の満足感」にあると考え、それを超える満足感を考えた時、「攻撃してくる敵を倒す」というさらなる満足感を思いつきました。

この発想が画期的だったのが、それまでのシューティングゲームは敵が攻撃しないというのが普通だったからです。限られた時間内で的を撃って、その得点を競うというのがそれまでの一般的なシューティングゲームでした。しかし、『スペースインベーダー』は相手が攻撃してくるというスリリングさと、テクニックさえあれば長時間でも遊べるという点が斬新な点です。この部分がヒットした要因だと考える人も多くいます。

実際、巧みなテクニックを見ようと人が周りに多く集まってくるという光景は、当時よく見られたものでした。そういった腕自慢の人は独自にテクニックを磨き、なかには「名古屋撃ち」という超絶な攻略方法を発見した人もいます。

この攻略方法はネットなど今のような伝達方法のない時代にもかかわらず、あっという間に全国に広がりました。名前の由来は名古屋で誕生したという説と、「一歩間違えると終わり→尾張→名古屋」という隠語説がありますが、いまだに正確な語源の由来は明らかになっていません。

前述した通り、「インベーダーブーム」で世の中が大きく変化したことは多くありました。まずはゲームセンターが大量にできたことです。流れ的にはアップライト型のインベーダーゲームだけが設置された通称「インベーダーハウス」という施設が誕生し、そこへ徐々に別なビデオゲームも置かれるようになり、やがて今のゲームセンターの形へとなりました。

こういった施設ができても順番待ちで行列ができることも少なくなく、やがて喫茶店やスナックといった場所のテーブルがテーブル型のインベーダーゲームの筐体に代わっていきます。この当時のインベーダーゲームの筐体はおよそ50万円前後でしたが、その収益は1日で2~3万円だったそうですから元金は1か月もあれば回収でき、タイトーに注文が殺到する事態となりました。

この喫茶店などにテーブル型ゲーム機を置くという方法は、『ブロックくずし』の頃からあったそうです。それができたのも元々タイトーがジュークボックスの輸入販売で、各飲食店にコイン投入式機械をセールスしていたことがきっかけでした。このことが「インベーダーブーム」をけん引する一因だったことは間違いないでしょう。

しかし、当時のタイトーでは発注に対応できるほどの受注力がなく、やむを得ず他メーカーとライセンス契約して出荷数を増やしたそうです。この他にも違法なコピー品も半ば放置される形で製造され、純正品が約10万台、ライセンス品が約10万台、コピー品が30万台ほど出荷されました。

ちなみに、この大量に作られた『スペースインベーダー』の筐体をブーム後の時期に安く大量に購入した孫正義さんは、アメリカに輸出することで若くして億単位の純利益を上げたそうです。

また、このブームでもっとも打撃を受けたのがパチンコ業界と言われていました。それを打開したのが「フィーバー」と呼ばれるシステムで、ドラムが回転して図柄がそろうと大当たりとなる今では当たり前のギミックは、もとは『スペースインベーダー』に対抗するために生み出されたそうです。
(加々美利治)

(長文の為以下リンク先で)

8 :名無しさん@恐縮です:2022/06/16(木) 07:45:57.45 ID:f3JS7tIR0.net

効果音が素晴らしい

84 :名無しさん@恐縮です:2022/06/16(木) 16:12:09 ID:Pmmh7HHh0.net

>>81
当時はテーブルを全部インベーダー専用に代えちゃった喫茶店もあったな
まあ上がりは良かったんだろう
客が100円玉積み上げてリピートしてたから

当時パチンコの客がだいぶこっちに取られちゃったんだよね
それで挽回するためにフィーバーとゼロタイガーが開発されて客を取り戻したの

135 :名無しさん@恐縮です:2022/06/18(土) 17:10:19 ID:rW2uf/JK0.net

当時は高3で下手くそだったから喫茶店でコーヒー代とインベーダーであっという間に小遣いが無くなってた

13 :名無しさん@恐縮です:2022/06/16(木) 08:07:21.19 ID:3+2h8nQI0.net

溜まり過ぎた100円玉を蔵に入れておいてその金でタイトーの倒産の危機を救った金が重過ぎて現金運ぶ車がパンクした

125 :名無しさん@恐縮です:2022/06/18(土) 15:00:16 ID:Rkw7XXeT0.net

幼稚園くらいだったけど
ゲーム作る外人すげえっておもってたら
タイトーだったのか

126 :名無しさん@恐縮です:2022/06/18(土) 15:01:06 ID:LpUjEkC60.net

ギャラガが一番好き
今だにSwitchのやつやってる
あとゼビウスは当時驚いたな
今やっても十分すごい

126 :名無しさん@恐縮です:2022/06/18(土) 15:01:06 ID:LpUjEkC60.net

ギャラガが一番好き
今だにSwitchのやつやってる
あとゼビウスは当時驚いたな
今やっても十分すごい

153 :名無しさん@恐縮です:2022/06/20(月) 06:06:15.26 ID:GOe4ttbN0.net

>>16
登当時小学生だったけど学校前のお店で電子ライダーカチカチ技で無料ゲームしてた記憶

62 :名無しさん@恐縮です:2022/06/16(木) 13:24:56.89 ID:SNipV+lT0.net

今、スペースインベーダーのベースボール・キャップを被る奴がいたら、
99.9999%の確率でキモヲタと女から思われる断言する!
そして10000人に1人だけ、そのハンディキャップを超えてイケメンと思われる奴が真の理想の男である

48 :名無しさん@恐縮です:2022/06/16(木) 12:16:35.47 ID:vt0Prk0r0.net

ゲーセンは今でも100円のだよな。すげー

83 :名無しさん@恐縮です:2022/06/16(木) 16:12:03 ID:MyTIBHBM0.net

ターイト♪

97 :名無しさん@恐縮です:2022/06/16(木) 19:30:28.81 ID:NJk1D5sq0.net

>>96
文章はキチンと読んだほうがいいよw

68 :名無しさん@恐縮です:2022/06/16(木) 14:03:15.02 ID:0rZ/HHKD0.net

リアルなインベーダーは日本人の形をして国会やメディア、学校に紛れ込んでいます

107 :名無しさん@恐縮です:2022/06/16(木) 22:15:44.75 ID:xPS6f4oq0.net

一方動物に犠牲を美化する文化についてもいいよ

28 :名無しさん@恐縮です:2022/06/16(木) 10:05:47.24 ID:ERE34GJS0.net

今日誕生日なんだよね
なんか嬉しい

121 :名無しさん@恐縮です:2022/06/18(土) 11:19:17.07 ID:QMijDbf+0.net

パックマンやインベーダーは10円アーケードとして数回やったことがあるけど
正直何が面白いのかよくわからなかったw
FCの登場後だからアーケードに金をつぎ込んだという記憶もないなあ

102 :名無しさん@恐縮です:2022/06/16(木) 20:03:43.46 ID:70v7SsuT0.net

ゲームセンターあらしを語る人は多いけど
その直前のエレクトロボーイケンについて誰も語ってくれない。

136 :名無しさん@恐縮です:2022/06/18(土) 20:33:51.45 ID:pVLxqLOl0.net

この5年後にファミコンが出た際、「ドンキーコング」「ドンJr」が家にいながら
にしてやり放題に感動したね。ワンゲーム100円なんて今考えればありえない暴利w

54 :名無しさん@恐縮です:2022/06/16(木) 12:32:42.59 ID:MhOxPARX0.net

45 :名無しさん@恐縮です:2022/06/16(木) 12:04:43.39 ID:6qsDBBfr0.net

>>32
パチもんは多かった
スペースゲリラとかあったなあ

123 :名無しさん@恐縮です:2022/06/18(土) 13:18:22.16 ID:iAp4qkHC0.net

昔のゲームは難しかった。下手な自分は100円が瞬時に消えてしまうのと貧乏だったので
見る専門だったが、やけに上手い奴がゴロゴロいたのが不思議だ今やっても難しいのに。

11 :名無しさん@恐縮です:2022/06/16(木) 08:01:44.42 ID:mai6H3A/0.net

名古屋撃ち

114 :名無しさん@恐縮です:2022/06/17(金) 13:25:23 ID:rkclfVtC0.net

ここ加齢臭だだよい過ぎで息デキないんですが!

55 :名無しさん@恐縮です:2022/06/16(木) 12:33:05.21 ID:vYSvJZvT0.net

テーブル筐体を置いた喫茶店で大流行した
当時通ってた大学生やサラリーマンが今60~70代

23 :名無しさん@恐縮です:2022/06/16(木) 09:00:12.18 ID:f3JS7tIR0.net

最近はゲーム機をテーブルにした喫茶店見ないね
中高生の頃、少ない小遣いで喫茶店入ってゲームやるのが贅沢でお洒落な愉しみだった

43 :名無しさん@恐縮です:2022/06/16(木) 11:59:53.99 ID:Pmmh7HHh0.net

>>35
ナムコミュージアム、ソフト持ってるわ
シミュレーションのナムコ三国志とボスコニアンも入っているな

131 :名無しさん@恐縮です:2022/06/18(土) 15:50:08 ID:zxote0Ud0.net

>>129
理不尽な乱数要素を配したのが人気になる要素の一つだな

その対極が所謂ガチャで、ゲーム性が全く無い理不尽なモノだ

59 :名無しさん@恐縮です:2022/06/16(木) 13:02:43.65 ID:7xncky4A0.net

なんか無性にやりたくなったな
ps4しか持ってないけどやる方法ある?

120 :名無しさん@恐縮です:2022/06/18(土) 01:26:36.90 ID:pVLxqLOl0.net

孫さんの種銭って第二電電のLCRだと思ってたけど。

村西監督の方が有名かと。歩合制の英会話教材セールスで稼いだ金を
インベーダー筐体リース業に投入。さらに儲けて、それを元手にビニ本
制作、そしてAV。

インベーダーが無かったらAVが出てくるのはもっと後になってたかも。

69 :名無しさん@恐縮です:2022/06/16(木) 14:03:44.85 ID:3teWPdgS0.net

ここからわずか5年でファミコンが発売されるんだな

 

 

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