【いだてん脚本家】クドカン「麒麟がくる」に「こういうもんだよな、大河って…」「面白かった」


1 :muffin ★:2020/01/22(水) 11:49:14 ID:a4zppsc49.net
https://www.daily.co.jp/gossip/2020/01/22/0013053373.shtml
2020.01.22

 脚本家の宮藤官九郎が20日にTBSラジオで放送された「ACTION」で、19日からNHKで始まった大河ドラマ「麒麟がくる」について「こういうもんだよな、大河ってというのを久々に思い出した」と絶賛した。宮藤は昨年放送された大河「いだてん〜東京オリムピック噺〜」の脚本を手掛けていた。

 番組が放送された20日は、「麒麟がくる」が放送された翌日。月曜日のレギュラーである宮藤は番組冒頭から「『麒麟がくる』、きました」などと、早速大河に触れた。

 宮藤は「頭5分ぐらい欠けた」というが、そこからしっかり視聴。「見たら、出で立ち、画面のフレームの感じ、これが大河とだと。別に俺が間違ってた訳じゃないけど、俺は変えようという意識もなく作っていたが、普通に原っぱの所に長谷川(博己)さん、明智光秀がいて、喋っているだけのシーンだったが、(大河って)これじゃんと思って、ああそうなんだって思い出した1話でした」と感想を語った。

 「話の情報量、話の運び方、画面の成り立ちが『こういうもんだよな、大河って』と久々に思い出した…というのを大河書いた作家がラジオで言うなと」と笑うと「面白かったです」と、嬉しそうに語っていた。

406 :名無しさん@恐縮です:2020/01/22(水) 15:00:55 ID:LHpQIdg90.net

誰が脚本にしても大東亜戦争から現代に進む時間軸のところの題材は
在日や朝鮮人や中国共産党にとって暗黒の黒歴史の時間軸になるから
絶対に好評にはならないし好評にはさせないうに工作するよ。
 

235 :名無しさん@恐縮です:2020/01/22(水) 12:48:47.60 ID:rb7UARmx0.net

歯直せよ

24 :名無しさん@恐縮です:2020/01/22(水) 11:55:01.57 ID:3kOsquAl0.net

大河ドラマってあるじゃないですか?
あれ僕生まれて35年間一回も見た事ない

190 :名無しさん@恐縮です:2020/01/22(水) 12:38:06 ID:+NGIAIGa0.net

>>149
あんな糞つまらない作品つくっておいてそれはない

326 :名無しさん@恐縮です:2020/01/22(水) 13:46:23 ID:5ZO9jUdS0.net

今ごろ気付いたのかよ
もう二度と大河に関わるなよ

322 :名無しさん@恐縮です:2020/01/22(水) 13:42:26.06 ID:LP7oVnRm0.net

いやこれ文面だけ見たら皮肉にしか聞こえない

39 :名無しさん@恐縮です:2020/01/22(水) 11:57:28.66 ID:8DOfnHWu0.net

>>36
っ鶏ガラ

495 :名無しさん@恐縮です:2020/01/22(水) 17:46:58 ID:EXiE31iQ0.net

>>485
本来そこが居心地いいタイプのサッカーだからな

336 :名無しさん@恐縮です:2020/01/22(水) 14:02:45.39 ID:XKC+kicS0.net

こいつとか三谷幸喜とか

大袈裟な舞台調の演技要求する
ドラマばっかだな日本は

いい加減やめれ

95 :名無しさん@恐縮です:2020/01/22(水) 12:12:49 ID:DKDSpzar0.net

今度やったら受信料拒否するからな

57 :名無しさん@恐縮です:2020/01/22(水) 12:02:15 ID:SkO1dXy60.net

>>1
たけし「失敗したら失敗する人の脚本がまたかけるさ」

60 :名無しさん@恐縮です:2020/01/22(水) 12:02:42 ID:tRDfF9iB0.net

>>58
しかもつまらないというw

187 :名無しさん@恐縮です:2020/01/22(水) 12:37:17 ID:XiFYM8R70.net

大河でやるべきじゃなかっただけだな
同じ視聴率でも他ならそれほど言われなかったかも

334 :名無しさん@恐縮です:2020/01/22(水) 13:57:09 ID:tRDfF9iB0.net

あまはDVDは確かに売れたにはうれたんだが、3巻まとめても逃げ恥におよばなかった程度。
一部の中年と宮藤の仲間がうるさかっただけなんだろうな

349 :名無しさん@恐縮です:2020/01/22(水) 14:14:30 ID:gksN4kaD0.net

>>167
あまちゃんは東北応援のための国策ドラマだから全テレビ局総出で
宣伝しまくった。それであの程度の視聴率。
常軌を逸したあの宣伝がなかったら不要論が出たっていう前作と
視聴率変わらないよ

453 :名無しさん@恐縮です:2020/01/22(水) 15:56:45 ID:QEpMXqfG0.net

年寄りにわかるような少ない情報量でわかりやすくていいすねと皮肉を言ってるんだろ?

355 :名無しさん@恐縮です:2020/01/22(水) 14:17:10.66 ID:BbJSQgfQ0.net

今回の大河もクソだろ
女の衣装が当時あんなにカラフルなわけねえだろ

291 :名無しさん@恐縮です:2020/01/22(水) 13:19:42 ID:SIMLYWsy0.net

クドカンが自分で持ち込んだんだろ。
被害者はNHKだろw

149 :名無しさん@恐縮です:2020/01/22(水) 12:28:38 ID:2azPkbHs0.net

>>8
いだてんは企画者が悪いんであってクドカンは悪くない

あまちゃんは問題児能年を使っちゃったりしたのは不味かったが
とりあえずキモオタが一定数ファンとして付いたので失敗とは言えない

220 :名無しさん@恐縮です:2020/01/22(水) 12:45:33.60 ID:q0k+Of+X0.net

クドカンヲタ=いだてんヲタ=あまヲタ=能年ヲタ
声の大きさだけはどこのヲタより激しいな
別にヒットなんぞしてないぞあまちゃんwでもいだてんがこのざまでいい薬になったな
これからはどっかの小劇場で思い存分やってくれ

577 :名無しさん@恐縮です:2020/01/23(Thu) 02:29:11 ID:4ygtMqK40.net

本音は?

317 :名無しさん@恐縮です:2020/01/22(水) 13:38:13.36 ID:Z55Hntuh0.net

少年メリケンサックは最高に面白かった
クドカン作はそれしか知らないが

520 :名無しさん@恐縮です:2020/01/22(水) 19:24:36 ID:EXiE31iQ0.net

>>501
三丁目の夕陽で良いよねと思った

418 :名無しさん@恐縮です:2020/01/22(水) 15:08:13.72 ID:gVFd90vQ0.net

面白かったじゃんねぇ!

303 :名無しさん@恐縮です:2020/01/22(水) 13:26:09 ID:PjRLYHlY0.net

>>248
シンプルな起承転結で語れない物語を型にねじ込むと魅力が薄れるからね。

138 :名無しさん@恐縮です:2020/01/22(水) 12:25:04 ID:H5MYpYxY0.net

クドカン十八番のはずのコメディ要素ですら麒麟の方が面白かったし…
酔っ払った光秀が松永久秀に絡むシーンはかなり笑えたわ

132 :名無しさん@恐縮です:2020/01/22(水) 12:23:33 ID:xqsfVwuw0.net

>>88
その程度で理解できなくなるわけ無いじゃん
やすらぎの刻なんて劇中劇が並行して進んでるのに年寄り見てるぞ

121 :名無しさん@恐縮です:2020/01/22(水) 12:20:34 ID:QSu1bbzY0.net

7年後に秀吉を主人公に視聴率25%をたたき出すクドカンの姿が目に浮かぶ

148 :名無しさん@恐縮です:2020/01/22(水) 12:28:13 ID:3QJuKCvR0.net

宮藤「低視聴率は安倍下痢三のせい」

546 :名無しさん@恐縮です:2020/01/22(水) 21:06:50 ID:EXiE31iQ0.net

>>544
嫌いなの?

44 :名無しさん@恐縮です:2020/01/22(水) 11:59:14.61 ID:e0Myzns90.net

来年の渋沢栄一と再来年の北条義時はダメだろう

346 :名無しさん@恐縮です:2020/01/22(水) 14:13:54 ID:JLx8J9cX0.net

馬鹿に合わせなきゃ数字取れん
俺のは見る人間のレベルが必要
と言いたいんだろう

275 :名無しさん@恐縮です:2020/01/22(水) 13:08:55.05 ID:s/IFDgh40.net

企画の段階でダメだったんだよなあ
あんな長丁場にしないで2時間ドラマ前後編くらいならよかったのに

564 :名無しさん@恐縮です:2020/01/22(水) 22:58:32 ID:3FYLc1L30.net

フガフガが苦痛でした
それ以外はよく出来てたし麒麟がくるは大河らしい大河だから
おじいちゃんおばあちゃんにはわかりやすくていいわな

315 :名無しさん@恐縮です:2020/01/22(水) 13:33:55.88 ID:v6CzxzB80.net

クドカンって、自惚れ屋さんだよな
初回からグチャグチャだったし、フガフガだったし、落語要らんって散々言われてたのに

>>313
録画してた番組を見るとか、BS見るとか、風呂入るとか、明日の準備とか

276 :名無しさん@恐縮です:2020/01/22(水) 13:10:15.11 ID:0ItOab+t0.net

>>268
途中からただのバトル漫画になるからなぁ
鬼の一族とか出てくるじゃんアレ

177 :名無しさん@恐縮です:2020/01/22(水) 12:35:15 ID:+xJSIL540.net

>>8
あの当時平均20%超えた作品は梅ちゃん先生ぐらいしかなかった
ゲゲゲもおひさまもカーネーションも平均20%超えられなかったから凄い

628 :名無しさん@恐縮です:2020/01/24(金) 22:17:15.25 ID:uUpH+Xpk0.net

>>625
経緯はこう
訓覇「宮藤さん大河の脚本かいてくれ」
宮藤「ブヒャヒャ落語大河なんてどう?ブヒャヒャ」
訓覇「ちょっと、それは、そうだ、五輪もまぜれあ」
宮藤「まあ、五輪興味ねえけど落語いれるならOKよ、ブヒャヒャ」
訓覇「じゃあ、主役は金栗と三島ってことで」
宮藤「なんかつまんねえな、あ、この田畑ってのおもしそうじゃん、三島カットでこれにしよう、阿部サダヲにやらせればいいし、あ、俺は落語かきたいんで」
訓覇.「わかりまhした」

353 :名無しさん@恐縮です:2020/01/22(水) 14:16:47.97 ID:wQBGkbw20.net

>>258
あの配役、佐々木蔵之介が織田信長で、岡村隆史が豊臣秀吉でないとおかしくないか?

388 :名無しさん@恐縮です:2020/01/22(水) 14:44:23 ID:LHpQIdg90.net

いだてんは面白くないワケじゃないけど
大河ドラマの流れではなかったことは確かだよね。
 
そして、この時間軸の歴史観はより正確に描写されればされるほど
 
「不都合な自称日本人」
 
が多く、NHK内自体にもそれが多くいる事が非常に運がなかったと思うよ。
だって1960年代の東京五輪とその前の大東亜戦争前からの
地代の時間軸だからね。
正確な歴史上の流れを放送されるととても困る方々多いでしょwwwww
強制連行された方々の子孫にはねwwwwwwww

196 :名無しさん@恐縮です:2020/01/22(水) 12:39:36 ID:15pTH7OA0.net

>>185
毛利元就良かったよ

90 :名無しさん@恐縮です:2020/01/22(水) 12:10:20 ID:GKq1mN8k0.net

落語が足りなかったんだよな

413 :名無しさん@恐縮です:2020/01/22(水) 15:05:06 ID:2LLRBXwc0.net

俺はマジでちょっと感動したね。
毀誉褒貶相半ばどころか数字ともども総スカンだったが、
この謙虚な言葉と反省。そして結果を出した作品に関してはきちんと誉める。

視聴率20パーセントを超えるドラマを書くより、
これができたクドカンは凄いと思うよ。

あまちゃん等ヒット作もある50歳の脚本家なのに、
そんなプライドを捨てて言った言葉。悔しくても、辛くても、
男らしい言動を示す。こんな人は稀に見るタイプだと思う。
これは冗談ではなく本当にそう思っている。

337 :名無しさん@恐縮です:2020/01/22(水) 14:03:08.36 ID:GPC/yfGt0.net

大河で現代劇と無名の主人公という
テーマの不幸はあった
そこは多目に見るとしても
落語を入れたのはダメだ
あれもNHKの設定なのか?

あまちゃんの面白さは認める

時代劇で一度チャンスをあげて欲しいな
戦国とか平安鎌倉とかの時代ものを

503 :名無しさん@恐縮です:2020/01/22(水) 18:11:11.92 ID:iGIX/wDF0.net

平成初期に一斉を風靡した野島伸司のように
クドカンも時代に合わない過去の人となってしまうのか

481 :名無しさん@恐縮です:2020/01/22(水) 17:08:32.61 ID:Nj8xI69J0.net

>>433
あのカラフルな映像は衣装のせいばかりじゃない
単純にカメラのコントラストが過剰なんだよ
全体的に彩度を強調し過ぎ
あれをOKにした奴はセンスのない馬鹿なんだろうな
むしろコントラストを抑え気味のほうが受けが良い時代背景なのに

519 :名無しさん@恐縮です:2020/01/22(水) 19:22:43 ID:LHpQIdg90.net

クドカンも所詮は在日帰化系の893の都合には逆らえなかったと言う事だよ。
1960年代の東京五輪における在日帰化系選手の問題やら
そういう部分のアングラな事象にはいっさい触れることがなかったからな。
 
あいつがもし『いだてん』の脚本にその辺りの部分まで踏み込んだ
内容を放送できていたら視聴率はもう少しよかっただろうし、
NHKと提携している特アの放送局は日本の放送における歴史事実を
直視しなくてはならない問題が起きていたんだがな。

609 :名無しさん@恐縮です:2020/01/24(金) 15:37:21 ID:5zMGdoXA0.net

年末のNHK特番の番宣に出てた時に
「2019年はどうでしたか?」の質問に
「早く終わってほしい」って答えてて笑った

176 :名無しさん@恐縮です:2020/01/22(水) 12:34:57 ID:1zRLmJxY0.net

フン

269 :名無しさん@恐縮です:2020/01/22(水) 13:03:29.28 ID:hBWas1mb0.net

近代物は思想に触れないといけないから観る方もリラックスして見れないんだよ

8 :名無しさん@恐縮です:2020/01/22(水) 11:51:13 ID:lovpJYEs0.net

そもそもクドカンのドラマって視聴率爆死ばっかでしょ

あまちゃんですら朝ドラにしては低い方だったし

535 :名無しさん@恐縮です:2020/01/22(水) 19:48:50 ID:tRDfF9iB0.net

>>531
普通だたtら叩かれてたろうな
ただ、いだてんのあとだとすべてがまともに見えるから不思議だ
去年なんてフンドシ姿で水浴びして奇声だからな

144 :名無しさん@恐縮です:2020/01/22(水) 12:27:09.89 ID:0ANcNpPL0.net

「くどかん」とか「やまけん」とか

昭和の香りがプンプンですな 使ってる人がいるの?

140 :名無しさん@恐縮です:2020/01/22(水) 12:25:10 ID:nx88uqJ50.net

多くのレスで指摘されてる通り来年の渋沢がもう爆死確定
吉沢亮も若者にしか人気ないし

253 :名無しさん@恐縮です:2020/01/22(水) 12:56:36 ID:aArN0zMQ0.net

才能のない二世歌舞伎役者を登用したからよ。

なんの魅力もない

218 :名無しさん@恐縮です:2020/01/22(水) 12:45:02 ID:CtVmgVLx0.net

木曜時代劇の内容に役者を増やしてセットに金を掛けただけのような

152 :名無しさん@恐縮です:2020/01/22(水) 12:30:35 ID:lGsyQU9o0.net

落語パートが要らないって散々叩かれたけど、本当にやりたいのは落語の話だったから最後まで押し通しちゃった
多分落語パートを朝の連ドラでやっていればそこそこ視聴率を取れたと思う
ただし、志ん生はたけしじゃなくて森山未來で通して、主人公はあくまで夏帆が演じる奥さん

オリンピックパートも嘉納治五郎を主人公にしていれば良かったのに
金栗四三じゃインパクトが弱いよ
まして田畑政治じゃ「誰だよそれ?」って感じ

40 :名無しさん@恐縮です:2020/01/22(水) 11:58:19.99 ID:JYtv67n60.net

企画そのものが悪い。落語家は不要だったけど。

>>12
実質治五郎が主役だったね

429 :名無しさん@恐縮です:2020/01/22(水) 15:25:15 .net

>>205
宮藤『五輪の前年に五輪の大河やりたいんですけど

NHK『どうぞ

馬鹿かよwwww

384 :名無しさん@恐縮です:2020/01/22(水) 14:42:53 ID:28aVeLCt0.net

オリンピックというテーマ自体は悪くなかった
平和の象徴である五輪と戦争との対比を主軸に描けば重厚感も出たんじゃないか
抗うことのできない時代の流れに翻弄される感が足りな過ぎた

635 :名無しさん@恐縮です:2020/01/25(土) 01:21:42.01 ID:H38B2CFj0.net

いだてんは色々とゴチャゴチャとしてて同じテンポの繰り返しで途中で疲れて見なくなった、大河はシリアスなものでも笑いをとるにしてももっとシンプルでいい

75 :名無しさん@恐縮です:2020/01/22(水) 12:06:05 ID:P5eMMZjN0.net

リベンジで戦国物やれよ

485 :名無しさん@恐縮です:2020/01/22(水) 17:18:53.51 ID:1++ROFva0.net

客見れなくなった脚本家は終わり
オナニーサブカルででしょーもない作品作って誰も見ない深夜でもやっとけ

528 :名無しさん@恐縮です:2020/01/22(水) 19:34:15 ID:EXiE31iQ0.net

>>524
作品の出来は出演者じゃなくて脚本家と演出家だからね
クドカンの責任でしょ
クドカンはNHKに指名されて指定された題材で書いたにしてもね

551 :名無しさん@恐縮です:2020/01/22(水) 22:01:15 ID:2cFWT7Mg0.net

クドカン「中国大返しをやる、主演は金栗」

123 :名無しさん@恐縮です:2020/01/22(水) 12:21:32 ID:nryRnGrm0.net

>>101
「大河で志ん生やりたい」って話を却下されたのに
オリンピック絡めて許可もらえたら意気揚々とテーマそっちのけで変な落語話にばかり力を入れたクドカンも相当悪い

261 :名無しさん@恐縮です:2020/01/22(水) 12:59:28 ID:CIVfJCBa0.net

>>149
能年は当時問題児ではなかったぞ。騒動は朝ドラ終了後

223 :名無しさん@恐縮です:2020/01/22(水) 12:45:57.78 ID:LmMVjUOn0.net

三谷幸喜も新選組!書く時はNHKの人に「日本中が親戚になったつもりで書いてくれ」と言われたとか
老若男女すべてを意識しろ、という事らしい

480 :名無しさん@恐縮です:2020/01/22(水) 17:05:30 ID:DJ9im0aQ0.net

まあ、いだてんはテーマからどうやっても大河にはできんわ

185 :名無しさん@恐縮です:2020/01/22(水) 12:36:49 ID:1zRLmJxY0.net

>>1

基本的に、

大河は、歌舞伎役者を主役に据えると失敗する。
やはり、舞台(特に歌舞伎)と、撮影では、演じ方が丸で違うからな。

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