「主人公の帰郷」ほか『ドラクエ3リメイク』に“感動改変”があるなら「期待すること」は何?※ふたまん [愛の戦士★]

注目記事(特選)

今オススメの記事

注目記事①

注目記事②

今人気の記事

 

 

1 :愛の戦士 ★:2021/10/01(金) 18:35:31.66 ID:CAP_USER9.net
ふたまん 9/30(木) 17:51

 どうも、ヤマグチクエストです。『ドラゴンクエスト3』リメイクの製作発表から約4か月が経過しました。

 現時点ではあの発表以降、続報などは出ておりませんが、GB版のメダルやすごろく場といった追加要素はあるのかどうかなど、映像がきれいになること以外の期待値は非常に高いものがあります。

 そして、私はもう一つ気になっていることがあります。それは本当に期待できないものですし、期待してはいけないことなのかもしれません。

 話は少しそれますが、みなさんは『FF7R』という作品をご存知でしょうか。かの名作FF7のリメイクは何年も前から情報が出ていたにもかかわらず、まったくその後の進捗が聞かれず、ようやく発売するかとおもいきやオリジナル作品の3分の1ほどのストーリーしか見せないという手法で、発売前には「ボリューム大丈夫なのか!?」とファンを不安な気持ちにさせたFF7R。

 しかし、フタを開けてみれば超絶ネタバレになってしまいますが、原作を忠実に守る従来の「リメイク」の概念をぶち壊し、原作のストーリーを改変した新たな歴史をたどろうではないか、という道しるべを作って終わるという斬新なアイディアでファンを興奮&感動させてくれました。

 私はあのリメイクに大賛成です。むしろリメイクは「新機種で遊ぶための移植」とか「映像きれいになったよ」という概念からいかに逸脱して、「新しい体験を生み出すか」に最も価値があるとすら思うのです。

 さて、話を戻しましょう。勘の鋭い方ならもうお分かりですね。

 今回、私がお話したいのは、「もしもドラクエ3リメイクでストーリーが改変されるとしたら……!」ということです。

 そんなことをドラクエ3でするのかどうかはさておき、考えてみたいと思います。

■勇者オルテガ生存ルートはありうるか!?
 ドラクエ3のストーリーは主人公1人旅でも成立するよう、基本的に主人公周りにしか人物像の描写がありません。これがFF7との大きな違いで、仮に同じようなリメイクをしようにも「運命に翻弄される人」の物語の数がとても少ないのです。

 なので、ストーリーを語る際には結局、終盤の「これ1の前の物語だったのか……!?」に意識を持っていかれがち。ストーリーよりもゲームシステムやデザインが優れているという評価が高いようにも思います。

 もちろんストーリーもしっかり面白いのですが、ドラクエ3はほかのシリーズ作品同様、案外ハッピーエンドとは言いがたい構成になっています。たとえば、主人公の父であるオルテガ。主人公がまだ幼いころに魔王討伐に向かうも、その後に火口に落ちて死亡したと伝えられた伝説の男。ドラクエ3は主人公が父の後を追うように魔王討伐に向かうという物語で、旅の途中でオルテガの冒険の足跡をたどりながら心のどこかで「まだ父さんは生きている!」と思いながら冒険をしていたプレイヤーも多いかと思います。

 そして、主人公は最終盤に訪れる“下の世界”で、キングヒドラと戦うオルテガと再会。「父さんは生きていたんだ!」と思ったのもつかの間、戦いの後に主人公たちの目の前で息を引き取ります。

 オルテガは戦いの中で負傷し、目の前にいるのが我が子であることに気づかぬまま逝ってしまうのです。このシーンは本当にグッときました。あと一歩、早ければ。一緒に戦えていれば。と、幾人のプレイヤーが思ったことでしょう。

 たとえ、大魔王ゾーマを倒したとしても彼は生き返りません。リメイク版では、裏ボス・しんりゅうを規定のターン数以内に倒せば生き返らせることもできますが、私としては「そもそも死なせずにエンディングを見たい」という気持ちがあります。

 もし、ハッピーエンドにするのだとしたら、やはりキングヒドラ戦に行かせないために、オルテガをゾーマ城に入れないようにするしかありません。

 オルテガは主人公たちと違って虹をかけることなく、おそらく泳いでゾーマ城にたどり着いている猛者なので、大波を起こすとかそもそも泳げないようにテキトーな商人でも見繕って見張らせるとか、そういった対処が必要でしょう。

 とにかくそういった「オルテガは生きている。そして彼を殺さないためにはこうしないといけません……」みたいなルビスの導きがあれば、新しい展開があって面白いのかなと思います。みなさんならどうやってオルテガを救いますか……?

※続きはリンク先で
https://news.yahoo.co.jp/articles/fc0389340592b2b70b0e62c8d63a6fb6ebe79556
スクウェア・エニックス『ドラゴンクエスト』公式サイトより  (C)1988, 2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SPIKE CHUNSOFT/SQUARE ENIX All Rights Reserved. (C)SUGIYAMA KOBO

508 :名無しさん@恐縮です:2021/10/02(土) 10:05:26.30 ID:HgBEJ5Dd0.net

>>1
リメイクの販売順序が今回はどうやら3→1→2らしいので、2でゾーマ復活があると面白い。
竜王のひ孫がキーパーソンになると思う。
例えば地下からゾーマを蘇らせるとか。

73 :名無しさん@恐縮です:2021/10/01(金) 19:03:51.44 ID:RkLirLwG0.net

11と繋がりは持たせるんかな

71 :名無しさん@恐縮です:2021/10/01(金) 19:02:55.80 ID:y5BUWVMq0.net

>>27
仲間にできる隠れモンスターがいる

558 :名無しさん@恐縮です:2021/10/02(土) 17:31:12.27 ID:Y1Bj8B450.net

ギガントアーマーとか出して性差別は無くなるんだろうな?

172 :名無しさん@恐縮です:2021/10/01(金) 19:31:17.59 ID:lyg9MjLZ0.net

ドット絵も嫌いじゃないけど、ドット絵を堪能したけりゃレトロゲームを探すよ。新作には必要ない。デフォルメ系に固執するんならワールドオブファイナルファンタジーの方向が好きだ

545 :名無しさん@恐縮です:2021/10/02(土) 14:29:47.03 ID:gcdoN6ut0.net

ファミコン版のシナリオのままだと簡単にクリアしてしまうからサブクエストやサブシナリオで倍くらいのボリュームにした方がいいんだけど、
そうすると原作主義者が怒り出す。

547 :名無しさん@恐縮です:2021/10/02(土) 15:55:56.05 ID:A8gNwR4R0.net

全てを超越してギアガの大穴に落ちてあそこで戦ってたオルテガなら生きてさえいればアリアハンまで帰れたと思う

184 :名無しさん@恐縮です:2021/10/01(金) 19:36:17.96 ID:aUkSAXWp0.net

3−40年前のフォーマットリメイク相変わらず強いね
新しい物がクソなんだろう

315 :名無しさん@恐縮です:2021/10/01(金) 21:59:18.84 ID:jPeYEmmG0.net

あんなクソみたいな2Dリメイクな時点で感動もくそもないだろ
なんでSFCのリメイクと大差ねーんだよ

236 :名無しさん@恐縮です:2021/10/01(金) 20:04:19.09 ID:cIZKMYZG0.net

ゾーマ戦は絶対ファミコン派!

275 :名無しさん@恐縮です:2021/10/01(金) 21:14:45.24 ID:YGQ1lZZR0.net

コロナ退散の海から出てくるやつを旅の仲間に

53 :名無しさん@恐縮です:2021/10/01(金) 18:57:17.96 ID:I17h6jUA0.net

ラスボスがゾーマではない

160 :名無しさん@恐縮です:2021/10/01(金) 19:27:02.30 ID:Q7h0L6EM0.net

>>154
ソウルシリーズがリアルドラクエ1みたいなものだしな

102 :名無しさん@恐縮です:2021/10/01(金) 19:10:28.54 ID:Ge1NXeXm0.net

既に発表されてるフィールド画面が嫌いだわ
キャラとフィールドの縮尺がまったく合ってなくて気持ち悪い
ドット絵だと違和感無いがリアルであれは萎える

249 :名無しさん@恐縮です:2021/10/01(金) 20:29:38.51 ID:GlEJEDSY0.net

まるで実写のようなグラフィックの

裸マスクのオルテガ

108 :名無しさん@恐縮です:2021/10/01(金) 19:12:08.61 ID:HZsWfLco0.net

>>58
いらん。声付けると、周りの雑音が気になる。

154 :名無しさん@恐縮です:2021/10/01(金) 19:25:42.38 ID:HbWRp1XO0.net

旧作ドラクエってオープンワールドで再現できそうだけど
スクエニのオープンワールドゲーはつまらんから他社に任せてほしい

581 :名無しさん@恐縮です:2021/10/02(土) 22:06:23.73 ID:Tv5RbkBl0.net

8エンジン

435 :名無しさん@恐縮です:2021/10/02(土) 07:00:48.17 ID:rsg+aGTs0.net

おうごんのつめ手に入れた後のモンスターエンカウント率考えた奴、まだ許してないからな!

7 :名無しさん@恐縮です:2021/10/01(金) 18:37:42.15 ID:psizKhGM0.net

ストーリー上の改変そもそもイラネ

551 :名無しさん@恐縮です:2021/10/02(土) 16:45:28.64 ID:PKoZDYAk0.net

ダイ大は
3ベースのゲームシステムで

360 :名無しさん@恐縮です:2021/10/01(金) 23:00:20.00 ID:+2hgWtgi0.net

てかリアル世界地図だから今の時代めんどくさそう
特にアッサラーム
おお あなたひどいひと わたしにくびつれといいますか

366 :名無しさん@恐縮です:2021/10/01(金) 23:10:19.60 ID:+2hgWtgi0.net

>>364
ゲームの世界でも歴史を塗り替えるか

404 :名無しさん@恐縮です:2021/10/02(土) 00:59:14.40 ID:8lrQB0zw0.net

世界樹の迷宮とコラボしてクソ難易度のドラクエにして欲しい

603 :名無しさん@恐縮です:2021/10/03(日) 13:17:58.21 ID:6d/W7OT90.net

>>600
種だけ残せば問題ない

453 :名無しさん@恐縮です:2021/10/02(土) 08:04:28.39 ID:1qD3rn3C0.net

職業増えるのは楽しそうだな
盗賊は弱体化調整いるよな

それとそもそも素早さ低くい
戦士のメリット性付与とか

497 :名無しさん@恐縮です:2021/10/02(土) 09:41:26.51 ID:OIha8UGW0.net

>>58
アリーナ姫の悪夢がよみがえるぜ…

175 :名無しさん@恐縮です:2021/10/01(金) 19:32:03.15 ID:+hJLNxiu0.net

ファミコンのテイストに寄せるのか、最先端のテクノロジーで蘇らせるのか

305 :名無しさん@恐縮です:2021/10/01(金) 21:48:18.24 ID:VymtqjdK0.net

>>3
服で闘う武道家使いもんにならんやんけ

199 :名無しさん@恐縮です:2021/10/01(金) 19:43:53.67 ID:2sc3tuxX0.net

遊び人でエロ要素を上げると大魔道士で聖人君子の受け答えしていくと賢者に転職
使える上位魔法は大魔道士はメドローアで賢者はベホマズンみたいな感じ

 

 

注目記事①

注目記事(特選)

注目記事②

今話題の記事

【スポンサーリンク】

 



 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。


アーカイブ